グッドカットのダイヤ

レス31

サムシングブルー

男女

このたび結婚が決まり、先日婚約者がエンゲージを選んでくれました。
私はついていきたかったのですが、彼の縁故のお店らしいので、彼が一人で見に行きました。
彼が、店員さんにすすめられて、予約したダイヤは、Hカラー、グッドカット、vvs2のものです。
私は、小さくてもいいので、カットと、カラーがもう少しいいものが欲しいのですが、いただきものなので、言えずにいます。
せめてカットだけでも良かったら、キラキラ光って色がとぶかもしれないのに
などと彼が悲しみそうなことばかり考えてしまうのですが、どなたか、このようなダイヤを見たことのある方、「よかったよ」「やめたほうがいいよ」などアドバイスをいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• タイムリーな話題

実は私も今日、エンゲージリングを買ってもらったばかりです。

彼からいただけるのであれば、それだけでいいと思います。
    と言いたいところですが、正直、そうもいかないですよね。

率直な感想としては、VVS2はいいですが、Hカラーとグッドカットは、一般的なエンゲージとしては若干質が落ちるかと。
    銀座で何件かお店をまわりましたが、見た中で、一番悪くてもGカラーでした。
    カットはどこもエクセレント以上で、グッドカットはありませんでした。

トピ主さんのエンゲージは、カラーよりもカットの悪さが気になると思います。
    素人目で、一番差を感じるのはカットでした。
    光の屈折率等で、輝きが全然違ってしまいます。

彼はお店の薦めるままに購入したんでしょうね、きっと。
    彼の縁故のお店らしいですが、そのお店があまりにも良心的でなさすぎるなあ、と思ってしまったのですが・・・
    予算との関係があるのでなんとも言えないですけどね。

どんなダイヤでも彼の愛がこもってる、と納得して、マリッジはトピ主さんが満足するものを選んだらいいかと。

• スペックにこだわり過ぎずに

トピ主さん、ご婚約おめでとうございます。
    ダイヤについてですが、最近はエンゲージ用としては3EXなどがやたらと出回っているので、
    ついつい気になってしまうかと思います。
    結論を先に言えば、カットはGOOD以上なら全く問題ありません。
    日本人はいわゆるスペックにこだわりすぎなのです。
    トピ主さんのダイヤは、大きさは満足のいく大きさがあるのではないですか?
    例えば仮に3EX・VVS1・Dカラーだとしても、0.3ct位の大きさででは何の価値も無く、有難がっているのは日本人くらいなものです。
    私は、上質なダイヤしか取り扱わないことで有名なハリー・ウィンストンのダイヤモンドを所有していますが、
    鑑定書によるとカットはGOODです。
    ハリーですらGOODを取り扱っているのですから、そのカットグレードについて何も気にすることはないと思います。
    ただ、エンゲージは一生心に残るものですから、
    トピ主さんがどうしても気になってしまったり、エンゲージのことを思うと心のもやもやが拭えないのでしたら
    お相手の方を傷つけないように、なるべく早く希望を伝えたほうが良いと思います。

• 確かに!

私の場合、カラーとクオリティはGとVS-1、と平凡なのですが、
    カットだけはトリプルエクセレントのものを選びました。

暗黒のなかから幾色もの鋭い光線が飛び込んでくるみたいで
    それまで見せてもらったダイヤとはあまりにも輝きが違っていて、
    普段からアクセサリーに興味のない私も彼も
    ひと目で気に入って購入を決めてしまいました☆
    (予算をかなりオーバーしていたのですが、、、
     商売上手な店員さんに脱帽です。)

ただ、婚約期間が終わってしまうと
    エンゲージリングをはめる機会はあんまりないのですよね。

なので、提案なのですが、マリッジリングの方を
    自分の思い通りにさせてもらってはどうでしょうか?
    もしトピ主さんがそれで納得できるのであれば。
    結婚後は毎日身につけるものなので(違ったらごめんなさい)、
    ぜひこだわってお気に入りのリングを作って下さいね!

• なぜHカラー?

