• ホーム
  • 健康
  • 「自分に自信が持てないコンプレックス」

「自分に自信が持てないコンプレックス」

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ラスカル

私は小・中学校時代、イジメにあっていました。
イジメの内容は今思えば軽いものだったと思うのですが、日々浴びせられる「ブス」「キモい」などの暴言に当時は死にたいほどの苦しみを感じていました。
その為か、私は自分の容姿に自信が持てません。
周りの友人は私の容姿を「可愛らしい」とは言ってくれますが、所詮それも本当に思っていることとは違うような気がします。誰だって友人に向かって「ブス」とは言えないものですから。
幸い私は性格が明るいというより面白い性格で、合コンに誘われても気がつけば盛り上がらせ役。
私の話でみんなが楽しく笑ってくれてるだけで私は幸せだからいいのですが、合コンに出ても何も進展がないのはやはり「容姿が…」と卑屈になってしまいます。

また、私は今22歳ですが、若い子が集まる場所へ行くのがとにかく苦手です。
だから街に出て買い物をするのも億劫で、「こんな顔で街へ出るなんて犯罪だ」とまで思ってしまいます。
だから今既に半分ひきこもり状態…。仕事以外では外に出る気力すらありません。
どうすれば自分に自信が持て(自信過剰も困りますが…)、外出が出来るようになるでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご自分の、外で楽しむ権利をどうか大切になさって欲しい

私の場合、自分の容姿が醜く感じる時の吹っ切り方は、「ブスも生きてていいんだ、生きる権利が在る、ブスとして生きて行こう。外に出歩く権利も在る。」と思い直します。不美人でも外で楽しむ権利は在るし、外での楽しみを味わう権利在ります。権利権利って御免なさいね。・・・でも、何だか自分の心が悲しくて萎んじゃいそうな時、敢えて「権利」を持ち出すと少し健康が回復する気がしますので使っちゃいます、あはは。

それに、いざ外に出てみると、様々な容姿を持つ人々が楽しんでいて、楽しそうにしていますよね?本当皆それぞれの顔にて楽しむ権利が在ります。

でも・・・?現実として、実際に変えたい部分の容姿を整形なさる方もいらっしゃいますよね?だから選択肢の一つには整形を入れても良いのかな、とも思えたりもしました。

どうでしょうか?

主さん内面には自信もお在りになりそうだから、きっとその主さんに引かれて相応しい男性がその内現れるのでは?なんて思えました。(続く)

• ご自分の、外で楽しむ権利をどうか大切になさって欲しい2

(続き)
    だって22歳って・・・!すごいうらやまし過ぎる若さですよ未だ。何を進展をあせる必要がございますか?・・・どうか気長にあきらめないで、ご自分のペースや存在価値を大切になさって行って欲しいです。

主さんの健康とお幸せ、陰ながら祈っております。

• 私もそうでした。

中学高校時代いじめられていたので容姿どころか自分が楽しんではいけない笑ってはいけない思い込みをもっていました。何が一番自分の自信を無くしてるのかが大事です。私も容姿でいじめられた、でしたが自身持てない一番の原因は容姿よりもまたいじめられるかも?でした。ラスカルさんは今、昔のいじめにあってた自分を知ってる人が周りにいますか?容姿だけで判断する、それで人づきあいするような人は実際はめったにいないですよ。容姿のことならお互い様ですそんなに自信のある人はいません。 
    >「こんな顔で街へ出るなんて犯罪だ」とまで思ってしまいます 今ラスカルさんがどんな恰好してもあなたを責めるような人はいません。合コンも卑屈オーラが出てしまってるかも。でも、もういないでしょ?暴言を言う人。いたらその人がおかしいです。ゆっくりでいいから今の自分はあの時と違うと思えるといいですね。

• わかります・・・。

ワタシも容貌のコンプレックスがひどく33歳のときに整形しました
    頬の脂肪吸引と鼻のプロテーゼです
    まだ22歳と決断するには若すぎると思います
    多少、合コンで道化役とか悔し思いをされても若さでカバーできます
    さらに、容貌のせいにして社会に出て行くことを恐れていることも予想されます 仕事をがんばる、とか、例えばジムに通ってプロポーションを整えるとか、まだまだ努力の余地はあると思います
    自分なりに最大の努力をした後でないと整形は後悔します
    整形しても、実は、大して、変わんないんですよ
    容貌って大した問題じゃないんです
    本当に、本当に最終手段だと思ってください
    もう少し社会経験積んでからのほうが懸命です。。。

