職場の後輩で一人だけ招待したくない

レス50
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

招待状配達人

この秋結婚式&披露宴予定の33歳(♀)です。

入社してから10年間、ずっと同じ部署で働いてきました。
尊敬する上司、優しく熱心に指導してくれた先輩、慕ってくれる後輩、
人間関係には恵まれている方だと思います。
10人程の部署ということもあり、みなさんご招待したいと思っています。

でも、1人だけ、どうしても招待したくありません。

理由は、
・わたしの発案で成し遂げた仕事を、
 「僕が指示して、○○することができた」と吹聴し、彼の手柄にされ続けたから。
・結婚することを告げたら、「退社するんでしょ?」と「おめでとう」もなし。
 (わたしが仕事大好き人間なのは周知、もちろん続けます。)

彼の言動を不愉快に感じることが多々ありますが、
「我慢も仕事の一部」と、ぐっと堪えて付き合っています。

でも、結婚式にも堪えて呼ばなければならないのでしょうか?
嫌いでも何でも、今後も仕事を一緒にしていく同僚、
我慢して呼ぶべき、とも思うんです。
でも、嫌いなんです。呼びたくありません…。

同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呼びませんでした

私もそんな感じでした。
    4人中3人(先輩)だけを招待、1人(後輩)だけ招待しませんでした。
    何をされたわけではないのですが、招待するのを悩みました。
    悪い子ではないけど・・・・。
    来てほしくない。
    ただ私は招待者を決める時点でその子が入社間もなかったこと、
    紹介派遣でまだ正式な社員ではなかったことを理由に
    招待を見合わせました。
    2次会だけはよびましたが・・・・。
    結局正社員になったので、直後は失礼なことしたかも・・・
    と思いましたが、今は良かったと思います。

周りの方がその後輩の良くないところも承知していて、
    状況的に可能であれば、呼ばなくてもいいかもしれません。
    多少の波風が立つことは覚悟して・・・。
    もしくは人数の関係で後輩は全員呼ばない。
    後輩は全員2次会からとか・・・・。
    そういう人には式当日、後日までも嫌な思いをさせられるような
    気がします・・・。

• 呼ぶ

私は未婚なので同じ経験がありません。が、何か気になるのでレスします。すみません・・・

同じようなレスが付くと思いますが、私ならこの先勤務し続けるのなら呼びます。
    お祝いくれる(はずだ)し、人数あわせと思って呼べばいいのでは?

職場の冠婚葬祭ってそんな程度でしょう。私なんてやたら社歴が長いので入れ替りの激しい職場(平均勤続年数1年半程度)で、いったい何十人に「結婚祝」「出産祝」「退職の記念品代」「送別会費」を出したことか・・・一円も回収できない捨て金です。寄付金だと思わないと払えません。相手は「個人から」お金が出ているという意識はないですから。蛇足ですがお祝いした人は全員退職済です。

自分の祝い事にうかれてないで、職場の冠婚葬祭をシビアに考えている人もいることを心の片隅に置いておきましょう。

「金かかるな、うざーって思いながら出席するのかもしれない」彼。
    「嫌いなあいつを呼びたくないけど呼んであげる」あなた。
    どっちもどっちですね。いいんじゃないですか。しょせん職場の付き合いだけです。

• 結婚式には呼びましょう

うーん結論からいうと結婚式には呼ぶべきでしょうね。

結婚退職する予定で嫌いな人なら呼ばなくでもいいと思うけど。だって一緒の職場なのに呼ばなかったらその嫌いな人自身はととぴさんはそれでいいと思うけど、周りの人に大人げないなって思われると思うから。職場のつきあいでこれからも職場にいるのなら割り切ったらどうですか?

でも、それっていうのとは別にトピ読んでて思ったのですが、彼に仕事上不満があるのなら、それはそれではっきり言った方がいいと思います。本人に直接いいづらいならまずは上司とか周りにまずは相談してトピさんに同意の票が多そうだったらはっきり言った方がいいと思いますよ。

トピさんの分読んでて思ったんだけど、社会の中で男性と対等に働く女性としてこれは気をつけた方がいいなって思うことがちょっとありました。なんとなく女のかんですが、トピさん職場の中で結構男性押しのけてがむしゃらに仕事やってるタイプの女性なのかなって思いました。自分も総合職で働いた経験で思うのですが、男性って対等に働く女性に対して敵意を持つものなので、男性と対等に働いていかれるのなら、もう少し男性の顔をたてて仕事をやったほうがい←続く

• その方の職場での評判はどうでしょうか?