はじめまして。
    数年前、主人からエンゲージリングをもらいましたが、大切なリングということで二人でお店に行き、ルースとリング枠を選びセミオーダーしてもらいました。
    カラーはEカラー カットはエクセレント クラリティーはVVS2 カラットは0.5カラットのルースにしました。

母からもらったダイヤの立爪リングがHカラーでグッドカットですが、1.05カラットあるもののやはり光の輝きが全然違います。

エンゲージリング用のリングは、私も何軒かお店を見て回りましたが
    カットはエクセレント、カラーはF〜Gくらいまででした。
    彼の縁故のお店は、予算の都合があったとしても良心的とは思えませんが。

まだ購入が決まってないのでしたら、自分の希望を言ってみてはどうでしょう。
    カラットが小さければ、良いカラーとカットのルースを選べますよ。
    お幸せに。

• ちょっとバランスが悪いかなぁ。

と思います。
    私はカットよりカラーのHの方が気になるかな。
    それでもネックレス用調達で、大きさが0.7カラット以上なら金枠にして「お買い得」と割り切っちゃうかもしれませんが、リング用でプラチナですよね。やっぱり「う〜ん。。。」かな。
    ちなみに大きさはどれ位ですか?
    最初のトピ文に「小さくてもいいから」の一文もありましが、他の方もおっしゃってる通りあまり小さい石(0.3以下)の品質にこだわり過ぎるのもナンセンスかなと。。。
    ダイヤはカラットを含めた4Cのバランスだと思います。

• トピ主です

お返事ありがとうございました。
    ぼんさんのレスを見て気づくことがありました
    私は日頃アクセサリーをつけません
    彼が、そんな様子をお店の人に伝えて、お店の人が「貰っても毎日身につけることはなく、今後大きなダイヤを購入する気もない女性なら、行事の時につけたり、リフォームしたりしやすい用に、大きめの石にしておいたらどうか」と判断したのかもしれません
    石は1.4カラットのものですが、同額でEX、Dにすると半分くらいの大きさになるようです
    私は、他に沢山持っているわけではないからこそ、品質のよいものを持っていた方がいいのではないか、と思っていましたが、店員さんの判断が長い目で見ると正しいのかもしれません
    現物をみていないから不安なのだと思います
    >らぶるさん
    私もはじめはお店の方が私の価値観と違うのかと思っていましたが、上のように、彼の伝え方に問題があるのかも知れないと思いました
    >くまくまさん
    マリッジの購入は検討していないのですが、購入する場合は、私の希望を言うことはできるとおもいます。
    トリプルエクセレントのダイヤ、素敵ですね。運命の輝きに出会えて羨ましく思いました

• 最低Gカラーは必要だと思います。

ぼんさんの言うとおり、スペックに拘りすぎな日本人だと思いますが、HカラーはGカラーと比べてると人の目で見て違いが分かるほどです。

VSクラスとVVSクラスもさほど人の目では判断付つかないし、カットもGOODなら問題ない程度だと思います。どれもきれいなダイヤに見えます。

ただ、色は人の目でパッと見て輝きに差が出るので、小さくなってもカラーだけは変更した方が後悔無いですよ。大きいダイヤほど、直ぐに分かりますから。

そんな大事な事は躊躇わず、これから結婚式等でも勝手に決められるような雰囲気がしますので、主張すべき点はしないとね。一生大事に使いたいのだから、旦那様に言っておいた方が良いですよ。

• トピ主です

>てっちゃんさん
    Gぐらいまでが許容範囲でしたか・・てっちゃんさんのダイヤはとても上質ですね。できれば私も自分で「これ」と選びたいです。
    >キキさん
    私もバランスが一番大事だと思います。今予約中のものは、その店が持っているダイヤの中から選んでいますので、カラーだけランクアップしたものがあるわけではないようなのです。品揃えの問題なのでしょうか・・
    >かえるさん
    私はカットの方が問題かと思っていましたが、多くの方がカラーのまずさを指摘してくださっています。これは私の肌の色がイエローベースでも気になる程度の差でしょうか。

皆様、親身になってアドバイスありがとうございます。
    ダイヤは、他の結婚準備の進行との兼ね合いで、決定まで少し時間がいただけるようですので、引き続き考えてみようと思っています。
    彼は、私の希望がないならこのダイヤに決定するところだったと思いますが、私が「考えてもいい?」と言うと、すぐにお店にかけあってくれました。そんな彼に感謝しつつ熟考しようと思います。引き続きご意見頂ければ嬉しく思います。

• スペックはあまり気にしなくてもいいのでは?

