人を疲れさせてしまう自分がイヤです。

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひよ

何が原因でそうなってしまうのか自分でもよくわからないのですが、人にとても気をつかわせてしまっているようです。
もともと、そんなにおしゃべりが得意ではないのですが、友達がたくさん欲しいのでできるだけ堅苦しくならないように、くだけてしゃべっているつもりなのですが、なぜか相手の人は私に対していつまでも敬語、ということがよくあります。
明るい人だと思われたくて自分でもがんばってしゃべっているので、どんなに仲良くしてくれる人とでも、しゃべっていてとても疲れます。
なので最初は仲良くしている友達も、だんだんと遠のいていってしまって、結局友達関係が長続きしません。
楽しい時間を過ごしたいのに、楽しめていない自分がいます。
長女が4月から小学校に入学したので、これを機に自分も成長して人とうまく付き合っていけるようになりたいです。どうしたらよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 深呼吸して

肩に力が入り過ぎている感じがしますよ。
    子どもさんが小学校に入学したのなら、ぜひPTAの役員をやるといいですよ。あとなにか習い事をするとかね。
    自分の世界を広げていくことを考えてみるといいと思う。
    大丈夫。忙しくしていると考え過ぎてしまうこともなくなるよ。
    まず自分自身を楽しもうよ。楽しそうにしていると人は寄ってきます。笑顔、笑顔で行きましょう!

• 相手は疲れているわけじゃないと思います

いい友人関係を築くのはとても難しいですよね。

トピ主さんは、おしゃべりでも「がんばっている」感が出てしまうのではないでしょうか。
    相手が楽しそうじゃないと、こっちも、悪いかな、話したくないんじゃないかな、と思って遠慮するようになるように思います。
    おしゃべりが得意じゃないなら、聞き役に徹したらどうでしょう。
    あと、友達がたくさんほしいから付き合う、というのは、表面的な付き合いだけできればいいのかな、とも思えます。
    初対面の人でも、好みや趣味の共通点を見つけたら、そこを掘り下げて話をきいていくと、思いがけず気があうことがわかったりします。
    明るい会話が疲れるなら、いっそ無口な人といるほうが落ちつくかもしれません。別にふたりで沈黙していてもいいんですし。
    同じタイプの人に思い切って声をかけて、「話すのって苦手なんです」「私もです」でまったりと仲良くなったり、というのもありかと思います。

いいお友達ができますことをお祈りしています。

• 人付き合いって難しいですよね。。

私もいつもではないんですが、相手を困らせていることがあるようです。

私の場合、自分自身が「人付き合いが苦手」という意識があって話すときに緊張しているので、それが相手に伝わるようです。あと、近づきたいという気持ちと同時に、親しくなることに怖気づくというのでしょうか…適当に距離を置きたいという気持ちがあって、それも相手に伝わって混乱させているようです。

ずっと一緒にいる人や、完全な初対面の人とはうまく話せるのですが、時々会う人などは私とどう接していいのか分からず困っているのが伝わってきて、それ以上親しくなれないままです。もしかしたらトピ主さんの場合も気負いや緊張が相手に伝わってしまうのかなと思います。

無理に明るくしなくても、面白い話をしなくても友人にはなれると思います。一度肩の力を抜いて、相手の話に相槌をうつくらいでもいいので気軽に話してみたらどうでしょう。私の友人でおしゃべりな子は、相槌がうまい子が一緒にいて楽だと言っていました。

あるがままのトピ主さんで気の合う人がきっと見つかると思います。疲れるような付合いは相手も疲れさせるので、リラックスして気軽に人と接してみては?がんばってください。

• 気が楽になりました。

自分の文章を読みなおしていても、かなり頑張りすぎてる気がしてひいちゃいました。レスをくださったみなさん、ありがとうございました。
    もう少し力を抜いて、日々を過ごそうと思います。
    本当に、こちらでトピをたててよかったです。