• 本当にごめんなさい

もう一件、読んでいたトピの内容と混同してしまいました
    整形のことなんて触れてないですよね・・・
    本当に、本当に申し訳ないです
    大変失礼なことをしてしまいました

今更、言い訳のようにレスもナンですが。。。
    整形はさておき、容貌って実は盾にできてしまったりもするので・・・
    私は整形という最終手段を持って、いかに自分が色々なことを容貌のせいにしてきたかがわかりました
    でも、やはり若い時代ってキレイなほうが得、というのは、あります
    こればかりはどうしようもない現実です
    でも、大人になるにつれ、見かけを追求することがいかにくだらないか、自然にみんな学んでいくものです
    中には、いいトシしていつまでも美と若さに執着する醜い人間もいますが
    今、たくさんくやしい思いをしてる分、きっと心の痛みのわかるステキな大人になれますよ!!
    まだまだ若い!あせらず、前向きに生きていきましょうよ!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 顔で犯罪は犯せません。

正直な話、「こういう人達こそ引きこもって欲しいな…」と思う人って、います。
    でも、それは容姿が劣っているかどうか、に全く関係のない
    マナーの悪い人・非常識な人…通路をふさぐように立ち話をしている人、レストランで馬鹿騒ぎする人、電車の中で平気で通話する人などです。

私などは恋愛対象に関しても、顔の造作はほとんど気になりません。
    気になるのは、「表情や、しぐさ・立居振舞」です。

ですから、問題に感じるのはラスカルさんの容姿ではなく
    「卑屈になってしまいます」という部分です。
    卑屈さは、表情や立居振舞に表れてしまうことがあります。
    それは、決して好印象を与えないものでしょう。

自信をもつ、って難しいけど…簡単でもあります。
    自分で自分のことを好きになる、それだけです。
    「死にたいほどの苦しみを乗り越えた私」を、
    「周りに友達のいる私」を、
    「みんなを楽しませることのできる私」を、
    どうぞ好きになってあげてください。

自分のことを好きになれないうちは、恋人ができても長続きしませんよ。
    自信なんて大袈裟に考えず、自分を好きになってあげてください。

• 悩まないでください

失礼な表現あるかも知れませんがレスさせていただきますね。ブスでもいいんじゃない?あなたのトピをみてると性格までブスではないのちゃんとつたわってきますよ。たぶんそういう人の笑顔って美人がする愛想笑いなんかに比べたら比較にならない位素敵なものですよ。

外で合コンで必ず素敵な人に会えると思いますし、案外人の悪口は本音の裏返しなんですよ。気にするなとは言えませんが受け流す事ができるようになればあなたはまだまだ輝ける人だと思いますよ。

• 笑顔が大事です

美人とは?顔のつくりがよくても、美しいって思えない人もいる。逆につくりが悪くても愛敬のある顔とかあります。美人とか不細工とか誰が決めたの?わたしはさほど美しくもない友人が、結婚が決まったとき、みるみる女性らしく綺麗になったのを間のあたりにしました。恋をするとか、幸せでうれしくてそれが内より染み出てきたとしか思えません。気持ちでここまで変われるものかと思いました。つまり内面がそなわっていないと、いくら美しくても、人形のよう。うれしい楽しいその表情がにじみでてこそ、美しいのではないでしょうか?おもしろい性格?人を笑わせるなんて最高じゃないですか!笑われているんじゃない。笑わせているのだから。まずは自分を好きになること、そして笑ってください。

• まだまだこれから

トピ主さんは「可愛らしい」と言われることに対して疑問を持っているようですが、もし可愛くないのであれば、誰も何も言わないのでは?

そもそも、中学生の頃の容姿と成人後の容姿って、全然別ものだと思いますよ。
    中学のとき全然カッコ良くなかった男子が成人する頃にはカッコ良くなったりとか、よくありますよね?

まだ22才なので、急に自信をつけるというのも難しいでしょうから、ひとまず友人を信じて「自分はもしかして可愛いのかも?」と仮定して、まずは小物やアクセサリーからとか、少しずつでいいので自分を磨いていって下さい。
    そうすればどんどんきれいになると思いますよ。

なお、男性が女性を見るときは、容姿そのものより、雰囲気とか表情などの、性格が外面に出ている部分を主に見ているので、外見だけ重視はもちろんNGです。
    (容姿優先なのは遊びの場合)

愛情豊かな人、何事もがんばる人、プラス思考の人は好かれます。
    トピ主さんに足りないのはプラス思考の部分っぽいので、いろいろ本を読むがいいんじゃないでしょうか。
    一度きりの人生なので、前向き思考で楽しく生きないと損ですよ(^^!