私は「見て目に留まった(気になった)石」という基準で選んだら、たまたまトリプルエクセレントでした。そのほかのスペックは、すごくいい、というわけではなかったのですが、手の中でとても輝いているように見えました。(購入してからトリプルエクセレントだったというのを知りました)
    後で考えるとカットは重要なのかなあという感じですが。。。

私は石ってめぐり合いだと思っているので、見て触って気になった石がいいんじゃないかと思います。彼が気に入って予約してくれているんなら、それもめぐり合わせなんじゃないかと思いますが、いかがでしょう?大きさがある程度あれば、見た目には十分ですよ。
    ご自身であまりにスペックが気になるなら、せっかくだからもうちょっと違ったものを選んでもらってもいいと思います。高いものだし、一生ものですからね。

• 良いんじゃないですかね

1.4CTのですか…なら良いと思いますよ。1.0キャラアップで石を探そうとするとかなり時間がかかると思いますし。

Hカラーについても、枠に留めて指にはめれば黄色みががかっているのが判る人なんて正直ほとんどいないと思いますよ。というか基本的にはHカラー以上SI1以上GOODカット以上であればその石単体だけを肉眼でみて素人には絶対に判別つきませんよ。通常の10倍ルーペでみても単体だとやはり無理でしょうね。まぁ20倍の写真と比較できる石(同キャラ程度できちんとソーティング済み)があって初めて素人でも判るのではないですかね?

まぁ1.0Upあれば普通の人は大きさに目を奪われると思いますしね。

後はソーティング(鑑定機関)がどこであるか?それによっても多少変わりますし…まぁ店の人が判ればだけど産地やカッターとか…勿論ダイヤ本来のテリの良し悪しも含めて鑑定書に書かれていること(4C以外)のバランス次第だと思いますね。

• お〜1.4!

2回目です。おー!1.4ですか!それはデカイ!すごいですね〜。だとすると感想も変わります。
    1.4のダイヤって?デビ夫人並?なんて一瞬思いましたが、まさに今私がしているアメジストの指輪の刻印を目を凝らして確認したら1.44でしたので、これがダイヤだとして。。。と想像しました。

大きさ的にはそんなにびっくりする程(デビ夫人並)でもないか。ただ私は中指にしてますが薬指だとちょっと重いかもとは思います。
    じ〜じ〜さん(プロの方とお見受けします)が色の違いは肉眼ではわからないとおっしゃいますが、う〜んそうなのかぁ。色石ははっきりわかりますよね。素人考えでは透明の方が色の違いがわかりやすいような気がするのですが、反対なのかな。

ちょっと外れてしまう考えなのですが、せっかくのビッグダイヤを生かすにはこの際指輪じゃなくてネックレスにしてしまうというのはどうでしょう。大きさが生かせると思うし、スペックは気にしなくてもいいし、バンバン日常使い出来ます。開いた胸元にからキラリも素敵だし、長めのチェーンで黒タートルの上にでも映えます。やっぱりエンゲージだから指輪こだわりでしょうか。。。

• ペンダントネックレスはどうでしょう

2回目です。
    >私は日頃アクセサリーをつけません
    .....ということでしら、ペンダントネックレスにしてもらったほうがいいかもしれません。
    エンゲージリングって、なかなかつける機会がないんですよね。
    今度はご自分でルースを実際に見たほうがいいですよ。
    リングにするか、ペンダントトップに加工するかは別として。

私の友人で、エンゲージリングのかわりにダイヤのペンダントネックレスをもらった人がいます。
    普段、リングをはめないのでネックレスにしたと言っていました。
    365日しているそうです(笑)。
    お幸せに。

• とにかく自分で見てみましょう

既にダイヤを予約しているお店に、Gカラーのダイヤを用意してもらい、それと並べてみたらいかがでしょうか。トピ主さんが気にならないなら、予約したダイヤを購入すればいいのでは。

