シカゴ在住の小町さんに教えてほしい

レス6

nami

口コミ

再来月から夫とともに転勤でシカゴに行くことになりました。
私も主人も海外留学経験はあるものの、アメリカには住んだことがありません。一番心配なのは、日本の食材が買えるお店がありますか?
多少遠くてもかまわないのですが。後は、私は主人についていくだけなので、何か」趣味としてできそうなことや、お勧めがあったら教えてください。お友達もほしいなーー。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いらっしゃい

namiさん、初めまして。当方、シカゴから北西へ30マイルほどの郊外に居住しています。先週から寒さがぶり返し、連日最低気温は氷点下5℃以下です。昨日も雪がちらちら舞っていました。
    日系スーパーは北西郊外のArlington Heightsというところに大きいMitsuwa(昔はYaohanだったらしい)と魚がいいTensukeというスーパーがあります。日系のパン屋さんやケーキ屋さん、ヘアサロンもこのあたりに集中しています。
    趣味、遊びなどは一度下記サイトをご覧下さい。

www.sumutoko.com/chicago/index.html

日本語に拘らなければ、フィットネス、スポーツなど、居住地域のPark Districtのプログラムを申し込むとすごく安い値段で楽しめます。我が家は音楽系以外はこれでバレー、水泳、乗馬などいろいろやってます。
    冬はきついですが、NY、LAと違って本当にアメリカチックなところで、人も優しいです。
    どうぞ、楽しいChicago Lifeをお過ごし下さい。

• 同じレスが付くと思うけれど

シカゴには、元ヤオハンだった「ミツワ」という日系スーパーがあります。
    http://www.mitsuwachicago.net/php/index.php?lang=jpn

私はシカゴ在住ではないのでその他の日本食材店はわかりませんが、大抵の物はミツワで揃うと思います。
    慣れてきたら、中国系、韓国系のお店もどこにあるか探してみると、日本のものも見つかるかもしれません。

• あぁ、また行きたい

へぇ、ヤオハンは今はミツワという名前に変わったんですか。懐かしすぎて、出て来てしまいました。。。
    『シカゴ 日本食材』でネット検索すると何件かヒットしますので、調べてみてはいかかでしょうか。やはり私が日本に帰国した十数年前と比べて、だいぶ変わっているようですね。

シカゴは、日本人が生活するにはとても恵まれていると思います。我が家は毎日、日本食を食べていました。お米なんかはカリフォルニア米でも日本のお米と変わらずおいしいですし、地元のスーパーで代用品として調達できるものも多いですしね。まぁ、住めば口コミでそういう情報もすぐに入って来るでしょう。

私の母は、図書館(Arlington Heightsだったと思う)で、ボランティアの方が無料で教えてくれる英語を習いに行っていました。他の生徒も様々な国から来た人達で、いろんな興味深い話を聞けるので、楽しかったようですよ。なにぶん年月が経っているため、今はやっていなかったらごめんなさい・・・。

• 大丈夫ですよ。

他の方もおっしゃってる通り、食材ならArlington Heightsにミツワがあり、その近くにTensukeもあります。本屋はミツワの中に三省堂書店が入ってます。ミツワから5分のところに日本人の美容室もあります。その近辺に日本食レストランが多いです。日系企業が多いので住んでる日本人も多いですよ。ただ、ダウンタウン以外に住む予定なら奥様も車は必須です。

• 何一つ不自由ないです。

↑の方たちが書かれている、ミツワ・テンスケも日本の食材がそろいます。
    最近は、Hマートという韓国系のスーパーができ、安くて新鮮な魚や野菜が手に入ります。

ミツワ付近には、レンタルビデオ屋もあり、日本のテレビ番組のDVDが毎週届きます。

一歩外に出れば、アメリカなんですが、
    家に居る分には、日本にいるのとほぼ同じ生活ができます。

• いらっしゃいませ〜。

Chicago Cityに住んでます。
    既に 日本食のスーパーについては書かれているので それでは イベント系を。
     夏はイベントもりだくさん、 Raviniaというコンサート(芝生席は$10、食べ物持込OK)が毎週行われ、Downtownの公園では 無料の映画上映(屋外)や
    Summer Dance, Jazz festival、Air show, Taste of Chicago, Farmers Marketなどがあります。 City of Chicagoのwebに詳しいスケジュールは書いてあります。これからはとても良い時期なので 楽しんでくださいね。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