大幅ダイエット中の停滞期。

レス16
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

小梅

27歳女、現在ダイエット中です。停滞期に行き詰ってしまい悩んでいます。

2006年4月 身長166センチ 体重86キロ 体脂肪35%
現在           体重70.6キロ 体脂肪30%
週に3、4回筋トレ30分+踏み台昇降1時間。食事制限は厳しくしていなく、
夕食は野菜中心で揚げ物を食べない、夜7時以降は食べない、
朝とお昼は普通食。サプリはとってません。

開始から年末まで14.4キロ減量しました。
最初は一ヶ月に3キロ減ったりしましたがその後は一ヶ月に1〜2キロ減くらい減りました。
年が明けてから1月800グラム減、2月200グラム減。3月減量なし。
第一目標20キロ減なのであと4.6キロ減痩せたいです。

昔よりずっと太っており、高校生以降に今までの体重以下になったことはありません。
きっと60キロ台に入りそうな今が大きな峠になっているんだと思います。

私のように昔から太っていたのをダイエットして成功した方、また大幅減量に挑戦されている方はいらっしゃいますか?
どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体重よりも見た目も大切と思います。

私は171cm・75kg前後の体重ですが、
    数値的には太いですが、見た目は細く見られるまでに、痩せました。
    脂肪が筋肉に入れ替わった様子で、
    肉付きよくてプリプリとしていた部分・人からもおいしそうだねと言われていたぐらい太ってた部分が、硬くなりました。
    毎日ビルの4階の自分のオフィスまで階段・
    会社帰りのボウリングとボクササイズの継続のおかげと思います。
    体重は重いですが、感覚的に、下半身が軽くなり、
    身体が軽くなってきたと思っています。
    特に下半身が痩せて、お尻が小さくなり足が細くなり、
    背が高いから手も足も長くないとおかしいと思ってますが、足が長いと言われました(何年振りだろう。・・・)
    太った時より足が長くなったと自分でも思います。

• 60kg台・・・

トピ主さんは、これだけ努力しているのだから、もっと落とせる(50kg台以下)と思います。
    がんばって下さい。
    私もこれからもダイエット頑張ります。
    もっと痩せたら
    早くスキニーパンツを履きたいなあと思っています。

• 続けましょう!(1)

1年で14キロ以上の減量は十分「順調」と断言できますよ。すごいじゃないですか!
    ご自身でおっしゃっている通り、停滞期に間違いないと思いますが、これは必ず来る通過点の一つで、また乗り越えなければならない壁です。
    しかし、別トピでも私は書きましたが、運動と食事の管理を続ければ、【絶対に越えることができる】壁です。何よりもしてはいけない事、それは「やめてしまう」事ですよ。
    「自分だけはダメなのかな?」なんてことは、決してありませんからね。

停滞期におすすめの技は、「普段とちょっと違うこと」をやってみることです。
    出回り始めた旬の野菜を食べることもそうですが、「踏み台昇降ををウォーキングに変える」、「筋トレのメニューを変える」など。いままでのパターンに慣れてきた体が「え? 何それ?」と反応を示してくれるでしょう。使っていなかった筋肉へのアプローチを仕掛けるのです。(つづく)

• 続けましょう!(2)

(つづき)
    それと、食事の見直しを今一度してみてください。
    朝・昼の制限はしていないとのことですが、ご飯(炭水化物)の一食の量を、240kcalに制限します。
    炊きあがったお米150gで約240kcalです。一度きちんと計量してそれ以上にならないようにしてみて下さい。
    ただ、有酸素運動をするにあたって、炭水化物は脂肪を燃やすために不可欠な燃料になりますから少なすぎてもいけません。
    揚げ物は食べちゃってますか? もし制限していなかったら揚げ物も断ちましょう。せっかく運動した分が油で一気に水の泡なので、もったいないです。

あと食事の際「よく噛む」は実行していますか?
    よく噛んで食べる事は、同じ量の食物を摂取した場合でも、「あまり噛まないで食べた時よりも太らない」ということが科学的に証明されています。「おいしいなぁ」と意識しながら30回以上噛みましょう。

さぁ頑張って! 乗り越えたら是非報告してください。

• すごいすごい!

