40歳独身。ずっと友達のまま?

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ももこ

40歳独身女です。
15年前からの知り合い(当時はグループ交際)で2年ほど前から交際を
はじめた同じ歳の相手がいます

私は年齢的なこともあり結婚を考えていますが、現在まで全くその話題は
でていません。
友達の延長もあってか、「手」も握らない清く正しく美しい?関係なのです
私の事を女性として見ていないのかな。そもそも
彼には結婚などする気がないのかもしれませんが。

友達関係を続けるか、自分から話を切り出すか...
年齢を考えると後がない私としては真剣に悩んでしまいます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚したいほど好きなのでしょうか

はじめまして、30代後半の既婚女性です。

>私は年齢的なこともあり結婚を考えていますが
    >年齢を考えると後がない私としては真剣に悩んでしまいます
    .....と年齢上、後がないのでとりあえず彼と結婚できればラッキーということなのでしょうか?
    それとも、本当に彼のことが好きなのでしょうか?

>私の事を女性として見ていないのかな
    「私達って友達?それとも恋人かな?」と聞いてみてはいかがでしょうか。

結婚に年齢は関係ないと思います。
    焦りは禁物ですよ。
    頑張ってください。

• それは・・・

手も繋いだことのない人と結婚を考えられるのですか?
    大人同士の付き合いで、2年経っても手を繋がないのが
    清く正しく美しいとは思えません・・・
    トピ主さんから、手を繋いだり、腕を組んだりしないのですか?
    2人で旅行に行ったり、お互いの家に泊まったりもないのですか?

女性としてみてもらえてないのか、聞いてみても
    いいかもしれませんね。

• 一生分の勇気を出して・・・。

私でしたら、一生後悔しないよう、思いっきりの勇気を出して、自分の気持ちを素直に伝え、結婚の意思を聞きたいです。
    2年も付き合えば、恋人でなくても相手の性格を見極めるに十分な年月だと思いますので。

はっきり聞いた結果が良くても悪くても、トピ主さんの前進のきっかけにはなると思います!

私もここぞというときは、告白してます(笑)一度思いっきりふられましたが、いまだにその事を振り返ると、自分の勇気に惚れ惚れ?しちゃうくらい、良い思い出です。ちなみに夫にも自分からアプローチをしました。上司の紹介で他の人とお見合い寸前だったと後で聞き、考えずに?行動して良かったと思っています。

応援しています。

• えっ…交際?

ももこさんのトピを拝見した限り、これを交際と呼んでいいのか判断に苦しみます。正直そのご年齢で2年間、清く・正しく・美しくで交際と呼べるのでしょうか?

もし彼からきちんと「自分とつきあって欲しい」とはっきり言われたのであればそれはももこさんが「結婚したいオーラ満々」で彼は逃げ腰になっている可能性が高いです。この場合はお答えするのは以上になりますので、もしそうであれば以下の文章はスルーしてください。

文面どおり見ているとグループの中で息があったから二人で遊んでるとしか思えないんです。愛の告白もまだ、つきあいも進展していない状態でいきなり「結婚」はきつくないですか?何だか重いんです。年齢を考えたら当然思っていいと思うんですけど、彼にはきついのでは?この状態で結婚したいオーラ満々だと上記と同じになりますが彼は逃げたいのかもしれません。

いずれにしても本当に男女としてつきあうのかははっきりした方がいいです。たとえ残念な結果になってもまだチャンスはあります。逆にこのままズルズルとしていると貴重な時間を無駄にするかもしれませんよ。
    それにしても優柔不断な男だこと!

• 女性から話を切り出してOKですよ!!

結婚したいのならももこさんからお話した方がよいですよ。

はっきりいって38才でつきあい始めて結婚決めるのに
    2年は長すぎと私は感じます(ましてや15年前からの知り合いですよね?)
    奥手な彼なんでしょうか?なんかずるい感じがしますが・・・。
    2年ほど前からつきあっているとのことですが、
    その時はどちらからいわれたのでしょうか?
    清く正しく美しい関係・・・何か彼に問題があるとか?