私のエンゲージリングのダイヤは1カラットです。4Cの中でカラット、つまり大きさを優先させました。
    母が0.6カラットのダイヤを持っているのですが「もう少し大きい石がよかったわ。お父さんに、もう少し高いのでもいいよって言われたのに、遠慮しなければよかった。年をとると指に貫禄がつくからバランスが悪くて」と言っていたので、指の節が太い私は、質より石の大きさをとりました。
    一方、私の友人は、手が小さくて指も細いので、大きさよりも質を優先させ、0.5カラットのダイヤを選んだそうです。

ペンダントにするなら、少しでも大きい石の方が見栄えがよいです。
    指輪にするなら、トピ主さんが御自分の指のバランスを考えながら選ばれるとよいかと思います。

• 漫画家の魔夜峰央さんによると。。。。

魔夜峰央さんは"パタリロ!"などの漫画を描いている方ですが、宝石にも詳しく、"親バカ輪舞”というエッセイ漫画でダイヤモンドについて下記のように読者にアドヴァイスなさってます。

”VS2からSIクラス,Hカラー、カットはグッドを基準に考えてください。  ダイヤとは中級で、最上級の石の半分ほどの値段ですが十分きれいです。 このクラスのものは10倍のルーペで拡大しない限り最高品質の石との違いはほとんどわかりません。 それでいて値段にこれだけの差があるんですからお勧めです。”

実際私も宝石の鑑定のクラスを専門学校で取ったことがありますが、同感です。

• カラットとは重さです

宝石の仕事をしています。

鑑定書ですが同じ石でも発行元によって結果が異なります。
    世界的に厳しい基準がGIAの鑑定で、その他日本国内の鑑定機関で中央鑑や全国宝協など数社あります。GIAでEカラーのものが国内の鑑定機関ではDカラーという場合もあります。
    カラットは重さを示すので同じカラットでも比重が違うのでルビーなど他の石とは大きさが異なります。
    ダイヤの基本カットの場合1カラット=6.42ミリ、1.5カラット=7.35ミリが直径です。

通常1粒の婚約指輪には0.5前後でEカラーまでのVVSクラスを基準としてお客様にお薦めする場合が多いですが、予算を変えないで石を大きくとかランクを良くという希望に応じます。
    0.5未満の場合は色と質、1.0以下の場合はFまでVVS2かSI1までのVeryGoodのカットをお薦めしますが、1.4となれば予算の都合上トピ主さんの石が妥当だと思います。
    店員さんの意見は妥当だと思いますが、小さくても質にこだわるのか、1.4程あれば多少妥協するのかは個人の見解の差だと思います。

欧米人は確実大きさを取り、金枠で日常毎日しています。

• 大きいですね

2回目です。

ダイヤ1.4カラットもあるんですね。
    でしたら、Hカラーでも仕方ないですよね。

あとは、トピ主さんが何を重要視するかだと思います。
    店員さんによると、「カラーはなんでもいいから、なるべく大きいものを」と言う人もいるし、
    「4C全てよいグレードにはできないから、どれかひとつだけ最高のものを」と言ってDカラーにこだわる人もいるそうです。

1.4あると、相当大きいので指輪だとまず普段使いはできないと思います。
    財産・記念という意味で、大事にしまっておくというなら1.4を買うのもいいかと。

わたしも普段はアクセサリーをつけない派ですが、エンゲージはずっと身につけていたいと思ったので、石は小さくしました。
    0.3もありません。
    ただ、メレつきです。
    0.3だけ聞くと、貧相に聞こえるかもしれませんが、
    サイズは6号であまり手が大きくないので、0.3以上+メレだと、ダイヤが目立ちすぎてしまうので、ちょうどいい大きさです。
    カラーはDを選びました。

彼の意見も尊重しつつ、納得のいくエンゲージが選べるといいですね。

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。
    昨日、お店に連れて行って貰いました。お店は、華やかさとは無縁で、彼はこんな雰囲気だからつれて来たくなかったのかなと思いました。

