俺or僕orわし?(駄トピかな?)

レス40
(トピ主0

生活・身近な話題

鳩子

昨年、私の従兄弟が結婚しました。
しばらくぶりに会ったところ、それまで自分のことを「わし」と言っていたのに「おれ」に変わっていました。

従兄弟いわく「嫁が結婚前『わしはやめていただけますか?』って言うんでやめた」とのこと。ちなみに従兄弟の住んでいる所は、小学校の子供でも「わし」と言っている人が多い地域です。

奥さんは関東地方の出身。 やっぱり「わし」では抵抗あったんだろうなあ、と思います。私は違和感ありませんが。

ちなみに私の周りにいる男性陣は、皆なぜか自分のことを「ぼく」と言っています。
夫は小学校のころから周りが皆「ぼく」だったそうです。

あとは職業柄(医療関係)もあるかもしれません。
外では「わたくし」と言うこともあるそうです。私としては家の中では「おれ」という言い方もいいな、とは思いますが、こればっかりは今更「変えて」とは言えませんよね。

皆さんの男性のご家族や彼は、ご自分のことを何ておっしゃってますか?
また、もし本当は別の言い方がいいのに、と思っていらっしゃる方がいれば、それも教えていただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 臨機応変?

私は関東の職場にいましたが、広島からの転勤者が多かったので「ワシ」は日常茶飯事。
    広島から着たばかりの30前半営業さんを社宅へ案内した際、奥さんが
    「恥かしいから広島弁直さなきゃ!!」と顔を赤くしてらしたのが忘れられない。
    語尾に「〜じゃろ」とかつくんですよね。
    私は好きなのに。
    確かに関東と地方では馴染みのある言葉が違うので聞きなれないと抵抗あるかも。

で、本題の男性の自分の呼び方。
    とてもクールで仕事のできる営業さんは、普段は「ワタシ」と凛々しく振舞っているのに、社内でのんびりしている時は「ぼく」と言うギャップがかわいいなーって思っていました(年上ですが)。
    私の中では
    オレ=上位に立ちたい。上から目線。強がり。
    ボク=甘え。子供っぽい。信頼。
    ワシ=広島弁(笑)
    という位置づけにありますので、使い分けられるとドキッとする時があります。
    主人もオレとボクを使っています。

本音は広島県民が多いけぇ、「ワシ」っちゅー言い方が一番好きじゃけん。

• 夫はオレ

カタカナの「オレ」がしっくりきます。

営業マンなので取引先には「わたくし」とか言ってるみたいです。

私は「僕」の言い方がとても好きなんですけど、身近にはいないです。

• 関西方面ですかね?

20代の頃、同年代の男性が自分を「わし」というのを聞いてと〜〜〜ってもびっくりしたことを覚えています。私にとっては「わし」は「おじいちゃん世代」の言葉だと思っていたので、20代の人が使う「理由」はなんだろうと思ったことを覚えています。

その後、「わし」は関西とか四国とか?そっち方面で多分よく使われる言葉なのだろうなあと思い至りました。夫が昔そっち方面で学校や仕事をしててふざけた話のときなど「わし」と言います。正直言って、他人様の前ではやめて欲しいなあというのが本心です。

• うちの父は使い分け

このトピ、「気付いてそうで気付かない」おもしろいネタですね〜。 私の実父はどうやら使い分けてるみたいです。父と同じ年齢の人達や私(つまり父の子供)と話す時は「俺」、目上の人とは「ぼく」、初対面の人達(郵便局の窓口の人等)には「わたし」、そして母には「わし」です。 
    それにしても日本語っておもしろいですね、いろんな言い方があって。
    トピずれになっちゃいますが、例えば英語で 「I am hungry」を和訳する時、
    「私はおなかがすいています」
    「あたし、おなかすいちゃったわ」
    「僕、おなかすいちゃったよ〜」
    「わし、はらへった」
    「俺、めし喰いてぇ」などなど、キリがないほど。
    言う相手、場面によって使い分けるって日本の文化、習慣を表していますよね。

• 僕、わし、わたし

夫は今57歳、京都出身。24年前結婚しました。
    結婚前は「僕」だったのに、結婚したら「わし」になりました。
    びっくりしましたが、面白いので文句は言いませんでした。
    職場では「わたし」と言っているようです。
    蛇足ですが、夫は東京暮らし30年の今でも京都弁で通してます。
    「こっちが標準語、標準語といっているのは東京弁」なんだそうです。
    ちなみに、私は東京出身ですが、家では夫に付き合って京都弁を使います。
    かなり流ちょうに喋るので、夫の友達から「奥さんも京都出身?」と聞かれます。
    標準語で「バイリンガルよ!」と答えてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「ワシ」っていいよね

