• ホーム
  • ひと
  • 連絡はくるけど絶対会おうという展開にならない

連絡はくるけど絶対会おうという展開にならない

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りんりん

大学時代からの付き合いの友人です。彼女も私も電車で一時間くらいの所に住んでおり、現在同学年(異性)の子育て中。私のバースデーなどに必ずメールをもらうのですが(もちろん即返答しています)、私が「今年はランチしない?」とか「会おう!」などと書いたり、彼女がメールくれた内容に関しての返答やそれらに関すること、今興味のあること、近況報告をしてもそれらのことには全く触れずに彼女自身の近況報告(知らない彼女のママ友と遊んだこと、家族旅行のこと等)だけを書き、他の共通の友人と会った話が帰ってきます。これって、私と会う気は無いってことですよね?そして、質問や書いた内容に一切触れないって言うのも、拒絶って言うか、なんだか寂しさを感じます。この友人の心理、どう思われますか?もう5年会っていません・・・。でも、必ずメールはきます。一度会いたいけど、迷惑なのかなと思ってしまってます。ご意見聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会わないほうがいいんじゃないかと・・・

冷たいようですが、そのお友達の今の生活環境の中で、友達に限って優先順位をつけるとすると、りんりんさんよりもそのママ友の方々が上みたいですね。
    もし会ったら逆に不快な思いをさせられてしまうような気がします。
    あまり他人の友達関係についてあれこれ言ったら大きなお世話かもしれなですが。
    こういう女性っているんですよね。自分の近況報告だけする人。それに対して相手からの感想や意見はどうでもいいのです。質問については聞かないふりで。多分自慢したい、自分を相手より優位にしたいだけ。だからあまり真剣にメールの内容を受け止めなくていいと思います。私も友人の中に1名いました。もう連絡はとっていませんが、何度もやられたのでもう相手にしてませんし信用していません。りんりんさんももっと他のお友達を大事にして楽しく過ごされたらいいと思いますよ。離れてもまた本当に相手がりんりんさんを必要としてきたら、もっと内容が違うメールが来ると思いますよ。
    友達って環境でかわるし、大事にしたいならば、たとえメールでも、会話のキャッチボールが成立しますよ、普通は。

• もしかして激太り

私も以前の友人と直接会うのを避けてしまいます。
    以前プラス15キロで別人のようになったから・・・
    会ってランチでもしたいのだけれど・・・
    こんな状況なので私の知人友人は
    もうしばらく会わないお付き合いしていただければ助かります。

• 年賀状感覚?

年賀状だけの付き合いで何年も会ってない人のノリですね。「今年は絶対会おうね〜」と書くけど絶対に会う事はない・・みたいな。

暗黙に友達としての人数は確保したいけど能動的には関わりたくは無いというような感覚でしょうか?

それにしても「〜?」ってメールで聞いてるのに無視するなんて人としてどうなの?と思います。会いたくなければそれはそれで、今はこれこれこうで忙しいとか、そのうちねとか言い方はいくらでもありますよね。どうしても失いたくない友達なら一度電話してみてはいかがでしょうか?もしかしたらすっごく変わっていて「ランチしようよ」のメールが社交辞令とか思ってる人かもしれません。

• 社交辞令

年賀状にも「今年こそは会おうね」と書いてあっても、多分一生会わないだろうなあという人が
    います。
    だったら年賀状のやり取りをやめればいいのですが、これがなかなかやめられなくて。

トピ主さんがメールで「今度会おう」と書いているのを、相手の人はただの社交辞令くらいにしか
    思っていないのかも。
    もし本当に会いたいのなら、一度具体的な日時を書いて相手の都合を聞いてみたらどうですか?
    それで返事がなかったり、断られたらトピ主さんもスッキリするのではないですか。
    でもメールの内容を見ると自分のことばかり一方的に書いてるので、トピ主さんにあまり関心が
    ないのかもしれません。
    会ったとしても昔みたいに話も弾まないかもしれないし。
    私だったら自分の近況報告だけ書く一方通行の人は、すでに「過去の人」で会いたいとは思いません。

• むなしいなぁ

メールをくれるのはありがたいけれど、
    そんなお付き合い何だかむなしいなぁ。

何かその友情(?!)でお互いに得られるものや成長でき得る事って
    あるのでしょうか?

