社長になった夫にプレゼント

レス23
(トピ主3

家族・友人・人間関係

れお

当時彼氏だった夫と共に個人事業主として事業を立ち上げ、
同棲期間を経て結婚し、人を雇うようになり、
起業から5年目の今年、株式会社として法人登記しました。

屋号は商号となり、夫は個人事業主から代表取締役となりました。
まさか夫がこんなにできる人間だとは思っていませんでした(笑)

そこで、法人設立を祝って、夫に何か記念のプレゼントしたいと思った
のですが、直接尋ねたら、何もいらない。大きなお金はとっておけ、と
断られました。

実は、私の誕生日には100万円の宝石をプレゼントしてくれました。
そのお礼も込めてプレゼントを考えているのですが、服装は自分の趣味が
強く(スーツのオーダーなどは自分でしてしまいます)、また、アクセサ
リーや時計など装飾品は嫌いな人です。

お金の管理は夫がしているので、予算は私のお小遣いを貯めた15万円
位までしか出せないのですが、一方的にプレゼントしても喜ばれるような
もの、または社長としてふさわしい(そんなものあるのでしょうか??)
ものなどあればアドバイスいただけたらと思います。

夫は30代後半です。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的に!

ご主人の好みや趣味、普段の服装などを教えて頂けるとアドバイスしやすいのですが・・・。

社長らしい風格を持たせる小物なんかが良さそうですね!
    高い物だけに、本当にご主人が欲しい物をプレゼントするのが
    いいと思います。
    本人に聞くのは、どうしてもダメですか?

• おめでとうございます。

男として自分の城(会社)を持ち、今後の人生を切り開いていけるって素晴らしいです。
     私の夫は、早期退職し、良いお年頃(要はオヤジ)からビジネスを立ち上げたことと、人を雇う必要がない業種(!?笑)なので、れおさんの旦那様とは異なるのですが、その時のお祝いは、貸切露天風呂の温泉旅行と外車でした。外車のナンバープレートに、私の名前(例えば菜々だと77のように)を数字で入れました。奮発できたのは、私も良いお年頃(子供も巣立った当時42歳)だったことと、私が既に独立していたからです。

時間がない場合は、温泉宿で、日帰りでも離れや部屋を貸し切れるところがあるので、2人で温泉に入り、感謝の気持ちとこれからもよろしくなんて・・。そこで美味しい物を食べて、2人の記念日に・・。
     ただ、旦那様にとって、れおさんの存在が、どんなプレゼントも不要なくらい大切なのだと思います。

• 思いつくままに

見当はずれだったらごめんなさい。法人用の印鑑セットとかは?登記した後だから意味ないかな・・・?銀行印などの日常使いの印鑑でも、決意新たな気分になれませんか。私もある記念の節目に夫に印鑑を贈ったことがあります。面倒だけどそれまでの思い入れのない印鑑から、全て改印しました。材質から書体、サイズその他、印鑑の世界は深いです。選ぶのも勉強になりました。機会がないと改印てあまりしないですから、最良の物にかえる良いタイミングでは?あと、値段は安すぎるかもしれないけど、ついででも日記帳はどうですか。3年日記・10年日記などの立派で壮大なものを。昔、何かで読んだのですが、5年欠かさず日記をつけ続けた人は何かを成し遂げる人、10年つけ続けた人は何かを成し遂げた人だと。頑張ってほしい気持ちを込めて、決意新たに、新しく始まった歴史を綴っていこう!ってどうですかね。

• オーダーの靴かな・・?

我が家の夫は社長ではありませんが、来年春に開業予定なので、同じような状況になると思います。
    そのときにプレゼントしたいなぁ、と思っているのが、フルオーダーの靴です。

服装や、持ち物には全く興味がなく(仕事中は着替えてしまう為もあると思うのですが・・)、誕生日や記念日の度に色々なものをプレゼントしてきました。
    シャツ・ジャケット・ズボン・マフラーまで洋服一式に始まり、ブランド物の腕時計、財布、名刺入れ、キーケース、通勤カバンなど数えたらきりがありません。
    そのおかげで、少しは見られるようにはなりましたが(笑)

そんな彼がなかなか受け入れないのが、靴なんです。
    もともと甲が高く、既成の靴が合いにくいというのが根底にはあるようなのですが、スニーカーもしくはウォーキングシューズしか履いてくれません(泣)
    この際、木型からとってフルオーダーで靴をつくってプレゼントしたいと思っています。

ウチの夫も、私には100万以上のモノもぽんとプレゼントするのに、自分のモノはもったいないと、ほとんど何も買いません。それなりの地位にふさわしい格好は、ビジネスに必要な事を分かって欲しい妻です・・。

• 景気いいですねえ!!

