キャリア・職場

会社の飲み会が嫌・・・

レス9

リリー

働く

私はこの春から新しい派遣先で派遣社員として働いているのですが、さっそく今週末と来週末2週連続で、職場の人の送迎会と歓迎会に参加するように言われ、断りづらく、出席すると返事してしまいました。今まで社員として何社か経験し、派遣社員の経験も去年1年間あり、人間関係に煩わされたくないのと、自分のプライベートを充実させるために派遣社員になりました。社員時代も、飲み会はとても苦手で、出席しても、ほぼしゃべらないし苦痛なだけでした。今回は、周りに同世代の女性社員もいることもあり、最初だけなら・・と思い参加したのですが、やはり一人で白けてしまう自分がいて、無理やり笑ってはいますが、かなり精神的に気疲れしました。仕事をしに派遣社員として会社にきてるのに、仲良くなる必要もない!と、私は完全に割り切った考えをしてるのですが、飲み会は今の職場では、よく開かれるようです。これからは習い事があるので・・・と断ろうと思っています。他のみなさんは飲み会に対してどうお考えですか?私はお酒も飲めないし、早く終わらないかなと考えてばかりで、ちっとも楽しめません。毎回、家に帰って、どっと疲れが出て自分が嫌になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私もイヤ

体調が悪い振りをしたり、咳き込んでみたり、
    用事がある振り(ちょっと大掛かりな、親戚の法事とか、そんな感じ)をしたり、家族ぐるみの予定を織り交ぜて断れば、
    いいと思います。
    誰も家まで様子を見に来る人もいないと思われますし、その辺は上手いことやれば大丈夫と思います。
    体調の悪い振りは、飲み会にあたる、
    前々日か、その前の日(前日だったら、若しかしたら、
    バレるかもしれません)
    のあたりから、マスクをしたり、
    気持ち悪そうにしたり、咳き込んだりする事も、かなり
    効果的だと思います。

私も今週金曜日に、新入社員さんの歓迎会と
    出ていく人の送迎会(歓送迎会)があります。
    しかも私は幹事(今年もなっちゃった)です。
    幹事となったので、出ないと大変と思っています。
    ほか、私は、「皆で、今度一緒に**へ行こう」と言う約束事なども大嫌いです。
    これから、球技大会(自分の苦手なテニス)・山梨への旅行(そこでもテニス)・温泉旅行と、いっぱいあります。
    飲み会はいいとして、球技大会と旅行を断りたいと思ってます。
    疲れます。

• 断っていいと思いますよ

私も派遣です。今の派遣先では全ての「会社飲み会」出ていません。断る理由は「先約があるので…」この一言で、それ以上突っ込まれはしませんね。本音は会費がいつも高い!この値段だすなら、プライベートの友達にご飯ご馳走できるって額なので。
    でも、以前いた派遣先では、辞める直前に最後だし…と参加した飲み会で、毛嫌いしていた上司と話が弾んで弾んで…。辞めた今でも、たまに声をかけてもらってます。
    そういう展開も無きにしも非ず。人間、出会える人数は限られていますから…。

• 皆が楽しめてこその飲み会でしょうに

その人を歓迎したり送別したりというのを心からしたい時は参加します。
    まあ、ただ飲み会が嫌いという人はいるでしょう。
    そういう場合は別途で昼か夜に食事でってことでもいいのでは?

どんより歓迎されても歓迎される方は申し訳ないものです。
    義理で来ている人に対してもね。
    それに金も時間も使って自己嫌悪に陥るようでは、滑稽を通り越して悲劇です。
    煙い空気に塩辛い食事付きの時もありますしね。
    しかるべき人に事情を伝え、別の方法を考えてはいかがでしょうか?

別の方法を考えるまでには至らない程度の関係というのであれば、正直に欠席してもいいと思います。
    周囲は大して気にしてないですから。
    思っても「ああ、飲み会が苦手なのね」くらいです。

• わかります

私も派遣社員で、会社の飲み会嫌いです。

もう同じ職場で働いて長いのですが、以前はなんだか出なくちゃいけないような気がしてほぼ毎回出ていましたが、今はもう出ていません。
    派遣なんだし、飲み会に出たからってお金がもらえるわけじゃないし、就業時間以外は拘束されたくないので、今では、お世話になった人の送別会以外は、出ません。忘年会なども出ていません。
    以前、半強制的に送別会の幹事を頼まれ、すごく嫌でした。派遣なのになんで〜?って思いました。その時はちょっと断りずらくて、あと、お世話になった人の送別だったので、引き受けましたが、次、もしまた頼まれたら、その時は断るつもりです。(もう頼まれることはないと思うけど)

付き合いの悪い奴だなって思われてるだろうけど、もう割り切ってます(笑)ずっとこの会社で働くわけじゃないし、なんてったって派遣ですもん。もし飲み会を断ってそれでクビになるようなら、その会社がおかしいんです。習い事がある等を理由に断ってもいいと思いますよ!