私は母のダイヤの指輪を借りて(0.5カラット、VVS1、VG、F)比較のために付けて行きました。
    お店の人は、思っていたより、押しつけがましい風ではなく、色々見せてくれました。
    実際にみせてもらうと、確かにカットより、カラーの方が気になる気がしました。カットは、対称性はよいらしいので、そのせいか、私の目では輝き方の違いはわかりませんでした。ただ、色は、同じところにルースだけ置いて比較すると私にも分かる程度でした。が、同じランクのカラーの石で、既にリングになっているものを出して貰ったり、自分の指に当ててみたりすると、気になるほどではなく、店員さんも一押しの石のようでしたので、ルースはこのままお願いすることにして、ネックレスに加工していただくことにしました。母の指輪をしていったのですが、はめてる感覚が気になってずっと触ってしまったり、はずしたり付けたりと癖の様に動かしてしまったり、落ち着かないので、彼も賛成してくれました。

• トピ主です。

参考になるアドバイスを下さって、ありがとうございました。
    また、本題とは直接関係なかったのですが、「お幸せに」等と付け足してくださったかた、とても嬉しくなりました。私もそんな一言が自然に出てくる心に余裕のある、夫婦になりたいと思います。ありがとうございました。

>もさん
    目に留まったものが3EXとは確かな目をお持ちですね。私のは、いわばお見合いで出会った石ですが、信頼している旦那様の選んだ石、これが私にとって最良の縁、と思って大切にしたいと思います。
    >じ〜じ〜さん
    具体的な基準を教えて頂いて嬉しかったです。色も、カットも分かるかたはきっと沢山いらっしゃると思いますが、自分で納得できたので良かったです。テリはどうやって見るのかわかりませんでした・・バランス面でいうと、店員さんいわく「値段が良い」とのことでした。

• トピ主です。

>キキさん
    キキさんのコメントを参考に「ネックレス」という案が出てきました。どうしても指輪が必要なときは指輪は母に借りることにします。(おそらくないと思いますが)。
    学生時代、タートルの上からネックレスをしていて、忘れて、タートルを脱ごうとして、ネックレスを引きちぎったことがあるので、それだけは絶対にないように気を付けます。
    >てっちゃんさん
    私は金属アレルギーがあり、今まで、買っても、長時間つけることが出来ないため、つけない習慣になったのですが、飾ることは好きなんです。
    同じ18Kでも、合う物と合わない物があるので、一概に言えないのですが、プラチナのものでは、腫れたことがないので、365日ずっと愛用できるものになるといいなと思っています。
    >みんくさん
    その人その人で、合う石が違うんですね。私は、中肉中背だと思うので、決して石が実際以上に大きく見えてしまうことはないと思います。
    私と縁があったダイヤは、ペンダント向きかもしれませんね。自信をもって付けたいとおもいます。

• 十分価値のあるダイヤ

ご婚約、おめでとうございます。
    私も去年婚約した際、指輪を探して歩きました。
    色んな形、大きさ、デザインのものをつけまくり、それぞれの店員さんにいろんなことを言われ・・・もうわけがわからなくなり、コレ!と決めた後も後悔したり・・・。
    でも今思うのは、やっぱり1ct以上のものにしておいて良かった、です。
    私は30歳で婚約、31歳で結婚しましたが、この年齢ですとあんまり小さいダイヤは惨めです。
    年上の女性からも「年を取ると大きなものしか似合わなくなる」と何人もの人に言われました。
    だからトピ主さんがおいくつかわかりませんが、1.4なら十分、堂々とどこへしていっても恥ずかしくないと思います。
    私は1.2なのですが、それでも十分大きいと言われます。

もしどうしても気になるのであれば、1ctジャストにして、カラーをFくらいにするのがいいかも。
    カットは鑑定機関によって変わると聞きました。
    そのブランドの職人が一番美しいと思えるカットにしても、鑑定機関が「この基準を満たしてないからGOOD」としてしまうこともあるんだとか。
    だからって綺麗じゃないとは限らないそうですよ。

• 大きいのもいい!

