抱っこを熱望する娘(小2)

レス46
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ダッコちゃん

小学2年の娘と2歳2ヶ月の息子がいます。
娘のことで相談です。
娘は赤ちゃんの頃抱っこが大好きでしたが、幼稚園入園〜卒園まではそれ程抱っこと言わなくなりました。それが小学校に入学してから徐々に抱っこをせがむようになり、今では私の顔を見るたびに抱っこを熱望します。
もう2年生です。おかしいのでしょうか?
息子が生まれたのは年中の2月です。その頃は赤ちゃん返りとかあるだろうと思っていたので、たまにある抱っこの要望には応えるようにしていました。でも想定の範囲内でした。今では2歳の弟の方がしっかりしています。よっぽど痛いか怖いか眠い時だけ「抱っこ」と言って来るだけです。

2年生になった今、一日中私の顔を見るたび「抱っこ」と言ってくるのは私の愛情が足りてないのでしょうか?確かに、もう重いし「何言ってるの?」的なことを言って断ってしまうことが多いです。
言われるがままに抱っこしてあげるべきでしょうか?
娘は可愛いと思っていますが、大きい図体に抱っこをせがまれる度に娘への愛情がマイナスされているような気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小4男の子ですが

抱っこしてますよ。おかしくなんかないです。お母さんが大好きなんですよ。

身長138cm・体重32kgですが時々「立って抱っこ!」と言われるので根性でやってます。座ってると勝手にのぼってきます。

体が大きいこともありますが、やはりもう「少年」そのものの生意気な子が「抱っこ〜」と言ってくるとうっ!と思うこともありますが、それを気付かれないように抱っこでギュ〜ってしてます。時々チュ〜もされますがそれはさすがに「やめて〜」と言いますが。

息子も落ち着くみたいだし私も癒されます。こんなに私のことを好いてくれるのは子供だけだわ〜と(笑)

>「何言ってるの?」
    はちょっとかわいそうかな…。
    下の子が可愛いんだろうなぁと文面から感じ取れます。きっと娘さんもそう感じているのではないでしょうか?
    「お母さんは私より弟が好きなのかもしれない」って。

「まだ」2年生ですよ。せめて家の中だけではベタベタ甘えさせてあげてください!
    私は子供が本気で嫌がる日までベタベタするつもりです。

• 断っちゃダメ!!!

小学校低学年なら、抱っこはあってもいいです。
    「何言ってるの?」と返されるお嬢さんの悲しい気持ちを考えた事がありますか?それは子供にとっては単なるNOではなく、拒絶ですよ。母親に拒絶されるのって、ものすごいショックです。
    幼稚園の間はせがまなかったというのは、ママも大変だって判っていて我慢してたんでしょう。弟も少し大きくなりママもちょっと余裕が出てきたから、もう甘えてもいいかな?と、ちゃんと考えている。けなげです。

言われるまま抱っこしてあげてくださいよ。何か減る訳じゃないし。我が子なら重いことなんてないです。
    ちなみに抱っことは違いますが、5年生の体重35kgの息子が下痢と高熱でダウンした時、通院の為車に乗るまでの距離をおぶった経験があります。
    母にとっては子供は重くないです。(ぐったりしてると重いけど)

• まだ小さいんだもん。

小6の娘も抱っこが大好きです。ただし私でなく夫に行きます。
    「あったかい、安心するから」という理由です。

娘は気が弱いところがあって、外では我慢することも多いようです。外でなんかあったときは特に強くしがみついてますねえ。
    精神安定剤ですね。

二歳のお子さんと較べたら大きいと思ってしまうのでしょうが、ウチから見たら、お嬢さん、まだ二年生ではありませんか。
    なにか不安なことがあるのかも知れませんし、ゆっくり抱っこして聞いてあげたらいかがでしょう。
    たぶん本人が満足したら収まりますよ。

• いつかは!

