只今4週ですが、来週から始まるバイトどうしよう

レス11
トピ主のみ1

赤天使

子供

36歳、今回うまくいけば初産になる赤天使と申します。
不妊クリニックの先生に現在妊娠反応は出たがまだ胎芽が確認出来ない4週目と言われました。
この後確認できるまでに育つか、だめになるかは今わからない、来週また来てください。との事です。
まだ赤ちゃんは見えないのに、気分だけは悪く、電車に乗っていて吐き気がしたり頭がボーっとしたり、段取りも悪くなったりと、自分の中で確実に何かが変わっています。

来週から雑貨屋でバイトが始まるのですが、出産まで続けられるか?デスクワークで妊婦さんはいたけれど、雑貨屋はあまり見ない。重いものを持ったり立ちっぱなしに耐えられるか?お腹が大きくなるまでやってみるか?
つわりが始まったら私は使い物になるか?マル高は無理はきかないかな?といろんな考えがめぐります。てっきりまだ治療は続きそうな気がしていたので、治療中心で働けるところを探してやっと決まったのですが、まさかこのような展開になるとは・・。
かなり戸惑っています。嬉しいんですけど、油断出来ない状況ではあります。個人差はあると思いますが、このような状況、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 早いうちに辞退を

まずは妊娠おめでとうございます。

お仕事ですが、残念ですが一刻も早くお詫びして辞退しましょう。
    理由は急な都合で、でいいと思います。
    (正常妊娠と確定したわけではないので)

もし正常妊娠なら重いものを持つのはやめたほうがいいですし、
    万が一異常妊娠だと入院が必要になるかもしれません。
    自宅安静になることだってありえますので。。

職場に迷惑をかけたくないなら身を引きましょう。
    お大事になさってくださいね。

• 辞めた方はいいと思います。。

赤天使さんが22歳くらいの女性なら、バイトをしてみてもいいと思います。
    体力もあるだろうし。

でも重い物を持ったり、立ちっぱなし、動きっぱなし、の状況が続いて、もし流産してしまった時、自分を責めませんか?
    36歳では、妊娠の機能が衰えてくる頃です。
    つわりがひどければ、バイトどころではないでしょうし、私は妊娠後期は股関節の痛み、子宮口の痛み、腰の痛み、と痛みだらけでした。

辞めて良かった、ときっと思える日が来ると思います。

• おめでとうございます。

妊娠おめでとうございます!!

私は、6ヶ月まで正社員で働いていました。
    ツワリは人並みにあったので、その時期の仕事は本当に大変でした。
    正社員だったので、午後半休・午前半休等を多用し、なんとか乗り切ったという感じです。
    結局、止める間際まで、ダラダラと体調が悪く、引継ぎのために会社に通っていたようなものでした。

アルバイトだと、あまりお休みはとれないですよね?
    立ち仕事というのも気にかかります。
    しかも、これから新しく始めるお仕事というのも。
    仕事に慣れるまでは、肉体的にも精神的にも大変ですから。
    そういう時期と妊娠初期が重なるのはどうなのかと。

しかし、せっかくお仕事を始められるチャンスでもありますよね。
    大事な事なので、1度、病院の先生にご相談なさってはどうでしょうか。

• やめたほうが・・

おめでとうございます☆
    24歳3ヶ月の娘のママです。
    22歳のときに6週で流産、23歳25週〜37週まで切迫早産で入院。
    流産したときは何も気にせず仕事をしていました。少し重たい荷物を持ったら出血、流産。とてもショックでした。
    切迫早産で入院したときも仕事をしていて気をつけていたつもりですがやはり体、精神的に無理をしていたようです。看護師さん曰く今の女性は仕事をしているので切迫で入院してくる方が多いそうです。
    子供が欲しいのなら仕事はやめるか融通のきくところがいいと思います!体は温かくしてくださいね!

• 仕事は辞退へ

私も36歳で初の妊娠をしました。

ですが、仕事をしていた為、医者には「高齢だから絶対に無理はしないでね。何か有ったら後悔するよ。」と言われましたが、自分には無理無く仕事を続けましたが、心拍確認後の11週で流産しました。

流産の苦しみは、体験した事の無い人にはわからないのです。子供が出来たと知ったと同時に、出来た母性も断ち切られました。

その後、諦めた時に授かりましたが、高齢、前回に流産で、病院側は何かと手厚く対処して下さり、母子の安全を優先で陣痛4日目に帝王切開で出産できました。

新しい職場は、何かとストレスは有ると思います。雇った側も「妊娠してたの?」と不快に思うかも知れません。それに耐えるストレスは、母親が耐えられても、血圧が上がったり赤ちゃんは苦しい思いをしています。

