野菜炒めの作り方

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

くろたる

男の一人暮らしで、今まで自炊してなかったのですが、そろそろ自炊しようと思っています。そんなわけで、野菜が好きなので、野菜を使った料理でも作れるようになろうかな?と思っています。
で、野菜で作る料理というと野菜炒めしか思いつかないのですが、どうせなら、いろんな野菜炒めを作ってみようと思います。

そこで、みなさん、こんなちょっとした工夫としているとか、野菜炒めにちょっとしたアクセント(?)をつける何かがあれば教えてください。

ぜひぜひ、お願いします。
試すことができれば、それを報告していきますーー。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のコツ

1 最初から最後まで強火
    2 塩胡椒は、一番最後、火を止めてからでも大丈夫(野菜から水が出るのを防ぐため)
    3 仕上げに、ほんの少しの砂糖をパラリ(コクがでて、つやよく仕上がります)

この3つのコツで、ビックリするくらいおいしくなりますよ。

中華鍋(フライパン)を熱して油をしき、ニンニクと生姜を入れて、肉を焼き付けます。(肉には下味に塩を振りかける方がうまいです)
    そのあと、人参やピーマンなどの硬めの野菜を入れてしばらく炒め、その後、青菜などの柔らかい野菜を入れてから仕上げです。
    塩胡椒、砂糖、醤油などで味を付けます。

あと、塩は岩塩を使うと格段に味が良くなりますよ。
    それから、韓国産の香りの高いごま油を仕上げに少しまわしかけるとおいしいです。
    バリエーションをつけるなら、豆板醤でピリリと、甜麺醤で甘め、オイスターソースで簡単にうま味という具合に出来ます。

私が好きなのは、豚バラ、キクラゲ、炒り卵、青菜(小松菜、青梗菜など)の取り合わせです。
    あと、片栗粉でアンをからめた八宝菜風のもいいですね。

• レパートリーが少ないケド

・モヤシを入れた一般的な野菜炒めには、少し焼肉のタレを入れています。・沢山のピーマンを入れてジャガイモ炒める時には、ベーコンとカレー粉を入れています。(コーンも)・きのこ(特にマイタケ)などを炒める時は、マヨネーズで炒めています。(ナスにも合う)・白菜やキャベツに玉子を入れて炒めたりもします。どれも思いっきり手抜き料理でですね。

• 中華風

野菜炒め、家庭用の火力だとどうしても水分が出てしまいます。
    そこで、ハサミで適当な長さに切った緑豆春雨をカチカチのままフライパンに投入、軟らかくなるまで加熱します。
    春雨が野菜炒めの美味しいエキスを吸って、ボリュームも出るのでオススメ。
    我が家は、
    豚バラ肉、白菜、干ししいたけ、きくらげ、人参etc プラス春雨
    という材料で中華風野菜炒めをよく作ります。

• ずばり、ウェイパー

味覇(ウェイパー) という中華味の素があります。
    これが、大活躍しますよ。
    スーパーで普通に売ってます。

スープに炒め物にパスタにと、もう大活躍。
    コンソメより美味しいです。

味のバリエーションですが、

・醤油
    ・味覇
    ・チリソース(エビチリだけじゃないんですよ。)
    ・豆板醤
    ・カレー粉
    ・ソース
    ・味噌

ってなかんじでしょうか。
    炒める野菜もいろいろありますよ。
    キャベツともやしだけじゃないんです。

私は、ブロッコリーやセロリが好きです。

• 作りすぎた野菜炒めを・・・。

はじめまして! PIYOと申します。

野菜炒めは良いですね〜。色々な野菜を一度に食べれられるのもGOODです。
    が、私は野菜の種類を欲張り過ぎて、つい大山盛りになってしまうのです(必ず残ります)
    そこで、味付けを薄い《塩・コショウ》だけにしています。
    食べる時は、数種類の焼肉のタレを食卓に用意します。
    野菜炒めを取り皿に取り、好みのタレで食べます(これだけで、味のバリエーションが増えますよね)

残った野菜炒めは、翌日に利用します。
    薄味にしてあるので、色々な料理に使えます。
    焼きそば(オイスターソースを使うと、おいしいですよ)・あんかけの具・麺つゆと卵でとじてドンブリにも出来ます。
    (キッチンに麺つゆが1本あると、重宝します)

単身で自炊は大変だと思いますが、頑張って下さいませ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お肉の下ごしらえを