「ワシ」の地域に住んでいます(笑)
    身近な男といえば、夫42歳ぐらいしかいないのですが、やっぱり「ワシ」ですねぇ。
    「オレ」も「ボク」も似合わない。どう見ても「ワシ」がピッタリのおっちゃんです。
    でもどうやらトピ主さんのところほど激しく「ワシ」の地域ではないらしく、若い子は「オレ」が多いです。
    30代になる頃から「ワシ」になってくるかな。
    ちなみに女性陣は私が子供の頃は圧倒的に「ウチ」でしたが、今はこれも珍しく、親しい間柄だと「アタシ」が多いようです。

• わし好き

わたしの主人も広島出身なので「わし」です。
    今すんでいるところは関東なのでふつうみんな「おれ」です。
    最初主人にしりあったころは「おれ」といってたのですが
    「広島のひとなのに、わしっていわないの?」って言ったら
    「いっていいの?!へんじゃない?!」といって
    それから「わし」になりました。

へんに思われそうとおもってか(?)我慢してたみたい。
    他にも何人か広島出身のかたが周りにいますが
    地元では「わし」関東では「おれ」「わたし」といってるみたい。
    わし、ってかっこいいですよね〜!
    主人は、わたしにも「女性もわしっていってもいいんよ」といって
    すすめてきます。まだいえてませんが、それもすてきだな〜と思います。

• うちの主人は家庭内では俺

外では「自分」或いは「わたし」のようですね。
    「わし」は山陰地方の方がよく使われる一人称のようですね。
    関東地方では、「わし」を使う方は比較的少なく、使ってもご年配の方が
    多いと思います。

「おれ」も関東地方ですと、子供が使用することには難色を示す親が
    多いかも知れません。乱暴な言い方といった印象があるようです。
    「おれじゃないでしょう。僕って言いなさい」と子供をたしなめる
    言葉を時々、耳にします。

一人称の使い方のも地域差があるような気がします。

• いろいろ

私は東京出身ですが、山の手じゃなかったせいか、
    周りの男の子はみんな「オレ」でした。
    たまに「僕」という子がいると、「何気取ってんだよ!」
    という感じだったのでそれが普通と思ってました。

就職したら、周囲の男性で普通に「僕」と使う人がいて、
    最初はとても違和感がありました。
    私の中では「僕」というのはせいぜい小学校低学年まで
    の男の子が言う言葉、だったので。
    今は普通に聞き流していますが、公的な場で
    「オレ」とは言えないですからね。

「ワシ」で思い出したのですが、学生時代岡山出身の
    先輩が自分のことを「自分が…」と言うので、理由を
    聞いたら、「岡山では『ワシ』と言っていたが、
    東京にきたら誰も使ってないし、かと言って
    『オレ』というのもきざな感じがするから」
    と言ってました。

• うち方は「わし」言うよぉ〜。

夫も実父も実兄も義父も義兄も義弟もオジ達も…殆どの身内男性や友達は「わし」です。
    もう聞きなれているので抵抗はありません。
    皆一応、改まった席や初対面などでは「ワタクシ」なんて言ってますしね。
    あ、そう言えば、田舎の方に行けばお婆ちゃんやおばちゃんでも「わし」って言う人がいますよ!笑

私が子供の頃はクラスの男の子たちも「わし」って言ってる子が多かったですが、
    私の子供は「僕」または「オレ」のどちらかを使い分けてて、子供の友達も殆どが「オレ」です。
    子供曰く、「オジイさんみたい」だそうで、、、。
    えーーーー、小さい子が使うと可愛いのにーーーーー!!!笑

• 気づいたこと

東京と大阪にそれぞれ住んでいました。東京では「俺」が多く、関西では「僕」が多かったです。又関西の女性芸人で「わし」を使う人がいました。

• 私の好みはオレです。

日常はオレ。仕事で取引先とはワタシ。がしっくりきます。
    私は男性のワシはちょっと・・すみません。
    その土地でいろいろでしょうが、少し抵抗があります。

おじいちゃん的でしょ。まあ、百歳のおじいちゃんが僕と言ったり
    するとプッと噴出すかもしれません。
    女性の受け取り方はさまざまでしょうね。

小学生がワシって話してるのを聞いたことがありますが、関西では
    無理があります。(笑) きっとおじいちゃんと同居のご家庭かなと思いました。

• 種類があまり多いと

男性は、自分をさす一人称の種類が多いですよね。

「わし」「わたくし」「ぼく」「おれ」・・・

なんとなく、思うのが
    「わし(方言・年配)」=「おれ(一般的)」かなぁと。

一人の人が、あまり多く使うのは「裏表のある人」が多く感じます。

TPO(会社や遊び)と別に
    スポーツクラブでしか会わないのに「おれ」「ぼく」「私」。
    色々の一人称使う人は自慢が多く疲れる人が多いです。

• ワシという人に会ったことがないです

東北在住ですが、「ワシ」と言う人に
    会ったことがありませんよー!