その後輩さんの
    職場の他の方からの評判はどうですか?

他の方(全員)が「変わった奴だ」「ずるい性格だ」と言うなら、
    彼だけ招待されなくても「仕方ないね」と思ってくれるでしょう。

この場合、職場の雰囲気にもよると思いますので、
    信頼できる上司に相談してみるのが一番良いと思います。

個人的には、誰を招待するかは、あなたの自由なので、
    「そんなに嫌なら無理に招待する必要は無い」と思います。

なので、招待状は職場の方に手渡しして、
    他の方には「ぜひ来て下さいね」と笑顔で言って招待状を手渡し、
    その後輩さんは一番最後に「披露宴なんですけど・・・来ないですよネ?」
    とニッコリ笑顔で言い、「招待状を見せるだけ」で決して手渡さず、
    有無を言わさず回収してはいかがでしょう?

それなら「招待したけど、彼は断った」ということになるでしょう。
    (ただし、他の方が見てない時にしてね・・・)

ごめんなさい、うまくアドバイスできません。
    でも、トピ主さんの気持ちがとても良く分かるよ。

素敵な結婚式をして、幸せになって下さいね!

• おめでたい席ですが

確かに呼びたくないですね。
    トピ主さんの手柄を横取り独り占めという彼ですから
    「人の祝福」なんてできないと思います。
    招待しても来ないと思いますが、招待状も出したくないですね。
    もう一人、来れない人が居れば便乗して呼ばなくてもいいのですが、
    そういう人は居ませんか?

「どうしても席が足りなくて」と言うかです。
    こういう事を言うと普通の人なら「自分だけ嫌われてるかも」と
    傷つきますが、トピをみる限り彼なら「呼ばれなくてよかった」と
    思う性格だと想像できます。

参考にならないかもしれませんが私のとった対策です。
    実家近くの金融機関で働いてた時、
    近所に住んでいた私の叔母が
    姪である私の悪口を職場の人に吹いて周り、
    評判を重んじる職場だったので上司にいじめを受け
    辞めるまで嫌な思いをしました。
    結婚式に呼ばなければいけなかった叔母対策、それは
    円卓で露骨に背中を向けるように座らせました。
    その叔母の座っている所だけ式場の人に頼んで【故意に】狭くし、
    こちらに向く事を困難にさせました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気持ちわかります

どうしても私的な付き合いを持ちたくない人なんですね。
    私は昨年結婚しましたが、お気持ちよくわかります。
    とにかく直属の係長がイヤで、悩みました。下品で噂話ばかりするいわゆるオヤジで生理的にダメ。
    一昨年同僚の結婚式で同席したときに、その態度を見て「絶対に呼ぶまい」と固く決めました。
    でもいざその段になってみると、課長や同僚を呼ぶのに係長を呼ばないというのは
    さすがに組織の人間として許されず、でも結婚相手のことを詳しく知られたり
    披露宴で大酒を飲んで下品に大笑いされたり、それは避けたい。

結局、「披露宴は内輪で」ということにしました。
    他にも事情があったのですが、決め手はその係長でした。
    職場からは親友二人だけを呼びました。

これだと披露宴そのものが変わってしまうので難しいかもしれませんが、
    職場の人を呼ぶなら、そのなかの一人をはずすという選択肢は無理かなと思います。
    仕事を続けるならなおのこと、トピ主さんてそういう人なんだ、とならないよう望みます。

色々申しましたが、納得のいく答えを見つけてすばらしい門出となりますよう。
    おめでとうございます!