トピ主さん、スゴイ! 半年で16kgでしょ。十分自慢していい数字ですよ。まずは自信を持ってください。

私は162cmで、今は49kgくらい、体脂肪率は20〜22%です。今の体重が人生で一番軽いです(笑) もともと肥満体型で、やせてたことは一度もありません。中学生のころは普通体型でしたが、あとはまっしぐら。去年からダイエットに取り組み、1年で-24kgのダイエットに成功しました。

私の取り組みは食事が中心。糖尿病の人のための食事療法が役に立ちました。これって特別食じゃなくて、バランスがいいんですね。それと、自転車と車移動をできるだけやめて歩く! 週に2〜3回30分くらい歩きました。最初の3ヶ月で−10kg、そのあと3ヶ月で月に-1〜2kg、最近3ヶ月はほぼ変わりません。

トピ主様、ひとつには今の食事を見直してみたらどうでしょう? 私は「炭水化物多すぎ」だったことがわかりました。うどんにおにぎりとか。

それと、ダイエットは生活習慣の改善です。停滞しても、今の努力を続けられることが大切ですよ。

停滞期でも続けるのってつらいけど、お互いがんばりましょう

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • おお,同志よ

体格的には過去現在を含めてほぼ同じです。子供のころから(胴体に比べて)手足が折れそう、といわれ続けていました。小梅さんとの違いは、
    1.47歳 中年ぶとりの真っ最中!
    2.米国東部中都市在住。肉と脂っぽいものしか食べ物が無い
    3.仕事上2ヶ月に一回は旅行。米欧が主なのでやっぱり肉しか食べ物が無い

私が一年間に12kg減量したのは、
    1.腰痛対策のために処方されたストレッチを朝晩2回(20分x2)
    2.一日1〜2万歩歩く。ランチタイム(〜40分)は、散歩の時間。週末は1時間の早朝散歩。冬場は少しお休み(リバウンド+2kg)
    3.食事から赤身肉を9割ほどカット

私の感想では、3番が驚くほど有効。そこで、プロテインをターゲットにした消化酵素を摂りはじめて一カ月になりますが、ウエストがすっきりしてくびれてきた。こんなことは、生まれて初めてです。ワンサイズ下のター○セルがはいるはずです、たった一カ月で。これで、総コレステロール値が落ちていたら完璧。実は2週間後に年一回の健康チエックがあり、昨年は総コレステロール値が>280。その他は血圧も低く全部正常だったのですが。

• 停滞期は必ずあります

減った脂肪量に身体が順応するための時間で、必要な期間なのだと割り切りましょう。永遠には続かないから大丈夫。
     また、体重が減れば基礎代謝も減ります(しょってる荷物が減ったので、運搬のためのガソリン需要も減ったわけ)。1日の食事摂取量を見直し、炭水化物を少し制限してみましょう。夕食のご飯を減らすといいかな。減らしすぎはドカ食いという恐ろしい結果を招きますので、注意しながら少しずつ減らす。
     そして今日からは、体重の数字だけではなく、
    ・バスト、ウエスト(おへそまわり)、ヒップ
    ・太腿、二の腕、ふくらはぎ
    以上6点を1週間ごと(同じ時刻に)測り、でっかい折れ線グラフをつけましょう。
     適正な運動ができていれば、体重の数値が動かなくても、これらが少しずつ減ります。痩せてる・太ってるは体重の数字ではなく見た目で決まるものなので、どっちかというとサイズのほうが大事ですよ!
     それから、あとちょっと痩せれば着られるカワイイ服を買って、目につくところに掛けましょう。毎日その服を着た自分を想像してニンマリすること。

これで1ヶ月以内に動き始めると思います。健闘を祈ります!

• がんばれ!