私の夫も医療関係で、
    外では「わたし」「わたくし」。
    家では「俺」と言っています。

余談ですが、年配の女性が自分のことを「オレ」と
    言うのにはびっくりします。
    昔の女性もそう言っていたのでしょうか・・・(東北だけ?)

• 「ぼく」がいいな

彼は外国人なのですが、最初「わたし」が普通でした。
    でも「ぼく」って言ってほしい、とお願いして、徐々に「ぼく」へ移行中。
    でも、日本語を習ったときに「わたし」で慣れているので、なかなかむずかしいみたいです。
    私と一緒にいるときは「おれ」は好きじゃないな。
    考えてみれば、日本語で自分を表す言葉っていろいろありますね。
    他にも「自分」「うち」「わい」「あて」・・・もっとあるのでしょうね。
    ところで「わし」は年配の、違う地方の人からしか聞いたことがありませんでした。
    場所によっては子供でも言うんですね。
    世界が広がりました。

• 圧倒的に「俺」が多いけど

東京生まれの千葉育ちです。
    父や兄や周りの友人は、殆どの人が「俺」です。

が、夫は「ぼく」。
    そしてなぜか夫の友人も「ぼく」が多いです。

山口県にいる従弟が、まだよちよち歩きの頃に「わし」と言っていてビックリしました。
    でも片言の子が「わし」だなんて、かわいかった〜。
    成人してから会ったら「俺」に変わっていました。
    関係ないけど、祖母は「わっち」と言っていたような。

• 方言大好きです

うちの中では 俺 ですね。 そういえば 僕 は周りであまり聞かないなあ。

仕事では、もちろん違いますが。

そういえば昔会社で、新入社員が入るたびに、上司の人たちは、 彼らの ボク と 背広での白い靴下 を注意するのが年中行事のようだったのを思い出します。 

• 実家が四国

60代の父も、40代の同級生も皆「ワシ」って言ってますね〜。
    四国の「ワシ」使用率は高いかも。
    あ、でも30代前半の弟は「オレ」って言ってるな〜。
    年代の違いなのかな?
    大阪在住のダンナは「オレ」です。

• うちの夫は

オレ。
    カタカナのオレって感じかしら。

外では「わたし」。
    仕事してると仕方ないですものね。

• むしろ若い男性の方がわからない

おとなの男性の一人称はオレかボクですね。
    まわりにはどちらもいますし、どちらを使ってても何とも思いません。
    ワシもいますが、比較的若い人が使うとちょっと抵抗あるかも。
    公の場でワタシと言えるなら別にいいかな。

それより、若い男性の一人称ってなんでしょう?
    オレがメジャーだと思ってましたが、我が家の息子たち(20代)はジブンとかコッチとか言います。
    関西の人は一人称でも二人称でもジブンって言ったような気もしますが、うちは関西じゃないし。

• つい最近、その話題になりました。

私は、夫が自分のことを「俺」と言うのにかなり
    抵抗を感じ、おうちでは少なくとも「僕」、
    外では必ず「わたし」とか「わたくし」と言う
    ようにお願いしました。私は実家の両親が言葉
    遣いがかなり丁寧な方でしたので、どうしても
    気になってしまうのです。
    「わし」とおっしゃる地域があるのは存じません
    でしたが、やはり、かなり驚いてしまうと
    思います。おうちの中での言葉遣いでも、子供
    などすぐに真似をしますし、夫にもあまり好ま
    しくない言葉は使わないようにお願いして
    おります。

• 「ぼく」と「キミ」

結婚21年になります。
    夫は基本的に「ぼく」でわたしのことを呼ぶときは名前か「キミ」です。

上のムスコは二十歳になりましたが家の中では
    「わたし」か「ボク」以外は赦してません。

「俺」とか「わし」なんて外で使いなさい
    ウチでは一番偉いのは働いているお父さんで
    それより偉そうなクチを利くなら さっさと自活して
    自活先のあなたのおうちで使えばよろしい というかんじですか。

• 私の彼の場合

ワタシか、オレですね。

プライベートで会うときは、「オレ」って言ってる時もありますが、「ワタシ」と言ってる方が多いです。
    私は、「ボク」って呼ぶのが好きです。
    私の父は若い頃は「ボク」って言ってました。そのやさしい言葉遣いがすきなんです。