• 一人だけはまずいかも

職場で彼との関係がどうなっても良いのなら構わないと思いますが、穏便に済ませたいなら全員呼んで一人だけ招待しないのはまずいかも。
    彼を呼ばないことに重きを置くなら
    ・「親族のみで行うことにしたので」と言って全員呼ばない
    ・「人数の関係で」と直属の上司のみ招待
    ・「相手の家が硬い方が多くて」と女性のみ招待する
    …というように線引きしないと、トピ主さんの株が下がったりいらぬ誤解(付き合ってたことがあるんじゃないかとか)を招いたりしてしまいますよ。

• 呼ばなくて良いと思います

ご結婚おめでとうございます。
    1人だけ呼びたくないという状況大変ですね。

私はせっかくのおめでたい場なのですから、その気分をぶち壊しにしかねないような人は呼ばなくて良いと思います。

私も結婚式ではないですが、どうしても相性の悪い同僚がいました。
    上司から2人でやれと言われた指示を、ほとんど私一人に押しつけて2人でやったふりをするとか、そういう感じの人です。
    しばらくは黙っていたのですが我慢しきれなくなり、定期的に行われている上司との面談で、
    「相性が悪くて仕事が上手く進められないから、極力仕事は別にして欲しい」というようなことを言ったところ、
    「あ、やっぱり上手く行ってなかったんだ」みたいなことを言われました、何となく感づいていたようです。

そのあとも学生時代からお世話になっている仲の良い先輩と2人で飲みに行ったりしたときも、
    その同僚と上手く行ってないことは気がついていると言われました。

表には出さなくても、意外と周りには気がつかれているものです。
    結婚式に呼ばれていなかったとしても、「あ、やっぱりそうなんだ」程度にしか思われないことでしょう。

• 大人?の対応

その他大勢のひとりとして呼ぶのが、大人の対応かと思います。
    呼んで来なければそれに越したことはありませんが、呼ばないと意地悪されそうにも感じます。
    嫌われていることに気づかない身勝手な人も世の中にはいます。
    思い切って呼ばないのもありかと思いますが、別に挨拶をさせるのでなければ、その他大勢とし扱うこと出来ませんか。

• 私の場合

会社関係の内どうしても一人呼びたくない男性(上司)がいて、悩みに悩み、「内輪で行ないますので」と言って女性だけを招待しました。
    アットホームな職場でお世話になっているし、結婚後も仕事を続けるし、できれば全員を招待したかったのですが…、どうしてもその上司が嫌で、でも上司一人だけ呼ばないわけにもいかず、男性全員を招待しませんでした。

日取りが決まり会社の人に「内輪で」と報告してからも、男性社員から個別にお祝いをいただく度にも《上司も含めて皆を招待すればよかったかな》と心に引っかかってモヤモヤしたままでしたが、結婚式が終わった後は《あー、やっぱり無理して招待しなくてよかった》と思いました。
    会社では出席してくれた女性が男性社員にあれこれ話してくれ、皆で写真を見て盛上がってくれたりして…、私はこれでよかったと思っています。

• 職場の恨みは職場で晴らすのが正解

でも結婚式なんて思いきりプライベートな問題ですから彼だけ招待しないのもありではないでしょうか。職場の人間を友達でもないのに自分の披露宴に呼ぶのって日本だけらしいです。

それに招待状を送って、大きく「出席しない」の方に○がついてたらもっと嫌じゃありませんか?「結婚式やるけど当然きませんよね?」と聞いてみてはいかがでしょう。

• おめでとうございます。

トピさんはご自身の晴れの席にその後輩に居て欲しくないのですよね?
    毎日仕事で顔を合わせているとストレス溜まりますよね、私もOL時代先輩の男性で似たような人いましたよ。
    その人の存在で随分悩みましたが、今思うとそんなに嫌うことも無かったかな?と思うこともあります。
    いやな部分だけが見えてしまいますが、よーく考えると尊敬すべき点やその人なりの優しさも確かにありました。
    100%悪いやつってあまりいないものですよね。

人を許すということは強い人間にしか出来ませんしとても難しい事。
    一生に一度の結婚披露宴、トピさんが何十年後かに思い返しても後悔が残らないようによく考えて決断してくださいね!