抱っこはさすがにキツイくなりますね…でももう大人の言う意味は理解できる歳なので、外や時間が無いときは『〇〇ちゃんを抱っこするとお母さん腰が痛くなるから』など具体的な話をして、代わりにその場でハグなどぎゅーっと抱きしめてはどうですか?逆に家ではお母さんが座った状態で抱っこなどしてあげる。
    きっと、抱っこしてくれない→不安→もっと抱っこしてほしいの悪循環になってるのかもしれませんね、母親の愛情(いつでも頼めば抱っこしてくれる)が信頼となり、いつかはなくなると思いますよ。

• まだ8才ですよ〜〜!!

うちの娘は今年中学生ですが、抱っこ大好きです。
    外ではとてもしっかり者と言われ、学級委員を務め友達に頼られることが多い子です。
    ですが、うちではものすごい甘えっ子ちゃん。
    多分外で頑張ってる分、家で親に甘えたりリラックスしたりしているんだと思います。
    下に小5の息子がいますが、こちらはドライっこで「抱っこさせてよ〜」と言ってもイヤがります。(笑)

子供が「抱っこして」と言ったら、何才になっても抱っこしてあげてください。
    以前、子供の学校の校長先生も保護者にそうお話して下さいましたよ。抱っこで精神の安定をはかっているんです。
    子供は親にとっては、大人になっても子供です。
    「大きい図体」なんて関係ないですよ。小2で大きい図体なんて可哀想です。
    お願いですから、抱っこしてあげて下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 中学1年の娘がいます

こんにちは

4月から中学1年になった娘は、未だに1日1回は「ねぇ、抱っこして」と甘えてすり寄ってきます。
     体格も私とほぼ同じくらいに成長しており、先生方やお友達、お友達のお母さん方からはしっかり者のお姉さんタイプに見られています。

学校やお友達との付き合いの中では、なかなか甘えん坊の面を出せないようです。だから家では思いっきり母に甘えて緊張をほぐし、安心したいんだろうと思います。
     のしかかるように娘に抱きしめられると、よろけてしまうこの頃ですが、そんな娘が愛おしくてなりません。何歳まで「ねぇ抱っこして」と言ってくるのかな・・・とその日が来るのが楽しみな様な、寂しい様な複雑な気持ちです。

お嬢さんも、「お姉ちゃんなんだからしっかりしなくちゃ」と言う思いと、まだまだ甘えたい思いのはざ間にいらっしゃるのではないでしょうか。
    まだ小学2年生ですし、たくさん抱っこしてあげて良いのではないですか。

私はこれからも「痛いよー、重いよー」と言いながら娘を抱っこし続けると思います。

• まだまだ子供・・・だよ

体もある程度大きくなって、言うこともしっかり一人前になっていても、精神的にはまだまだ子供なのです。
    学校で一生懸命背伸びをしてがんばっているのです。
    お家は、「基地」なのですよ。

鬱陶しいと感じられるでしょうが、甘えてくる時はどうぞ存分に甘えさせてください。
    そこで愛情を充分給油して、お嬢さんは外に出て行けるのです。

• 抱っこしてあげればよいと思います

私にも何人か子供がいますが、一番上の娘は小学生の頃、抱っこしろとうるさかったです。下にも子供がいるので、上の子には早く大人になって欲しくて、私はうっとうしくて向こうに追いやったりして、あなたと同じように愛に飢えてるの?なんて思い、私は母親失格?なんて思っていました。

それが末っ子となると、もう4年生になりますが 今でも抱っこしてます。末っ子から抱っこしてくれと言ってくるんですが、末っ子はかわいいものでつい・・・でも、家の外では、恥ずかしいから抱っこはいらないと言います。
     せがまれたら抱っこしてやったらよいのでは?そうした方がさっさと親離れするといいますし

一番上の子は今でも一番子供っぽくてべたべたしてきます

• いいんじゃないですか?

あとせいぜい2年か3年もすれば親のことなんかほったらかしですよ。
    甘えてくれている間に、甘えてもらえばいいじゃないですか。
    子供のときに足りない物があると大人になってからむやみに追い求めるとかいいますしね。

• 抱っこしてあげれば?

