生活・身近な話題

うさぎが餌を食べません

レス18

うさぎん

話題

こんにちは。母の飼っているうさぎが1週間半ほど前から餌を食べなくなってしまいました。心配になった母が獣医師さんへ連れていったのですが、何も問題はないとのことでした。今も食べないそうですが(私は実家から離れて住んでるので、直接様子を見にいけません)、なぜか外に出すと走り回るそうです。

発言小町に参加されてるみなさんの中でうさぎを飼っていて、同じ様な経験をなされた方いらっしゃいませんか?原因が分かる方いらっしゃいませんか?ちなみにうさぎは5歳くらいです。母がものすごく心配しているので、何か情報があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • すぐに別の動物病院へ!!

うさぎ飼い歴8年目です。
    もし、完全に何も餌を食べない上にフンも一切出なくなっている状態で一週間半も経過していたとするならば、それに対し「何も問題はない」と対処してくれない獣医なら、すぐに他の動物病院へ連れて行くべきです。

「なぜか外に出すと走り回る」そうですが、うさぎは捕食される生き物ですので、限界ギリギリまで具合を悪く見せたりしません。
    見た目に状態が悪いと分かる頃には、かなり悪化してしまっていると思います。
    餌を食べない原因が何であれ、「餌を食べない=胃腸を動かさない」のは非常に危険です。
    どうか、すぐに他の動物病院に連れて行ってあげてください。

うさぎの診療に不得手な獣医も確実に存在しますので(うちは千葉・埼玉・東京と、8件の動物病院を渡り歩きましたが、うち3件は完全にダメな病院でした)、疑問があれば他の病院にかかるのもありだと思います。
    良い動物病院が見つかるように祈ってます。

• 早く!別の病院へ!

早く別の病院へ連れて行ってあげてください!
    ウサギが1週間半も食べないなんて、生死に関ります!
    というかもう既に危ない状態なのでは?!
    うさぎは食べないことにより、内臓機能が停止し、徐々に衰弱していきます。常に食べていてなんぼの生き物なのです。
    心配です。

一般的にウサギが食べない原因として「不正咬合」という歯の病気が考えられます。うさぎにとても多い病気です。うちの子も4歳のときになり、6歳になった今も通院しています。食べたくても口の中が痛くて食べられない、うさぎにとって辛い病気です。走り回って元気に見えるのは、ウサギは捕食動物なので、弱っていても元気なフリをする生き物だからです。
    ほかに食べない原因として「毛球症」というのも割と多いですが、原因、症状はさておき、一刻も早く別のウサギを診れる病院を探してください。

ウサギを詳しく診れる病院はまだまだ少ないです。電話帳を片っ端から電話してみて!様子を見ていて治ることは経験上まずないでしょう。
    ウサギさんの無事を祈ってます。

• 心配ですね。うちもそうでした

こんにちは。

2週間前、うちのうさぎ(1歳)も突然餌を食べなくなったので、人ごととは思えません・・・。

うちの場合、
    1.餌を食べなくなり
    2.フンもオシッコもしなくなり
    3.おてんばだったのが、ほとんど動かなくなりました。

ネットや本で調べると、うさぎが食事をしなくなるのは一大事(毛球症や消化器系、歯の病気の可能性があるそうです。詳しくは、うさぎの飼い方の本やネットで調べてみてください)だそうなので、すぐに獣医師さんのところに連れて行ったところ、お腹が痛い状態とのこと(お腹の動きが悪くなっているというようなことを言われました)で、注射を2本打ち、現在は毎日薬を飲ませて様子を見ています。

うさぎんさんのお母様は、獣医師さんのところに連れていらっしゃったとのことですが、その獣医さんはうさぎに詳しいお医者さまでしょうか。心配であれば、別の獣医師さんにみていただくのも手だと思います。

早く食欲が戻るといいですね。

• 食べてないはずない

うさぎ飼いです。
    食べずに1週間半ではとっくに月に帰るころです…。
    動き回れるぐらい元気だということは、食べる量が減っているということだと思いますので、それで思い当たることをレスします。

うちの場合食欲不振になったのが、秋ごろの換毛期だったのでそれが原因っぽかったです。
    (毛球症といっておなかの中に毛がたまります)
    ちょうどうちのコも先月ぶわーっと毛が抜けてましたので、トピを読む限りうさぎんさんの実家のコもこれっぽい気がします。
    ちなみに私は動物病院で食欲の出るお薬とビタミン剤をもらったような気がします(でもこれは気休め程度と思われます)。
    それからパイナップル100%ジュースか、パイナップルの乾燥キューブ(動物用)を与えました。パイナップルは毛を溶かす働きがあり、毛球症予防によいとされています。
    あと例外系でいえば、いつも食べてるごはんを急に食べなくなるときなんかもあります。別の種類に変えてみると食べたりします。
    どちらにせよ多少偏っても食べれるものを食べさせることが大事なんです。

あと、別の獣医師さんに見せることも考えたほうがよいと思います。

• 何かほかのものを食べていると思います。

うさぎは8時間以上腸を動かさないと命が危険になり、一日食べなければ目に見えて弱る動物ですので、一週間以上も食べないでいて生きているということはありえません。猫等と違って、食いだめもできませんから。
    なので、お母様があげている餌以外の何かを食べていると思います。
    野菜をあげすぎているとか、おやつを食べ過ぎているとか、家族の誰かが何かあげているとか、お心当たりはありませんか?
    ちなみに、うさぎは、具合が悪いときはケージを開けても出て来ないし、出て来てもすみっこで長々と身体を伸ばして寝てしまいます。だるそうなので、見ただけで「具合悪そう」と分かります。
    ケージから出して、元気に外を走り回るなら、本当に元気だと思います。

それでもご心配なら、セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょう。
    もし都内にお住まいなら、うさぎ専門の病院がありますので、そちらにかかられてみるのもいいと思います。

• ウサギを診られる病院へ

ウサギは絶食には弱い動物です。ウサギがエサを食べなくなる原因はさまざまなので、
    何が原因なのかはわかりませんが、本当にエサを食べていないのであれば、ウサギを
    きちんと診察できる動物病院をさがして一刻も早く連れていってあげることが必要です。
    東京であれば、「みわエキゾチック動物病院」や「さいとうラビットクリニック」
    などが「ウサギに強い病院」です。

• 一刻も早く違う獣医師さんに!!

