夫の長期出張・・・。

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パタパタママ

3歳と5歳の子供が居る30代のフルタイム勤務働く母です。
実は今度、夫が遠方へ1年間の長期出張になりそうです。(出張であり転勤ではないので付いていく事は出来ないとの事)

今でも夫は帰りが遅く、子供の世話は独りでやっているような状態で毎日ドタバタしています。でも、夫は夜中に帰ってきても家事の残りをやってくれていたり私の話もよく聴いてくれるので、精神的にも支えられておりとても大きな存在です。

今、この状態で夫がいなくなったら・・と思うと不安で不安で仕方ありません。子供にとっても大きな存在であるし、私も仕事を続けきれるだろうかという思いがあります。もし、自分なら仕事とはいえ子供置いて遠くへ行くなんてできませんが、男の人はしょうがないものなんでしょうかね。
夫も寂しいけど仕事なんだからしょうがない・・という感じです。仕事は続けて欲しいといいます。なんだか、不安と不満が一杯です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1年かぁ〜。。。長いですね。

こんにちは!長期出張ですね。お寂しい気持ち、お察しします。
    実は、私も主人が何年か前になるのですが、長期出張で海外に、3回ありました。1回目は2ヶ月、2回目は3ヶ月、3回目も2ヶ月。最初は本当に不安で悲しくて涙が溢れて仕方がありませんでした。でも、最初の2ヶ月の時は、主人のいない、家と子供を守る事、家事等に必死であっという間に過ぎてしまいました。毎日の電話、メールはもちろんかかしません。しかし、2回目の3ヶ月は、やはり、最初の2ヶ月くらいは必死であっという間だったのですが、残りの1ヶ月が随分長く感じてしまいました。今思うと、待つという1ヶ月だったからでしょう。そして3回目の時は、申し訳ないのですが、慣れました。。。主人には言えません。
    でも、バタバタママさんは1年ですもんね。。。。お察しいたします。頑張るしかない!ファイト〜!いっぱぁ〜つ!!頑張れ♪

• トピ主です

meiさん、励ましありがとうございます!!

もう、どうしようもない不安に涙がでます。
    これまでも1ヶ月位の出張ははあったのですが、その時も本当に家は悲惨でした・・。休日もなくストレスが溜まりまくってイライラする自分も嫌で・・。

仕事をやめるか時間を短くしないと、子供にとっても悪い影響が出そうで恐いです。でも、ずっと続けてきた仕事でもあり未練もあります。

meiさんは、なんとか乗り越えてこられたんですね。私も頑張れるかな・・。頑張らなくちゃいけないんですよね・・。
    応援してくれる方がいるだけで、心があったかくなりました。
    本当にありがとう!!

• がんばって

同じ歳の二児をもつ母として、とてもこの時期!!!大変である事をお察しします。
    うちも夫が月の1/2は出張で留守です。でも今では出張の方が助かっています。
    夕飯の支度も子供と自分だけでいいし、家の片付けも適当。

たまに居るのと、ずっと居ないでは大きく違うと思いますが、シングルマザー状態
    だけど、実際は旦那様が居る、ということだけで精神的に強くなれるといいですね。
    自分のご実家とか親戚とか近くにいらっしゃるとまた違うと思うのですが、旦那様
    が休暇とった際に戻ってこれるといいですね。

旦那様が不在ということはママ友や友人など家に宿泊しにきていただいたら
    どうだろう?夜な夜な話し込んでストレス発散とか。。。。

どうにかがんばって乗り越えてくださいネ。

• トピ主です。

かんなさん、有難うございます。
    同じ年のお子さんがいらっしゃるんですね。かわいい時期ですよね。

我が家は保育園から帰るととにかく抱っこ・・食事中も抱っこ・・テレビを見てても抱っこ・・。二人に取り合いされながら「幸せ〜」でも「何も出来ない〜」(笑)自分が疲れて余裕がないとついついイライラしてしまって。1人が泣いてもう1人も泣いて・・・最後に私も泣きます(苦笑)

もっと大らかな”1人だってやってやるさ〜!”位の肝っ玉母さんになりたいな〜と思いますが、肝っ玉の小さい私です。
    今回の出張の件も”男の人は子供が居ようが居まいが何も関係なく今までどおりの仕事を思う存分できるんだ”と何だか仕事をやめようかどうか1人悩む自分がむなしく感じます。

かんなさんがおっしゃるようにプラスの発想で夫が居ないからこそ出来る事を考えたらいいのかもですね。友人には「私だったら喜ぶけどね〜」と言われてしまいました(汗)少しプラス思考で乗り越えたいと思います。頑張ります。応援の言葉嬉しかったです。

• 子どもを戦力に

たいへんですね。でも、乗り切る方法はあるかもしれませんよ?
    シングルマザーの方々も、何とかやっておられるのでしょうし。

それにはまず、子どもをいつまで赤ん坊扱いしないこと。
    とくに上のお子さんには、状況を説明して、自覚を持ってもらいましょう。
    自分でできることは、自分でやる。それからママの助けになってと言う。
    5歳ならば、下のお子さんの面倒をみてもらうことくらいは、できるでしょう。
    重要なのは、甘やかすのでなく、上手にできたとき、うんとほめること。
    「ママはあなたがいてくれるので、とても助かるし、頑張れる」と感謝すること。
    パパに繰り返し「こんなに成長した」と報告して、ほめてもらうこと。
    あなたとお子さんが、成長できるいい機会かもしれませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

かりんさ〜ん!まさに目からうろこです!
    自分の今の状況、子供のことを客観的に見れた気がします。
    そうですね。私、一人ではなかった・・。
    3人で頑張るという風に考え方を考えればいいんですね。

上の子は”いい子ちゃんタイプ”で今でも甘えん坊の下の子にもやさしく、我慢しているような感じでストレスをかけてないか心配してます(爪かみがひどいんです)そしてパパっ子なので(毎日パパと寝てます)寂しさも大きいだろうなと心配します。
    でも、しっかり話をしてきちんと褒めてあげて、離れていてもパパとのつながりを持たせながら頑張れたらと思います。

まだ出張は本決まりではないですが、決まったら子供にもきちんと話そうと思います。
    パワーを下さり有難うございました。