• とりあえず努力しましょう。

私は面白くて皆を楽しませる事の出来るトピ主さんはすごく素敵だと思います。それも才能ですから大切にしてください。

容姿のことですが、そんなキレイなヒトって少ないです。でも磨けばキレイ風にはなれます!美しい髪や肌。締まった体。。ちょっと手をかけてあげれば手に入ります。髪なんて美容室のシャンプーとか使ったら簡単に質が良くなるし。家の中でも運動はできます。毎日継続すればスタイルが良くなります。スポーツが好きなら体を鍛える事はオススメです!余計な負のエネルギーを昇華してくれるし、健康になるしキレイになるし。容姿コンプレックスを棚に上げて、とりあえず努力してみましょう。努力で得たものは大きな満足になりますヨ。

そして努力以外にもご自分の好きな事に色々挑戦してみては?そうそう買い物が億劫ならネットショッピングも便利だよ。家にいながらお洒落さんになれちゃう。お金がはかかるけどね。

とにかく努力して負のエネルギー(コンプレックス)を昇華しましょうよ。エネルギーを昇華するのにはヨガがオススメ。ヨガは精神に効くんです。

• 自身が持てるような自分になる努力をする

私も容姿・外見にコンプレックスをもって生きてきました。
    トピ主さんは、自分で自身が持てるような何か努力をしていますか?

みんな努力していると思います。

私は、35kg減量しました。
    ファッションもメイクも研究しました。
    フェイスマッサージを欠かさず行い、顔も変わりました。

外見だけで言ったら、4年〜5年で変わりました。
    数年前は『こんなデブでブスな私が何言ってもだめだよな』とか
    『陰で色々言われているのかな』とか考えていましたが、
    まず外見が変われたことでそんなことは考えなくなりました。

また、内面からも変われるように仕事を一生懸命こなし
    勉強し、自分自身の確固たる信念みたいなものを持ち始めてから
    もっと自身が持てるようになりました。

かかる年月は長いです。
    それを努力して理想の自分に近づいていくしかないと思います。

• もったいない

辛い思いを経験されたんでしょうね。外出もできなくなるなんて...。でも、ラスカルさん、私は、ラスカルさんの人を笑わせる才能ってラスカルさんの、容姿のコンプレックスを帳消しにしちゃうくらい、すごい才能だと思います。人を笑わせて、場を盛り上げるってユーモアは当然、頭もよく、場の雰囲気を読む繊細さも必要でしょう?そういう才能に恵まれてる人が外出れないなんてもったいないです。
    ラスカルさん、誰だって自分に自信なんか初めからありません。自信って持ってうまれたものじゃなくて、育てるものだと思います。色々中傷されたことで、容貌に自信をもてなくなったラスカルさんに今日から容姿に自信をもてっていっても、難しいですよね。ですから、ラスカルさんの持ってる才能からまず自信を持ったらいかがでしょう?明るくて楽しいラスカルさんは、その才能で色々な人と出会って、昔ほかの人間からうけた傷をこれから出会う人々が癒してくれると思います。自分という人間にもっと自信を持ったら、容姿のことも別な考え方ができると思いますよ。容貌ってあくまで人の一部で全部じゃないですから。

• 大丈夫!あなたは一人じゃないから

私も、中学時代容姿のことでいじめられました。不細工、きもいなどといわれて。そして、高校には入り、コンタクトにして、まあましになりましたが、顔はふつうっていうか、化粧してても不細工っていわれるし、下半身デブで、今でも男性から「不細工、足太いし」といわれます。でもね、人生長いですよ、これからあなたにもどんどん楽しいことがあったり、いい出会いがあるかもしれないというのに、今から悲観してどうするんですか?人生もったいないですよ。そら、あたしも外出するのはいやだけど、外にでると楽しいでしょ?誰にだって、幸せになる権利はあるのですよ。それに30代になると顔も変わるし、女は30からっていうじゃないですか?これからですよ。これから、ちなみにわたしは21歳です。かおも不細工、デブだけど楽しく生きてるよ。いいじゃん、それで。