離婚の理由になりますか?

レス5

ちゃぽ

男女

兄夫婦のことなのですが、結婚2年目、子供なし、共働き(兄嫁は5時間ほどのパート、兄は夜勤のある仕事)

家事はほぼ半分ずつやっているそうですが兄嫁は異常な綺麗好きらしく掃除をしても気に入らなくて文句三昧。

特に台所は使ったらピカピカにしないと怒り心頭で使用できない。
食事はいつも簡素なもの。汚れるからグリルや油ものなし、パンも焼かない。

兄嫁がどうしても新築マンションに住みたいというので貯金を頭金になんとかマンションを購入、
しかし少し田舎な場所と兄の不規則な仕事で淋しさに勝てずノイローゼ…離婚の話も出たのですが
少し都心へ引越して元気になるならと多額の損と返済額アップでマンション買い替え。
なのに感謝の気持ちもなく毎日文句ばかりと…ちなみに兄嫁のパート分は家計にはいれてないそうです。

兄もお金に細かいことや、少しだらしない事など悪いところもあります。そして年収が少ないことを負い目に感じているようです。
離婚は言い出した方が不利になるんでしょうか?
こんな夫婦ですが改善のアドバイスなどありますか?
みなさんのご意見あればよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お兄さんがどう思っているか

離婚か関係改善かどちらにしても
    お兄さんがどう思っているかでしょう。

何か、とても神経質で、台所が汚れるから、使わないとか
    聞いているだけで疲れます。一緒にいたらもっと疲れるでしょう。

でも、分かれずに、引越までしてなんとか一緒に暮らすのだから
    お兄さんも分かれるつもりはないと思いますが、
    他人は、あまり口出しをしないほうがいいと思いますよ。
    本人たちが、好きで結婚したんですから、自分たちで判断するのが
    一番いいでしょう。

離婚となったとしても、決定的に悪いところもないと思いますので
    子供もいないことだし、どちらが損ということもないと思います。
    お互いに同意して離婚すれば、そんなに負担はないと思います。

まだ、若いのでどちらも慣れなくていらいらしているのではないですか
    もう少し、ゆったりと考えればいいと思うのですが
    とにかく、本人たちの判断にゆだねたほうがいいと思います。

• これはちょっと病的ですね

これは不潔恐怖症の可能性がありますね。
    「特に台所は使ったらピカピカにしないと怒り心頭で使用できない。
    食事はいつも簡素なもの。汚れるからグリルや油ものなし、パンも焼かない。」とのことですから、病的です。
    ということは強迫神経症の状態ですので、心療内科か精神科へ行くことをお勧めします。
    こういう状態が実は統合失調症の初期症状ということもあり得ますので簡単には考えない方がいいです。

• お兄さん次第

お兄さん夫婦のことは、お兄さん夫婦で決めることであって
    あなたが口を出すことではないと思いますよ。

あと、お兄さんの話は、あくまでお兄さん側の話で
    (お兄さんが自分に都合の悪いことを隠してるかも)
    お義姉さんに言わせれば、全く違う見解かもしれません。

今はただ、お兄さんの話を黙って聞くだけにとどめるのが良いと思います。
    今のようにお兄さんの肩を持った状態で、夫婦仲に口を出すと
    一気に崩壊させかねませんよ。

• この話は…

どなたが言っているのでしょうか?お兄さんから直接聞いたのでしょうか?どちらにしても夫婦の問題なのでお兄さん夫婦で解決すべき問題です!お兄さんが離婚したいと言っているのでしょうか?それならば、離婚覚悟で夫婦で話し合うべきです。離婚!といえば向こうの態度も変わるかもしれないし。

• トピ主です。

レスありがとうございます!

本当に本人たちの問題なので口出しは無用ですよね…。
    ただ兄が母にいろいろと相談(愚痴)を言ってきたり、
    時には夫婦ケンカが収まらず二人で実家に「どう思うか!」と来たりして
    母も困ってしまい私のところに相談が来ました。
    身内であれこれ考えていると何が正しいのかわからなくなって、
    客観的にみたらどうなんだろう?と投稿させていただきました。
    この間兄夫婦がまたケンカして兄が「離婚してもいい」と言ったら謝ってきたようです。
    前に離婚の話がでたときそうしなっかたのは親の事や世間体のを気にしてしまったとの事。

それにしても潔癖症が原因で離婚した人っているんですかね…?
    借金や浮気をしたでもなし、これくらいは兄が我慢するものなんですかね…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