袋ラーメン料理法(駄)

レス78
(トピ主0

生活・身近な話題

もんちち

袋ラーメンが好きです。
1番は チャルメラ(しょうゆ)
2番は 屋台十八番(みそ)
3番は 日清のラーメン屋さん(みそ) です。

チャルメラの時にやる、私流の料理法は
『絹ごし豆腐を1丁入れる』です。
麺と一緒に、豆腐を手で崩しながら入れます。
おいしくて満腹感は半端じゃないです。

屋台十八番の時にやるのは、普通に作って、どんぶりに入れたら
たっぷりのラー油と七味唐辛子、にんにく3個すりおろしをドバッと入れます。
食べ終わった時には口はボーボー。汗だくです。
食後、誰にも会えないくらいニンニク臭くなるのが難点です。

塩ラーメンの時にやるのはネギの鬼入れです。
その名の通り、ネギを鬼のようにたんまりごっそり入れて煮ます。
ネギが多すぎてラーメン食べてるのか、
ネギ煮食べてるのかわからなくなります。
ネギが多すぎて麺がなかなか煮えないのが難点です。

わたしはこんなもんですが。
みなさんはどんな料理法で袋ラーメン楽しんでますか?
おすすめがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みそ味が大好きです

・野菜をオニのように入れる
    モヤシ キャベツ ネギ しこたま入れます。
    野菜が多すぎてラーメンだか野菜煮だかわかりません。

・麺を食べたあとにご飯を入れる
    これもおいしいの。

豆腐投入は未経験です。
    今度やってみよ〜

• サッポロ一番塩ラーメン

トピ主様、初めまして、袋ラーメン製作歴38年です。数々の銘柄を食べまくってたどり着いたのはタイトル通り「サッポロ一番塩ラーメン」!これが私の中では不動の第一位で以下は何でも好きです。私の調理方法は以下。

◎水の状態からキャベツを煮る(ちょこっとウェイパー投入)。
    ◎沸騰したら麺様ご入浴でっす。
    ◎固めが好きなので1分でスープ投入後、溶き卵様投入!
    ◎仕上げにネギにラー油と豆板醤を絡めた物を盛り付け、完成です。

私は1週間毎日お昼がラーメンでも構わないという人間です、外で食べる時は基本は醤油でたまに味噌なのです。そして家ではその他、生ラーメンで「サンマーメン(あんかけ野菜ラーメン)」「具沢山味噌ラーメン」も作りますが、不動の第一位は「サッポロ一番塩ラーメン」なのです。
    なんか食べたくなってきたけど、今日のお昼もラーメンを食べてしまったので日曜日に食べる事にします。御参考までに一言でした。

• 豆腐に一票♪(笑

常備してあるのが「サッポロ一番塩ラーメン」です。
    基本的には味噌ラーメンが一番好きなのですが、
    なかなか好みに合う味噌ラーメンが少なく塩味が無難という理由で落ち着いています。(苦笑

塩ラーメンでは、絹豆腐をよく入れます。
    手でほぐしながら半分ほど入れます。
    手でほぐすとぶっかこうな形になりますが、味が良くしみこみやすい気がします。
    豆腐のフワフワした触感がたまらないです〜〜〜♪

屋台十八番(味噌味)はお気に入りのひとつではありますが、現居住地区では販売されていないので残念です。(泣

• 豆腐入り

初めて聞いた食べ方です。
    でもカロリー低くて満腹感がありそうだし美味しそうですね。今度試してみます。
    ところで屋台十八番というラーメンは神奈川では見たことがありません。
    どこのあたりで売っているのでしょうか?

最近好きなラーメンは韓国のカムジャラーメン(ジャガイモの麺)で、大根やにんじんの千切り、貝割れ大根などの生野菜をたっぷりのせて食べるのが好きです。

• 楽しいトピですね

袋ラーメンの食べ方を他に考えたことがなかったので(せいぜい卵を落とすくらい)、すっごく興味をそそります!特にラー油、七味、ニンニク3個すりおろしって。。。それを食べたもんちちさんの近くに寄りたくないですね〜(笑)でも、おいしそ〜!!早速スーパーに走ろうと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 葱ラーメン!これでグーです

>ネギが多すぎてラーメン食べてるのか、
    >ネギ煮食べてるのかわからなくなります。
    >ネギが多すぎて麺がなかなか煮えないのが難点です。

私も葱をごっそり入れるのが好きです。
    白葱の千切りが簡単にできるカッターはお持ちですか?
    葱の白い方からカッターに突っ込んで、下から引っ張ると
    一度で沢山の千切りが出来るという優れものです。
    それを適当な長さに切りまして、レンジで1分位加熱すると
    しんなりします。
    私もそれを考案する前はトピ主さんと同じようにやってました。
    そうすると、麺の堅さまでうまくコントロール出来ませんでしたが
    いまは美味しい葱ラーメンを頂いています。
    お試し下さい。

