体調が悪い夫

レス9

健康

主人は常に体調が悪いです。風邪を診断される事が多いですが、二週間に一回はいろんな病院に通い風邪薬をもらって帰ってきます。それ以外にも市販の薬を購入しているので、家の冷蔵庫のチルド室は薬で満杯になっています。本人は非常に体調が悪いことを常にアピールしていますが、健康診断で再検査を指示されたことはありません。仕事が忙しいのなら理解も出来ますが、残業がほとんどなく遅くても8時には帰ってきます。私は残業がありますが、帰るなり洗濯・食事を1時間弱で作り上げており、主人の帰りになんとか間にあわせています。愚痴もこぼした事がありませんでした。本人は自分の父親はいつも遅くても六時に帰宅していたので、体調が悪いのは8時までかかるのが原因だと主張し私に八つ当たりしています。私は風邪の診断を繰り返すよりも思い切って心療内科に行くことを勧めてみたいと思いますが、どのようにしてよいかわかりません。似たような体験をなさった方アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ズーと風邪をひいているのか

これはやはり心因性のものですね。ご主人はあなたに大切にしてもらいたいのです。ためしに、「体が大切だから、明日は休んでズーと寝ていたら」というと、きっとすごく喜ぶと思います。毎日、しんどい思いをしているのですよ。薬よりは優しい言葉の法が効き目があります。いっそのこと、あなたも風邪だといって、一緒に一日ノンビリ寝ていてはどうですか? 夫婦ですっかりリラックスできますよ。

• 人間ドック

に1回ぶち込んでみては?あと保険の見直し。そんなに薬飲むほうが体に悪そうだけど(笑) ご結婚何年目ですか?「常に労わって欲しい!」って気持ちが原因なのかしら・・・

>本人は自分の父親はいつも遅くても六時に帰宅していたので、体調が悪いのは8時までかかるのが原因

すごい主張ですね。じゃあご主人の会社には病人が沢山ですよね。今時6時に帰ってくる人のほうが珍しいのにね〜

あと食事内容でしょうか(外食含め)。油っこい物ばっかり作ってるとか、甘い物を良く食べるとか、大食いとか・・・

いやはや、お疲れさまです。

• いろいろな病院にいくのがダメなのではないでしょうか

色々な病院に行くから、毎回同じような風邪薬しか処方されないのではないでしょうか。
    きちんと1つに病院をきめたほうが良いですよ。
    処方された薬が効いていないならば、先生もそれなりに対処してくださるでしょうに。

8時に自宅に帰れるなんて、うらやましいですね。(ご主人甘いですね)

私の主人は勿論、友人達のご主人も、帰宅時間は10時過ぎというのはざらで、ひとり親家庭状態の人が多いのに、なんともうらやましい限りです。

• そんな人が職場に居ます

40歳・男性でそんな人が職場にいます。会社のある週5日間の中で
    3日間ぐらいは体調不良を訴えます。日替わりで体調不良の原因は
    変わり、

一日目:耐え難い腰痛(座って仕事が出来ない)歩く時も壁づたいに
    ヨタヨタと歩く。
    二日目:頭痛と吐き気・目が見えない(昨日の腰痛は治ったのか??)
    三日目:家から出れないぐらいの下痢(遅刻)
    (腰痛と昨日の頭痛と目が見えないのは治ったのか??)

とまあ、多種多様です。もちろん仕事にもなりません。
    遅刻早退もしょっちゅうで、職場でも迷惑かかり、
    フォローできず、もう何でもいいから休職してくれと
    周りが疲弊しています。

おそらく、心の病なんでしょうが、本人は精神的疾患と認めたく
    ないらしく、あくまでも体調不良を訴えます。心療内科受診も
    拒んでいます(上司もきつく言えない)

トピ主さんは旦那さんの事を気に掛けている様なので、私の職場の
    男性の様にならないと思いますが…。トピ主さんもお辛いと思います。
    正直に心情を吐露し、心療内科を受診してもらった方が本人と周囲の
    人間の為になると思います。

• 原因はいろんな可能性があるでしょう

原因はいろんな可能性があるでしょうけど、例えば、新婚さんの場合はその新しい生活のために知らないうちにストレスがたまり、免疫力が落ちてしまい、風邪を引きやすくなります。それとも食生活(特にお昼ご飯)は大丈夫なんでしょうか?午後のおやつとしてバナナをおすすめしますよ。あとは野菜ジュースですね!

