<馬油>ホントのところは??

レス21
トピ主のみ0

アズ

この小町で好評だった馬油(ソンバーユ液状)を使い始めて1ヶ月。
本当に悩みの種だった肌が綺麗になりつつあります。
しかし、最近どうも産毛が濃くなってきたように思います。
心配なので他の小町のレスや@コスメを見たところ、
同じように『毛が濃くなった!』という方が多かったのです。
かたやネットで検索してみると『馬油で毛が濃くなることは臨床実験ではありません。』ということも載っていました。
本当のところはどうなんでしょうか??
まつげがフサフサになるのは嬉しいのですが、他の産毛まで濃くなっちゃうとこれ以上は使えないなーって思います。
せっかく良い商品に出会えたのに馬油で毛が濃くなるのは残念です。。。
馬油を使っておられる方、どうですか?毛は濃くなりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気になります

馬油で毛深くなるんですか?
    眉が薄い私と、頭がさびしい夫に朗報です。
    それが事実だったら、夫婦で使いたい!
    産毛がふえたなら剃れば良いですものね。

このトピの行方を注意深く見守っています。

• レス遅くなってすいません。

レスが遅くなり記事がだいぶ下がってしまいました。
    どうなんでしょうね。。。
    本当に毛が濃くなるのか??真相を知りたいです。
    肌の調子が馬油に変えて驚くほどよくなったので
    今も使い続けています。
    最近では特に下まつげが濃くなったように思うのです。
    そして濃くなってほしくない鼻の下の産毛も若干濃くなったような
    気がします。
    でもすこぶる肌の調子が良いので正直、やめたくないんですよね。
    安いし手入れもラクチンなんで・・・。
    馬油をお使いの方、お返事お願いしまーす。

• 実感はないですが

馬油使ってます。
    主に顔と髪に。
    産毛が濃くなったかどうかは・・・すみません、わかりません。
    もともと薄い方ではなく定期的に処理しているので少々多くなってもかまわないのかも・・・。

ない毛を増やすのは難しいですが、ある毛をなくすのは少々の手間で済むので、私はこれからもお肌と髪の調子がいいことの方を優先します。

• 私は変化なし

ずうっと使い続けて6年くらいかな!
    肌は本当に綺麗になりましたが、トピ主さんの言われてる濃くなったという実感はありません。
    馬油は許容範囲が広そうなので可能性はあるのでは?と思います。
    マツゲ試してみます。

• えーっ!使わないの?

20年以上使っている者です。
    毛深いのが悩みでした。
    でも今では手足の毛は殆ど抜け落ち、毛で守られた分、肌はすべすべです。
    頭髪も柔らかく量も減ってちょうどよくなりました。

今まで気がつかなかったんですが、このトピでそういえば・・・と思ったこと。
    馬油は普段使いとしては顔と手指の甲だけに使用しています。
    そこだけ毛の元気さの退化が少ないようです。

まつげがフサフサになった?
    私も早速目の周りだけではなくまつげの際にも塗るようにします。
    嬉しい情報をありがとうございます。

顔の産毛ですが、毛の退化という自然現象で相殺されるので気にしない方がいいと思います。
    剃ればいいだけ。シワはそんなわけにはいきません。

• 増毛効果があるんですかね・・

ええ!びっくり。
    もしや 馬油って増毛に効果あり?なんて。

それと馬油自体、前から興味津々だったのですが、
    使用方法は、普通に化粧水→馬油でいいのでしょうか?
    あと、肌が綺麗になった、というと、
    具体的には、どんな感じですか?

