化粧水どうしてますか?in欧州

レス16

リズ

フランス在住1年目の女性です。

基礎化粧の類は日本から送ってもらうことが多かったのですが、
実家の手間も送料も馬鹿にならないし、
安くて手軽に手に入るフランス製品を使ってみたいと思ったところ、
よくわからないことが。

こちらではクレンジングクリームでメイクを落とし、水で洗顔せずに、
その後にローションで残りをふき取ることを推奨しています。
このふき取りに使うローション(トニックとかピュリフィヤンと呼ばれる)
とは、日本で言う化粧水ではないのでしょうか?

私は日本式に、クレンジングの後に洗顔をしてから化粧水です。
薬局で「保湿のためのローションがほしい」と求めたところ、
「これらのローションは、クリームの残りを拭き取るもので、
保湿のためではない」と言われました。

欧州にお住まいの皆さん、
化粧水は、何を購入していますか?
そして、この「トニック・ローションピュリフィヤン」を
化粧水として使用して良いものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はい。

フランスではありませんが、
    拭き取り用の化粧水普通に使ってます。
    フランスの自然系の拭き取り化粧水つかってます。
    普通の拭き取りトニックだとちょっとアルコールのようなものが入ってる場合ばあるかもしれないですが、
    自然系(ブドウの模様のやつとか、木のマークのやつとか)は匂いも好きですし、
    しっとりします。

• はい。クリームで保湿しましょう。

クレンジングも欧州式に変えられた方が良いのでは?
    私はお隣の国に10年程住んでいます。
    4年程前に大人ニキビに悩まされた際ファンデーション→色付きクリームに。日本式クレンジング→欧州式クレンジングに変えた途端劇的に調子が良くなりました。硬質のお水でジャブジャブは肌に良くないみたいですね。もともと肌が薄く、肌理が細かかったのに日本式クレンジングで落とし過ぎていたみたいです。
    日本式ってすっきりさっぱりするんですがコチラのお水ですると肌に悪いのではと思います。昔北米に留学していた時は硬水でジャブジャブクレンジングで平気だった様な気がするのですが水の質の違い?歳のせい?
    ずれますが、夏に向かって日焼け止めは日本式にしっかりしてます。こちらの日差しでは塗っていても焼けてしまうのですが。来た当初無頓着に日焼けしたことを後悔してます。現地人の夫や友人には夏は多少焼けていると方が評判が良いのですが、(白人はきれいにこんがりが好きですものね)
    日本人の肌は(私だけ?)シミが残ります(涙)。シミ隠しの為焼き続けている日本人の友もいます。
    くれぐれもクレンジングはコチラ式日焼け止めは日本式をお薦めします。

• ROC

フランスのお隣の国に住んでいます。
    わたしも日本でいう「化粧水」使ってますよ。
    私の肌は乾燥&アトピー持ちなので、ROCを使ってます。乾燥肌用で、青色の化粧水です。アルコールフリーです。フランスのメーカーで、どこでも手に入るので、トピ主さんもご存知のことと思います。

ふき取りだけの化粧水は気になっているのですが(洗顔しない)、肌が弱いせいもあって、どうも挑戦する気になれません。どなたかお使いの方がいらっしゃったら、ぜひ感想をうかがいたいです。

• 化粧水

フランス在住です。

日本から化粧品送ってもらうと大変ですよね。
    でも、なんだかフランス式のクレンジング方法だと落ちてるのか、落ちてないのかよくわからなくて、私もしばらく(今でも)好きになれません。

ですが、私は冬は乾燥するので、フランス式にしています。
    エビアンのスプレータイプの水で流してから、保湿のためのローションをはたき、クリームで終わります。ちなみにローションは、私はカリタで買っています。参考のために載せますが、トニック・コンフォート・ポー・セックというものです。

トニック・ローションピュリフィヤンを化粧水として使用しても良いかどうかなのですが、肌に合えば良いんじゃないでしょうか?
    私は夏はそれほど乾燥しないので、エビアンとクリームで終わっています。時にエビアンだけで済む時さえ・・ですよ。
    それほど化粧品、高くないので色々と試してみて、自分に合ったものを探されるといいですよ。