こういう、幸せな悩みには、本当に、レスがつかないなあ、、、

100万のダイアをプレゼントする景気のいい中小企業の若社長の旦那様へ、
    15万で(社長らしい)プレゼントかあ、、、確かに難しい。

時計とかがいいんだけど、(社長らしい)となると、
    バジェットにゼロが一つ足りない。
    思い浮かぶものとして、名刺入れはどうでしょう。
    2〜3万でも結構いいものがありますので、15万かければ
    かなりいい名刺入れが見つかると思います。
    仕事では必須アイテムだし、喜んで使ってもらえると思いますよ。

これからも、旦那様を支えて、中小企業を盛り立てて上げてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 筆記具

モン○ランやウォー○ーマン、クロ○の筆記具などはいかがでしょうか。個人的には万年筆よりもボールペンの方がよく使うと思いますし、メンテも不要なのでオススメです。
    長く使える「何か」が見つかると良いですね。

• マッサージ券1年分

おめでとうございます。
    ご主人は,堅実な性格の方のようですから,お金のかかるプレゼントはそれほど喜ばれないのではないでしょうか。

お金をかけずとも,苦労をねぎらう気持ちを伝えることはできると思います。

特別な料理つくって楽しいディナーをとるとか,
    つかれている時にはマッサージをしてあげるとか。

貴方の気持ちが大切だと思います。

• 社長の身だしなみ

当然、いろいろな人に会う機会が多いと思います。
    やはり、外見を整えることが必要ですから、
    身だしなみに気をつけることがいいと思います。

男の場合、名刺入れ、手帳、セカンドバッグ
    靴、ベルト、ペン、キーホルダーなど
    一般的に人にみられる所に気を使っておくべきでしょう。

銀行さんなどは、持ち物をチェックして生活レベルを見たりします。
    時計なども、高価なものをプレゼントするといいと思いますが
    ご主人の趣味もありますので、気に入ったものを
    プレゼントするのが、いいと思います。

社長になった記念に、私からプレゼントしたいから
    何か決めてといって、一緒に買うほうがいいかもしれません。
    人の趣味は、夫婦でもわからないものです。
    若くて、がんばって、とてもいいときを、迎えていますね。
    ご主人を支えて、事業の更なる成長をめざし、がんばってください。

• おめでとうございます♪

読んでからピンときた物をひとつ・・
    ベルトはいかがですか?
    スーツなどご主人の好みが強くおしゃそうですが、ベルトくらいならつけてくれそう。
    社長になって風格も出たでしょうから、ダンヒルなんて素敵かと思います♪

• おめでとうございます

15万円以内でお祝い品なら名刺入れはいかかですか?

私も主人が昇進し、いろいろな場面で名刺を出す機会が増えた時、名刺入れを選びました。
    それまではデパートで10年ほど前に買った2万円ほどの黒の牛皮のを使用していたのですが、何か私も記念になり、尚且つ、毎日使ってもらえるようなお祝いがしたくて名刺入れにしました。

派手なものは嫌い・一目でブランド品とわかるものは抵抗がある、と常々言っていたのでグッチとルイヴィトンで真っ黒の牛皮でマークが小さいものの2つに絞りました。

価格的にも10万程でマークマークしておらず、私の気持ちも満たしてくれるような品に出会い、即決しました。

主人は今までので十分使える、お祝いなんてよかったのに・・・と言っていましたが、せっかくのお祝いだからすぐに使ってね。いつもありがとう。忙しくなるけど頑張ってね。と言って渡すととても喜んでくれました。

• 社長として

ふさわしい、というとやはり見た目でしょうか。
    友人が既婚男性と2人で起業して、その男性が名目「社長」なんだけど奥様があまりダンナサマをかまわないお宅らしくて、とりあえず対外的に「社長らしい身なり」を揃えさせるのに(自分の夫ではないので)汗かいたと話してまして。
    まさかトピ主さんの所はそんな事はないでしょうが、何枚あっても困らないスーツやお仕立てのワイシャツ、趣味のよい高級ネクタイや良い靴、腕時計などはいかがでしょう。
    大切な取引先との会食なども今後増えそうですし。

その友人曰く「信じられないかも知れないけど、商品の質よりもまず社員の身なりで会社自体を値踏みされるの」と言ってました。私はそれを別に「信じられない」とは思いません。知名度や実績のない新会社を外から見る一つの要素だと思います。けばけばしいまで行くと逆効果ですが。

• 多分もう持ってらっしゃると思うのですが・・・

15万ぐらい・・・という事なので鞄か万年筆はどうでしょうか?