抱っこをせがむかどうかだけで、2歳の息子さんのほうがしっかりしてるっていうのは、お姉ちゃんに可愛そうじゃないかしら。もしお姉ちゃんが甘えんぼさんで弟君のほうが自立心が旺盛だとしても、性格もあるし、比べるのはお姉ちゃんに酷という気がします。

で、本題ですが、時間が許すのであればひざにのせてあげてはどうですか? うちの娘も、こんど4年生ですが、ついこの間までちょっとした時に甘えてひざに乗ってきていました。なんとなく、トピを読んでの印象なのですが、人生の次のステップに飛躍する前に赤ちゃん時代になごりを惜しんでいるというか、大きくジャンプする前に体を縮めてエネルギーをためている状態のような感じをうけました。

• 家もおんなじですよ〜。

家の娘もおんなじです。この春2年生になります。下に5歳の弟が居ます。
    24キロの体重で「だっこ〜」と抱きつかれると、さすがに重いです。
    腰にもきます。一時期、甘えてくる娘の相手が正直シンドイ時期もありましたが、抱っこしたがる時は、学校で疲れたとか、お友達と何かあったとか
    ホットしたいときなのかなぁと、最近感じるようになりました。

立っての抱っこが辛かったら座って抱っこして「よしよし」とちょっとだけでも相手してあげると、とってもうれしそうです。2年生で抱っこして攻撃、変じゃないと思いますよ〜。もう少しの期間、お互い、つきあってあげましょう。

• 減るもんじゃないし

抱っこしてあげたらどうでしょう?

でも抱き上げるのは重いですよね、だったらお母さんは正座して向き合って抱きしめるような抱っこはどうでしょう?

私自身の話ですが、それはそれは抱っこ星人だったようです。
    母は減るもんじゃないしとなるべく応えてくれたようで、そのうちせがまなくなったと。

ちなみに小学校の中学年ぐらいまで母と手を繋ぎたがったことも記憶にありますし、休みの日の朝は必ず両親の布団にもぐりこんでスキンシップしてました。いつからかなぁ、やらなくなったの・・・・

抱っこをせがむのは歩くのがいやとか、そういうのじゃないんですよね?
    それなら抱っこでなくとも抱きしめることでも娘さんは安心感を得られるんじゃないかなぁ。

けして愛情不足というわけでないとおもいますよ、私がそうでしたから。
    ただの甘えん坊です。抱きしめてあげてくださいね!

• 抱っこしてあげて下さい

私自身はまだ二歳になる娘が一人いるだけなので、小二の娘さんがどんなに重いのかは実感としてよくわからないです。

ただ、今まで中学校で教師として子供と接してきた経験から言うと、中学生になっても、お母さんにぎゅっと抱っこして欲しい子供はたくさんいます。中には高校になっても必要な子っているんです。小二だったら、まだまだ「抱っこ」を必要とする年齢だと思います。

娘さん本人が抱っこを必要としているんだったら、見た目がおかしくても、多少重くても、充分抱っこしてあげたらいいのではと思います。
    大人になってから、「あのとき抱っこしてあげればよかった」って思っても、もう間に合わないのでは?

二歳の下のお子さんと比べるのも、ナンセンスだと思います。その人その人で全く違う人間なのだから、必要なことも違うのですが…。

• 育て直し

というのを、ずっと以前にTVの特集で観たことがあります。
    いい歳をした大人が、幼少期の愛情不足から一種の適応障害となって、健全な社会生活に支障をきたし、治療の一環として抱っこや哺乳瓶が重要なアイテムになっていました。

我が家でも、じきに29歳になる長男が6歳になった直後に、ふとした事から発覚し、私は毎日長男に張り付き、就寝も毎晩一緒、抱っこも私から誘って、心に空いた隙間を埋める如き日々がありました。
    結局それはひと月余りで、長男本人の
    「もう僕、ママのこと大大大好きになったから大丈夫。もう独りで寝れる」の言葉によって終着したのですが。
    1年10ヶ月後に生まれた弟よりも、私は意識して長男を大事にしていたのに、本人が赤ちゃん帰りには程遠い、しっかりお兄ちゃんを演じていたのです。うかつにも私はまだ幼い長男のうわべだけを見て「なんてしっかりしているの」と有難がって甘えてしまっていたのです。
    今も当時を思うと、胸が締め付けられ涙ぐんでしまいます。