• おでんの後日のお楽しみ

お安い牛筋。おでん用に下煮して串に刺して使います。子供たちの大好物です。(もちろん私も)でも、ちょっとだけ自分用に残しといて・・ね。
     牛筋にちょっと醤油を垂らして、水から投入。水は500mlだったら400にして、麺を入れた後にころあいを見て牛筋を煮たときに出来るスープ(煮こごり)を投入。器によそって、最後に薬味のいっぱいのネギ、ノリ一枚(適当にちぎって)。その上に、チャルメラのスパイス。あのカタカタな筋が、独特な感触で、もう私だけのランチ用(こっそり冷凍保存で楽しみます。ふっふっふ)。筋のゼラチンでお肌つるつるっぽいスープは、残すのが犯罪のようです。でも、全部飲むといけないとしくしく残します。
     やっぱ元祖チャルメラ派です。
     牛筋の下ごしらえは極秘です。近所の牛筋を独り占めしたいので、誰にも教えません。その煮こごりは、あっちこっちに内緒に入れて、美味しくぷるぷるしてます(笑)。

• いいねぇ!

チャルメラ(しょうゆ)が昔から好きです。

青海苔バラ干し(粉末状の青海苔ではありません)に嵌ってます。
    スーパーで見かけた時にまとめ買い。一袋、4百円程度(ちょい贅沢)
    これを気の済むまで大量掴み出して、お湯でさっと戻し、軽く絞ってから
    出来上がったラーメンの上にどっさり乗せます。煮ると香りが飛んでしまうので、必ず最後に。麺が見えない、真緑どんぶりの出来上がり!

麺と絡んでもうやみつき。(類似品に黒海苔バラ干しというのがありますが、香りは断然青海苔バラの方です)

塩ラーメンには大量のキャベツを麺と共茹でして盛り、味噌ラーメンの時は缶詰のコーンとバターを乗せ、これに豆板醤を溶かします。

塩、しょうゆ系の時はコーレーグス(島トウガラシの泡盛浸け)を垂らすのが定番かな。

豆腐は何にでも合いそうな気がしてきました。今度試しますね♪

• 玉子とレタス

昔ながらのみそラーメンが一番好きです。
    これを食べだしてから他のはおいしく感じません。

我が家は生の玉子を途中から入れて半熟にして
    最後にレタスをいれて味噌の味をしみこませて食べます。
    なかなかおいしいですよ〜。
    お試しあれ

• 調理しない旦那様・・・(駄)

すみません。うちのだんなさまは、乾麺そのままたべるのが大好きです・・・
    私は貧乏ったらしいから、やめて!というのですが、ときどき私の寝たあと、
    一人で晩酌をするときのつまみにしている様子。
     おなかは大丈夫なのかしら・・?

ちなみにチャルメラはダメで、サッポロ一番の塩味がいいらしいです。
    おなじサッポロ一番でも醤油の乾麺はちがうらしいのです。
    スープだけ変えているだけじゃないのでしょうか?

• ラーメンねぇ〜

私はみそラーメンにチーズ乗せて食べてます。
    結構いけますよ。カップ焼きそばにも入れてます。
    けして無類のチーズ好きではありません;

• 昼は毎日

私も鬼のように野菜を入れるのが好きです

ノンフライ麺でも、必ずスープは別に作ります
    初めてこの方法で作ってもらった時「おいしー、今までのとは全然違う」と思い以来、面倒でも麺を茹でた湯は使いません
    味噌ラーメンの時は、酢をかける時もあります

明日は、早速豆腐入りラーメンやってみます
    楽しみです

• スープにトロミをつける

片栗粉を水で溶かして、スープにトロミをつけます。
    満腹感イッパイです。

• 塩ラーメン

塩ラーメンを牛乳で作ります。
    そこにバターを加えるとまろやかで美味しいですよ。
    でも、大幅なカロリーUPで豚一直線です。

• 袋ラーメン大好き!

食事後に拝見しているのになんだかお腹が空いてきました(笑)。
    学生時代1日1回は袋めんだったなー。日本人に生まれたシアワセですね!
    商品問わず、美味しい作り方のコツをひとつご紹介します。
    油揚げめんの場合に限るのですが、麺とスープを別に作るのです。
    多めの湯で麺をゆで、規定時間でザルにあげる。
    ゆでている間に別のお鍋で、袋に示されている水量より50〜100ccほど少なめの湯を沸かしてスープを溶かし、ドンブリにあげた麺の上から注ぎます。
    キャベツなどの具を入れる場合も、スープの方の鍋で最初から煮ます。水量の微調整が必要になります。
    是非お試しアレ。おいしいですよ〜〜!

