妊娠・出産・育児

二人目不妊

レス17

あやこ

子供

最近、私の周囲は、2人目・3人目の出産ラッシュです。
みんな、子作り計画を始めて2〜3ヶ月で妊娠できているようです。妊娠・出産の報告を聞く毎に焦り、自分は駄目なんだと落ち込んでしまいます。

私は、約9ヶ月、妊娠しようと頑張ってきました。
基礎体温等は計っていませんが、なんとなく排卵日あたりの日前後にねらっています。しかし、まったく妊娠できません。
一人目の時は、排卵日等の計画など何もせずに、欲しいなと思った頃にちょうど妊娠できたのに。。。

私は、一人目の時に、里帰り出産せず退院直後から家事やらで無理をしすぎてしまいました。
そのせいで、産後の肥立ちが悪く、二人目不妊になってしまったのではと悩んでいます。(実際、出産直後に高熱が出たり、オロが長く続いたり、傷口の治りが遅かったりしました。)

今、子供は2歳半です。私は31歳。
できるだけ早く兄弟を作ってあげたいです。
産婦人科に行って不妊治療の相談をすべきでしょうか?
それとも、もうしばらく自然に頑張るべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気軽に行ってみては。

トピ主さんのお気持ちよーく分かります。私も同じ感じでした。私も一人目の子は結婚して一ヶ月で妊娠、出産したので、二人目も同じか?と思っていたら全く出来ず。病院へ行って調べたら私に排卵障害があることが判明。薬を飲み、基礎体温をつけタイミングを計って主人と仲良くし、すぐに妊娠。でも流産に終わりました。その後も治療を続け、一人目が4歳の
    ときに二人目出産しました。気軽に病院に行って、悪いところがなければ
    いいし、あれば治療すればよいのです。基礎体温は病院へ行く前からでも
    はかっておいたほうがいいですよ。一人目が2歳すぎると二人目プレッシャーがすごいですよね。周りは挨拶程度に「二人目は?」と言ったりするし。とりあえず病院へGO!

• まだまだ大丈夫

まだ9ケ月でしょ??
    辛口で申し訳ないけど・・・

私は今、二人目を妊娠中ですが
    長男を産んでから10年ぶりです。(今33歳です。)

やっと、やっとなんです。

不妊症の治療もしましたが
    結局、諦めた途端、自然妊娠しました。

まだまだですよ。31歳でしょ?若いし。
    大丈夫。
    自分を信じて!

産後のことが心配だったら無駄な時間を過ごさないためにも、不妊検査はした方がいいのでは?そうすれば結果、安心できると思いますよ。

応援してます。

• 私もそうでした

私も二人目がなかなか授からなくてすごく悩んでいましたが、結局不妊治療(タイミング療法のみ)をして授かりました。一人目出産のあとホルモンバランスが崩れて二人目がなかなか授からない方、多いみたいですよ。私は一人目を帝王切開で出産したので、子宮に傷があると着床しにくいと言われていたので、それも気になって相談に行ったところ、傷よりもホルモンが崩れてる事が検査でわかったので、思い切って病院に行ってよかったなぁって今でも思っています。トピ主さんが二人目の赤ちゃん、授かられる事願っています。

• 私も同じです。

私も二人目がほしいと思ってからなかなか出来ません。

病院へ行って詳しく調べてもらうことも良いと思いますが、その前に基礎体温をきちっと計ってみるのも大切だと思います。

私も最近計り始めました。

• おせっかいですが‥少し焦りすぎかな?