32歳女性 身長158センチ 84キロ 体脂肪率54%
    丸2年かけて 50キロ 体脂肪率26%までダイエットしたことがあります。
    小梅さんがんばっていらっしゃいますね〜。えらいです。

私も方法は小梅さんとほとんど同じ。
    朝・昼は自由に(但し食べ過ぎないように)食べて、夜だけカロリーと質に気をつけた食事を18時までにとる。
    最初の3ヶ月ほどはスイスイ体重が減っていったのですが、その先は一ヶ月1〜1.5キロ。
    ひどい月は減らないどころか増える!がんばっているのに苦しいですよね。

でも、そこががんばり時です。1〜2ヶ月我慢してみてください。
    ストンと落ちる時がやってきます。一度落ちれば、しばらくはまた順調に減っていきます。
    でもまた停滞期はやってくるんですけどね…。

そこまで成功してる小梅さんなら、もうおわかりでしょうがやせ我慢だけは禁物。
    食べたい時は素直に楽しく食べるのが一番です。要はあきらめなければ必ず成功します。
    私は試していませんが、停滞期に新しい運動を始めるといいそうです。余裕があれば試されては如何ですか。
    ダイエット成功お祈りしております。

• 40代半ばの男です。

165cm・80kgが63kgになりました。
    高校で運動系の部活をやっていた頃に67kgくらいだったと記憶しています。

間食や飲酒を以前より少し減らして、1日3食・バランスよく腹8分目の食事+分速100mのウォーキングをできるだけ毎日1時間+筋トレの生活が4年目に入りました。

自分も、68kg以降1年間痩せなくて苦労しました。
    体重が軽くなった分、今までと同じ生活では消費カロリーが少なくなったということです。
    現在の小梅さんの生活が、消費カロリー=摂取カロリーになったということです。
    自分は、運動の量を増やして68kgの壁を乗り越えました。
    68kgから63kgになるまでは、ウォーキング1時間+エアロバイク40分〜60分やっていました。

体型的に満足してしまったことと、毎日2時間運動に時間を割くことは無理なので、現在はウォーキングだけで現状維持しています。

無理せず気長にがんばってください。

• ご立派ですよ

私はじわじわと体重を落として、あと目標まで4キロ!という
    ところまでやっと来ました。
    が、やはり停滞しています。

そこで、考え方を変えました。
    体重は毎日決まった時間に測りますが、もし変わっていなかったら、「今の状態をキープ出来ているんだから、これもこれでOKなんだ!」と、減らないのを気にするのではなく、増えていない事に着目することにしました。
    周りの方も、停滞期で相当悩まれたようですが、そこを越えるか越えないかが大事よ〜と、アドバイスをされました。

• 頑張ってますねー!

多分、今のトピ主さんの筋肉量だと今の体重が限界なのだと思います。これ以上痩せたければ、更に代謝を上げなければならない。すなわち、筋トレの質&量を増やして、筋肉量を増やすしかないと思います。

かくいう私も、一昨年1年で12Kg痩せました。後10Kg痩せたいんですがそこから殆ど変化なしです。私の場合、食生活を見直しただけで、運動は全くしていません。
    これ以上痩せるには、運動しないと1メモリも変わらないだろうと思われます。

トピ主さんが頑張っておられるのを読んで、良い刺激を受けました。私も再チャレンジしてみます!トピ主さんも頑張って下さいね。

• ありがとうございます。

たくさんのレスありがとうございます!大変落ち込んでいましたがみなさんのレスを読んで元気がでました。さっそくレスを印刷して大事なところをマーカーで塗りました。

>古殿さん
    スペックと体の状態を聞いてとてもビックリしました!筋肉の方が重いのでそういう体になることは可能ですものね!きっとお尻のお肉が上に引き締まって足が長くなったんでしょうね。どうしても体重にとらわれすぎなので、古殿さんのようにスタイルを意識して筋トレを頑張っていこうと思います。スキニー、わたしも履きたいです☆

>マージー河さん
    レスを見て安心しました。これ以上体重を減らすことは無理なのかなと思っていたので…。正直踏み台昇降は飽き始めてたところなんです(笑)ウォーキングや軽いジョギングなども取り入れてうまく気分転換できるように運動計画を練り直してみます。食事の件、詳しく教えていただいてありがとうございます。食事制限は軽い程度しかしていないのでこちらも見直します。ご飯の量もキチンと計ってよく噛んで味わいたいと思います。