産毛が濃くなるか、私も、人体実験してみます。

• みなさまお返事ありがとうございます。

みなさまのレスを拝見して『産毛が濃くなるよりシワのほうが怖い!』と思い、このまま使い続けていこうと思います。
    確かに毛は剃ればいいだけですよね。
    その実感ですが、確実に下まつげは濃くなりました。
    周りの友人も明らかにまつげは濃くなったと言ってます。
    まつげに関して私が最初に実感したのは馬油を使用して1週間ほどです。(即効性あるなー)
    その使用方法は洗顔後、顔がまだ濡れている間(乾いてしまったら精製水などでスプレーします)に馬油を2〜3滴なじませます。
    その後5分ほどおいてからいつも使用している化粧水をパシャパシャとパッティングしています。化粧水が肌に吸い込まれていくような感じでなじんだら、もう一度化粧水をパシャパシャします。
    そして夜だけ馬油をつけた綿棒でまつげの周りをくるっと撫でます。
    これで私のお肌のお手入れは終了です。
    私が使っている馬油は<ソンバーユ>の液状のものです。安いしなかなかなくならないのでコスパも最高です。
    続きます。

• 続きです。

私はこの方法に変えるまで、ニキビがよくできていました。
    常に出来ては治っての繰り返しで、頬が赤くなって跡になっていました。
    しかし近頃、均一な色になってきました。(ワーイ!)
    そしてテカリ(油田??笑)もひどかったのすが、今ではお化粧直しの回数が減りました!
    聞くところによると馬油は人の皮脂の成分に良く似ているとのこと。
    なので私のように表面は油肌でも肌の深いところで乾燥してる人は馬油で補ってあげるといいようですねー。
    キズの治りも早いそうで、だから潰れてしまったニキビやニキビ跡も早く良くなるのかなーなんて思っています。
    油なのにしっとりモチモチ。これは本当にやめれません!!
    キメも整って毛穴も小さくなりました!どんな高級美容液よりもスゴイ!て思います。

馬油をお使いのみなさまのご使用方法を是非お聞かせください!
    そして『私にはこんな効果があったよー!』も聞きたいです。
    よろしくお願いします。

• 私も使い始めました

ここのトピック見て、他の関連トピックもさらっと見て、お肌によさげなシンプルケアをしてみようと馬油を使い始めて1週間。
    これと言った効果はまだありませんが、馬油を夜塗って翌日朝塗って1時間後くらいにお化粧して出かけたら、なんとなく化粧ののりがいい・・・そして「今日は肌がつやっとして見える」と言われました。
    どのくらいでどんな効果が出るのかぜひ教えていただきたいのですが、しばらく続けるつもりです。今のところ毛穴やシミ・ソバカスに変化はありません・・・。

• 毛深くなるのは・・

馬油で毛深くなるとは聞いたことないですけど、ステロイドをあまり塗りすぎると毛深くなるとは聞いたことあります。
    医者の友達が言っていたので、間違いないと思います。
    馬油はどうなのかな??今度聞いてみます。。

• 化粧のときは?

私も便乗して質問をさせてください。

1馬油を使っていらっしゃる方は、いつ付けているのでしょうか?
    寝る前とか、お化粧前とか、家に居るときはいつも、など

2また化粧をする時は、一度馬油を落としてからお化粧をするのでしょうか?それとも顔に馬油をつけた上からお化粧をするのでしょうか?

トピ主様、横から入ってきて勝手に質問をしてすみません。

• >20代のシワシワ女さん

私は現在33歳ですが@コスメというサイトの口コミ情報を参考に、
    1年半前から馬油を愛用しています。

私の使い方ですが・・・馬油は朝と晩の洗顔後につけています。

1.洗顔後、アベンヌウォーターを顔・首にシューッとスプレーする。
    (馬油をなじませやすくするため)

2.馬油を顔・首全体に薄く伸ばし、なじませる。

3.時間に余裕があれば5分くらい待ってから化粧水をつける。(顔・首)
    (時間がないときはすぐに化粧水)

朝の場合はその後日焼け止めをつけてから化粧を始めます。
    もちろんお化粧は馬油をつけた上からです。

一昨年の冬、頬のかさつきがあまりにひどくて馬油を使い出したのですが、
    上記の方法に加えて、お風呂で馬油パックをするようになってからは
    真冬の乾燥しやすい季節でも全くの乾燥知らずです。