豚肉に酒としょうゆをふりかけてもみ込み、片栗粉をまぶしてから炒めるといいですよ。
    とてもやわらかく、ジューシーになります。

• うちの作り方です。

うちでの野菜炒めのポイントかな?と思うところです。
    ・炒める前に豚バラに下味を付けておく(醤油とお酒)
    ・セロリを入れる(好みなのでっ笑 風味が増します)
    ・(肉と野菜を炒める前)フライパンを熱しごま油を少々、その後、にんにくと生姜のみじん切りで香りを出してから、お肉→野菜と炒めると、とっても美味しくなります。
    ・ベースの味は塩こしょうですが、仕上げに醤油をひとたらし。
    あと、オススメの野菜料理ですが・・・
    1.溶き卵1個分に、味の素を多めにひとつまみ、よく混ぜます。
    2.にんにくと生姜のみじん切りを用意。(←これっていろいろ応用が利くのです)
    3.トマト一個を一口大にざくざく切る。
    4.フライパンに多めのごま油を熱し(強火)、にんにく生姜を入れ、軽く炒めて香りを出す。
    5,溶き卵をさっと流し入れ、卵のふちが固まり始めたら即、トマトを上に加え、ざっと全体を混ぜる。
    6.卵が8部くらい固まったら、火を止めて出来上がり!
    (全行程5分、フライパンを熱してから1分くらいで完成です)
    上記は、中国の家庭料理らしいのですが、すごーく簡単で美味しいです。
    お酒にもご飯にも合うのでオススメです♪

• 無限の可能性があります

野菜炒めといってもいろいろありますねぇ。変化をつけるなら調味料ではないかな?
    キャベツで変化をつけてみましょう。基本が塩・コショウだとしたら。

※サラダ油と潰したにんにくを入れ弱火で香りを出してから炒める。
    ※サラダ油とひき肉50gくらいを弱火にかけ旨みを出してから炒める。
    ※サラダ油とベーコンを弱火にかけ旨みをだしてから炒める。
    ※サラダ油とみじん切りにしたアンチョビやしらすを弱火にかけ、かりっとしてきてから炒める。
    ※サラダ油をごま油にしてみる。
    ※バターで炒める。
    ※マヨネーズで炒める。

味付けは
    ※塩の代わりに中華だしの素や鶏がらスープの素をつかう。
    ※塩の代わりにクレイジーソルトをつかう。
    ※塩の代わりに醤油やめんつゆ(濃縮タイプ)を使う。
    ※オイスターソースを隠し味で使う。
    ※味噌炒めにする。

炒めすぎて水っぽくなったら
    ※水溶き片栗粉であんかけっぽくする
    ※かつおぶしを入れる
    ※もみ海苔を入れる
    ※すりゴマを入れる

ようするになんでもありです。
    おいしい野菜炒めができますように!

• お勧め

うちは、まず豚肉を炒め、火が通り難いにんじんを先に炒めてから、玉葱、キャベツ、それとしめじやニラを入れます。

しめじとニラを入れると、格段に美味しくなりますよ。

味付けは塩、コショウに、醤油を少しだけ入れてます。

• 普通の野菜炒めからは・・・

ちょっと外れてしまいますが
    野菜を多く使った炒め物系の料理でも良いですか?
    (ごめんなさいチャイニーズが多くなります。)

超簡単なのは「油菜」と言われるもの。
    沸騰したお湯に油と生姜を入れて
    そこに、青梗菜、白菜、レタス、ブロッコリーなど
    お好きな野菜を入れて茹でます。
    (あっ・・・同じ種類だけの方が良いかもしれません)
    茹で上がったら、オイスターソースをかけて終わり。

「○○清炒」と言われる野菜炒め。
    これはどんな野菜でも良いです。
    私は上記の野菜の他トマト、セロリ、キュウリ・・・
    何でも使います。単純にニンニクと生姜を多めに
    入れて炒めます。

葉物系の時に、干しエビをちょこっと入れると
    美味しいですよ。

後は、ひき肉を入れて作るもので
    インゲン豆、さやいんげん、ナス
    ブロッコリー等を軽く茹でた後
    ひき肉、ニンニク、生姜、みじん切りの
    玉葱と一緒に炒め醤油、砂糖、塩で味をつけます。