• 2

>はるさん
    1年で24キロ、素晴らしい!糖尿病の食事療法、私も調べてみます。実家住まいなので母に食事をまかせっきりなのが厳しく食事制限できてない言い訳で、体の中もキレイになるために簡単なものから取り入れていきたいです。私は会社まで自転車ですが帰りはできるだけ歩くようにしてます。ほんと、生活習慣の改善ですよね…ダイエットで自分がいかに太る生活をしてたか嫌というほど実感しました。

>ブチネコさん
    具体的な方法教えていただきありがとうございます!お昼休みの散歩は食事を取る前にされてるんですか?どんな感じでされてるのか、またお時間ありましたら是非教えてください!サプリも参考にさせていただきます!健康診断でよい結果が出ることをお祈りしてます☆

>ぽんせんさん
    最後の一行にとても勇気付けられました!サイズは気が向いた時しか測っていないのでさっそく今夜から測っていこうと思います。ちなみに最初にくらべるとウエスト10センチ減りました。ちょうど来月に友人の結婚式に着て行く予定のワンピを買ったもののキツめ(汗)これを一番目に付くところに置きます!携帯の待ちうけもワンピの写真にします(笑)

• 3

>まるさん
    34キロの減量をされたんですね!すごい!そうなんです、頑張って運動して食事も減らしてるのになぜか増えるんです。今まで軽い停滞期(一週間〜二週間)はありましたが、ここにきてピタッと止まって、約1年続けてるのでそろそろ集中力が切れそうになってたかもしれません。運動方法も友達とできるスポーツも取り入れて楽しくやれるようにしてみます。

>zenさん
    1年間体重が停滞されてたんですね!具体的に増やした運動量も教えていただきとても参考になります。痩せたことで消費カロリーが少なくなったというのはまさに理にかなってて、運動量を少し増やすのは必然ということがわかりました。自分にできるペースで、運動計画を立て直したいと思います!

>ぢゅんちさん
    ぢゅんちさんの考え方、とてもポジティブでいいと思いました。停滞期を乗り越えるかどうかは自分に勝てるかっていうことですものね。精神面が弱くなってきつつあったので、あまりダイエットに集中しすぎずにポジティブ思考にするように心がけていきます。お互い目標達成頑張りましょうね!

• トピ主さんファイト!!!

トピ主さんこんにちは!
    数年前の私ととっても似ている状況でしたので、
    レスをせずにはいられませんでした。

5年前の私は、165cm・84kg。
    現在は、165cm・52kgです!

私も何度も停滞期がありましたが
    諦めず続けていれば絶対に目標体重まで減量できます!!!

私も78kg・72kg・68kg・62kg・57kgと
    何度も停滞期がありました。

停滞期はカラダが調節をしています。
    私は停滞期には少しずつ食事の量を増やして、
    リバウンドをせず数ヶ月過ごせたら
    また改めてダイエット開始!としました。

カラダもずっと同じ調子では変化が出ずらくなってしまいます。

トピ主さん!がんばってくださいね!
    心から応援しています。

• お役に立ててうれしいです

字数の関係でかけなかったことを書いておきます。

食事(私のサプリはビタミンをとることが必須です)
    朝:ローフアットヨーグルト+キウイ1個+ブルーベリー少々
    昼:生野菜サラダ or  日替わりスープ(社食) 10分以下しかかかりません
    夜:普通食 ただし豚牛肉は極力避ける  :7時前に済ませます
    時々、昼と夜のメニューが逆転します(おつきあいの為)。間食なし、ソーダなし(両方とも嫌い)。たくさん日本茶を飲みます。アルコールは大好きですが深酒はしません。

昼の散歩は食後です。距離にして5〜6km/40~45分ですからスピードはあります。慢性気管支炎の気があるのでジョギングはできません。

ただいまの目標は、166cm、65kgです。