私は医者に、ストレスで血圧が上がり流産したと言い切られました。

• 私も・・・

こんにちは!
    赤ちゃん、おめでとうございます!
    私も、ただいま9週で、初の赤ちゃんがおなかの中にいます。

私もパートの面接をしていた最中に
    4週目なのが発覚しました。
    で、発覚した次の日には断りました。

働き出したばかりの職場だと、
    覚えなくちゃいけない仕事もいっぱいある上に、
    職場の人ともなれてない状態で、
    休みの融通とか利きにくいかな〜。
    つわりで何日も休んでしまったりしたら、
    周りの人はいやな気がするかな〜。

そう思って、お仕事はやめました。

今までしていた仕事ならともかく、
    そうでないのに仕事をして、万が一のことがあったら
    悔やみませんか?

とりあえずはお断りするのが無難かと思いますよ〜!

• おめでとうございます

バイトは今回はちょっと残念ですが、諦めましょう。
    ムリをして仕事をしても、辞退してもどっちにしても先方には迷惑を
    かけてしまうことになりますが、今の最優先事項は体を大事に
    することだと思います。
    ずっと勤め続けてきた職場ならばともかく、初めての職場では心身共に
    負担が大きいです。
    つわりの症状が出るのはよい兆候だと思います。
    バイトを始める前に分かってよかったですよ〜。

• 当然

その雑貨屋の仕事は辞退されたほうがいいです。
    雑貨屋の仕事は今じゃなくても機会は巡ってきますが
    お腹の赤ちゃんは、今大事にしなければならない唯一無二な存在です。
    重い物を持つなんて言語道断!
    私も今妊娠中ですが、4ヶ月くらいまで主治医には
    『何にもしなくていい。今が大事なとき。責任なんて考えなくていいから
     お家で静かに過ごしてなさい!』
    と言われました。

仕事は他にあっても、トピ主さんの赤ちゃんは他にいません。
    世間体なんかより、お腹の子供を守りましょう。

• 思い出します。後悔しないために辞めてほしい。

私も不妊治療で子供を授かりましたが、実は今の子を妊娠する前に一度妊娠反応が出ていたことがありました。

自宅で検査薬でラインが出た!という段階でまだ他言する時期でもないし、病院の予約日もまだ先で‥先に約束してた友人の双子の赤ちゃんのお世話に行くことにしました。
    浮かれてて、つい大丈夫だろうと油断して行ってしまいました。

10キロの子達を交互に抱っこ、おんぶと構っているうちに違和感を覚え、
    トイレで出血を確認、蒼白しつつも何も言えず引き止められるままに頑張って夜までお手伝いを続け(双子ちゃんの育児があまりに壮絶で、帰りにくい雰囲気で‥)

帰り道に下腹部の激痛に襲われ、30分ほど縁石にかがみ込んでやり過ごした後、ようやく這うように帰宅した時には‥胎嚢らしきものが流れているのが手の中で確認されました。トイレの中で流れる涙を止められませんでした。

ごめんね、ごめんねとただ繰り返すばかり。

その程度で流れる命は、元々育たなかったのだと考える事も出来ましたが、万全を尽くしていれば結果として流れてしまってもこんなに後悔はしなかっただろうと今でも思うんですよ‥

• 赤ちゃんを第1に考えて

仕事は先延ばしにしませんか?
    用心にこしたことはありませんよ。

初めての妊娠で体も心も不安定になる上に慣れない仕事になると
    大変な気がします。
    気付かないうちに無理をしてしまう可能性だってあります。

せっかく授かった命、今は赤ちゃんの事を中心に割りきっていいと思います。
    nyonさんのような経験が私もあるので、万全を尽くして欲しい・・と同じ気持ちです。

• トピ主です、皆さんありがとうございます。

トピを立てた赤天使です。たくさんの書き込み、本当にありがとうございました。お礼が遅くなりどうもすみません。
    あれからアルバイトは断りをいれ、現在胎嚢が確認できました。
    今は自分のペースでやっていく決心がつきました。楽しみにしていたアルバイトだったのですが、赤ちゃんのほうが大事ですし、そこは気持ちを切り替えることができました。
    年齢のせいか普通に生活しても疲れやすく、疲れが出ると気持ち悪くなり、これではやはりバイトは無理だなあと思いました。重いものを持たなくても、立ちっぱなしだと極度に疲れやすくなりました。
    心拍が確認できるまでは安心できませんし、安定期にはいるまでも油断できないという感じです。もっと若かったら違うのでしょうね。本当に、アドバイスが参考になり、ここに書き込んでよかったです。どうもありがとうございました!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