家族・友人・人間関係

義姉のいじわるが嫌。

レス2

さくら

ひと

義姉が二人います。

几帳面な、上の兄のお嫁さん(上姉とします)。頼りになります。
おおらかな下の兄のお嫁さん(下姉とします)。話が面白いです。

どうやら上姉は下姉が嫌いなようです。
家族で集まって、たわいもない話を(微笑みながら)話をしていても、
下姉の話になると急に真顔。
コメントは一切せず、明らかに冷たい態度をとります。

どちらも子どもが二人いますが、
上姉は下姉の子供も嫌いなようで、あやそうともせず、
上姉の子供(3歳)のみていた絵本の角が下姉の子供(0歳)の目に入りそうになっても、
うちの子のせいじゃない。という態度。
ちなみに私も子供がいますが、ものすごく可愛がってくれます。

下姉は、とことんおおらかな性格で、気づいているのかいないのか微妙なところです…
だったら良いのでは?と、お思いでしょうが、
どうしてもこの「空気」が嫌なんです。

他の家族もなんとなく気づきながらも
見てみぬふりで、7年近くたちます。

母がいるときは明るい母のパワーでなんとかなっていたのですが、
他界してからは、どうしてよいかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 所詮「家族仲良く」とは、無理と考えて・・・

この手の話は良く聞きますが、誰かが何とかしようとしても、所詮無理なんですよね。
    (他人である婚族同士のお付き合いは結局、好く好かない程度の人間関係)

トピ主さんがその状況が嫌で、何とか打破しようと動くと、多分上の義姉は?トピ主さんに対しても、義弟嫁に接するような態度になるのは目に見えてますから・・・

下の義姉のご主人(2番目のお兄様)は、その状況をどう思ってるのでしょう?
    私が思うに、その状況打破は下の義姉のご主人であるお兄様にあるのでは無いかと思いますよ。
    (今の関係が、壊れる事もあるでしょう)

理由はどうであれ、自分の妻を嫌い、自分の子供にまであたるような人を、2番目のお兄様は夫・父親の立場として、兄嫁を許しますか?
    (許すようでは、その方が問題です)

トピ主さんが気を揉むのも解りますが、所詮悲しいかな「小姑の立場」どっちの味方についても、2人の間に入っても、八方美人にしか見られない悲しさは現実ですからね・・・。

しかし、上の兄嫁さんは、少々大人気ない人かと・・・
    頼り甲斐のある人=自分の下に付いてくれないと嫌!タイプの人でもありますから。

• ありがとうございます

mimiさん、ご丁寧なレスをありがとうございました。
    家族で風邪を回してしまい、お返事が遅くなってしまいました。

とっても参考になりました。
    mimiさんのおっしゃるとおり、どちらかの肩を持てばまた混乱ですよね。
    私は二人の義姉に対して、中立な立場でなければならないと
    思っておりますので、やはりキーマンになるのは下の兄でしょうか。
    下の兄も、おおらかな性格ですが、これに関してはどう思っているのか?
    今度話をしてみます。

>しかし、上の兄嫁さんは、少々大人気ない人かと・・・
    頼り甲斐のある人=自分の下に付いてくれないと嫌!タイプの人でもありますから。

まさにその通りで驚きました。
    下に付かなかった時の機嫌の悪さったら…
    本当に大人気ない!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