• ホーム
  • 学ぶ
  • 日本の昔話、本を見なくても話せますか?

日本の昔話、本を見なくても話せますか?

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

同居よめ。

先日某TVで「花さかじいさん」の話を題材として
「何故犬のポチは死んだのか」とか「何の灰を撒いて花を咲かせたのか」
というクイズが出ました。
某映画評論家以外が答えられず、その中には子持ちタレントもいました。
すごくビックリしました。
今時のママは昔話を知らないのでしょうか?

「桃太郎」や「浦島太郎」などの昔話やその歌も知らないのかな?
と疑問に持ちました。

子育て中のママは本を読まずとも昔話や童話を子供に話せますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 記憶はあいまい

同居よめ。さん、こんにちは。
    私もその番組見てましたよ。
     幼少の頃、祖母から浦島太郎・桃太郎・舌切すずめ等の昔話しを布団の中で聞きながら寝るのが至福の時でした(懐かしいなぁ!)。花咲かじいさんは、祖母のレパートリーになかったのかお話ししてもらったことはなく、絵本で読んだ記憶があるのですが、番組でやってた内容と、私が記憶していた内容と違いました。(私は落語家の意見に近かった、汗)
     又、実は私に子供はいないのですが、甥が幼稚園の頃、やはり絵本を読んできかせていたら、自分の記憶と違うお話がありました。(3匹の子豚だったかな?)
     で、本無しでもお話しできるのは祖母から聞いた浦&桃&雀くらいでしょうか。あ、シンデレラ・かぐや姫なんかも自己流ならなんとかいけるかも。
     他の方はどうなんでしょうね、レスつくの楽しみです。
     それと、あの番組の回答者たちは、ウケ狙いでボケを飛ばしてたのではないかと思いますよ。だって、じいさんは焼かないでしょ〜!!

• 訂正

すみません、日本の昔話ですよね、シンデレラは洋物でした。代わりに笠地蔵を挙げておきます(笑)

• 全部じゃなくても。

全ての昔話を知っている人がいるはずないですよー。
    私は日本昔話が好きで、何百話も収録された大人向けの日本昔話本を持っていたので、他人様よりはるかに沢山知っています。が、実は『花咲か爺さん』の話は好きじゃないので、後半はよく覚えていません。

日本昔話以外にも、ディズニー・イソップ・グリム・ベストセラー絵本・TVアニメ…今のお母さんは大変だなぁと思います。例えばポケモンってすごくたくさん名前が出てくるんですよね?子供に付き合って、同じようにスラスラ暗唱している友達にビックリしました。子供に毎日繰り返し聞かされるし、覚えてないと「お母さん、昨日教えてあげたでしょ!」って怒られるんだよね〜(笑)だそうですが、私にすれば「じゅげむ」丸暗記並みの難しさ?

あと、最近は悲しい童話など、結末が変えられていたりしますよね。『猿蟹合戦』が蟹が死なないお話になってたり、対応しきれません…。

とまぁ、桃太郎はうろ覚えでも浦島太郎はバッチリな人がいたりで程度の差はあるでしょうが、全然知らない!って人の方が少数派だと思いますよ〜。なにせ、『まんが日本むかしばなし』の影響力は偉大ですから!

• 本がありすぎる?

今時は本屋に行っても、新旧あわせてた〜くさんあふれんばかりの子供向けの本が並んでいますね。選ぶのに本当に迷います。親がついつい買い与えたくなるのは、どうしても帯に「感動」「やさしい子になる」などプラスアルファがあるものに目がいってしまうのかな。人気のあるシリーズとかね。親もむかし話のストーリーなんて覚えてないかもしれないけれど、自分の子供に読む本は空で覚えてしまったりするので、その家庭家庭で読むものの差なんでしょうかね。私も子供に話すのに、桃太郎の途中が想像を絶する展開になっていたりしますよ(笑)それに自分が子供のとき好きだった本を子供に与えたりしませんか?うちの場合、むかし話はそのなかに入っていなかったなあ。

• 話せません

子供の頃から本は大好きで日本昔話などを毎日沢山読んでいたのですがほとんど忘れています。沢山読んでいたので色んな話を知ってはいますが詳細までは覚えていません。言われたらああ、そうだった!と思えるのですが。

それから原作を最後まで読む機会は少なかった気がします。
    日本の昔話、グリム、イソップ、アンデルセンなども残酷なシーンは子供用に切り取られハッピーエンドに変えられていたりする本多かった気がします。
    子供が生まれたのをきっかけに原作を沢山読んであげようと思っていますが。

完全にヨコなのですが、日本の昔話は心優しい人は老若男女問わず幸せになれることが多いですが西洋の物語は末娘で容姿が美しく心優しくないと幸せになりにくいお話が多いなとよく思っていました。
    ええと、花さかじいさんのTV見てなかったので答えを知りたいのですが。
    お願いします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • こういうトピ好きです!

