二世帯の疑問

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

オレンジ

3歳、1歳の子供をもつ専業主婦です。長男の夫の両親と、お風呂だけ共同でそれ以外は二世帯で暮らしています。両親はまだフルで働いています。疑問ですが、同じような状況の方、たとえば義理母が病気や怪我をした時などは何か手助けをしたりしますか?するとすれば、どこまで手伝いますか?そして普段はどうでしょうか?それと近くに夫の妹が住んでいます。1歳の子供がいますが、たびたび来ては両親の方の洗濯物(私が取り込んでおいたもの)をたたんでいったり、庭の手入れや掃除をしたりします。なんだか自分が何もしない嫁に思うのですが、そうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義父がまめな人なので

義母に何かあっても、義父が簡単な食事の支度もできる人なので、
    特に私がすすんで食事を作ることはないですね。

でも「買い物に行くけど、何か買ってきましょうか?」
    と声をかけたり、おかずを差し入れたりはしています。

ご主人の妹さんが義母さん宅のことをするのは、娘なのだから
    別に構わないのでは?
    これが次男の嫁、だったら
    長男嫁(つまりトピさん)が何もしないので、当てつけ? 嫌み? 
    とか思ってしまいますけれど。

私の実家も二世帯ですが、遊びに行った時はトイレの掃除をしたり、
    母の洗濯物をたたんだりしていますよ。
    それを義姉は何とも言わないし、ごく普通のこととして見ているようです。

• トピ主さん、気にしすぎです。

トピ主さんは、とても真面目な方ですね。
    難しい問題なので、過剰に手を出すのもちょっと・・
    と考えてしまいまうのでしょ?

義母への手助けは「病気や怪我をした時」と限定せず、
    自分が義父母だったなら・・と考え判断すれば良いと思います。

つまり、自分が義父母と同じ立場になった時に、
    「助けてもらったら嬉しい」と感じる時に、
    手を差し伸べれば良いことだと思います。

手伝って欲しいときは義母も言ってくるでしょうし、
    反対に、トピ主さんが困った時は素直に義母に頼めば良いのです。
    変な遠慮は無用ですよ。

それから、義妹についても気にする必要はありません。
    彼女も、自分の親だから洗濯物や掃除を手伝うのです。

義妹も、実母だから手伝っているのであって、
    彼女も自分の義母にはそこまでしてないのでは?
    (トピ主さんも、実母と義母とで違うでしょ?)

一方の義母にとってみても、
    実娘と義娘に求めるものは同じではありません。
    それって、当たり前ですよ。

なので、トピ主さんが義母の立場になって考え、
    行動しているなら、何も問題ありませんよ。

• いっしょに住んでいるだけでも

支えになっているのでは?
    と、思うのです。

家を出る時に洗濯物の心配をしなくてすんだり、
    荷物を受け取ってもらえたり、
    帰ってきた時に電気がついていたり
    戸締りを気にせずに出かけることができたり

ささいなことでも助けになっていると思いますよ。

実の娘がお手伝いに来るのは、普段なにもできないからですよ。
    いい妹さんですね。

• 私もお風呂だけ

一緒の同居です。
    結婚直後からの同居で、義理の両親ともまだ現役で働いており、食事等は別々ですので、トピ主さんとほぼ同じ環境ですね。
    ひとつ違うのは、夫には姉がいますが、全くあてにならないという面です。
    今まで、義母が怪我と病気で二度入院しましたが、その時も見舞いにも来なかったそうで、もちろん家事などしにも来ませんでした。
    私も全くあてにしていなかったので、お風呂と食事の支度は私がしました。洗濯は義父が自分でやっていました。
    私はその頃も今も仕事をしています。それでももし今後、介護などが必要になったとしても、義姉の事はあてにするつもりはないです。
    弟である夫から借金をし踏み倒した人ですから、あてにしたくもないです。

でもトピ主さんの場合は、義妹さんはよく手伝ってくれているようですね。
    もし今後、手伝いが必要な状況になったら、義妹さんに「私も協力したいのですが」と言ってみてはどうでしょう?
    やはり両親のどちらかが怪我や病気の場合は、家族みんなで協力しあったほうがいいと思いますし。
    何も言わずにだまっていると、やっぱりあまり印象はよくないかも?と思います。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。付け足しですが、このレスをたてたのは夫の言葉に怒りを感じたからです。というのも、私は義理母が病気の時は、私なりに、洗濯物を取り込む、おかずをもっていく、買い物をする(頼まれたもの)等、できる範囲のことはやっているつもりです。義理父もできることはやっています。

しかし先日、夫より先に寝ていたときに突然「駐車場の電気がついているけど何か理由があるの?」と起こされ、「私はつけてないからわからないけど」と言うと、「親が病気なんだからお前が家全部の戸締り消灯をみるのがあたりまえだろう?それにさっき妹がきて親の洗濯物たたんでたぞ。お前は自分の方だけやればいいのか?」と言われました。

私も気がきかないほうなので、気づかないことも多いですが、私なりにやっているつもりです。夫の言っていることは間違ってないかもしれませんが、もう少し言い方を変えてくれれば、と思いました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気持が良くわかります

同じ境遇のレシピです。年齢は上だと思いますが、思いは同じですよ。
    2度目のレスを読んで。ご主人チョットヒドイ、と思いました。
    先に寝ていたとの事なのでそれが気に入らなかったのかな?仕事で嫌な事でもあったとか?それにしても、そこまで言われると悲しくなる貴方の気持ち凄くわかります。そして、私自身も何処まですべきか悩んでいる1人です、ずっと2世帯ながらも独立していたので、こんなに早くこんな日が来るとは?と戸惑ってばかりです。
    義妹の存在も、気にしないで!と言われても気になりますよね。
    だけど、義妹が居なかったらもっと大変なんだって思うんです。
    一緒に住んでいても、全てを嫁が背負う必要はないと思うんです。
    義妹がすることは当然なんだし、電気の事だって義父だってまだ元気なんでしょ?
    連帯責任だと思いますよ。とは言え、義母が家に居ないと言う事は
    私たちに負担はどうしても掛かりますよね。それを当たり前のように言う人も居ますが(言われました)違うと思うんです。自分自身も戸惑っているのでちゃんとしてアドバイスになってないかもしれませんが、頑張りましょうね。無理しないように。

• トピ主さんに何も問題は無いと思います。

「お前は自分の方だけやればいいのか?」

ご主人の、この言葉はちょっと意地悪ですね。
    自分の妻がそんなふうに思っているはず無いこと、
    夫なら分かっているでしょうに。

電灯の消し忘れも「点けた人が消す」が原則で、
    その次は「気付いた人が消す」べき事です。
    当たり前ですよね。

なので、トピ主さんとお義父さんが、
    電灯が点いている事に気付いていなかったなら、
    一番初めに気付いたご主人が、黙って消せば良いのです。
    (男は黙って行動すべし・・です)

それにしても、わざわざ寝ている妻を起こして文句を言うかなぁ?
    私なら黙って自分で消し、後日皆の前で「皆で気をつけよう」と言います。
    ご主人に、もう少し配慮(言い方とタイミング)が欲しいところですね

ご主人が、トピ主さんが病気の時、自分の両親にも同様に
    「俺の妻が病気なんだから、妻の身の回りの手伝いしてやってくれよ。
     親父もお袋も、自分の事だけやればいいと考えているのか?」
    と言う性格なら理解できますが・・・

まあ、他の方もおっしゃっている通り、
    あまり気にせず、無理しないようにして下さい。