特に馬油パックはお薦めです!お風呂で洗顔後に馬油を顔と首全体に
    やや多めに塗り、軽くマッサージしながら15分くらい湯船につかり、
    その後流して洗顔した後のお肌は超〜プリプリになりますよ♪

• マングースさん

マングース様

私の質問に、とても丁寧に答えて頂きましてありがとうございます。

私は特に笑うと、顔全体(目尻、目の下、鼻、目から頬の下にかけてなど、シワが出ない部分は顎しかありません)に、ちりめん皺(とても細かいシワで、シワとシワの隙間がなくとても多い)がバッと広がります。
    昨年、直属の上司に「オマエは40代にしか絶対思えない。笑ったら出てくる妖怪のようなシワ、なんとかせーよ」と、本気で言われました。

私もマングースさんに教えて頂いた方法を実践してみたいと思います。
    最近、笑えなくなってしまったのですが、頑張って少しでもシワを改善したいと思います。
    それから馬油パック早速購入したいと思います!
    アドバイス頂いて助かります。ありがとうございました。

• 馬油パックは・・・

20代シワシワ女さん

こちらこそ丁寧なご返信ありがとうございます。

ところでお返事の中でひとつ気になったのですが・・
    「馬油パック」というのはそういう商品があるのではなくて
    馬油をパックとして使うということで書いたのでした。
    (もしきちんとおわかりになってるようでしたらすみません)

あと、これはちょっとヨコになってしまうのですが・・

私は普段の馬油でのお手入れの他に週1〜2回ほど
    自宅で超音波の美顔器でマッサージをしています。
    私は元々童顔な方なんですが、さすがに30代に入り
    ほうれい線や頬のたるみが気になりだし使い始めたのですが
    超音波は即効性があるので使った翌日はすごく肌の調子が良いです。
    定期的に使用しているせいか、同い年の友人と比べても
    圧倒的に皺はないな、と自分でも感じています。
    ちりめん皺でお悩みとのことでしたら超音波美顔器は
    かなり効果的ではないかな、と思います。

とはいえ、私の使ってる美顔器は決して高くなくて
    楽天で¥3000くらいで売ってたものです。(それでも十分役に立ちますよ)

ご参考になれば幸いです。

• 水をさすつもりじゃありませんが

馬油、そんなにいいとは思えませんでした。でも、毛は濃くなりませんでしたよ。

そりゃあしっとりするけど、シワは改善された覚えはないし・・・
    乾燥には効くけど、小町トピで沢山の人が絶賛するほどでは・・・

DH○のクレンジングといい、@コスメ自体、誰が書き込んでるのかと思ってしまう時があります(通販商品、マイナー商品ばかりだし)

• 産毛は特に濃くなりませんでしたが

最近、馬油の人気が上がっているようなので、シンプルスキンケアを目指して一月ほど使ってみましたが、私はダメでした。今までにないような顔の角質が粉ふき状態となり、血がにじむほどに。こんなふうになったの初めてなので、私は合わなかった・・のだと思いました。

• 私には合ったみたいです

先月から試供品をもらって使い始め、調子が良さそうなので購入して使い続けています。
    私はものすごく紫外線に弱くて、ちょっと日中に外出しただけでもすぐ顔が赤くヒリヒリしてしまうのですが、火傷に効くという馬油は日焼け(=軽い火傷)にもいいようです。
    先日も日中出歩いてしまったのですが、帰宅してすぐ馬油を塗っておいたら全然赤くならずに済んで、感激しました。こんなこと初めてです。
    今のところトラブルもないので、しばらく使い続けようと思います。
    マングースさんの馬油パックも試してみようと思います。

気になる毛の状態ですが、私は特に変化は感じられませんでした。
    もしも本当に馬油に育毛成分があるのならば、とっくに利用されて製品化されていると思うので、単なる噂じゃないかなぁと思っています。