• よばなくてもいいかと

こんばんは。ご結婚おめでとうございます。

迷う気持ちも分かります、自分も同じ経験をしました(昨年結婚)
    口癖が『オレのおかげでこの会社は・・・』という人がいます。
    もちろん、呼びませんでした。

仲間はずれを作ってはいけない、皆なかよくしなくちゃいけない、と
    学校で習ってきたので抵抗があるかもしれませんが、それは不当な扱いをしてはいけない、という
    ことであって仲良しごっこをすることではないと思います。

あなたにひどいことをなさってきた人をなぜお祝いの場に呼ぶ必要があるでしょうか。
    その方、いらしたところで、会場でも皮肉を言うだけだと思いますよ。

• わたしだったら・・・

どうしても、その彼に来てほしくないのなら、職場の人を誰も呼ばないか、もしくは代表して2・3人の人にだけきてもらいます。一人だけノケモノにするという形には絶対にしません。小さな子供のお誕生日会でもあるまいし、「あの子嫌いだからヤダ!」ですか??

• 欠席しやすくさせる

たぶん、その後輩さんも「出席したくない」と思っていると思います。
    休日に礼服着てご祝儀包んで一日潰すわけですから、正直嫌々だと思います。
    だから、招待状を渡すときに、「別に無理して出席してくれなくても良いよ。他に用事があるならそっち優先で良いよ」と笑顔で一言添えれば、後輩さんも欠席に○をつけやすいと思います。
    こういう方法でどうですかね?

• したたかになるか

どうしてもその人を呼びたくないのであれば
    結婚式はしないで親しい人や親戚を招待してお食事会をするとか
    するしかないのでは?

貴方が今度もそこで働き続けたく、なおかつ
    職場の人も式に招待したいのであれば
    その人だけを招待しないのは今後貴方が会社
    仕事を続けていくのにメリットにはならないと思えますよ。

もっとしたたかになって
    会社で仕事を続けていきたければ
    義理で招待しとけばいいのではないですか?

何が大切なのかよく考えて
    秤にかけてみて選択されたらよいと思います。

• ちょっと違いますが

ご結婚おめでとうございます!
    私もこれから結婚式をします。
    私も一人だけ、どうしても招待したくない友人がいて、結局招待しませんでした。
    私の場合、もう一人招待していない人(その方の結婚式に呼ばれていないので呼ばなかった)がいるので、一人だけ招待しないという状況にはなっていませんが・・・。
    理由は顔を会わせる度に、私が忘れているようなことを思い出させたり、不快になるような事を言うからです。本人はそういう意識は無いのかもしれません。でも結婚式で、私が不快に感じる事を言われるくらいなら、招待しない事にしました。
    二次会から招待しましたが、返事はありませんでした。

一生に一度と思って時間もお金もかけてやることですので、自分の好きなようにやった方が良いと思います。
    その方とはあまり親しくないので呼ばなかった、というのでも理由になると思います。同じ部署でも親しさの度合いが違うことってありますから。でも実際には難しいし、考えちゃいますよね。
    悩まれるお気持ちお察しいたします。
    でも私なら絶対呼びません。

• 今後も仕事を続けるのであれば

ご結婚おめでとうございます。

私は今は懐かしい壽退社だったので、
    気の向かない会社関係者は一切呼びませんでした。
    (というか、人数の関係で呼べませんでした)

今後も仕事を続けるのであれば、やはり呼んでおいた方が
    いいと思いますよ。
    それに、ご招待しても先方から断ってくるかも知れませんし。

呼ばないのは相手と同じ土俵に立っていると思って、
    嫌なヤツだけど、職場の同僚ですから。
    ここは招待状配達人さんが大人になってみてはいかがですか?

• いいんじゃないですか

大人になって呼ばないと!っていうレスもつくでしょうけど、私は呼ばなくていいと思います。私も同じ経験があり、しかも社内結婚で、一時期頭がおかしくなりそうに悩みました。
    わたしはもう疲れて披露宴自体やめてしまい、いまでも後悔しています。呼ぶのやめちゃいましょうよ!彼もまわりのひとも、そんなにいやだったのかってわかるでしょう。その結果、彼が部署を異動したり、あなたが異動したりして問題も解決されるかもしれないし。ただ、招待状出す前に、仲のよい人にこういう事情で彼は呼ばないっていっておいたほうがいいかもね。

• やっぱり招待するべきではないでしょうか。

はじめまして。私は昨年の秋に結婚しました。彼の意向で職場の同僚は招待できなかったのですが、別の部署の仲の良い子ひとりだけに声をかけるか悩みました。だけどやはり招待するのであれば、ひとりだけというのは招待された方にも迷惑がかかると思いやめました。ましてや部署内でひとりだけ招待しないというのはお互いに嫌な気持ちになってしまうと思うのですが。出席するかしないかは彼の判断にまかせて声はかけた方が良いと思います。でもその悩む気持ちは良くわかりますョ。

