退職後一ヶ月半で復職・・どうですか?

レス7

らん

話題

一ヶ月半前に会社都合で退職しました。
しかし上司より、まだ再就職が決まっていなければ
戻ってきて欲しいとの連絡が来て悩んでいます。
求人広告を色々と調べていますが、条件は前働いて
いた会社が一番いいですしかし退職にあたり会社の方々
に挨拶・大きな送別会もしていただいているので少し
戻りづらいという気持ちもあります。また会社にいい
ように使われているのでは・・・という思いもあります。
皆さんならどうされますか?また同じような経験をされた
方、是非ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も・・・

私も同じような状況です。
    一ヵ月半ではなく3ヶ月ですが・・・。
    私の場合は他の仕事の候補も含めて色々と比較をし、自分に
    とって一番いい結論を出すつもりです。
    プライドはないのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれ
    ないし会社に戻ってどのように見られるかわかりませんが、一度
    会社都合で退職しているので今度は自分が会社を使ってやる!
    くらいの気持ちです。
    復職することに決めたらの話ですけどね。

• 会社都合の理由は?

会社都合で辞めることになって、一ケ月半で戻って来いとは
    なかなか不思議な会社ですね。
    会社都合とはどんな理由だったのでしょうか?
    トピ主さんに非がない理由でどうしようもなく辞めることになり、辞めたあとすぐに
    状況が変わって是非戻ってくれないか‥ということなんでしょうか。
    それとも新しい人が見つからないからやっぱり戻って下さいということなんでしょうか。

どちらにしても会社はトピ主さんの耳に優しく言うでしょうが、
    結局都合よく使われている気がします。

• トピ主です

退職の理由は、所属していた部署が縮小となったための
    人員削減です。私の上司にあたる人が残っていたのですが
    その方が事情があり急遽退職されることになり、私に復職
    の話が来た・・・というのが成り行きです。

退職時は会社もできる限りのことをしてくれたのですが
    やはり胸にひっかかるものはあります。ただ金銭的・時間的
    条件がいいので復職が魅力的に思えてしまいます。

• 魅力的なら

条件がとても魅力的なら、あとは居心地と、気持ちの問題ですよね。
    もし、人員削減の枠に入ってしまったとはいえ、今まで責任持ってしっかり仕事をしていた、
    そしてこれからもそう出来ると思えるなら胸を張って復職されたらいいと私は思います。
    上司の方の引き継ぎならば、トピ主さんは期待されての復職となるのでは?
    戻って来てくれてよかったと言わせることが出来たらきっとスッキリしますよ。

逆に、一度解雇された職場だからと開き直って復職後もいいかげんなことをすると、会社側にも本人にとってもよくないですよね‥
    そういう人をいま職場で見ています‥

• 名を捨てて実を取る

ちょっと違う?
    でも、私の見聞してきた限り
    タンカきって辞めたのに戻ってきた人、
    リストラで切られてすごく怒ってたのに誘われたらあっさり戻った人、
    辞めた会社の違う部署の中途採用に応募してまた入った人、
    などいましたね。

そりゃ、いろいろ言われますよ。「出戻り」とか。
    カゲでコソコソ言う人もいれば茶化しながら本人に言う人も。

ただ、それはしょせん「本人がなんとも思ってなければ」ただの事実です。
    そんなことより給料が支払われることのほうが大切!それも条件が良いとなると、そんなことどうでもいい、くらいに思えるなら復職したって悪くはないと思います。
    だって、無能モンだったら声かからないですもん。

• 要請があったんだから

自主都合でなく、しかも自分から再度就職を願っていったのではないのなら、別に堂々と戻っていいんじゃないんでしょうか?
    確かに、会社都合で辞めたという事実は悔しかった事と思いますが、今回の会社要請ということは、あなたが必要なんですよ。
    理由はどうあれ、条件がいいのであればそれが一番です。拾ってもらうんではないんですよ、会社があなたを必要としてくれてるんです。

知り合いに、給料など不満を持ち退社した人がいました。
    でも結局1年後、同じ会社に再就職しました。ヘッドハンティングやステップアップでの転職ではなかった為か、不満をもって辞めた会社にまた「雇ってくれ」ときたらしいです。で、以前の上司はその人が辞めた事で困っていたため、すんなり聞き入れました。
    …そこそこ大きい会社なのに、それが通るなんてなんちゅうトコだと呆れますが、まぁその人もその会社には必要なんでしょ(笑)私にはあんまり関係ないし(笑)
    でも、職場では1年足らずで以前の役職(係長程度ですが)まで戻ったそうで、まわりはシラケてるみたいです。

あなたはそうじゃないんです。自信もってお仕事頑張ってくださいね。

• ありがとうございます(トピ主)

バンドウイルカさん、a_la_laさん、おみみさん
    どうもありがとうございました。皆さんのご意見が
    励みになりました!!
    今日、復職を決意しました。同僚からも電話があり
    「○○さんが戻ってきてくれたらいいのにね」と
    職場で話が出ていたと聞いて安心して戻れそうです。
    仕事は仕事。条件もいいですし、笑顔で戻りたいと
    思います。
    本当にありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