歯ブラシの寿命(駄)

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

バーバみどり

今ハミガキをしながら,ふと思ったのですが…

私は,歯ブラシを新しいのに替える頻度が高いような?
主婦なので,家にいることが多く,食事ごとに家でハミガキをします。
(ときにはずぼらすることも)
歯ブラシを使う回数が多いからでしょうか,3週間に一度は新しい歯ブラシに替えたくなります。
パッケージの裏に,毛先が開いたら新しいのに替えて下さいと書いてあります。
でもそれ以前に,歯ブラシの磨く力がなくなるような気がして,またばりばりと新品を出してきます。
使っている歯ブラシは,ごく普通の一本198〜298円くらいです。がしがしと磨きすぎと思われるかもしれませんが,歯茎から出血などはありません。

そこでお聞きしたいのは,みなさんはどれくらいで歯ブラシを交換しているのかということです。
また,お高い歯ブラシや,電動歯ブラシの使い心地もお教えいただけるとありがたいです。

ちなみに使ったあとの歯ブラシは,サッシの掃除などにつかっています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2週間程度で

歯ブラシは毛先を見てちょっとでもひらいてしまったらすぐに変えてしまいます。
    早いと2週間程度で。
    衛生用品なので早めに交換しています。

• 1ヶ月に1度

1ヶ月に1度ぐらいで交換しますね、
    だからうちの歯ブラシは、1ドルストアで、5本か6本組1ドルのやすものです、

• 歯医者で指導

を受けてみては?(磨き方)ご自分ではガシガシ磨いてないと
    思われてるそうですが、すぐに毛先が開いてくるのは力の入れすぎ
    だと思います。

かつて夫がトピ主さんと同じで2週間くらいで毛先が開いて
    ました。歯医者に行って指導してもらってからは、何時新品を
    おろしたか解らない程になりましたよ。
    力を入れると歯周ポケットに毛先が入り込まずうまく磨けない
    そうです。

うちの場合、手磨き&音波ブラシを使用してますが衛生上の問題
    を考えて大体2〜3か月くらいで交換します。
    音波ブラシは重宝してます。歯の表面がツルツルになりますよ〜。

• 同じ位です。

大体3週間目くらいで、変えたいなぁと感じます。
    私は三本使っているので他の歯ブラシと一緒に変えようか、とか 明日の掃除に使おう(なので今日の所は我慢)なんて思いながら3週間目が過ぎるという感じです。一ヶ月は使えないです。

• 長さが変わったら換えます

妊娠中にひどい虫歯になったのがきっかけで、ブラッシングをより丁寧に時間をかけてやるようになりました。結果、虫歯にならなくなり、その上歯ブラシが全く痛まないようになってしまったんです。一本たりとも外に開いたりせず、いつまでも直立したまま。いつ換えたら良いのかわからないよ〜と思っていたところ、ある日突然、何だか歯ブラシの様子が違ってきたことに気付きました。よ〜く見ると、毛の長さが短くなってる!!
    かかりつけの歯医者さんに聞いたところ、毛先が磨耗して短くなっているのだろうとのお話でした。以来、長さが変わったな〜と思ったら、新しいのに換えるようにしています。
    使用期間は2ヶ月ほどかな?衛生状態が気になるのでそれも歯医者さんに聞きましたが、最近のビニール製のものならば、毎回よく洗って乾かせば大丈夫でしょうとの事。獣毛製だと菌の繁殖が心配ですと言われました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ええっ?

3週間に1本?!私は2〜3ヶ月はもちますね。
    旦那がガリガリ磨くタイプなので1ヶ月で交換してますが
    見ていてあんなに激しく磨かなくても磨けるのにって思います。
    ちなみに私もお昼というか夕方(子供のお稽古送り迎え)時にも磨きます。

私は貧乏性なんで100円ショップの2本で100円の歯ブラシです。
    色々な種類がありますが2本100円にしては良いものを見つけました。
    1本198円〜298円の歯ブラシなんて私には超高級品です。

でもきっとこういうトピには3週間で交換当たり前です!とか
    1本198円なんて普通だよ!ってレスがたくさんつくんだろうなぁ。

• 数ヶ月

若いときは普通に数週間、一ヶ月ぐらいでダメになっていたのに、だんだん持つようになって、ついには3−6ヶ月ぐらい平気で持つようになりました。たぶん、磨き方、歯ブラシの使い方がていねいになったせいだと思います。ガシガシ磨かず、鏡を見ながらきちんとブラシを当ててます。長く使うとブラシが柔らかくなりすぎるのに気づき、普通の硬さからハードに変えました。