2年生で良かったと思えませんか?
    まだまだ可愛い盛りですよ。
    母親のほうが過剰気味に接すると早く終着するように思えます。

• パワーを充電〜

仕事など外ではかなりのしっかり者、という評価を頂きますが、家に帰ると、時々夫には甘えてしてしまいます。駄々っ子的に、だっこ〜とせがんでいます(笑)なんか、外で頑張った分、背伸びしてた部分が、ちょうどいい背丈に戻るというか、落ち着くんですよね。トピ主さんは下のお子さんもいらっしゃって、本当に大変な毎日だと思います。でもきっと、お嬢さんはママの自慢のお姉ちゃんでいたいって、外ではがんばってるんですよ!「ママのだっこでパワーを充電しにきたな〜」って言って、ぎゅう〜ってしてあげて下さいね♪

• だっこ!いいですね〜

うちの小学4年の息子は、周りに人がいると格好つけて声かけても、しら〜ん顔!そのかわり、家に帰ってきてわたしが無理矢理持ち上げたり、おんぶしてもらったり(変な親子ですね〜)いわゆるスキンシップをすると結構よろこんでます。2番目の娘は繊細なところがあり、おとなしいので、この子も顔を会わせるとだっこやハグをします。3番目はまだ2歳なので、ほっといてもくっついてきます(笑)。おかげで私の二の腕はアマゾネスのようです(苦笑)。けんかして泣くと二人いっぺんにということも。確かに私の調子の悪いとき、機嫌のわるいとき、だっこ!だっこ!といわれると、イライラすることもありますよ。けど、私自身がスキンシップや愛情表現の少ない家庭で育ったものですから、(私自身も感情表現苦手なところもありますし)自分がさびしかったことを反面教師として、こどもたちにはできるだけ触れるようにしているのです。だっこがしんどかったら、肩組んでみたり、ほっぺつまんでみたり、日頃触ってあげるようにしてみたらどうでしょう。一緒に家事をするとか。あなたにこう話しながら、自分でも反省することしきり!と思いながらレスしてみました。

• 抱いてあげてください

読売新聞で読んだ気がしますが

赤ちゃんが泣くとき,お母さんがイライラして抱いていると
    お母さんの心拍数が早くなり,赤ちゃんも不安で泣きやまず
    お母さんがゆったりと抱いていると,
    お母さんの心拍がゆっくりなので赤ちゃんの心拍もゆっくりになり
    安心して眠る.(お母さんと赤ちゃんの心拍はシンクロする)

というようなことが掲載されていて
    抱いている時間ではなく,お母さんの気持ちが大切なのだとしみじみ思いました.

>2年生になった今、一日中私の顔を見るたび「抱っこ」と言ってくるのは私の愛情が足りてないのでしょうか?確かに、もう重いし「何言ってるの?」的なことを言って断ってしまうことが多いです。

愛情不足をご心配されていますが,ホントに怖いお母さんだったら抱っこの要求すらできないと思います.
    無償の愛があふれるような母になるのは至難の業だと思います.

質の高い抱っこができなかった私はせめて時間でカバーと思い要求のまま
    できるだけ抱いていました.
    抱っこを言わなくなったのはいつのことか思い出せませんが,小2ならまだまだ.

続きます

• 抱っこしてあげましょう

小2で抱っこをせがむのはちっともおかしいことでないし、愛情不足でもありません。
    子どもが大きくなった今は、トピ主さんが羨ましいです。
    うちの子なんか4年生くらいまで抱っこされていたでしょうか。
    さすがに立っては重いので、膝に乗せての抱っこでしたが。
    彼なりのプライドがあるのか、家の中のみです。きっとトピ主さんのところも、スーパーなどでは抱っこはせがまないのでは?
    小学生だってストレスがあるのです。長時間でなければ、せがまれるまま抱っこしてあげてください。