とにかくお話した方が良いですよ!!無駄な時間はもったいないです!!
    がんばれ、ももこさん!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 40でも大丈夫です

あとがないなんて言わずに、好きであるなら、気持ちをぶつけられたらいいのではないでしょうか?応援しますよ。

• その気がない

やめたほうがいいですよー。
    めぼしい相手が他にいないからといって、15年にもわたる友情関係に波風たてるのには、反対します。だいたい、手もつながない、肉体関係もない、ってことは、ただの友人ではないですか?逆に、トピ主さんが、まったくの友達だと思っていて、手もつないだことがない男性から、「結婚うんぬん」といわれたら、引くでしょう?
    自分が相手の立場だったらどう思うのか熟慮なさってください。ご自分が結婚したいと思っているのならば、近場にいる適当な相手にターゲットを絞らず、結婚相談所にいったほうが、みんなのためという気がします。

• う〜ん!

トピ主さんは、そのお相手の男性の今までの女性との交際歴はご存じです
    か?その方もトピ主さんと同じくらいの年齢の方なのですよね?
    二人きりで付き合うようになっても所謂、男女の関係にならないとなると
    それには何か理由があるはずです。

実は、その男性にはトピ主さんとは別に意中の女性がいる、又は全く
    結婚に興味がなし、それとも女性に興味がない方ということも考えられる
    と思います。
    手も握らないことは決してトピ主さんを大事に考えているからというわけ
    はないはずです。必ずトピ主さんには言いにくいような理由があるはずで
    す。

「自分が相手」というわけでなく、結婚をする気はないのか?と聞いて
    みては如何でしょうか?
    質問の意図は相手に分かってしまうかも知れませんが、トピ主さんは結婚
    を前提にお付き合いを考えているつもりなのでしたら、聞くべきだと思い
    ますよ。

• 彼には付き合っているという意識はあるのかな。

大人のお付き合いで、二年付き合っていて手も握らないというのは
    彼にはお付き合いをしているという意識はあるのでしょうか?
    それが気になりましたが、それはとりあえずそうだと仮定して、
    結婚については、
    年齢的なこととかすべて取っ払って、この先ずっといっしょにいたいという
    気持ちがあるかどうかももこさんも一度じっくり考えてみて
    やっぱりこの人とずっといっしょにいたい、って思うのなら
    結婚のお話、出してみたほうがいいと思います。

• 頑張って♪

15年前からの知り合いで2年の交際期間があり、今のところ進展がない。

自分は年齢的なこともあり結婚も考えている。

ということですが、あなた自身、そのお相手に魅力を感じていて、結婚相手として考えている、ということですよね?

これを前提にお話ししますね。

まず、あなたのお相手はあなたに魅力を感じているのでしょうか?

もしかしたらお相手から見てあなたは圏外なのかもしれませんね。

けれど。

まずは、大切なお友達としてお付き合いを続けつつも、あなたの魅力をお相手に伝えていってはいかがでしょう?

それに気がつかないようなら、脈はないかもしれません。

失ってもよい友達関係なら、話を切り出してどうなるか進展を期待してみるのも楽しいかもしれません。

結婚についての考え方など聞いてみるのは、別にいいと思いますよ。

「あら、私なんてどうかしら?(ニコリ)」。でも内心ドキドキとか。

頑張って下さいねー。

• 確認しましょ

お互い遠慮しあってる可能性もないではないと思います。昨今40代独身なんてめずらしくもないですからね。飲みにでも行ったついでに結婚願望があるかどうかだけでも確認すれば良いと思いますが・・。

>年齢を考えると後がない・・

こういうオーラは是非とも消して臨んだ方が良いですね。
    頑張ってください。

• そ・それは・・・

ほんとうに「付き合っている状態」なのでしょうか・・・
    私だったら、それってただの「お友達状態」なんですが・・・

トピ主さん、お互いに「お付き合いしている」と認識しているんですか?
    もしかしたらトピ主さんだけがそう思っているとか
    そういうことないですかね・・・?違ったらすいません。

なんにせよ、40にもなる男が2年も結婚の話を切り出さないとなると、
    一生結婚はしない主義なのか、○モなのか、って感じですかねぇ。
    あとは・・・究極は、もうすでに既婚者。とかね。

どちらにせよ、次行ったほうがいいような気がします。
    清い男女交際で突然結婚ってないんじゃないですか?

• 1つお聞きしたいのですが

> 友達の延長もあってか、「手」も握らない清く正しく美しい?関係なのです

30代後半(2年前はそうですよね)にもなって、付き合うということで何も無しなんですか?

「交際して欲しい」と彼からきちんと言われたもしくはあなたから、そう言ったのなら、付き合っているということになるでしょうけれど、そうでなければ、「親しい友人」ではないのですか?