• エースコックの♪

ワンタンメン♪(ってCM懐かしい・・・)
    が夫の大好物です。

お昼ゴハンは、これと白いゴハンがあればいいという人なので、
    非常にありがたいです。

あっ、ネギがない!唯一の野菜やのにっ!
    というある日、千切りキャベツをできあがり1分前に鍋に投入したトコロ、
    私の方がハマってしまいました(笑い)

でも夫よ、
    「自分で作るとおいしくないねん〜」
    って私に作らせるけど、袋ラーメンは誰が作っても同じだとおもうじょー。

• 手作りベビースター

私が、一番度肝を抜かれた調理法です。

深夜の残業中。同僚が袋ラーメンを持ってデスクに戻りました。
    (どないすんねん)と思い見ていると・・・。
    袋の上から、グーでラーメンにパンチ!パンチ!パ〜ンチ!!
    私は、(キャーーー、忙しすぎて狂った〜)と思わず身構えました。
    すると、同僚は平然と袋をあけ、粉状のスープの素を袋の中に入れ、今度は、軽やかにシェイクシェイク、シェ〜ク・・・。
    (なにしてんねん)と思い見ていると・・・。
    「食べる?」と聞かれました。
    (何をじゃ・・・)と思い絶句してると・・・。
    「手作りベビースター、食べる???」と言われ、私は始めて、友人が手に持っているものが、食べられるものだと理解しました。
    「・・・・・。じゃ・・・。少しだけ・・・・」と本当に少しだけ食べさせてもらいましたが、まずーーーーーーーい!!ベビースター買えよって思いました。

調理法とはいえないかもしれませんが、まあこんなのもあるという事で・・・。

お邪魔しました。

• 木綿豆腐を入れたり・・・

木綿豆腐を入れたり豚肉を入れたり、
    片栗粉でトロミを付けたり、
    もやし・白菜・コーンなど
    野菜を追加したりなどします。
    自分の好きな具をどんどん追加して作ります。

• こってり大好き

私は、ものすごく「こってり!」が好きなので、豚骨味が一番1
    で、豚骨味ではない袋ラーメンしかないときは、牛乳を入れます。
    で、最後に卵を落とせば「豚骨風こってりとろ〜りラーメン」に変身。
    ああ、もう今すぐ食べたくなってきたよ!

• 韓国風

コチジャン、トウバンジャンを入れます。
    不思議、不思議、あ〜っと言う間に韓国の味に変わります。

• ありがちですが…

私は出前一丁にキムチを入れて煮込み、最後に溶き卵をいれて食べるのが好きです。ありがちかな?

• トマト&塩ラーメン

何人かの方があげていますが、私もサッポロ一番塩ラーメンが好きです。

調理の際、水の状態からトマトを入れて煮込みます。
    ある程度火が入ったところで麺を入れ、後は作り方の通りです。
    トマトの他にネギを一緒に煮込んでも美味しいですよ。

トマトの酸味と塩味が相性よくて、サンラータンのような仕上がりになります。
    オススメです。

• 野菜をたくさん

フライパンにサラダ油または胡麻油を入れ、玉葱、人参、きのこ、キャベツ、もやしなどを炒めます。(野菜は冷蔵庫の残りもので。豚細切れ肉があるとなお良いです。)
    そこに水を入れ、沸騰したらスープを加え溶かします。
    これを、別茹でして湯切りしどんぶりに入れておいた麺と合わせます。

という、オーソドックスな作り方ですが、野菜の甘みとコクが加わってさらに美味しくなります。

ちなみに私は特に、

1)日清のラーメン屋さん横浜中華そば(または、らうめん)
    2)サッポロ一番横浜しょうゆ味
    3)日清チキンラーメン

が好きです。トッピングなしでそのまま食べても美味しいです。

このトピ、本当に参考になります。皆様お薦めの袋ラーメンを豆腐入りで是非賞味してみようと思います。
    栄養のバランス良く、美味しく食べたいですね。

• 石狩鍋風と、トマト

さっき冷蔵庫に、スモークサーモンとサラダ玉ねぎのスライスが残ってました。
    二人暮らしなので、おつまみに買ったサーモン1パック、余ってしまいます。
    保存がきかないので、ふと思い立ち味噌ラーメンに、キャベツのざく切りとともに
    入れてみました。
    サーモンの油と野菜の甘みが、味噌とマッチして、石狩鍋風。
    得も言われぬ美味でした。

もひとつ、塩ラーメンにトマト缶もおいしいです。仕上げに粉チーズをかけると
    こくが出ますよ。

• 岩のり

私のお勧めインスタントラーメンは
    ハウスの『うまいっょ』。
    太麺で美味しいですよ〜
    醤油も豚骨もいい!!

