• ホーム
  • 顔の皮が細かく剥けているんです。どうすれば?

顔の皮が細かく剥けているんです。どうすれば?

レス13
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

たぬたぬ

随分前からなのですが、季節に関係なく鼻の周り、口の周りの皮膚が細かく剥けています。フケが出ているようにも見えます。よく乾燥肌のことを「粉をふいた状態」と表現しますが、これがそうなのでしょうか?乾燥ケアはしているつもりなのに一向に治りません。こうしたら治るのでは?、こうしたら治ったよ、等のご意見をいただけないでしょうか。綺麗な肌とまではいかなくても、普通の肌になりたいです!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 角質

私もそういう状態がありました。
    保湿してもカサカサで、「この化粧水では物足りない」ともっと高価な美容液を買い求めに美容部員さんに相談すると

これは角質が溜まって、上手にはがれなくなっているので角質除去が必要とカネボウのラファイエのソフニングローションを勧められました。コットンにしっかり含ませて、優しくふき取るタイプの化粧水です。洗顔後最初に使う化粧水です。化粧品で・・というなら、本当にこれがお勧めです。(でも、4000円くらいなので、皮膚科で診察受けて、薬貰うほうが安価ですね)

• 乾燥にはコットンパック

ふけのようなものは乾燥からくるものだと思います。
    これを解決するにはオイルやクリームを塗るよりも水分を補給するのが一番いいと思います。
    それにはコットンパックがお奨めですが、チズさんがいうような3分じゃ解決しないので
    もっと長くやるといいと思います。
    さっきgooで見つけたコットンパックを2時間やる方法はいいと思います。
    ぜひ長時間コットンパックをやってみてください、多分粉拭きが改善すると思いますよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2902230.html

• 情報不足

うーん、せめて肌質や、行っている乾燥ケア方法を具体的に公開しないとわからないですね。もちろん年齢、普段のお化粧やメイク落しなども。

他の方もおっしゃっているように、軽くピーリングしながら十分に水分補給と油分シーリングをおすすめします。

私は、美容に力を入れている皮膚科で諦めていた肌荒れが驚くほど改善されました。(全てホームケアですが)

それと早寝、規則正しい生活、塩分・糖分・刺激物を控えた食事など、どれもあまりお金がかからず実行できて、効果も大きいです。

サプリメント類はお医者さんで処方してもらうと安価で効果の大きいものが入手できますよ。

• 赤みはありますか?

脂漏性皮膚炎かもしれません。
    皮膚科に行くことをお薦めします。

• 私もそうでした

ずっと悩んでいましたがある時ユースキン(ハンドクリーム)を洗顔、化粧水後、たっぷり塗って3晩続けたらきれいに治りました。
    その後、たまに同じような症状が出ますがこの方法ですぐ治っています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ヴァセリン。

効くかどうかわかりませんが、私はヴァセリンを使っています(薬局に売っています。青いキャップです。)。
    以前、手が荒れたとき治りが早かったので、顔に使っています。

• お肌は1ヶ月で変わる

お肌は1ヶ月きちんと手入れすれば変わると化粧品関係の仕事をしている人たちに言われました

今はほとんどそんなことは無くなりましたが、化粧品の油は石油です
    太陽の光で酸化して、シミの原因になるので全て自然の植物や鮫などの油で出来たのを選びましょう

その油をしっかり落とさないと、乾燥したりニキビが出来たり、シミにもなるので質の良い基礎化粧品でお手入れをします

私のやり方は化粧落としのクリームと液を使ってコットンで拭いた後、クリームでよ〜くマッサージします(汚れが浮いてくる)
    その後、洗顔ですがここがポイント
    ごしごし洗うと肌が荒れるので、しっかり泡立ててた洗顔を、更に指で押さえつけるように泡立てて、泡の粒を小さくキメを細かくします
    それを顔全体につけて、ぬるま湯で30回すすぎます
    水は毛穴が閉まって奥まで取れません
    熱いと残しておきたい油が余分に流れていってしまいます

乾燥肌で小さく剥がれて白いフケの様なものが鼻の周りや頬もあり長年悩んできましたが化粧品屋でしっかり指導して頂いて、やってみたら今年の冬は乾燥しませんでした
    是非、根気良く頑張ってください

• 化粧水とオイル

何でもいいですから、化粧水の後にオイルを適宜塗ってみてください。

お勧めは、オリーブオイルかスクワランオイル。(多少の日焼け予防効果があるらしいので)

安いものでも問題ないと思います。

私は化粧水をつけて2、3分指先で優しくなじませて(シートパックは必要ないと思います)それからオイルを顔全体に付けてます。

これで結構しっとりすると思います。

ちなみに、甘い物は肌荒れの原因になるそうですから控えめに。

• 洗い過ぎでは?

トピ主さん、洗顔方法はどうなさってますか?
    夜、ダブル洗顔なら1週間ほど止めてみては。
    また、乾燥肌なら朝はぬるま湯洗顔のみで良いかも。
    多分、カサカサが改善されて、吹き出物も出にくくなると思います。

人肌にとって最良のクリームは、皮脂なのだそうですよ。
    だまされたと思って、試してみてください。

• 私も昨年なりました

ちょっと違うかもしれませんがが、私は昨年初夏から小鼻の周りが少し痒くて赤くなってぼろぼろといつまで経っても皮剥けが続きました。きっかけは汗で皮膚がふやけてしまったことではないかと思います。

皮膚科に行くと脂漏性皮膚炎とのことでした。
    ただ、これも人によって原因や症状が違うそうで、「どれが効くか順番にやって見ましょう」と、最初弱いステロイドを2週間、それでもあまり改善しなかったので、やや強いステロイドを2週間。一時期治りましたが薬をやめると再発したので第3弾は、ニゾラールという弱い抗真菌剤を1ヶ月(効くのに時間がかかるそうです)。これで改善が見られる場合はステロイドのような常習性の心配は無いので、これを長期にわたって塗布すると言うことで、3ヶ月ほど塗って治りました。あとシャンプーも症状が悪化するので、石鹸で頭を洗うようにしました。

トピ主さんは赤くなったり、弱い痒みがあったりしますか?もしあれば同じ症状だと思います。ただ口の周りはどちらかというと乾燥するイメージなので違うかもしれませんね。
    他にも乾癬なんかの可能性もあるので、皮膚科に行くことをお薦めします。

• 脂漏性湿疹の可能性

私も弥都さまのレスに同感です。

脂漏性湿疹の可能性がありますので、まずは皮膚科に行かれることをお奨めします。

自分も鼻の横がフケ状になり、ストレスからかひどくなった時に皮膚科に行って
    そう診断された経験がありますので。
    医者の薬である程度改善されました。

• 私もなりました。

脂漏性皮膚炎だと思います。
    油もの(チョコ、ナッツ、揚げ物など)を代謝しにくい体質で、
    皮膚科でも食べないように言われました。

1年、ノンオイルな生活をしたらすっかり治り、いまはケーキバイキングも行けます。
    ビタミンB群は毎日摂取していますが。

皮膚科に行くのが一番だと思います。

• 顔の皮が剥ける

最近口の周り又、乾燥を感じるところ(顔)の皮がむけて困っています。ちょっと擦っただけで真っ赤になり皮が剥け薬をつけても化粧品を付けてもその時だけで困っております。何か同じような経験をし直った方がおりましたらぜひともお話をお伺いいたしたいと思います。