口唇ヘルペスになりました!

レス8
(トピ主3

心や体の悩み

ひとみ

初めて掲示させていただくひとみです。よろしくお願いします。
去年の8月に口唇ヘルペスになってから月に一度のペースでなっています。
初めてなったときは、唇がピリピリするなぁ〜と思い小さな水泡ができていたにもかかわらずそのままにしていましたが、あまりの痛さと唇全体の水泡に皮膚科に駆け込みました。結局、唇と喉の中にもヘルペスができ、バルトレックスと点滴で治しました。その後もちょくちょくと出現し続けます。現在も右の唇にできているのですが右目の奥が痛いのですが、みなさんもそんな症状がありますか?また予防法があれば教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はやく眼科へ

ヘルペスは目にも出来ます、そして最悪、失明もありえますので早く病院へ行った方がいいです。

目にも水泡できてますか?

• おなじトピあります。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0324/124238.htm?o=0&r=1

• 病院にいきます!

失明ですか…。
    目には水泡はありません。でも、じーんと痛い感じがします。
    とりあえず眼科で見てもらうことにします。    ありがとうございました。

• 怖がらせてしまったらごめんなさい

私もヘルペスもちです。でも最近はビタミン剤を飲んでいるのででなくなりました。
    目の事は友達もヘルペスもちで、目のきわに出来て眼科に行った時に言われたそうです。
    幸い早い段階で行ったので大丈夫だったそうです。

• 私の予防法

私は、生野菜を食べ(過ぎ)ると発症します(特に生のトマト)。大好きだったのに… 体質にもよるとは思いますが、1ヶ月に1回発症するということですので、心当たりありませんか? 私は発症するようになってから何年もそのことを知らなかったので、コメントさせてもらいました。ちなみに目の症状はありません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 某社家庭版医学百科によると

口唇ヘルペス予防として、リジン(アミノ酸)の含まれたサプリメントを飲むと効果があると言われている、と書いてありました。当方も頻繁になるので先日から飲み始めています。掛かりつけの皮膚科医師からの指示は、紫外線に注意すること(紫外線カット効果のあるリップクリームの使用)、疲れないこと(これが最も大事だと私の経験では思います)、ヘルペスになったかなと感じたらなるべく早く薬を飲む(または塗る)こと。ヘルペス用の薬は少々高価ですが、先生にお願いして2〜3日分の手持ちを持っていると、いいですよ。私は皮膚に症状の出る前、ひりひりと感じた時にすぐに飲んでいます。やはり疲労を避け、睡眠をとることが最大の予防と理解しています。ヘルペスの症状が出る時は、体内にいるヘルペスウイルスがその宿主(人間の体)が弱っているから、宿主を見捨ててその宿主から出て行こうとする時に人間の一番外側の皮膚に出てくる、という記事を読んだことがあります。ひとみさんは月1の頻度の様ですが、生理前などの免疫が脆弱になった頃に起こっていませんか?ヘルペス症状の発現は自分の健康尺度みたいなものらしいです。お大事に。

• 病院で検査してもらいました。

10日に病院で検査をしてもらいました。目は異常なし!でした。痛みの原因は、口にできるので神経を伝ってくるから?!と言われました。
    検査とはいえ、血液検査のみなので結果は一週間後にでます。
    ヘルペスが出現してから、採血&点滴を血管にさすだけでも大変です…。血管に針をさすと血管が下にしずんでしまうみたいで〜。
    しばらくは、バルトレックスを一日一錠のみ続け、会社でもあまり気を使いすぎないようにしてみます。

• ヘルペス対策してます。

みなさん、色々とありがとうございました。
    毎月、ヘルペスが発生すると気持ちがかなり凹んでしまってました!
    検査結果は…異常なし!安心できました。ただ毎日、一錠バルトレックスを飲み続けて一ヵ月間様子をみてみることにしました。
    あと、ストレスをためないこと!と言われました。
    完全になおることがない!と言われましたが上手くつきあっていくつもりです。ホントにありがとうございました。