• 存分に抱っこしてあげてください

経験上思いますが、下の子どもがいるから、つい上の子を「もう大きいのに」と感じてしまいますよね。でも、きょうだいのいない子は、小学生でも結構ヨシヨシしてもらっている。これって、子どもの成長にはプラスなんですよね。振り返って反省をこめつつ、そう思います。特に上の子どもには無意識に「もう○歳なんだから」「そんなことで大丈夫なの」と感じてしまっていたかな(涙)。

「もう小学2年生」ではなく、「まだ小学2年生」です。まだまだ大好きなお母さんに甘えたい年頃ですよ。全然おかしくありません。

確かに体格的には厳しいかもしれませんね。重くて大変なら、ご自分が椅子に座って膝に乗せ、抱きしめてあげる方法など、負担がかかりにくい方法を選ぶのがいいでしょうね。

いつまでも抱っこを熱望することは、まずありません。もう数年以内に終わってしまう話です。本で読みましたが、「小学生は、肌で愛情を示してやれる最後の時期」なんです。思春期に入ると、そうはいかなくなりますよ。

求められるなら、今は存分に応えてあげてください。きっとそれを力にして、お嬢さんはたくましく育っていかれますよ。

• 私は大人になってからも母に甘えてました

私が二十歳のころです。バイト先で理不尽なイジメを受けたのですが、やはり一番の理解者である母に泣きついていましたよ。
    母の胸に抱っこしてもらい、ポロポロ涙を流していました。

こんな私ですが、国立大学を出て、一人前に資格もとり、結婚もし、いわゆる母親が心配するようなことはやっておりません。

小2なんてまだまだ子供ですよね?抱っこしてあげれば良いのにな、と私は思いました。
    私にとって母親の抱っこは、愛、そのものでした。
    絶対的な味方がいる、という確信を得られました。素晴らしい時間でした。
    まあ、育児は人それぞれだと思うので、自立を早めに促したい、とか色々あるんでしょうが・・・

しかしですね、周囲を観察していると、上の子の赤ちゃん返りを生理的に嫌悪するママが多いですね。
    なんででしょ?

• だっこしてあげて

ぎゅ〜っとだっこしてあげてください。嫌がるから余計求められるんだと思います。
    好きだよなんて言葉を足せばもっと良いです。それで子供の心は安定します。
    私は40年近くフルで働いていましたが、疲れたとき帰宅した夫に「疲れてるの、ぎゅっとして」と言ってハグして貰いました。それだけで疲れが取れます。
    その内だっこしようにも、子供は嫌がって逃げるようになります、今の内ですよ。

• 抱っこしてあげてください。

私も、トピ主さんのお子さんとちょうど同じ年齢差の息子がおります。

したが2歳なら上は2年生。
    同じですよね?(現在二人とも成人しております)

男の子でしたが、「お兄ちゃん」の意識が強い子で抱っこをせがむことはなかったですが、下の子より上の子を意識しましたよ。
    2年生といえば、、生まれてから、たったの7年か8年しかたってないのですよ?
    抱っこが重ければハグして抱きしめてあげましょうよ。
    親の愛情を本能で確かめているんです。

確かに下の子の可愛さは、上の子とは違います。(性別も違うと可愛さの種類も違います)
    子供を子供として(女の子は心の成長も早いですから、今のうちですよ)愛情を注いでいると判らせてあげて欲しいです。

思春期に突入する前に、たっぷり愛していると、愛されていると判らせてあげてください。

• 我が家の一人娘は。。

一人娘が小3になりました。

うちの娘も「抱っこ姫」ですよ〜。
    家でごろごろしてても急に「今日は一回も抱っこしてもらってない〜」って言って抱っこをせがんだり、
    「みーちゃんを抱っこしたい人手ぇ上げて〜!」って言ったり、
    もう一日中抱っこですよ。

今日、選挙に主人と娘と三人で行ったんですが、
    徒歩5分の会場までずっと主人がおんぶしていました。
    主人は、抱っこして欲しいって言ってる間は抱っこする!と決めてるそうです。