• しばらく、甘えさせてあげて・・・

私も今風邪で、約3週間・・・普通の風邪→のど風邪→へんとう炎→咳てな感じです。家事放棄で、土日寝てても、高熱はとれても微熱はとれません。というのも、仕事が最近忙しく、5時までのパートのはずが、8時9時まで残業が続いたからです。しかし、旦那は通常10時まで毎日残業。だからたとえ、8時まで働いても彼には、残業?って感じなのだと思います。
    仕事で疲れてて、家でも、「いつまで風邪ひいてるの?」みたいなことを言われると悲しくなります。気の病なのかもと言い聞かせ、通常生活を送ってみても、やっぱり風邪は風邪で・・・悪循環ばかりで、いったん仕事を辞めようと・・・。
    旦那さん、体もだけど、精神的にもつかれきってるのではないでしょうか?良くなるまででもいいから、せめて家の中だけでも、甘えさせてあげる場所を作ってあげてみてあげてください。精神的に参ってると、たとえ風邪で寝込んでても、仕事のことしか頭にうかばず、かえってマイナスですから。いつものご飯でも、「あなたが元気になるようなあったかいもの作ったよ」とか。。。精神的にサポートしてあげてもよいのではないでしょうか?

• 健康「診断」優良児、でも常にだるいです

私は健康診断ではいつも優良と結果が出ますが、常に体がだるいです。体が軽い(というか重く感じない)日は月に1、2日しかありません。人と同じことをしていても、疲労から熱を出して寝込むことも多いです。

たぶん私の場合は腎臓が弱いせいだと思うのですが、検査の数値として病気だと言えるレベルではないので、どうしようもないのです。無理をしないようにして、疲れたら早めに休養を取るだけです。今は働いてないから良いですが、働いていたときはひと月フルに出勤するのは結構辛かったです。

特に無理をしていない普通の状態で、熱が38度以上あるときようなだるさです。忙しい日が続いたときは39度台のときのような感じになり動くのがかなり辛いです。でも実際熱があるとかひどい咳をしてるとか外に現れる症状があるわけではなので、人にはわかってもらえません。「ズル休み」とか「やる気がない」と取られることもあります。

根性が足りない、と言われ、そうかなと思うときもありますが、子供のときからずっとだるいので、もう根性も使い果たした感じです。もちろんもっと辛い状況でもがんばってる人がいるのは承知していますが。

• 本当に風邪ですか?

風邪にも色々な症状があると思うのですが
    具体的にはどんな症状なんでしょうか?
    熱、咳、喉の痛み、頭痛・・・・?

あんまり長引くようだと、別の病気の可能性もあるので
    病院に、ずっと直らないということと、どんな症状がどれくらい続いているかを
    相談された方がいいのではないでしょうか。

あと、病院で処方されてる薬を飲みきらないうちに
    どうして市販薬を買うのでしょうか。行動がおかしいと思います。
    一緒に飲んだらもちろんいけないわけですし、ものすごく無駄ですよね。

やはり心療内科に行く事を勧めてもいいかもしれません。
    もし、ご主人が抵抗する場合は、総合病院の内科にお二人でお出かけになり
    トピ主さんは別途、ご主人の奇行について先生にご相談になるといいかもしれませんよ?

• 風邪?ですか…

病院に行くと風邪薬…
    風邪の様な症状があるんでしょうか。
    私も原因が分からず毎日寝込んでいましたが、日に日に悪化。(脳ドックも受けた程です。)
    ある日友人の薦めで耳鼻科に行ってみました。すると、おもいっきり副鼻腔炎で、定期的に治療してます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