福井県に住むことになりそうです

レス3

モンブラン

話題

福井県に住むことになりそうです。
場所は はっきりしていませんが 越前市とか 鯖江市か その付近だと思います。
まだ一度も行ったことない土地で不安です。

美味しいレストランや 買い物情報 遊ぶところ 仕事 住まい なんでもいいです。福井県の情報教えてください。

他県から移り住んだ人の感想も嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 実家が福井県です、自慢できる故郷です

鯖江市は合併して越前市となりました。範囲は広いですね。
    お勧めは隣の福井市がいいのですが・・
    隣といっても広い国道を10分くらい車で走れば福井市ですし、
    さらに5分ほど走れば今加速的におしゃれになっている
    福井北が超お勧めなのです。
    何でもそろいますし、食事も私のお勧めがあちらこちらにあります。
    賃貸住宅も新しい物件、可愛い物件が多いです。
    主人は転勤族で他メーカーとの仲間も多いのですが、
    福井に住むと人柄や食べ物のおいしさ、物価の安さ、その他において
    さすが住みやすさトップ5に入るといって他府県出身の方々が
    永住を決めています。主人も自分の地元より福井好きです。
    越前市はちょっと何もないかな・・

• 他にソースカツ丼のトピがあります。

福井を代表する食べ物です。越前市は、武生市(たけふし)が合弁したので、鯖江市は別ですがお隣です。越前は、越前そばが美味しい所で、観光客・地元客とも多いのが、大手そば製麺工場内の蕎麦所で、東京生まれの夫は、満面の笑みで大盛かお代わりをします。

福井は、他県にない食べ物が結構あります。シーフードで外れはありません。先ほどのソースカツ丼、パリ丼(メンチ)、秋吉(焼き鳥)・・。喫茶店文化も根強く、珈琲も美味しいですが、オリジナルメニューの食べ歩きも楽しいです。

キッ○ーマン醤油も福井だとラベルが甘口です。鯖江は、住み良い都市ランキング上位で、病院や学校も充実。保育園や幼稚園は天然木で、子供たちが素足でのびのびできる所もあります。学校で、学童を兼ね茶道や華道、ヨガ、公文など行なっている所もあります。こじんまりした街・県なので、車があれば、どこでもOK。金沢や岐阜、長野、京都、滋賀・・も近く、温泉は至る所にあり、名水もいっぱい。

故郷を離れ25年。その良さは言い尽くせません。私の老後は、福井ではなく世田谷か那須(夫の実家と別荘)になってしまうのですが、年をとるほどに福井に帰りたくなります。

• がんばってください

転勤で10年ほど福井に住んでいました。

とぴ主さんは車の運転は出来ますか?
    福井は車が運転できないとキビシイです。

太平洋岸からの転居ですか?
    11月ごろから3月ごろまでは青い空を見ることはありません。
    どんよりとした「鉛色の空」に覆われて
    「雪おこし」の雷とともに雪が降ります。

中途半端な雪国のため融雪、除雪のシステムは悪いです。
    日本海特有のべた雪なので雪かきも大変です。

かに、えび、かれいなどがとっても安くて新鮮です。
    そばが美味しいです。お酒も美味しいです。

人はよい人が多いですが、
    よそ者を敬遠する人が多い土地柄です。
    地元の人と打ち解けるようになるにはそれなりに時間がかかります。

10年ほどすめばここの良さはわかります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