うちは一人娘なので、トピ主さんとは違うかもしれないですが
    こんな親もいるということで。。

• うちの子も

うちの子も抱っこ、よくせがんできます。
    ちなみにこの4月で小4、男の子です。さすがに重たいので、こちらが椅子に座った状態で、抱っこしてます。うちも、もう小学生なのに、なんでこんなに抱っこなんだろう?と思いました。3つ下の弟は、ほとんどそんなことを言ってこないのに。
    娘さん、恐がりではありませんか?うちの子は、男の子ですが、なんかいろいろ考えすぎるのか、夜寝付きにくかったりもします。いくらまわりがしっかりしろ、と言っても、怖いものは怖いようですし、学校で精一杯頑張っているのが、家に帰るとほっとして、甘えたくなるようです。もうしばらくしたら、抱っこどころか、ろくに口もきかなくなるのかな〜と思うと、もう少し、抱っこでもいいか、なんて思う今日この頃です。

• 愛情はたっぷりと

からんさん、いいお母さんだ。
    こういうお母さんに育てられると気持ちが安定して穏やかに育ちます。
    愛情はたっぷりと、甘やかしとは違います。
    植木だってたっぷりとお水を貰うと青々と元気に育ちます。

• 家の娘もそうですよ。

我が家は兄弟がないからか、小2の娘に『ゆっくり大きくなってよね』と内心思っているくらいです。よく私や夫のひざに乗ってきますが、いつまでこうやって抱っこできるのか、と考えると『今のうちに!』と思っちゃうのです。かわいい かわいい!良いじゃないですか。ね!

• 小4女の子の母です

うちの145cm 38kgも 抱っこ大好きです。
    ソファーに座ってテレビを見ているといつの間にかひざの上に,
    寝転がっていると背中の上に乗ってます。

担任の先生などの話によると,外ではかなりしっかりした良い子になろうとしているようです。
    その分疲れるのかなと思うので,家では存分に抱きしめています。
    ただし,腰が悪いので立って抱っこは10秒と決めています。

ちなみに中2の子もいますが,これもたまーにひざの上にいますよ。
    ちょっと幼いけれど,突っ張って反抗するよりいいかなと思ってます(笑)。

トピ主さんの娘さんも,弟ができてがんばってお姉ちゃんしてたんでしょうね。
    学校でも本当にがんばっているんでしょうね。

決して愛情が足りていないのではないと思います。
    充分感じられるから,なおさら もうちょっと甘えたくて 
    抱っこしてほしいのではないかと思います。

女の子って柔らかいから,抱っこしていると体に吸い付く感じが気持ちよくって,実は私自身が一番癒されてます。

• 可愛いですね

少し精神的に疲れているとか、ママが抱っこをせがむ自分に戸惑っている事を敏感に察知して更に激しく抱っこをせがむのではないでしょうか。

原因究明も大事かもしれませんが、取りあえず、抱っこはたっぷりしてあげて下さい。そのうちさせてくれなくなりますよ・・・。

私の娘は現在中2。中1途中まではべったり甘えんぼでした。さすがに抱き上げる事はありませんが、事あるごとに抱きついてくる感じ。私の方も例えば彼女が体調を悪くしているときなどは努めて抱いてあげるようにしていましたが、現在は急激に離れていき、寂しい日々です。

まあそんなわけで、小学校2年生なら、全く問題なし。たっぷりいっぱい抱っこをしてあげて下さい。喜びますよ。

• まだまだ子供

弟ができた時に、幼いなりに我慢してたんじゃないでしょうか?もちろんお母さんも配慮してあげていたんでしょうが、何となく我侭を言えなかった時期があって、今は甘えたい時期なのでしょう。
    小2ですし、特に変なこととも思いませんよ。重くて頻繁に抱っこが無理なら、後ろから包むように座って一緒に本を読むとか、座ったまま抱っことか、工夫してあげてはどうでしょうか?

• いいと思いますよ。

子ども2人います。(高2男子、中2女子)
    長男も中1くらいまではだっこしてと甘えてきてました。
    長女は今も時々だっこといってきます。

さすがに長男はいつの間にか言わなくなりました。

トピ主さんのお子さんも今だけと思いますよ。
    だっことせがまれたときは思いっきり抱きしめてあげてください。