産後の肥立ちの悪さ〜は素人判断できませんので病院へ。でも、まだ挑戦して9ヶ月とのこと。とりあえず基礎体温を最低一ヶ月、できれば三ヶ月は計測して病院へ持参しましょう。

その前に、周囲と比較して焦るのは心改めましょう。子供は授かりものです。

そしてどうしても子供が欲しいなら、真剣に取り組むことです。
    「基礎体温は計っていない」程度の相談では、ああ、まだそれほどでもないのかな?という印象ですし。まずは自分の体を知る姿勢が大事ですよ。

もし急いで病院を検討したいなら、先にご主人にご相談を。
    行くなら産婦人科より不妊専門の方が良いので(通常の産婦人科では不妊も多少診てはもらえますが、専門外のため検査も治療もやたら遠回りされ時間を年単位で浪費しがちです)
    不妊専門の場合、ご主人の検査もすぐにあるので、急だとご主人に抵抗があるかもしれません。いざという時に検査や治療に協力してもらえるのかの打診と心の準備が必要です。

通院時に子供を連れていきやすいのは産婦人科ですが、誰かに預けられるなら断然不妊専門が良いです。予約時に電話で子連れOKか確認すると良いかもしれません。

• 私も同じでした

1人目は欲しいと思ってすぐに授かったのですが、2人目を授かるまでには7年半かかりました。

周りの妊娠・出産ラッシュにいたたまれなくなり、子供が2歳半を過ぎた頃、不妊外来に行きました。
    上の子を帝王切開で出産したので、卵管に癒着があるかもしれないと言われ、詳しく検査を受けましたが、特に異常は見つかりませんでした。
    排卵誘発剤を飲み、タイミング法を半年ほど試しましたが、出来ませんでした。

子供が小学校に上がり、主人とも「もう一人っ子でいいよね」と話していた矢先、2人目を自然妊娠しました。
    今、思えば、「欲しい」という気持ちが強すぎて、かえってそれがストレスになっていたような気がします。

産後の肥立ちが悪かったとのことですが、身体的に気になることがあるのでしたら、病院で検査を受けられるのも一つの方法だと思います。
    もし原因が分かれば、治療を受けることで、妊娠する可能性も高くなりますし、何も問題ないのなら、精神的に少しはラクになれるかもしれません。

私のように、ストレスが不妊の原因になる場合もありますので、少しでもお気持ちが軽くなるといいですね。

• 妊娠は簡単なものではない

どうしても気になるなら、一度病院に行って検査をしてもらえばいいと思います。

ただ、2人目不妊で悩んでいる人の中に結構いるのですが、1人目はすぐに出来たために妊娠は簡単なものではないということを知らずにいる人がいます。

妊娠は、どんなにジャストのタイミングをはかっても、実際に妊娠にいたるまでに平均では20代で2、3ヶ月かかり、30代では6ヶ月以上かかるそうです。

いずれにせよ妊娠は望めばいつでもできるというものではない、ということだけは分かっておいたほうがいいでしょう。

• 原因はいろいろあります

まずご自分で出来ることとして基礎体温を毎朝はかり、排卵があるのか高温期が
    二週間くらいあるのか生理の量や腹痛はどうかなど表につけていったらどうでしょうか?
    不妊病院に通うと精神的なプレッシャーも大きくなります。
    例えば薬を飲んで注射も打ってるのにダメだった・・・とか。

最初はタイミング法といって排卵日を基礎体温表やエコーで判断しその日に性交してくださいと言われます。
    不妊病院に通うときに基礎体温表が3か月分でもあればスムーズです。
    もし基礎体温をつけて何か変だと思うなら早めに病院へ行かれるほうがいいかもしれません。
    不妊の定義は二年間子供を望んで出来ないことですし、一年くらいは自己流で頑張っても良いかもしれません。

• お騒がせしてすみません

トピ主です。
    お騒がせしてしまいすみませんでした。
    なんと・・・私、妊娠してるようです。
    今朝、なんとなく検査薬で試したところ陽性でした!!!
    周期が長い人なので、まだこなくて当然だと思ってたので、予想外でビックリしてます。
    主人の年齢もあって、すごくすごく焦っていて”不妊だ”って思い込んでいたようです。
    まだ病院に行ってないので、これからどうなるか分からないけど、とりあえず一安心です。
    レスを見てくださった皆様、ありがとうございました。
    書き込んですぐに妊娠発覚なんて・・”虫の知らせ?”だったのかな。
    お騒がせしてしまいすみませんでした。

• 最近は増えてます

不妊症・・というと、1人目からのイメージが強いでしょうが、2人目不妊って実際多いですよ?
    私の通う不妊症専門病院でも、1人目のお子さんを連れて頑張ってるママさんがたくさんいます。