• ドイツに住んでいます

ヨーロッパは日本より乾燥していると思うのに、何故かしっとり系の化粧水ってほとんど見かけませんよね。

私が色々試してみて落ち着いたのは、ロレアルの化粧水。
    フランス語ではどう表記するのかわかりませんが(私が使っているのはドイツ語なので)、乾燥敏感肌用の化粧水でオリゴ糖、プロテイン入り、と書いてあります。ピンクのボトルで少しどろっとした感じの化粧水です。

化粧を落とす時はWeleda(スイス製なのでフランスにもあるかと)のクレンジングミルクを使っています。こちらの人はこれでふき取るか、ぬるま湯で洗い流して、その後すぐ化粧水をつけているようですが、私はクレンジングの後ヴェレダのベビーソープで洗顔しています。

そして化粧水(ロレアル)とヴェレダのアーモンドオイル入りのクリームをつけるだけ。
    日本にいた時は冬になると、乾燥で口の周りが粉をふいたようになっていましたが、こちらではそういったトラブルはないです。

あと私が気をつけているのは紫外線。
    うっかりしていると日本にいた時以上に日焼けしてしまいます。美白を保ちたい、しみを作りたくないと思っているので、日焼け止めは欠かせません。

• ありがとうございます、トピ主です

はい さん
    拭き取り用の化粧水をおつかいなんですね。
    アルコールが入っているものもあって、
    サッパリしすぎるのでは?と心配だったのですが、
    しっとりするものもあるとうかがって、安心しました。
    ブドウの模様と木のマークを目印に、探してみます。

たらちゃん さん
    そうなのです、水に含まれる塩素の話などを聞くにつれ、
    私もフランス式のクレンジングに変えたほうが良いのか
    迷っているところでした。
    ただ疑問なのが、クリームの油分が残っている上から化粧水で保湿しても
    水分が入っていくのかな?ということです。
    日焼けは、、、お仲間です。
    こちらの人に日焼けを褒められて調子に乗りました。後の祭りです。

Font さん
    ROCですね、日本のとあるランキングサイトで上位に上げられていた
    白いボトルを探しに薬局に行ったのですが、
    なぜかボディ用のものはあったのに、顔用のローションは無くて、
    その後、あの膨大な商品を見ていたら、もう選べなくなってしまいました。
    青のボトルの乾燥肌用ですね、試してみます。

• ありがとうございます、トピ主です。

ピピッコさん
    ええ、そうなのです。
    フランス式のクレンジングでは肌が開放されない気がしてたんです。
    エビアンのスプレーで洗い流すのは良いアイデアですね。
    私もとりあえずそのようにして、
    洗顔フォームと水道水とは手を切りたいと思います。
    ローションはカリタですか。しかしそれも「トニック」なんですね。
    言葉からは「すっきりさっぱり」をイメージしますが、
    ピュリフィヤンやトニックといえど「乾燥肌・敏感肌用」を目安に選べば
    大きな失敗はなさそうですね。

• 私もフランス在住です

フランスでも日本でやっていたのと同じ方法です。

私の場合、洗顔フォームでざぶざぶ洗って、化粧水、保湿クリーム、それから気になる部分にはハンドクリームを使います。クリーム物は、ロクシタンやコーダリー
    が気に入っています。日本にいたときより肌の調子がよく、この国
    の水が合うようです。

ただ化粧水は私も迷います。日本でお気に入りだったランコムの化粧水
    は日本(アジア?)限定だったりして、本国フランスでは手に入らず、
    結局は化粧水のみ日本から送ってもらったり、遊びにきてくれる友達に
    買ってきてもらっています。化粧品はいわば嗜好品ですし、お金をかけ
    てもこだわるほうが、あれこれ試すより安上がりだと思うようになりま
    した。日仏の良品を組み合わせるというのが私のベストです。

トニック・ローションピュリフィヤンは私も知らずに何度か使いました
    が、これといった効果もなければ問題もありませんでした。が、リピート
    買いしたものはひとつもないという事実が、化粧水としての使用に向か
    ないことを証明しているかも知れません。

