誰が悪い?

レス9

ゆきこ

ひと

先日、母の姉(伯母さん)が亡くなりました。私の姉は連絡があったのに、お香典を送らずにいたそうです。すると、親族の方が「お香典も送らずに嫁失格」と私に話したんですが、姉にその事を伝えると、姉は激怒し、親族に直接「嫁失格といったらしいな。文句をいうな!」と逆切れのFAXを二度ほど送ってきたそうです。親族からお姉さんからこういうFAXが届いたから、そっとしておいて。と私は注意されました。私が姉を刺激させたのがいけなかったようです。姉はすべて自分の思うがままに通してきた人間のように私には映ってますが、人の弱点をつつくのは、得意ですが、自分を批判されようものなら、烈火のごとく怒り出し、恨むといったことがあります。疲れます。誰が悪いんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん・・・・

誰が悪いのか?というのは、この事態が起きたことですか?それともお姉さんがそんな性格になったことですか?

この場合、「誰が悪いか」と考えても仕方ないでしょう。ただ、そんなお姉さんに、自分が批判されていることを伝えたら、結果は火を見るより明らかでしょうに、どうしてトピ主さんは伝えてしまったのかな?とは思います。

ご親族から注意された段階で、トピ主さんが不肖の姉の至らなさを謝っておけば良かったのでは。お姉さんの性格はご親族も承知ですから、「姉はああいう人なので、トラブルが起こってご迷惑をおかけしてはいけないので、姉には申しませんが、お許しください」とご挨拶しておいたらよかったようには思います。

• いちばん悪いのは・・・

お姉さんが、そういう性格だと知りながらストレートに親戚の言葉を伝言してしまった
    トピ主さんなのでは?これからは全て聞き流して関わり合わないのが一番だと思います。

• あなたも、良くないですよ

誰が悪いって、根本的にはお姉さんの性格の問題でしょうが、
    そういうお姉さんの性格を、ご存知だったのですよね?

だとしたら、親戚から「お香典も送らずに嫁失格」と言われて、
    そのまま伝えたらどうなるか、想像つきませんか?

お姉さんには妹として、「今からでもお香典を送ったほうがいいよ」
    と忠告すれば、それでよかったのではありませんか?
    でなければ、親戚から言われた時点で、「姉に直接言ってください」
    と逃げればよかったんですよ。

人と人の間に入るのって大変なんですよ。性格に難有の場合は特に。
    単に人が言っていたことを伝えれば良いというわけにはいきません。
    もちろん、「私は伝えただけよ」ではすみません。

悪いのはお姉さん、でも、問題を大きくしてしまったのはあなたです。

• 経験あり

私も似たような経験があります。
    仕事でのことですが、あまりに関係のない私のところにクレームがくるので本来のクレーム先である別の部署の人に「こういうクレームがきてるよ」とさりげなく言ったらもう、自分の仕事ぶりを棚にあげて大激怒。
    いろいろなところに文句いいまくりで大変な騒ぎになりました。
    こういう人には何を言っても無駄とさとりましたし、なんで私のところにクレームがくるのかもわかりましたよ。
    本人に言ってもどうしようもないとわかってるけど文句は言いたいから関係のないよそのところに八つ当たりしているだけ。
    今はもうどちらの言うことも完全に無視しています。
    文句を言うほうも本人に言わないのが悪いし、自分のことを棚にあげるお姉さんも悪いし、そういうお姉さんとわかっていてスルーできないトピ主さんも悪いのです。
    なるべくお姉さんからは距離をおくしかないですね。

• トピ主さん

そんなお姉さんって分かっていて伝えたならトピ主さんが悪いと思います。お姉さんのそういう性格は変わらないですし、そういう事態が今までにも何度かあった訳ですから、それを知っててつい口を滑らせたトピ主さんが1番悪いと思います。トピ主さんは今後賢く振舞って下さい。

• そうですね

冷静に考えたら、そのまま伝えてしまった私も悪いんですよね。
    言って解る相手なら、反省なりするでしょうが、そう思って姉に言ったのが、姉にとっては刺激が強かったんでしょうね。
    逆に私も姉やオバサンの立場なら、私の言動は不愉快なものでしょう。
    人の噂は恐ろしいですね。オバサンには何気なくきっかけを掴んであの時は申し訳なかったと謝っておきます。
    姉は、何事もなかったかのように、オバサンに電話をしてるそうです。関係をこじらせるのが目的だったのか?
    本当に激怒したんでしょうが、油断できない相手です。

• いろいろ意見はあると思いますが

トピ主さんは悪くないと思います。

大体親戚の間なんて、ちゃんとやってても、どこからか不平不満が出るものです。
    たまたまお姉さまの性格がちょっと激しかったようですが、そのFAXを受けた
    親族の方もそっとしておいて、という大人の対応をされ、一段落した訳ですから、
    今更誰が悪いというのを考えるのは無益というものです。

• うちの舅も

やりにくい、気難しい、すぐ切れるなど大変です。何度かそういう事を経験して大事に発展してやっと学習しました。

ところが姑は学習能力がなく、毎回舅を怒らせてます。トピ主さんも学習しましょう。と言ってもトピ主さんが悪いと言ってるのではなく、相手の性格を知って行動するようにしましょうと言ってるのです。お姉さんを守ってあげられるのはあなたしかいないのですから。

• 大変でしたね

ゆきこ様 はじめまして。
    お姉様のような性格の方とお付き合いするのって本当に大変なんですよね。
    これが他人様なら簡単に距離を置けるのでしょうが、姉妹となるとちょっとね、困るというのか、たまには嫌みの1つでも言いたくなりますよ。私の姉(50歳)も同じような性格で、すぐ人に噛み付くタイプなんですよ。ですから誰も注意なんてしませんし、おだてて用事をさせています。周りがこういう事をするからつけあがるんですがね、キレると何をするか知れないので、皆、諦め状態です。ゆきこ様も今まで色々と我慢されていて、今回ご親戚の方の言われた事をお姉様にお話された事と思います。決っしてゆきこ様が悪いわけではありませんよ。お気を落とされませんように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