私の友人も病院通いをしたら半年で2人目が出来、程なく3人目が年子でできました(3人目は自然にです)。一児を持つ夫の従姉妹も私と同じ時期に腹腔鏡手術をしたことを知りました。
    今まで治療を内緒にしてたサークルにお休みする理由を言う為に不妊症のことを話したら、実は私も2人目不妊だった!という人が出てくるわ出てくるわで・・(苦笑)。1番目と2番目の子にさして歳に差がなかったので気が付かなかったのですが、実は話してないだけで不妊症治療をしてる人って多いんですよ(皆内緒にしてるだけなんです)

排卵と基礎体温の関係も人によっては微妙に違います。私はもっとも低体温の日からズレて排卵することが分かったので病院に行かないとタイミングが分かりません。

卵管が詰まってるだけなら検査の段階で(卵管造影)解消し、程なく妊娠する人もいますから、病院に行くことをオススメしますよ。

• 基礎体温

基礎体温を測りましょうよ・・・
    基礎体温表も持たずに婦人科に行っても
    意味ありません。

産後、生理が来たからといって
    排卵も復活したとは限りません。
    無排卵月経も多いですよ。

• それはそれは

おめでとうございます。(一度レスしました)

虫の知らせも良いですが、不妊という言葉は
    とてもデリケートであること、ひとたび使えば親身になって相談に乗ろうと
    思う人が大勢いるということを忘れないで下さいね。

それにしても、これが普通に妊娠できる方の感覚なのかな。
    正直、ちょっと羨ましいと思っちゃいました。

おせっかいごめんなさい。心から祝福させていただきます。
    お体を大切にね!

• おめでとうございます

トピ主さんの2度目の書き込み、読ませていただきました。

本当に良かったですね〜!
    大切な時期ですから、お体を大切にして下さいね。

• まだまだ。。。

まだチャレンジして9ヶ月なら、そんなにあせらないで下さい!
    まずは基礎体温を測ったり、医者に持っていけるだけのデータを作ってみてはいかがですか?
    私は一人目もできるまで5年かかり、ずっと基礎体温を測って排卵日&前後日のあたりでチャレンジするも、何度撃沈したか。。。そして、二人目も4年かかりました。私は元々婦人科系の病気をしていたので、その治療も済んでから結婚し妊娠を待ち望んでいても、そんな状態で、ひたすら待つ忍耐の成果でした。(どちらも自然妊娠です)実は3人目も欲しくて、ひたすらひたすら、待っていますが、すでに7年経つので、もうぼちぼちあきらめようかな。。。と思う今日この頃です。
    年が離れた兄弟でも、とってもいい関係を築けるので、周りはラッキーな人が多い(妊娠しやすくて)とどうしても焦りを感じますが、自分は自分、本心じゃなくても「一人っ子でもいいかも〜」くらいに思って気楽に構えてください!あと、体をくれぐれも冷やさないように注意してくださいね!お互い頑張りましょう!

• おめでとうございます!!!

おぉ!!トピ主さん、おめでとうございます〜!

本当に良かったですね♪
    上のお子さんとの年齢差もちょうどよさそうですし。
    チビちゃん2人は忙しくて大変ですが楽しくなりますよ。(うちも5歳、2歳がいます)

こんな嬉しいお知らせを聞けて本当に私も嬉しいです。
    お体お大事に、元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

• おめでとうございます!

よかったですね!
    トピ主さんの2度目の書き込みを読まずに書いたので、お互い頑張りましょう〜〜〜なんて書いてしまいましたが、トピ主さんのうれしい報告に
    なんとなく私も諦めかけていた気持ちが少し上向きになりました。

体調の方、大事にして、元気な赤ちゃんが誕生されますように!!!

• おめでとうございます。

トピ主さん、妊娠できて良かったですね☆ おめでとうございます。私も2人目が欲しくてもなかなか出来ずにいます。羨ましいなあ。その運を分けてくださいね。くれぐれもお体を大事にしてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