• 立場は違うけど

お気持ちお察しします。
    社内結婚ではないのですよね?という前提ですが、
    いっそ同僚は呼ばない、人数の関係で、、、とうことにして。
    上司とか呼ばなければならないひとだけにする、とか。

私だったら露骨に呼ばないのもありかもしれない。
    もし言われたら、祝福もしてないようだし、退職すると思われてる
    みたいだし、お招きしたら迷惑かと思って…という。

やんわり皮肉、でどうでしょう。

• 覚悟があるなら

会社の部署で一人だけ・・・っていうのは、ちょっと厳しいですね。
    上司と特に仲のよい人だけ招待する、とかではダメなんですかね?一人だけ招待しないってことは、その人に対しての気持ちを公言するようなものです。結婚後も同じ部署で働くようですから、その人だけを招待しなかったことで陥ると思われる状況になってもかまわないという覚悟があるなら、それもいいのかもしれません。

因みに、私の友達は「上司だけは絶対に呼びたくない!!」といって、本当に招待してませんでしたね。というか、会社の人自体の招待者数が非常に少なかったので(社内結婚なのに!)別に角は立たなかったようですが。

• 相手を快く誘ってみては?

こんにちは。まずはご結婚おめでとうございます。

私も以前職場で、そういう先輩を持っていたことがあるので、ひとことお伝えしたくてメールします。呼びたくないお気持ちはよーくわかりますが、これからもずっと仕事をしていく相手ということになると、やはり事情が変わってきますね。ここは開き直って、「ぜひ、いらしてください!」と誘ってみてはいかがですか?

もし誘わなければ、相手は当然いい気はしないでしょう。ここは相手よりも大人になったほうが得策です。誘っても相手にお祝いしたい気持ちがなかったら、来ませんよ。私だったら「来ない」方にかけて、お呼びすると思います。「来ない」といわれてもしょげる必要ありませんよ。だって、もともとそういう返事を期待して招待するわけですから^^;)。「よかった!これで公然と他の人たちと喜びを分かち合える!」ってものです。

もし「来る」ってことになったら? そのときは「祝福してくれるんだ。私の幸せをおすそ分けしよう!」ってくらい素直に喜ばれてもいいと思いますよ。ここは幸せな人の方が、ちょっと大きく構えてもいいのでは?と思いました。素敵な結婚式になりますように!

• ご結婚おめでとうございます

それは頭の痛い問題ですね。結論から言うなら、招待するに1票です。どんなに不愉快なことかはよく理解できます。でも、たったひとりだけ外すというのは穏やかではないやりかた。それはトピ主さんにとっても利益をもたらさないように思えてなりません。トピ主さんも躊躇しているからこそ、トピを立てられたはず。その迷いは賢明です。

発想を変えてましょう。招く理由は、お祝いしてほしいからではなく(本当は祝ってなんかほしくありませんよね、そんな被害に遭い続けたりしたら・・)、トピ主さんの品位を、彼のように貶めないためです。

1自分を守るため。そんなに嫌な男なら、自分だけ招かれずにプライドが傷ついた恨みを何かで晴らしてくるかもしれません。少なくともそれは回避できます。

210人のうち、たったひとり呼ばれなければ、トピ主さんのやりかたに違和感を覚える人が出るかも。それはトピ主さんの損です。

3腐っても同僚と割り切る。実際に同僚なのですし、彼は、あなたの「反面教師」という点でお世話になったと考える。

楽しいことに目を向けられ、良いお式を挙げられますように。心から、お幸せを祈ります。

• 上司だけ招待しては?