私だったら一度具体的な日にちを示してランチに誘ってみて
    反応がなかったら、当たり障りないメールの返信だけするか
    疎遠にしてしまうかもしれないです。

あまり気にしないで他の新しい仲間作りに目を向けたほうが
    ストレスもなさそうでいいのではないでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 共通のお友達に聞いてみては?

憶測ですが、5年以上前は会っていたのですよね、会っていた時に相手に何か失礼な事を言ってしまったとか…あとは、例えばですが、お子さんの出産祝いなどに関して価値観の相違があった(相手が失礼だと感じた)とか、会う時のセッティングを相手に任せる事が多いとか、自宅に呼ぶ呼ばれない。など…何か不満に思われている事は考えられませんか?

りんりんさんの誘いは無視しているにも拘わらず、共通のお友達とは会っていると言うことをわざわざ知らせてくる行為に何かりんりんさんに対してメッセージがあるのでは?と考えてしまいます。

忙しくて時間が取れない場合は相手に申し訳ないと言う気持ちから他の友人と会った話しや、知らないママ友の話題は避けると思います。
    バースデーメールを送ってくる事と、内容を考えると何かに気付いて欲しいのかなー?と勝手に思ってしまいました。(違っていたらごめんなさい)
    もし私なら、共通の友人に「私が誘っても会おうとしないんだけど気に障る事しちゃったかな?何か聞いてる?」と、さらっと尋ねるかな?

学生時代の友人は大切ですよね、またお友達と会えるようになるといいですね!

• たんなるメル友です

トピ主さんはその彼女と会いたいのですか?
    彼女にとってトピ主さんはメールのやりとりをするだけの、メル友と言う位置づけなのだと思いますが。
    だから、彼女は自分の事だけ一方的に書いて送ってくるのでしょう。
    残念ながら、あなたのことには興味はないと思われます。
    メールだけのお付き合いと割り切ったほうが、気楽ですよ。

• 彼女の性格じゃ・・・

出産・育児休暇中の同僚がそうでしたよ。ときど〜きメールをくれたので、それに対して「赤ちゃんは元気?」「会社の方に来ることはないの?」などなど返信しても、それに対しての回答はなし。「彼女はそういう人だよ」と社内で言われていました。
    お友達もそのタイプでは?つまり自分の用件だけ伝えてしまえば満足な人。返信が来ても、「返事がきた〜」って思うだけで、内容については無頓着なのでは?

• ただ今は・・・

ただ今は余裕がないだけなのだと感じます。気持ちの余裕のようなものかもしれませんね。メールが届くのですからりんりんさんを大切に想っていることは間違いないのではないでしょうか。

• cさんに共感

かなしいですが友達の中で優先順位をつけられているのだと思います。上位ではないけれど縁切りをするほどじゃない、みたいな…。だけど順位は変動することもあると思いますので、トピ主さんも着かず離れずで気楽な感じでいていいと思います。

• 持ち駒

トピ主さんのお友達のことではないのですが、人を自分の持ち駒のように動かしたい人っていますよね。

人の関心を自分のほうに向けさせたいだけ。

たまに相手が自分の方に関心があるかどうか確認して、相手の意向などはどうでもいいのです。

そういう人は、適当にあしらうに限ります。

• 残念だけど

私なら、このような人は「友人」ではないかも。なかなか会えない人にキャッチボールできてないメール送るなんて悲しい・・・。
    新しい友人を見つけたほうがずっと良いと思います。でも、こういう人っていますよね。あまり好きではありませんが・・・。
    あなたに対抗意識があるのかも。素敵になったあなたには会いたくないが、情報はもっときたい、みたいな感じ。どっちにしろいやらしいですよね。

• 友人?

トピを読み思ったのは、そこそこ近くに住んでいてお互いに子育て中、学生時代からの友人・・・共通の話題も豊富でしょうし5年も会っていないのが不思議です。色々事情(簡単には会えない)はあるのだと思いますが、友人とうよりは単なる知人かメール友達に近いのではないでしょうか?いくらメールの返信は必ずくるといっても、こちらかの誘いには乗り気ではなくこちらの話題には触れない。もし私がトピ主さんの立場でしたら、自分に興味がない人なんだな、と思ってしまいます。そして、気まぐれにメールくれたりするのかなぁと。
    おそらくそのご友人は、拒絶してるつもりはないと思いますので、会うという誘いには乗ってくると思います。ただ、今さら?っていう雰囲気で返事が返ってくるかもしれません。残念ですけど、ある程度割り切った関係と考えて今後お付き合いされるといいのではないでしょうか。