• 今の関係は・・・

交際とあるけれど、恋人としての交際ではないですよね。
    二人で会う気の合う友達としての交際じゃないかな
    でもそういう付き合いも大人になると貴重な関係だと思います。
    恋愛や結婚ぬきで、異性の友人がいるということが心地良いと思うことも
    あるし。
    でも二年も二人でつきあっていても何もないのは、清く正しいというよりも脈なしのような・・・・。結婚は正直難しいと思いますよ。
    でもこればかりは突然なにかのきっかけで電撃結婚もあるし。
    でも電撃結婚するほどトピ主さんに彼に対する情熱があるようにも
    思えないんだけど。いっそあたってくだけるぞくらいの勢いがトピ主
    さんに必要なんじゃないかな。

• 男から

「手も握らない。」
    松田聖子の赤いスイートピーを思い出しましたよ。(笑)
    40歳の男が手も握らないプラトニックな恋愛をしているなんて考えられませんね。
    相手を思って行動すれば手ぐらいは握るでしょ。
    男が恋愛をしていての現状ならば、男の恋愛偏差値が極めて低くて手が出せないとか。もしそうだったら、貴女がリードしてあげるのがよろしいのでは?

• 雰囲気的に

「年齢を考えると後がない私」という雰囲気がじっとり出た結婚願望の強い40代女性だと、怖くて気軽に手も出せないのでないかな?
    手を出したからには絶対結婚して!と迫ってきそうで。
    後のことを考えただけで男は躊躇しますよ。

• 他の人も言ってますが・・・

貴方の言う「交際」とは、恋人として付き合い始めたのですか?
    友達以上には思え無いのですが・・・
    先ず彼がトピさんを好きなのかどうかが疑問です。
    そこをはっきりさせなきゃ、結婚も何も空回りでしょ。
    年齢的にあせっているなら、はっきりさせて、その上で結婚の
    意思を聞きましょう。もしも、無いならば彼とは友達と割り切って、
    お見合いをするとかしたらどうですか。

• 私も似たような状況です。

ももこさん:こんにちは。私も同じような状況です。
    2年ほど関わっていますが(付き合っているとは言いにくいです)
    手を握ったことはありません。
    はっきり聞けませんが、彼のほうに問題があるようです。
    私は30代後半、彼は40代前半です。
    結婚願望はあったのでそのように伝えましたが、結婚はできないと言われました。そこで私もきっぱりあきらめればいいのですが、なかなか離れられず今日までずるずる関わっています。

そうしているうちに私の中の結婚願望が減ってしまい、他の人との恋愛にも行けず困った状態になっています。よく他の人がいうところの「無駄な期間」であり、大切な時期を棒に振っているのかなという気もしています。彼と話していると楽しいし、会って映画を見たり食事をしたりするのも他の友人とは得られないぐらいのおもしろい時間なのですが、
    「友達以上のこと」になるとまったくないです。

彼は非常にずるい人だと思います。そして私は相当「弱い」人間です。
    寂しいから彼を失いたくないのでしょう。年齢とか結婚の呪縛から解かれると今の友人関係もそれはそれでいいと思いますよ。

• それは彼氏彼女じゃないよ

よく女性側の言い分として、
    「3回食事したら恋人」
    というようなことを言う人がいます。

男性側から見て、
    ・キス、抱擁の関係すらない(手を握ったはノーカウント)
    ・「好きです」など好意を伝えてもない
    ・「付き合って」「付き合わない?」など、彼氏彼女の関係を開始する合意もしてない

だと、100%彼氏彼女の関係ではないと認識してるといっていいでしょう。

• 二度目です。

二度目です。

>私の事を女性として見ていないのかな。そもそも
    >彼には結婚などする気がないのかもしれませんが。

私は決してトピ主さんが「女性として魅力がない」とは思いませんが
    その彼にとっては「結婚相手としての魅力を感じない」のかもしれないと思います。私の場合はそうです。自分に自信を失くし随分悩みましたが、
    彼以外の男友達から、いろいろ誉められて自信を回復することができました。
    それと同時に、彼のことも「ただの友達」として見れるようになりました。結婚がしたければ、他の人を探したほうがいいです。

今の私の気持ちとしては、彼が見合いか何かで「結婚」をして、
    私との関係を切ってくれることです。
    ふられたら辛いけど、そのほうが私も次に行けますし、
    未練もなくなるでしょうから。

トピ主さんも他の友達を探したほうがいいと思います。
    彼は優柔不断というよりは、つまらない男なんじゃないでしょうか。
    多分、他の人ともプラトニックな恋愛しかできないと思いますよ。