その人だけ外すのが今後の社会生活上しこりになるのがイヤなのであれば、明らかに上司や先輩だけ呼べばいいのではないでしょうか?慕ってくれる後輩も、みんな呼びたいと思っているところちょっと酷かもしれませんが・・・。

同僚の結婚式って、呼ばれた方も微妙な時があります。私は逆の立場で、正式な招待状の前にこちらにお伺い立ててくれてもよかったのでは?って思ったしあまり気乗りしなかったけれど、私だけ出ない訳にもいかないし(他にも同じように思っていたコもいましたが)、部署全員8名が出席しました。おめでたいことですが、特に女性はお金もかかることなので、正直2次会で十分ってくらいだったのに、って。だから今回、呼びたくない人に義理で招待状を渡しても、相手も義理で呼ばれてもって大して楽しんでもらえないかも思ってしまいますね。

正式な招待状を出す前に、呼ばれる側のことも考えてみてください。逆にその人が自分の結婚式にあなたを招待したら・・・?

• 迷わず招待してー

この先も一緒に働くのであれば、
    一人だけ招待しなかった場合、周囲から評価を落すのは間違いなく貴方です。仮に後輩一人だけ招待せず、でもそれに対して後輩が怒りもせず貴方に対して常識的にふるまったら、彼の株は上がり、あなたの評価は地に落ちます。
    しかも仕事以外での悪い評価というのは取り戻すは極めて困難かと思われます。なんと器の小さいヤツだと噂になりかねません。
    冠婚葬祭というのは極めて常識的にふるまう方が無難だかと思われます。

• 難しいですね。

少人数で1人だけ呼ばないのはまずいと思うんです。どんなに嫌な人でも。呼ばれた周りの人たちも困るかなと思うんですけど考えすぎでしょうか。

私だったら全員呼ばないか全員呼ぶかどっちかにします。

そんなに嫌な人なら、他の人は手柄が本当は誰にあるのかわかってると思うし。

今後も働くなら、私なら1人だけ呼ばないのは考えません。

• お気持ちは分かります。が、、

ご婚約おめでとうございます。秋が楽しみですね。
    さて、同じようなレスがたくさんつくと思いますが、さすがにその状況で一人だけ呼ばないわけにはいかないでしょう。お気持ちは分かりますし、それであなたの気が済むなら良いかもしれませんが、今度はあなた自身が周囲から「常識のない人」として見られてしまいます。「気持ちは分からなくはないけど、まさか本当にそこまで大人げのないことをしてしまうとは・・!」といった感じでしょうか。ただ、招待状を渡すときに、他の人には「是非来てね!」と一言添え、彼だけには「あ、無理しなくていいからね〜」と言ってみるとか?でも、嫌いな人が彼だけ、っていうのは本当に恵まれていると思いますよ。私はある一人の後輩から逆恨みされ、彼女が何も分からないほかの後輩もどんどん巻き込み、私だけ部署で孤立してしまったことがありました。。啖呵を切ってやりたいくらい悔しい思いをしましたが、大人として最後までその喧嘩を買うことはなくて、良かったと思っています。

• 嫌でも呼びます

これからも今の人間関係の職場で仕事をしていくので
    あれば、彼だけをはずすのは大人気ないと同時に
    今後の彼との関係が、今以上によくない方向へ
    向かうように思います。彼を呼ぶことは
    仕事の一部だと思って、私でしたら呼びます。

• 守りでは疲れるばかりですよ!

招待状配達人さんこんにちは!
    会社のリーダー研修で習った事に「自分の弱点は敵が一番良く知っている!」「敵を味方にすれば誰にも負けない!」と言う物でした。自分の嫌いな人は相手も嫌いと思っている訳で、この関係のまま一緒に仕事をするのはとても疲れますし、何よりも人一倍の神経(エネルギー)を消費しなければならないのです。
    この無駄を排除する為には、披露宴に呼ばないよりは逆にご招待する事で貴女にとって数少ないチャンスになるかも知れないのですよ。それに、彼にとってはライバル意識も有るようですので、招待する事で一つ義理(借り)を作るきっかけにもなります。ここはぐっと我慢をして彼の出方を見ませんか?
    仕事は一人では出来ません。いかに所属の目的を理解し、自分なりの目標を効率良く見出すかで結果が出るのです。それにはチームワークが大切で、人間関係のトラブルに力を奪われるようでは効率的な業務は不可能ですし、何よりも働き甲斐を見失う危険性すらあります。
    貴女の自信ある行動はきっと彼の行動にも影響を与えるはずです。それで彼が変わらない時は、その職場自体に大きな問題が有るのではないでしょうか。