• H2O, Nux, carita

フランス在住ではありませんが… 
    フランスの薬局で売っているような化粧品を愛用しています。
    ふき取り化粧水はH20。260mlぐらいだかのボトルから巨大なボトルまで売っています。これをcottonにしみこませて、汚れがつかなくなるまでふきとります。その後は、NUXのクリームを。これは、肌質によって、軽いものから重いものまであるので選べばいいと思います。夏も冬も乾燥が結構激しいので、私は化粧水よりクリームの方がヨーロッパにいるときは、調子がよいです。(日本は湿度が多いので、朝は化粧水ですけど) 化粧水が必要かどうか、も考えて見られてはいかがでしょう? 軽いタイプのクリームなら結構いいと思います。(私はMELA−Dを愛用)
    実は私もものすごい肌トラブルにみまわれまして、そのときこの組み合わせにしてから劇的によくなり、今も調子は上々です。化粧水は、以前CARITAのものを愛用していましたが、廃盤になってしまったので、他のものに変えました。

• アメリカでも困ってます

アメリカからですが、こちらでも“保湿化粧水”を見つけられずに困っています。アメリカの化粧水は、あくまでもTonerで、これは収れん、あるいはふき取りの為の化粧水ですよね?アルコール成分がやや入っている様なので、洗顔後の保湿用に肌にパシャパシャ使うのは少し抵抗があります。

ヤフージャパンの知恵袋で、“ふき取り用化粧水を保湿用にパッティングするのは肌に悪いか?”と質問したところ、”ケチらずにふき取り用と保湿用両方買え!”との答えが返ってきました。トホホ…別にケチってる訳じゃなくて、売ってないんだけど…

去年フランスに行った時にも店頭でチェックしてみましたが、アメリカの商品と同じようなものしかありませんでした。薬局のマダムが薦めてくれたのはお肌にやさしいCrealine TS H2Oですが、これだって実際はふき取り用の化粧水ですよね?

最近は半ば諦めで、ランコムのTONIQUE CONFORT(ピンクのトロっとしたもの)を使っていますが、ここでどなたか化粧品に詳しい方が良い商品をお勧めして下さるのを二人で待ちましょう。

• 手作りです。

私も「拭き取り」の文字が気になるので、
    市販品は買わずに手作りしています。
    薬局で精製水とグリセリンを買って、混ぜるだけです。
    グリセリンは保湿のためですが、5%以下にするのがポイント。
    レシピはネットで検索すれば沢山出てきます。
    精油などを使って自分の好きなようにアレンジできるし、
    何より無駄なものが入っていない、しかも安上がりです。

気になったのですが、クレンジングの後に洗顔はやりすぎでは?
    ダブル洗顔は必要以上に皮脂を落とすのであまりよくないそうですよ。

私の場合、DR.ハウシュカのミルククレンジングをなじませた後、
    ぬるま湯ですすいで、上記の化粧水をバシャバシャつけておわり。
    昼間は化粧水の後に日焼け止めを塗っています。

私の住む国は軟水だから問題ないのでしょうが、
    水道水が気になるのであれば、精製水やエビアン(フランスは安いのでうらやましい!)で拭き取られてはいかがでしょうか。

• フランスに住んでいた時は

こんにちは。去年まで南仏に住んでいました。
    私もアトピー持ちで、敏感肌&乾燥肌だったので、
    化粧品、とっても悩みました。
    洗顔料はファーマシーで購入。
    基礎化粧品は、セフォラかロクシタンで購入してました。

ふき取り洗顔料は、BIODERMAのCrealine H2Oを使用。
    これ、良く落ちますし、お肌つるつるになります。
    ただ、ウオータープルーフに弱いので、
    マスカラ落としには、CLINIQUEのDEAMQUILLANT FACILE YEUX/LEVRESを使用。
    2液性の薄紫色のボトルです。19ユーロくらい。良く落ちます。

で、化粧水は…
    断然お勧めはカネボウの「SENSAI」。
    これはセフォラで売っています。(去年は。)
    これは、本当に最高です。日本人にもしっとりぴったり。
    でも…すごく高い。90ユーロ位した気がします。
    で、最終的に使っていたのは、
    SISLEYのピンク色の化粧水を使っていました。
    これもけっこう高いですが・・・(~_~;)いい感じです。

あとはシャネル、ロクシタンもお勧めです。
    試してみてください〜!