• ミュージカル、劇、コンサート、スポーツ観戦のプレゼント

お金を管理したり、ものも自分でチョイスするぐらいのご主人なら、自分のこだわりが相当ありそうなので、わたしでしたら、もののプレゼントはやめておきます。

好きなスポーツがあれば、頑張ってVIPの観戦チケットを手配して一緒に行くとか、興味があまりなくても、現在話題の芸能人や歌手、芸術方面に長けた人のチケットを手配して、食事などと一緒にプレゼントしたいです。いまなら海老蔵さんの歌舞伎なんかプレゼントしたいですね。

ご主人の気分転換にもなるだろうし、よいものを触れることでまた向上心がわくかもしれないし、15万の予算で可能では。
    ものよりおもいでなんていいますしね。

いかがでしょうか!お幸せに。

• 名刺入れ

ステキな肩書きあったりっぱな名刺入れなんてどうでしょう?
    装飾品は嫌いでも名刺入れは使うものですから常に持ち歩いてくれそうな気がします。

• トピ主です。ありがとうございます。

トピ主です。多くのレスを頂き、感謝してます。
    多くのアドバイスから、少し方向性が見えてきました。

まず、前提としてですが、夫はそこそこオシャレです。

業種はIT系です。
    ですのでいかにも ヨッ!社長! という雰囲気ではありません。
    風格というのもまだ???な印象です。
    内勤時の服装は上質カジュアルが多いです。こだわりが強く、必要なもの・
    欲しいものは自分で買ってしまうので、服・靴関係はちょっと難しいなぁと
    思っています。お気に入りブランドもよく知っていますが、そこのものを
    私がプレゼントしたところで、記念の品にはなりそうになくて…。

皆さんのアドバイスの中で、カバンや小物・文具類はまだまだツメが甘いな…
    と思い出した次第です。
    みっちゃんさんのレスに10万円の名刺入れとありましたが、今はまさに
    2万程度の革の物を使っています。
    8万の価格差はおそらく商品そのものよりもブランド力?と感じるのですが、
    やはりそれだけの違いがあるものでしょうか?

引き続き、こんなものを持っていると素敵に見える、実際見かけたこんな
    方を印象よく感じた、など、アドバイスあればお願いします。

• 温浴スパ施設付きスポーツクラブの会員券

心身が疲れている時ほど、短時間でもスポーツクラブでリフレッシュできます。今は、温浴スパ付き、エステやリフレ、マッサージなどもあるので、アフターでも週末や休日でも、仕事疲れをリセットできる空間とも言えます。
     私は、ジャ○ーズの中でも人気の高い多忙なメンズたちほどドンドン肉体美になっていくのも、上記の理由かななんて思っています。
     そして、鍛えられたボディは、若く将来のある社長のステータスだと思っています。

• お財布は?

トピ主様、初めまして、旦那さんの事業拡大、おめでとうございます。昨今の経済事情の厳しい中での躍進、本当に凄い事です。さて私の考えですが「お財布」はいかがでしょうか?お金がますます集まるようにトピ主様の念を込めまくってプレゼントされてはいかがでしょうか?
    私は数年に一度、妻から誕生日プレゼントに「お財布」を貰うのですが財務大臣(妻)の厳しい予算編成が毎年実行されており、お小遣いは全く増えませんが、事業はまあまあ順調?です。私事ですみませんが結構嬉しいです。御参考になれば幸いです。

• 私が社長だったら♪

お金使わないバージョンと使うバージョンで考えてみました。

使わないバージョン
    ・普通にお家で食事のときに感謝の手紙をだす
    ・好きな食べ物を作る(ちょっと素材にこだわってみたりとか)

使うバージョン
    お金で買えるものはすでにもっているでしょうから形に残らないものを考えてみました。
    ・一日高級エステ券
    ・料亭で食事
    ・お酒(ウィスキー、ブランデー、ワイン)なんでもいいです。年代を絡めておくといいかと。
     例えば、社会人何年目だから何年目もののワインとか。独立記念5年だとちょっと短いので。
     お酒は好みがあるから、いっているBARとかあれば直接バーテンダーに相談するといいですね。
     料理の味の好みからも相談できますよ。

私だったら正直なんでもいいですが、大事なのはそういうことをしてくれた気持ちですね。
    手紙で十分♪
    お疲れ様ー ぎゅー 感謝の気持ちを思うがままに話すってのもあり(妄想?)