• マングースさん

マングースさん

すみません!私、誤読していたようですね。
    馬油をパックとして使うこともできるのですね。

それから美顔機について。
    実は20歳のシワもシミもない頃に買っていたのですが、数ヶ月で上京を機に、実家に置いて来て、使わなくなっていたのを思い出しました。
    絶対にあるはずなので、また引っ張り出して使おうと思います。
    美顔機とはもしかしたら違うかもしれませんが、私のも超音波が出て顔にあてる物だったと思います。

何度も私のために書き込みをしてくださり感謝致します。
    ありがとうございました。

• たくさんレスが付いて嬉しいです。

みなさんのレスを拝見していて毛が濃くなるという事実は
    ないようですね。
    あたしは結局お肌の調子がいいので続けています。
    下まつげがクッキリフサフサになってきました(嬉)
    あたしの肌には合っている様ですが、馬油が合わない方の症状は
    あたしもありました。使い始めて1ヶ月ほどした時
    肌のごわつき、カサカサetc…あたしもなりました!!!
    しかし、この小町の他トピのレスを拝見していて初期症状に
    よくあるようなのでとりあえず続けていました。
    するとお肌が落ち着いてきたんです。
    今ではふっくらモチモチすべすべにまでなりました。
    量さえ気をつければニキビにもなりませんし、ひどかったニキビ跡(赤み)が
    今ではないんです。
    あと最近、唇の荒れがひどかったのですがそれは一晩でなおりました。
    ビックリです。
    馬油パックあたしも試してみようと思います。
    良い情報ありがとうございました。
    あと、化粧するときはあたしも使います。
    顔を洗ってすぐに馬油を付けて化粧水、乳液、下地の順で使っています。
    油田肌が改善されました。

• やけました。

ひどい肌荒れの時に馬油にすがりました。状態は良くなりましたけど、なんだかやけました。
    いつも行っているサロンの人に馬油を使ってみていることを言うと、やけるでしょう?とおすすめしない感じでしたが、特にそう感じなかったのでそのまま使用しました。
    しかし、ファンデーションを購入しようと化粧品のカウンターへ行くと、どうして顔だけこんなにやけているんですか?と聞かれました。確かに何もやってない首の方が白く、元々は色白なのに顔だけ地黒の人みたいにやけてました。
    困ってます・・・。
    どこを探してもやけるとは書いてないのですが、実際やけてしまったのと、サロンの人が即答でやけるでしょう?と言ったのが気になってます。色黒の方が使うのはいいのかな?いまだに私は顔だけ明らかに黒いです・・・。元の肌色に戻したいのですが・・・。

• 馬油とっても良いです。

初めまして、私も、このトピを見て、馬油を使いはじめて、2ヶ月です。
    最初は、自分の肌にあった使用方法を探すのに試行錯誤していたのですが、ようやく今、ベストを見出せました。まず、馬油意外にも、発見した事が、顔を洗ったら、タオルで水分をふききらない事を、発見しました。したたり落ちる水滴をぬぐう位で、顔は半分濡れた状態でスキンケアをはじめるその瞬間まで、水分を乗せておくのです。これ絶対お勧めです。
    私の馬油の使用方法は、夜のみ化粧水の前にたっぷり塗ることです。首まで・・・。そして、いつものシンプルお手入れ(私はオルビスのラインをつかっています)です。朝は使いません。初めは、馬油だけにしたり、朝も使ったりしましたが、私には、あいませんでした。本当に調子が良いです。ちなみに、主人は、頭皮がかなりあれる体質だったのが、馬油のシャンプーで驚くほどボコボコが出来なくなり喜んでいます。肌の弱い息子(2歳)の体にもお風呂上り水分を残したまま塗りこむと、かなり状態が良いし、段々日差しがきつく日焼けが気になるのに、焼けません。もともと、焼けやすいのに・・・。トピ主さんこのトピをありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