小ぶりの干しエビを混ぜても
    美味しいですよ。

• 胡椒フリーク

こんにちは。
    我が家の野菜炒めの秘訣は胡椒をしっかり利かせることです。
    普通のものより粗挽きの方が私個人の好みです。
    また、胡椒を利かせることによって塩をそれほど入れなくても
    十分に美味しく感じられるため、健康のためにも一石二鳥だと思います。
    自炊頑張ってください。

• タレを別に作る

トピ主様、初めまして、料理は妻より上手な40代男性です。自炊良いですね!健康を保つ上でも食生活は重要です。大いに自炊を楽しんで下さい。以下私の「野菜炒め」の方法です。

◎お鍋にお湯を沸かしウェイパー(スーパー等で売っているペースト状の中華材料)、お酒、醤油、胡椒で「ちょっと辛いぞ」という程度のソースを作っておきます。
    ◎テフロンフライパンに胡麻油投入、火は常に最強です。表面にフワッと煙が発生した瞬間、お肉投入、以下固い野菜から順次投入(例;ニンジン〜ピーマン〜玉葱〜モヤシ〜にら)、CMなどで見かける「あおり、返し」の技を使い焦げないように気を使いながら全体に火が通ったら、作っておいたスープを投入。味を確認し足りなかったら塩、醤油等を追加してください。

スープに豆板醤などを入れて辛味アップしても美味しいです。水溶き片栗粉でトロミをつけても良いですよ。炒め物は火加減、「あおり、返し」の技がモノをいいますので、経験を重ねて下さい。頑張って美味しい「野菜炒め」を作って下さいね!御参考になれば幸いです。

• ちょっと手間だけど・・・

私は野菜炒めを作るとき、ちょっと手間だけど
    簡単油通しをします。
    お鍋にお塩少々と油少々を加えたお湯を沸かし、
    材料に8割方火を通して置きます。
    (もやしで10〜15秒ほど。ニンジンなどはもう少し長く)
    火が通ったらザルにあげておきます。
    こうすることで
    野菜から水分が出て水っぽい野菜炒めにならないし、
    野菜の色艶もきれいに、食感もしゃきしゃきと仕上がります。

フライパンを充分に熱してから(これもポイント!)、油通しした野菜をさっと炒めて、味付けをします。

油通ししてお野菜には火が通っているので、いためる時間は短時間で!!
    野菜炒めって美味しいですよね〜〜

味付けには、塩・胡椒、トウチ、豆板醤、XO醤、醤油、オイスターソースなどを使っています。併用して鶏がらスープの素、ごま油をちょっと入れると美味しい気がします。

• スピード料理5品

1 せん切りにしたニンジンとモヤシをゴマ油でいため、火が通ったら「めんつゆ」で味付けて、すりゴマをまぶす。

2 豚肉をサラダ油いため、キャベツのざく切りと塩ふき昆布(ふじっ子など)を加えさらにいためる。

3 シイタケとニラをいため豆腐を加え、オイスターソースを控えめにして味付ける。

4 せん切りのじゃがいも(水にさらす)とひき肉をいため、しょうゆと砂糖で味付けする。

5 せん切りのナスとピーマンとタマネギをいためドレッシングをかける。(ごまドレかバジル・オリーブドレッシングが合う。)

以上私の簡単料理でした。

• 春雨好き

作り方はすでにいろいろ出ているので別方向から。
    野菜炒めを作っていて水気が出てしまったら春雨を投入。
    汁気を吸い取ってくれるし春雨にいい味がしみ込んで美味しいです。

• みなさん、ありがとうございます

いろいろな作り方、ありがとうございます。
    試してみます。
    にんにくと生姜はいつも入れてませんでした。
    入れたほうが香りとかも良くなるんですか?

セロリを入れるっていうのは予想外でした。
    炒めるのもありなんですね

試したら報告しますー

• トピ主さま!まだ見てるかな?

たくさん野菜炒めのレシピのレスが届いてますね〜〜〜
    そこで!私からのレシピです!野菜炒めではないのですが野菜炒めが飽きてしまった時に是非お試し下さい!
    材料はお好みの野菜をご用意下さい。今なら春キャベツがオススメかな?
    ザク切りにした野菜をトマトジュースで煮込みます!塩コショウで味を整えたら出来上がり!簡単野菜タップリスープです。トマトジュースの代わりに水とコンソメの素で煮込んでもOK!
    タップリ野菜を食べて下さいね!