私がいただいたのは0.7カラットDカラー、トリプルエクセレント、IFでした。とてもきれいで気に入っています。もう少し色や内包物のグレードを落とせばもっと大きなものも購入できましたが私はどうしてもDカラーのIFかFが良かったので、超満足しています。

私の友人は同じ値段でカラーとグレードを下げて私の倍以上ある大きさのダイヤをいただいていましたが、彼女もまたとても満足しているそうです。

何が最優先になるのかは個人の基準だと思いますが、私は宝飾品がわりと好きなので婚約指輪でしか買えないであろうクラスの指輪が欲しかったのっです。

大きな指輪をいただいた私の友人は「うちは年齢を経ると女性が太る体質なので将来的に1カラット以下の指輪は指に埋もれて見えなくなるハズだから」(笑)って言ってました。

ちなみに私たち二人に共通するのは指輪を見た瞬間にすごくひきつけられるものを感じた、ということです。

気に入る指輪だといいですね。

• 交換してもらいました

私は1カラットのダイヤを知り合いのお店で購入しました。
     そのときは気づきませんでしたが、石の中に黒い点があることに気づき、知り合いに言うと、石のグレードが悪いからそうなるといわれショックでしたが、石だけ交換してもらいました。もちろん追い金は発生しましたが、一生ものですので満足しています。相談されてみてはいかがですか?

• 面白い!

トピ主さんが「1・4カラットです」と再度レスするまでは
    「カラーが悪い」「カットが悪い」
    のオンパレードでしたが、大きさがわかったとたん、そういった声は殆ど聞こえなくなってしまいました。
    何故だかわかりますか?
    やっぱり大きさがそれだけ魅力的だし、有無を言わせない「力」を持っているからなんですよ。
    「0・5」前後をイメージたような意見が多く見受けられましたが、なんと「1・4」!(笑)
    「カットが〜」「グレードが〜」「カラーが〜」と言っていた人たちもぐうの音も出ないといったところでしょうか。

私もダイヤのリングは色々と持っているので、見比べればわかりますが他人のリングがどのカラーだなんて、絶対にわからない自信があります(笑)

• プロポーションレポート

結婚して3年目。
    出掛けるときはエンゲージリングを付けています。
    私のダイヤの大きさは0.218ととても小さいです。
    クラリティーはVS1、カラーはF、カットはEXCELLENT。
    自分の指は6号で、この大きさで似合っているから充分!と思っています。

ただ、小さいのにとても高かったんだなぁと思って今日、ダイヤモンドグレーデイングレポートを見ると、その隣にプロポーションレポートというものがついていました。
    調べてみると、
    プロポーションレポートというのはカットのEXCELLENTよりさらに上のトリプルエクセレントカットされたダイヤのこと。
    そのダイヤを上から見ると8つのハート8本の矢(アロー)が見えるそうです。
    今日まで、知らなかった...。

小さくても、やっぱりカットは良いものがいいようです。
    私にとっては自慢のエンゲージリングです。

トピ主様も後悔されないよう、素敵なエンゲージリングを見つけてくださいね!
    幸せを心より祈っています★

• 決まったようですね

ペンダントにされるのでしたら、やはり石は大きい方がいいですね。

指輪の場合は、本当に「大きければいい」とだけ言えないようです。
    別の友人が、約1カラットのダイヤの指輪をいただいたそうですが、
    「私の指には石が大きすぎて、バランスが悪くて着けられない」と
    ぼやいていましたから。

これから、もっと色々と決める事がありますね。
    大変ですが、よい経験ですよ。ぜひ楽んで乗り切って下さい。

• トピ主です

>マグさん
    わたしのダイヤは、ギリギリラインで引っかかっていますね。お願いしたお店の人も、プロだからこそ、そのような石を紹介して下さったのだとしたら、疑ってしまって申し訳なかったとおもいました。
    >宝石の仕事さん
    鑑定は中央…というところのものだそうです。メジャーどころだという説明をさらっと受けたのと、細かいバランス(%表示のもの)を見せて貰いました。欧米の人が大きなダイヤを汚れるまでずっとはめっぱなしのスタイルにはかっこよさを感じますが、私の生活に取り入れるのは難しいかもしれません。
    >らぶるさん
    朝電車の中で、頻繁に見かける通勤途中の女性が、左の薬指にエンゲージリングをつけているのをとてもうらやましく思っていました。そんなに大きな石ではなかったと思いますが、その方は、毎日そのリングをしていて、いつも手入れがされていて、大事にしているのが伝わってくるようでした。座席に座っていても、必ず左手が右手の上にあり、絶えず視界に入っているようで、とても幸せそうに見えるのです。何を重視して選ぼうと、大切な彼と、家庭の象徴のような存在になってくれるダイヤがいいですね。