なんかいいですねー。こういうトピ好きなんです、本当は。
    時々、ここを拝見していますが、なんか、心が通わないトピが多くてちょっといやになってました。

昔話を何も見ずに話せるかどうか、
    知らない人もいれば、知ってるけど話方が下手でうまく言えないとか、いろいろだと思います。
    私は子供がいないのでそういう場面は今のところ無いですが
    御伽噺なんか是非してあげたいですね。

本を見ながらでも子供に聞かせてあげたら、とても良い情操教育になるのでは。
    心豊かな子供が育つと思いますよ。
    (トピからズレズレですね、すみません)

• 一応有名なのは全部話せます

基本的に有名なのは話せますよ。(何をもって有名とするかも難しいですけど)
    日本の昔話、イソップやアンデルセン童話等。

ただ、地方によって内容が若干違ったり、
    覚えたバージョン(?)(最近のヤツは残酷な部分が改変されてる)にもよるので、
    コレが正しい!ってのはなかなか難しいようです。
    僕は昔のバージョンを本で読んで覚えたので、最近のヤツは内容が丸くなりすぎていて
    個人的にはチョットもの足りません・・・。
    人魚姫って現代バージョンでは、最後どうなるんでしょう。
    ハッピーエンディングだったりするのかな?
    (あの救いようのなさが僕の中では素敵なんですけど)

• 歌って覚えました

当方、40代ですが…
    小学校1年の学芸会で『新解釈・日本昔話』みたいな劇をしたとき、歌も一緒に練習しました。
    おかげで(ちょっと自信がないところもありますが)桃と浦は全部、歌えます。
    他は、とりあえず2番まで覚えていますので物語の粗筋も割と思い出せます。

歌でなくとも語呂のよい決まり文句を知っていると、連想で記憶が甦る昔話が多いですね。
    「おむすびコロリンすっとんとん」
    「はやく芽を出せ柿の種、出さぬとハサミでちょん切るぞ」
    「ぶんぶく茶釜」
    「カチカチいうのは何だろう?/ここはカチカチ山だからさ」
    「今は昔、竹取の翁という者ありけり/野山に交りて竹を取りつつ万の事に使いける」
    …って最後のは違いますが、リズムがあるので古文は暗記しやすいですよ。
    岩波文庫か何かの日本昔話全集は、古文漢文の副読本として良いと思います。

長レス済みません。

• 知ってても話すのはどうだろう?

ストーリーテリングって技術ですから、それなりに才能と努力がいりますよね。

子供のころ耳で覚えたものはある程度は話せるのですが、歳をとってから書物で読んだものはなかなか話せません。物語るというより場面の羅列になってしまう。
    (かぐや姫の五つの課題は言えません。誰に何だったっけ?)

しかし、某アメリカ企業などに改変された童話はいただけませんね。
    名指しですみません、T2さん、私はアンデルセンの人魚姫は最後は救われてると思って読んでます。元ネタのウンディーネ(オンディーヌじゃないほう)は確かに魂を持たぬゆえに無垢なるものと人間とのすれ違いが切ないのですが、人魚姫の方は空気娘になれてますから、彼女が最初に望んだ魂を手に入れる機会を得たんだなと。
    現世での幸せって意味では結婚式がわかりやすいんでしょう、まったく。

お話ができなくても、寝る前に枕元で本を読んであげるってのはいい習慣だそうで、以前小学生に「指輪物語」を読み聞かせたお父さんの話を新聞で読みました。自分では読めなくても親が聞かせると理解できる、という内容だったと思います。

• 話せません(恥)

子供が2歳になった頃、寝るときに昔話を聞かせようと桃太郎を話し初めたのですが、話せませんでした。
    だいたいのストーリーはわかるのですが、話せないんですよ。
    そこで私は息子が通っている保育園で月1回、昔話の本を届けてくれるサービスを注文し、昔話の勉強をしています。
    なので、今はトピ内の質問に答えられますが、本を読んでいなかったらたぶん答えられないです。
    絵本の読み聞かせを日課にしている親は多いですが、日本の昔話も語り伝えていきたいですね。