お薦めの引き出物

レス3
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ありす

5月に結婚を予定しています。

その際、親族だけの食事会をやろうと思っているのですが、
昨年、妹が婚姻届を提出した際に結婚式・披露宴をしていないので、
母のひょんな一言から2組の披露(食事会)をする事になりました。

その際の御祝いとして、私と妹それぞれに5万円頂けるようなので、
せめて引き出物をと思い、いろいろ探しているのですが、
二セット用意するのも変だし、内容を濃くするとしても、
どのような物で、幾らくらいの物を用意すれば喜ばれるか?

もし、お薦めの物があれば、みなさんのご意見をいただけますか?
ちなみに親族は、60代が中心です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引き出物は

あなた夫婦と妹夫婦とでまとめるものではありません。
    あくまで夫婦単位でお出しするものです。(それぞれの連れ合いがいるのですからね)
    ただ、そういう機会なら、あなた達夫婦と、妹夫婦の贈り物とで、なんらかの意味がこもるものや、対になるものはいいかも知れませんね。

• ご意見ありがとうございました

説明不足になりましたが、親族は私の両親方の親戚のみで、
    自分の身内という事もあって、つい配慮に欠けてしまいました。
    ご意見を参考にさせていただいて、
    出来るだけ失礼にならないような形を取り、引き出物も探して
    みようかと思います。

• 自分の親族だけでも

自分の親族だけならなおさらあなたと旦那さまの名前で一つ、妹さんと旦那さまの名前で一つ、です。(だからといって名入りのお品はどうかと思いますが)
    これはそうしないとなかなか旦那様のフルネームを親族に明確に伝える機会が少ないからという意味もあります。(もちろん旦那様の親族へも同じですが)
    なかなか急に増えた姻戚の名前って覚えてもらえないのですよ。それに女性は今後苗字も変わりますからね、「あ、この名前になったんだ」という確認にもして戴けます。
    お品は年配の方が多いとの事ですので・・・食器類などはすでにお持ちでしょうしむつかしいですね。
    ご予算も解らないし・・・。
    もし、「軽い食事会だし、そうかさばらず気張らないものを」という事でしたら姉夫婦は塗りの良いお箸のセット(調べましたら良いものなら2膳で2万などというものもあります。そこまでの価格でなくとも中ぐらいの物で)妹夫婦は同格の塗りのお箸置きのセット、などはいかがでしょうか?
    これなら「お対」感もでますし、お家にすでにあっても、来客時などにいつかはおろして使って戴けますよね。
    結婚は「今後一緒に食べて行きます」という事なので縁起も良いかと。