• トピ主です

>わびさびさん
    私は現在29才で、実際のところダイヤ位でとやかく言えるほど若くありません。でも、今回、自分の正直な気持ちを伝えることができ、それに誠意をもって応えてくれた彼にとても感謝しています。
    小さなお店なので、品揃えが他の多くの店舗に劣っているため不安になりましたが、色々おしえて貰えました。同じグッドでも高さと横幅の比率で減点されている物もあれば、上から覗いた時の対称性で減点されているものまであるそうで、グッドカットでもハートアンドキューピットが出る物もある、でもその輝きはエクセレントに劣る、とのことでした。
    >新婚ちゃんさん
    大きさを選ぶ人、上質さを選ぶ人、ブランドを選ぶ人、色んな人がいてどれも、正解だと言うことが今回のことで分かりました。私はこの選択肢を自分で選びたかったというわがままをかなえてもらえて、結果として満足できたので、この後は、このダイヤを大切に扱っていきたいと思いました。

• トピ主です

>みさこさん
    実際わたしも彼の後を付いて現物をみてから注文できたので、本当によかったです。やはり直接相談するのが解決の糸口ですね。
    >萌さん
    彼が縁故のお店にこだわったのは、やはり大きな割引が受けられるからです。私は、大きさをとって結局このダイヤにしましたが、上質さを求めれば同じ価格で大きさは半分以下になりますし、これをさらに大手百貨店で購入するとなるとその6割位の大きさになるようです。さらにブランドにするとその半分くらいに・・・と考えると、私のダイヤは極端に大きさ重視ですから、中途半端に上質要素を足すよりは、このままが妥当、と考えて貰えたのかもしれないですね。私の選んだダイヤを肯定していただける意見で嬉しかったです。
    >eikoさん
    ダイヤの価値は人それぞれ!ということは今回本当によく学びました。私の友人は「初婚なのにキズモノ(クラリティーの低いダイヤ)は嫌」と、また新しい価値観を持ってきました。友人のダイヤはIFです。
    旦那様の奥さんに対する考え方が現れるようで、エンゲージリングって奥が深いですね。eikoさんの旦那様はeikoさんに上質な物を身につけて欲しいのですね。

• トピ主です

>みんくさん
    再度のレスをありがとうございました。
    確かに指輪は、その人の手の表情と密接な関係にあると思いました。
    私の指は細くない、長くない、と不格好なので、すこしでも指を長くみせるV字のリングが合うようですが、それでも、しっくりこなくて、リングというアイテム自体が似合っていないようでした。
    私の様に不慣れな者のためにもっとエンゲージネックレスが流行ればいいのですが・・・

式等この後の予定は殆ど婚家に合わせるので私が決めることは少ないと思うのですが、思ったことはあまり溜め込まず、仲良く新生活に向かって準備をしようと思っています。

皆様どうもありがとうございました。

• 遅ればせながらおめでとうございます。

最後まで読んでみると、全部の人にレスを返されてとても誠実な方ですね。最初のトピの、カットとカラーがもう少しいいものが欲しい、という気持ちわかります。 Hは小粒石は無色に見える。と書いてありますが、続けて、大粒石はわずかに色を認める。となっています。でもこれは熟練した専門家が判定した場合で、他の人のレスにもあるように、枠にとめてしまえば素人には判別できません。クラリティーは、I1、訓練を積んだ専門家による10倍の拡大検査で発見できる。しかし、肉眼では発見しにくいインクルージョンを有する。となっているので、SIで十分ということになります。だからこっちのランクを下げて、カットの方を上にするというのも良かったかなと思います。
     でも、女性は人と比べあったりするので、コンプレックスを感じないということも大切なことなのかなと。
     安く買えた、ということが一番よかったのではないでしょうか。店にも利益が入り、お二人も安く買えたということが。
     なにはともあれ、これからの幸せを願いながら。筆をおきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