具はシャウエッセンのソーセージ(1・2本)と卵(お好みで)とお野菜(何でも入れちゃう)。

器にすりゴマとこれが味の決め手、『岩のり』。
    酷が出て、普通の海苔より数段美味しいよぉー。

是非、試してみてねん。

• 海鮮チゲラーメン

海外在住なので、韓国の「サッポロ一番塩ラーメン」版
    ベストセラー NEGURI UDON という袋ラーメンをよく食べます。

要はチゲスープにちょっと太目のラーメンが入っているのですが、
    水からスープ(真っ赤な粉)と具(乾燥わかめやしいたけ等)を全部入れて5分ぐらい煮込みます。

チゲスープという濃い味だけにシーフードなどを入れても味がしみて臭みがでません。それで私がよくするのは

1)もやし他の野菜を入れて煮込む
    2)えび、帆立貝、も一緒に入れて煮込む(ここでエビだけはかたくならないよう最後のほうに入れます)
    3)ゆで卵の半分に切ったのを浮かべる。
    4)ほうれん草もちょっと入れて緑を加える。

こうやってどちゃっらーめんのおわんに(黒っぽい陶器がよろしい)
    入れ、えびと帆立貝、それにゆで卵とほうれん草だけを下のほうから
    レスキューしてきれいに麺の上に並べます。

いろどりもいいし、ローカロリー(このインスタントうどんは200カロリーです)栄養なんて五角形全部はみだすぐらいだと思います。
    (足りないのといえばカルシウムぐらいなので、おやつに牛乳たっぷりのプリンや抹茶ミルク飲んだり)

• 野菜たくさんとチーズ

特にこだわりの袋ラーメンはありませんが、大抵がサッポロ一番です。味は醤油か塩。始めにキャベツ、大根、人参、もやし、玉ねぎ、えのき茸、ブロッコリーなどを適当にに刻んでしばらく煮込みます。この時に豆腐やじゃこ、ハムなどを入れる時もあります。そして十分に煮込み、その後に麺を投入し、二分程したら、スライスチーズを一枚入れ、溶かします。最後に火をとめてから、スープを溶かします。野菜の旨味とチーズのコクで、かなりおいしいスープができます。 うちの子供も大好きで、野菜が不足してるかな、と思うときによく作って食べます。

• レタスでしょう。

トッピングは「てぃんさん」のレタスに一票

ワタシの作り方
    1多めに湯を沸かす。
    2沸騰したらまず丼に入れて温める。(温めたら湯は捨てる)
    3麺をゆでる
    4その間に温めた丼に粉末スープを入れ少な目の湯でとく。
    54に茹で上がった麺投入
    6手でちぎったレタス大量投入
    いっただきま〜す。
    ちなみに、サッポロ一番の味噌と塩がお気に入り。塩の時はバターを足す時も・・・。

• あやかママさんへ

>スープだけ変えているだけじゃないのでしょうか?

違うんですよ。スープに一番合う麺なんだそうです。
    なので、味ごとに麺が違うんです。
    テレビで言ってました。メーカーの方が。
    インスタントにはインスタントのこだわりがあるようです。

• もひとつ追加

トピ主です。
    皆さん、さまざまな食べ方されてるようで、とても参考になります。
    屋台十八番が販売されていない地域もあるのですね。
    屋台十八番は『マルちゃん』の製品です。
    ノンフライ麺が特徴で、4分ほど煮ると、生麺に煮た、ツルンとした
    食感の麺が茹で上がるんですよ。
    麺に関してだけ言えば、私の中の袋ラーメン■1です。
    (でも総合チャンプはチャルメラ。)

昨日、チャルメラを食べたのですが。
    調理の際、キッチンの棚から『乾燥ワカメ』を発見。
    今回、豆腐はやめてもちろん入れました。
    ワカメ。乾燥したままの状態で麺と一緒に。
    考えればわかることなんですが。結果は。

ワカメがお湯を吸うわ吸うわ。。。

麺が煮えなくなりそうだったのであわててポットのお湯を足す結果になりました。
    おそるべし、乾燥わかめ。。。
    しかも増えるというのを忘れ、めいっぱい入れたもんで、完成品は
    当然のごとくワカメ煮を食べているような状態になりました。
    しかし。これはこれでチャルメラの味がワカメに染みて、非常に美味でした。
    引き続き、皆さんの食べ方、教えてください。