• 月一

月末に取り替えます。だから月に一本ですね。食後に”ながら磨き”とフロスとの併用です。

やはり三週間目あたりで腰がなくなってきて、磨きにくい感じはしてきます。

電動歯ブラシもありますが、替えブラシが高いのと、頭全体に微妙に伝わるあの振動がどうも苦手なので使わなくなりました。

• 平均月イチ

だいたい1ヶ月くらいで毛先が開いてくるので、その時に。

最近のお気に入りは「デンターシステマ・超コンパクト・ふつう」です。

• ありがとうございます(トピ主です)。

お返事がいただけてとても嬉しいです。(初投稿でした。)

皆様のご意見とても参考になります。
    ハミガキの回数はこなしているのに,ご指摘のようにながら磨きが多いです。
    磨き方でも歯ブラシのもちが違うのですね。
    ハミガキ中,鏡に向かってワンツーワンツーといろいろしていては邪道なのかも。
    改善してみます。

歯ブラシの情報もありがとうございます。
    音波歯ブラシの存在を初めて知りました。
    ワンランク上の歯のつるつる感を得てみたいですね。
    歯ブラシのお値段は,ちょっと見栄をはってしまいました。
    元値が198円のを,本日のお買い得品!限定100本限り1本98円というのを愛用しています。
    失礼いたしました。
    毛先が球も,昨日98円でした。

フロス,電動歯ブラシの情報もありがとうございました。
    フロスは習慣にしてみたいがどうやったら?と昔々「サイファ」という漫画を読んでからの疑問でした。
    今度,薬局をのぞいてみます。

歯医者さんに,磨き方を教えてもらうのがベストみたいですね。
    引き続きご意見をいただけるとありがたいです。

• フロスについて

フロスは初めてだと戸惑うと思いますよ。
    力加減によっては出血。虫歯があれば引っ掛かる。

歯間ブラシ使ったことありますか?
    手軽にこちらから初めてみては?

横レスです。
    私は「サイファ」の愛蔵書版を持ってますよ。
    読み返したくなりました。

• 歯の裏つるつるが基本です!

特に強くガシガシ磨いては居りませんが、歯の裏が
    ツルツルにならなくなったら交換します。
    大体皆さんと同じ位で、3〜4週間で選手交代を
    行っております。
    磨く回数は朝一回・夜一回程度です。

• やっぱり歯医者さんかな

歯ブラシはもちろん、フロスや歯間ブラシにしても指導を受けたり、疑問の点を聞いたりできるので定期的に歯石除去するとか、市町村などで歯の健康診断みたいなものがあれば、そういうものを利用されたほうがいいかもしれませんね。

私はお金がないので、100均生活ですが、歯間が狭いので100均のフロスはだめで、巻物になったもの(指に巻きつけて使う)しか使えません。今は安いものが増えましたが、高いですね・・・。
    歯ブラシもこのトピで高級品と分類されているものを使い続けています。安い商品にも興味があるのですが、今のところゆっくり吟味する時間もないので、つい、いつものやつを買ってしまいます。長く使うからいいかなと自分に言い訳して。愛用品はガム デンタルブラシ#211です。

• 月曜日の朝に新品

一週間に1本です。ずっと小さな頃からそうでした。現在29歳主婦、主人も一週間に1本ペースです。

• 歯医者さんに行ってきました(トピ主です)。

先日,歯医者さんに行ってきました。

皆様からのご意見に触発され,大げさですが一念発起いたしまして,足を運びました。
    50に手が届くかという歯医者さんいわく,虫歯は無いが,磨き方にムラがあるようで,いくら歯ブラシを替えても,過ぎたるはなほ及ばざるがごとしだよ〜とのこと。
    懇切丁寧に教えていただきました。
    やっぱり餅は餅屋,でした。

ハミガキのあとのさわやかな歯のつるつるは,最高ですよね!
    芸能人は歯が命!という古いCMを思い出しました。
    でもあれは歯磨き粉の宣伝だったような…。
    高岡早紀さんと同年代ですが,負けないようにがんばります。

皆様ありがとうございました。