• 社長椅子!

ウチは主人・私・社員2名で3年前に自宅マンションで起業して、去年店舗兼事務所を借りたんですが、
    主人の誕生日に私と社員で社長椅子にリボンをかけてプレゼントしました☆
    (それまでは事務椅子だったんで…)
    感激してたみたいですよ♪
    既にあったらごめんなさい。。。
    参考までに〜

• 靴や時計にその人の懐具合が見られると思います

トピ主さん、夫婦二人三脚で頑張ってこられたのですね。
    おめでとうございます。

私は現在若女将として実家の母にしごかれています。
    やはりお金持ちのお客様のセンスは勉強になりますね。
    何でもブランドというわけではないのですが、
    上質のものを身に着けている余裕とか品などは素敵です。
    私がやはり目に付くのは靴(お揃えする時にチェック)や
    カフスや時計、スラックスの折り目や召し上がり方、
    物だけではなく所作にも目が行ってしまいます。

靴がピカピカでスラックスの折り目がぴしっとついている男性は
    奥様の内助の功であって、お互いの株も上がります。
    私の主人も身だしなみは内面をうつすと言っています、
    私はお金で買えない価値も大切だと思います。

• トピ主です。ありがとうございます(1)

トピ主です。たくさんのレス、ありがとうございます。
    すべて参考に今色々下調べをしているところです。

>むにゃさん
    年代を絡めたお酒の案、アルコール好きの夫にこれはいい!と思いまして、
    実は早速ネットで注文いたしました〜☆
    ありがとうございます。一番ビビッときたアドバイスでした。ありがとうございます。

>DPさん
    印鑑類は法人設立を機に私のも含めすべて新調してくれました。ちょっとタイミングがずれちゃいました。新鮮なアドバイス、ありがとうございました。

そして個々にレスできませんが、いくつか頂いた、旅行やエステ、温泉、食事、観劇、
    スポーツなど、贅沢な「時間」を過ごす案なのですが、我が家には保育園児がいるため、
    このあたりは難しそうです。
    たまには二人でゆったりディナーといきたいところですが、毎日戦争です。。。
    夫は一人で文化鑑賞などは好みません(私が好きなので付き合ってくれるくらい)、
    ジムやマッサージは既に通っています。私がマッサージするのは下手なので嫌がります。

(続きます)

• トピ主です。ありがとうございます(2)

(続き)

小物類のアドバイスを多数頂いたのと、男の身なりを決めるのはやはり
    靴やカバンとの思いが皆様のレスから強くなりまして、
    靴orカバン + 格を上げる小物類(名刺入れ、ボールペン)など、
    数点のセットで渡そうかと思っています。
    とても恥ずかしいですが、手紙にも挑戦しようかなぁ、と。メールでもいいですかね?

実は、私の本心を言いますと、アルマーニのスーツを贈りたいんです。
    肩幅が広く腰の細い体型で、今はブリティッシュ系のスーツを好んでいますが、
    絶対にイタリア系も似合うと思うんです。
    だけど、「スーツを贈りたいんだけど…」と提案したところで、また
    「別に買って欲しくない。」という返答をされるかも、と思うと既に悲しくて(泣)。

もともと無感動で甘える事もない人なんですけど…
    ただ、センスは似ているようで、誕生日などに私が選んでくるアイテムは喜んでくれます。
    だから、サプライズ?プレゼントの方が良いかな、と思い、皆様に相談させていただいた次第です。

時間を見つけて小物類を見に足を運んでみようと思います。
    たくさんのご意見ありがとうございました。また報告させてくださいね。

• ぜひ手書きしてみて!

手書きの手紙の方が断然嬉しいですよー!!
    プレゼントと一緒に手紙挟みましょうよ!
    そっちの方が感動しますって!

私も夫に手紙書いたら毎日持ち歩いているくらい喜んでくれました。