教師としての職歴

レス2

花子

働く

女性です。
大学卒業後から10年間プログラマとして働いていましたが、
プログラマという仕事に能力の限界を感じ、
教育学部だったため教員免許を持っていたこともあり、
以前からやってみたいと思っていた非常勤講師として昨年1年間学校で働いていました。
しかし、理想と現実は全く違いました。
非常勤が1年契約だったことから1年は頑張りましたが、4月で契約終了しました。
(更新もできましたが、適正が無いと思い、更新しませんでした)

現在、自分ができる仕事を探してハローワークに通っていますが、
面接のたびに「教師になれなかった人」という言われ方をされ、悩んでいます。

教師に向いていないと思ったから1年で契約終了し、就職活動をしているのに、そういわれると凹みます。

面接時に正直に「向いていないと思った事と、経済的に不安定であることから正社員として働きたいと思っています」と言っては不利でしょうか。

10年間一生懸命頑張って働いた経歴があっても、辞めた後1年間やっていた非常勤のために就職活動が不利になってしまっているようで、後悔しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 世の中の人って

非常勤について知らない人、多いと思いますよ(私の周りではそうでした)
    教員採用試験を受けないと専任になれないという事を知らない人もいれば、非常勤が1年契約だということや、金銭的に時間給だから不安定な職種だということも、ほとんどの人は知らないと思います(常勤ならお金いいですけどね)はたや、非常勤という先生が存在している事さえ知らない人も沢山います

ただ、1年でやめたということが、慣れた仕事なら長く続くが、簡単に自分の会社も適応できなければ辞めてしまうのでは?と思われているかも知れませんね
    ハローワークに行った事が無いので分かりませんが、面接とは仕事先でのことですか?履歴書でパスされたわけではなく、せっかく面接という自分がいろんな事を話せる場にいます 誤解があると感じているならそこでダメ元でもいいから自分の経緯をきちんと説明すれば、分かってもらえるかもしれませんよ

「物事を冷静に判断できる人」と、違った見方をしてくれるかもしれません
    なので大いに言ってかまわないと思います
    言わずにもんもんするのも嫌ですしね

良い仕事先が見つかるといいですね
    頑張ってください

• 転職

まさしくこの4月に、非常勤講師から一般事務OLに転職しました。

私の場合は「講師歴9年・仕事は好き」でしたが、AYさんが仰っている
    ように「金銭的に不安定なこと」と「昨今の大学受験偏重の教育」に
    疑問を持ったことから転職でした。もともと事務職には興味があったので
    すが、やっぱり転職時の面接では聞かれました。「何で教師をやめたの
    (やめるの)?」と。

経済的に不安定であることは、非常勤が時間給であることを説明すれば
    どこもわかってくれました。向かなかった・・ということは別に言わなく
    ても良いんではと思います。それよりも新しく就く仕事に対して「これこれ
    こう興味があって是非やってみたい」ということをアピールしてはいかが
    でしょう。

それと教師の仕事が「理想と現実が違う」という点、激しく同意いたします(^^;
    それでも何か1つでも、教師として働いたことで得たもの・成長したことが
    ありませんか?私は「学ぶことが好き(=新しい仕事も積極的に覚えたい)」
    などとアピール材料になりましたよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