• 同じ思いをしてらっしゃる方、多いですね

古凝さん、みそじさん、レスありがとうございます!トピ主です。今の時期、特に歓送迎会多いですよね・・・。私ももう今回限りで、あとは断るつもりです。私は職場は仕事をするところで、職場の人間と馴れ合いみたいに仲良くなる必要もないと思ってます。40代以上のおじさん上司は、そういう飲み会など、社内行事はみんなで・・・て強制させる傾向にあるような気がします。派遣社員の働き方をまだ理解されてないんですかね?私は一人が好きなので、みんなで一緒に・・・的なのは苦手です・・・。歓送会は暗黙のルールのように全員出席、なんて、日本だけじゃないかと思う今日このごろです・・・。

• 私も全く同じです。

正社員経験ありで、現在は派遣で働いています。
    私も、非常に会社の飲み会や親睦会が嫌です。
    正社員時代は、社員の都合はおかまい無しで強制的に出席させる会社で、精神的に苦痛の絶頂でした。
    派遣社員になると、こういうことから解放されると思いきや、
    飲み会などのイベント好きな会社で、
    私以外の女性の派遣さんは、出席率がいいんです。
    さすがに、初めのころは、しぶしぶ出席していましたが、
    ある時期からふっきれて、誰がなんと思おうが嫌なものは嫌っ!っと
    100%断っています。
    自分の意に反して我慢しても疲れるだけですし、私一人出席しようが
    しまいが、誰にも迷惑かけていないと思っています。
    こういうことで頭を悩ましていると、体に毒なので私は「自分」に素直にしています。
    でも、私のようにふっきれない方はいっぱいいると思います。
    断っても、出席しても自己嫌悪に陥ってしまう・・・
    リリーさんのお悩み、本当によくわかります。。。
    ある程度断り続けると、周りからは「こういう人なんだ」と気づいてもらえると思いますよ。
    仕事中はちゃんとコミュニケーションとっていれば問題ない思います。

• 気にしないで。。。

私も同じ経験をしました。
    しかも、派遣社員を使うこと自体はじめてという会社だったので、歓送迎会はもちろん、定例会や部内親睦会だといっては飲み会に参加するよう言われましたが、最初の飲み会から「巨人vsヤクルト戦を観戦するため出席できません。」と、どうでもいいような理由で断りました。
    そのうち、出席しないことが普通になってきたので、それからは、出席したいものだけ参加し、また、つまらないときは途中退場したりしました。
    ですが、仕事をきちんとしていたので、会社とは良好な関係を築くことができ、4年間もお世話になりました。
    そして、私が辞める時に、会社の方から「sasaさんが入ってきたときに、送別会に誘ったら、神宮で巨人vsヤクルト戦を観戦するから飲み会は参加しません。って断られて、野球観戦に行くから参加しないって・・・これだから派遣は嫌なんだよ。空気を乱しても平気な顔して・・・と思っていましたが、この4年間で、派遣に対する考え方が変わりました。今までありがとうございました。お疲れ様です。」と、暖かく見送ってもらいました。
    勝負は勤務中ですから、飲み会は断ってもいいのではないですか。

• 私も苦手です。

りりーさんこんにちは。
    私は派遣社員ではありませんが、同じような雇用形態で働いています。

私も飲み会が本当に苦手です。私の場合、参加が決まった瞬間から本気でブルーになります(重症(^_^;))。
    なので立場上、どうしても逃れられない状況以外は全てお断りしています。

行くからには楽しく!と思っても、なぜか気づくとポツンと一人、、、という状態になってしまうんですよね。。
    愛想笑いも疲れてしまうし、周りもそういう人がいたら迷惑だろうなと考え、無理して行く事はしていません。

断りの理由は色々で、「遠方の友人が来る」「○○が悪いので定期的に通院している」「配管工事がある」「お取り寄せの商品が届くから食べたい!」等臨機応変に使い、我ながらなんて嘘つきなんだろうと思うことも(笑)。

最近はほとんど声もかかりませんが、私にはその方がありがたいのでこれからも断り続けます。
    ただ、どうしても周りとコミュニケーション不足になりやすいかなと思いますので、日々の業務では明るくコミュニケーションをとるようにしていますよ。

• 断りました!

みなさん、いろんな対策を考えてくださってありがとうございます!みなさんのご意見、すべてありがたく拝見させていただきました。トピ主のリリーです。今日はまた会社の飲み会でしたが、昨日、用事があると言ってお断りしたら、何も言われずに承諾してもらいました。今までの会社(7社くらい経験してきましたが)で、飲み会に出ないと職場の和を大事にしない人間だ と思われてるような気がしていましたので、飲み会の声がかかるだけで嫌な気分になっていました。今の職場はまだ入って3週間目で、周りの人もいい人が多いようなので、行かなきゃ悪いかな と思って、中途半端な気遣いで嫌々ながらも先週参加したんです。でも私は大人数での会話が苦手なので、一人落ち着いてひたすら食べてて、きっと周りにはつまらなそうにしてるな、とよくないイメージを持たれたんだと思います。反対に周りに気を遣わせてしまいますよね。で!・・・これからもやっぱり私らしく(?)飲み会は断り続けようと思います!派遣は、即戦力として必要とされているので、仕事をきっちりこなすことが最優先ですからね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