仕事中は、「ワタシ」で、プライベートは「ボク」がいいな。
    でも、私の好みの呼び方にして!っていうのはワガママかと思い、言えません。仕事の時、ちゃんと「ワタシ」って言ってくれてたらいいです。

• 使い分ける人が多い

私は広島なんですが、彼は出会いたてのころは「ぼく」で打ち解けてきたら「おれ」になりました。メールでは最近「わし」を使ってます。それでも時々「ぼく」に戻ったりします。使い分けの基準を聞いてみたことがあるんですが、「気分かな?考えたことないな」って言ってました。ちなみに兄は私には「おれ」で、会社とか両親には「ぼく」って使ってますね。上下関係で使いわけてるみたいです。「わし」は個人的にはちょっと違和感があるんですが、方言ですかね。方言がきつい人のほうが使う頻度が高い気がします。

• 夫は・・

自分の事を「自分」と言います(笑)いつしか私もうつってしまい、会話しているうちにワケがわからなくなる事も。「自分(私という意味)は自分で出来るけれど、みんなも自分でするのかな?自分(夫の事)はどう?」などという感じです(ワケがわかりませんね)

夫は私や家族の前では「俺」とは絶対に言いません。つきあっている時からそうでした。時々「僕」というくらいで「自分」がほとんどです。
    ただ、後輩や友達には「俺」と言っています。私の中で「違う夫の一面」をかいま見る感じです。。。(にやりっ)

• お国柄ですね〜

うちの夫(四国出身)は、
    家では「僕」か「俺」、
    実家では「俺」、
    対外的には「僕」(対友人)か「私」(対そのほか)です。
    義父は「ワシ」ですね。

ちなみに亡父(鹿児島出身)は、
    家では「俺」、職場でも「俺」(教師でした)、実家方面の人々と話すときにはもちろん「オイ」もしくは「オイドン」でした。
    全国区のCMかどうか分かりませんが、某カツラ会社のCMをみて、字幕ナシで理解できる自分が哀しい…。鹿児島に住んだことはないんですが。

• うちの息子

関東在住ですが、ウチの息子(中2)は「オラ」です。
    幼稚園の年少さんの頃に大好きだった「クレヨンしんちゃん」の影響です(笑)
    ずーっと、家でも学校でも「オラ」で通していましたが、先日、友達と話しているのを聞いたら「俺」と言っていました。ちょっと恥ずかしくなったのかな?
    それでも家では「オラ」と言っているので、将来、息子が大人になって万が一「オレオレ詐欺」の電話が掛かってきても騙されない自信があります!(笑)
    あー、でも「オラオラ詐欺」だったら、ひっかかっちゃうかも?!

• 人によりけりですね

私は女子大生ですが、まわりの男性たちはほとんどが俺と言ってますね。先輩や目上の人の前では、わたしか僕になってます。ちなみにうちのゼミの教授は絶対に「わたくし」としか、自分のことを言いません。それは授業でも、学生と話す時でも、他の教授の前でもです。教授は私たちゼミ生にはせめて公では自分のことを、わたしかわたくしと言いなさいと言われました。でも私は、プライベートで話す時は、俺と言ってる人の方が男らしくていいかな。

• それまでのイメージは「長老」

夫(関西出身)が付き合い始め「わし」って言ってました。
    私(関東出身)の周りでは皆無だったので、ビックリしたのと面白いのとで、マネしてる内に完璧にうつっちゃって、
    いつの間にか私は「わし」に、夫は「オレ」に。

でも夫に、
    「わし、わし言うな。女として見れんくなる」と言われ、封印しました。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。とても興味深く拝見させていただいております。
     私が生まれ育った地域では、小さな子供からお年寄りまで「わし」と言う人が多いようです(でも今時の高校生なんかは、違うかもしれませんね)

例えば○十年前、私が通っていた高校の男子生徒は、優等生もショパンを奏でる美少年も、口を開けば「わし」でした。聞きなれていたので、違和感はなかったです。
     また「わし」+標準語では、いかにも年配の方という感じですが、「わし」+方言だと、結構味があっていいものですよ。
     でも、プライベートな会話は「わし」であった彼らも、授業中などは「僕」や「わたし」に切り換えていたような記憶があります。

また皆さんのレスを拝見していると、男性は公私の使い分け以外に、そのときの気持ちや、相手によって一人称を使い分けている人も多いようですね。これには今まで気付きませんでした。

そういえば、昔、同級生に「僕と付き合って下さい」と告白された事を思い出しました。彼も普段は「わし」と自分のことを言ってましたね。

引き続き、色々教えていただきますと嬉しいです。