ロレアルさん
    おー!ロレアルですか。
    個人的になんとなくメイク・色物のメーカーと思っていましたが、
    基礎化粧品も良いものがあるとは盲点でした。
    そいえば以前、クレンジングにオイルを使用していたとき
    (便利だけどニキビが増えたので今は使っていませんが)
    ロレアルの二層式のものが良かった覚えがあるので、
    ラボが優秀なのかもしれませんね。
    ヴェレダは知りませんでした。薬局にあるかな?
    今度行ったらチェックしてみますね。

bunさん
    洗顔フォームでざぶざぶ、私も本当はそれが一番気持ちいいです。
    でも、日本製・しっとり保湿化粧水がなくなってしまう今、
    それに代わるものが見つかっていないので、
    やめなければならないのは時間の問題のようです(泣
    体の方が既にカッサカサで、水が合わないのは明らかですし、、、
    ランコムは私も日本にいるときに使ったことがあります。
    (顔が乾燥気味さんもお使いのトニックコンフォート)でもやはり、
    日本のものの方が浸透します。
    トニック・ピュリフィヤン系は、効果も問題も無い。
    まさにその通りなんですよねー。

kkazさん
    H2Oとは、顔が乾燥気味さんのCrealine H2Oでしょうかね。
    実は義母がこのラインのメイク落としローション使っていまして、
    (これが皆さんのおっしゃる拭き取りローションと同じもの?)
    使ってみたところ、スッキリとした使用感で良かったです。
    皮膚科処方ということで、ピリピリもせず。
    ただ、この後に直にクリームでは、私にはちょっと足りない感じが、、、
    MELA−Dは知りませんでした。NUXはノーマークでしたね。
    クリーム系はけっこう試供品がもらえるので、いろいろ試してみます。

顔が乾燥気味さん
    トナーって、まさにこちらでいうトニックのことなのでしょうが、
    目的は拭き取り・収れんですよねぇ?
    私が言葉にとらわれすぎかと思ったのですけど、掲示板の回答どおり、
    (怖いこと言われてしまいましたね、可哀想に)
    保湿ローションとは目的が違うんですね。
    CrealineH2Oの拭き取りローション、ランコムのTONIQUE CONFORT、
    いいんだけど、なんっか違いますよね、わかるわかる!
    私はここで出たものを片っ端から試してみるつもりですよ。

軟水国さん
    拭き取りの文字が気になり、、、まさにそうなんです。
    でも手作りしようとは考えたことがありませんでした。
    色々なレシピがあるし、安そうだし試してみたい!
    けど精製水とグリセリン以外の尿素とかヒアルロン酸は
    フランスで購入できるのでしょうかね?
    また、薬局のオバちゃんに変な顔をされるのが怖いです。
    DR.ハウシュカは、調べたところドイツのブランドなのですね。
    こちらのフェイスコンディショナーが気になってきました。

• トピ主です

皆様、とても参考になるご意見、ありがとうございました。
    まず洗顔をやめ、ボトル入りの天然水で流しています。
    その上で今後、トニック、ピュリフィヤンも使用感がよければ、
    化粧水として取り入れていうこうと思います。
    物足りなければ、手作り化粧水、もしくは美容液の使用も
    考えています。

まだまだご意見を伺いたいです。
    口コミ情報も引き続きお待ちしております。

また、ここでたくさんの方にご指摘いただいた「日焼けどめ」。
    日本ではさらっとした粉入りの乳液タイプのものを愛用していましたが、
    フランス製品はことごとく、使用感が重いです。
    (クリーム、乳液にかかわらず)
    欧州で手に入る日焼け止めで、さらっと軽いものがあったら教えてください。

ひきつづき、ご意見よろしくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