私もうさぎを飼っていますので、わかりますが、
    うさぎにとって餌を食べないというのは危ない事です。
    (1週間も生きてるのが不思議です)

私は説明がうまくありませんが、検索で
    あなたがウサギにできること
    と入れて検索してみて下さい。 

一刻も早く違う獣医師さんに連れて行ってあげて下さい!!

• 食べないと大変です

食べないとはまったく食べないのでしょうか?普通まったく食べないと2日くらいで命を落とすことがあります。
    元気だということですが、もしかしたら歯が伸びているのではないでしょうか?獣医師さんはきちんと奥まで歯を検査したのか、お母様に聞いてみてください。

いつもは何を食べているのでしょうか?歯が悪かったらペレットや牧草を食べられなくなります。葉野菜をみじん切りにしたものを与えてみたら食べるかもしれません。

とにかく食べないのは大変なことなので、もっとうさぎにくわしい獣医師さんに診てもらったほうがいいです。一刻をあらそいますので、この投稿をお読みになったら、すぐお母様にうさぎを別の病院に連れていくように勧めてください。

• 原因はわかりませんが・・・

うちのうさぎ(8歳)の場合は、今まで3度ほど、餌を食べないという理由で病院へ行きました。
    原因はいつも、腸にガスが溜まっているというもので、注射を打たれ、整腸剤を処方されて、すぐに治りました。
    一週間以上も餌を食べないのは、とても心配ですね。
    原因はわかりませんが、ほかの病院へ行ってみてはどうでしょうか?
    わたしは、うさぎに詳しく、信用できる先生に出会うまで、3度ほど病院を変えました。
    早く、もりもり餌を食べてくれますように。

• 情報が少なすぎて…

うさぎの年齢は5歳とのことですが、雄ですか?雌ですか?
    普段の餌は何をどれぐらい与えていますか?
    糞は出ていますか?もし出ているならどのような形状?
    歯軋りなどはしていますか?
    お腹を触った時の感触は?
    口からよだれがでていることはありますか?

トピ主様からの情報があまりにも少なすぎて何とも言いようがありません。

またそこの獣医師さんは、うさぎの診察に詳しい先生なのでしょうか?
    触診、レントゲン、歯等、詳しく診た上で
    『約10日間何も食べなくても何も問題ない』という診断はありえないと思うのですが…
    うさぎは犬猫と違い、たえず腸が動いてないとダメな生き物だからです。
    本当に全く何も食べないというのであればかなり危険な状態ではないかと思います。
    昔私が飼っていたうさぎも約10日間自力で餌が食べられなくなったことがありましたが
    かなり危険な状態でした。強制給餌と投薬でなんとか持ちこたえたといったほどです。
    ここで質問するのは、時間的にロスが大きいと思います。
    一刻もはやくうさぎに詳しい専門医を探して連れて行ってください。

• 硬いものをあげてますか?

昔、飼ってました。
    以前、うちのウサギも食べなくなり病院に連れて行くと、
    歯が伸びてるからだろうといわれました。
    ウサギの歯は、削らないと伸びてくるので、硬いもので自分で削るようです。
    とりあえず、うちのウサギでの事を書いてみました。
    早く、食欲がもどるといいですね。

• 心配ですね

こんにちは。
    わたしもうさぎと一緒に暮らしています。
    同じ5歳で、そして同じように餌を食べなくなったことがありました。
    だんだん痩せていくうさ・・・本当にあのときは悲しかったです。
    ただ、やわらかいキャベツを少しずつ食べていました。

原因は前歯の伸びすぎでした。
    口の中を傷つけ腫れてしまい、痛くて食べられなかったのです。
    歯を切る手術で無事に治り、今は元気に餌を食べてます。

参考になれば幸いです。

• 心配・・・・

うさちゃん便秘になってませんか?水飲んでます?餌はドライフードのみなのでしょうか?生野菜や果物をたべてるようならいいのですが、まったく食べないとなると心配ですよねぇ。以前飼っていたうさぎはある日突然ドライフードを食べなくなりました。んで、違うドライフードあげたら、また食べるようになりました。元来うさぎは雑食なので、いろいろなものあげてみては如何でしょう(消化の良いもの)。あと、ビニールや人の髪の毛など消化できないものがお腹に詰まってる事もあるので、あまり食べないようならお医者さんでレントゲン撮ってもらってもいいかもしれません。意外と獣医師によって得手、不得手があるので近所の人に聞いて獣医師さんを変えられるのもいいかもしれません。

• ウサ心配ですね

1週間以上前からエサを食べなくても元気にしているということは、
    お母さんが見てない間に食べているのではないでしょうか。
    ウサギは一日でも餌を食べないと速攻で消化器系に異常が起こります。
    何も口にしていないということは無いと思いますよ。
    ただ、
    ウサギは体調不良をギリギリになるまで外にみせないので気づきにくいことがあります。
    今まで診てもらっていた獣医さんとは違う獣医師に診てもらうのもいいかもしれないですね。ウサギは本当に診察できる獣医師さんは少ないので。

http://www.usagi.cn/こちらのサイトも参考にされてみては?
    食欲不振で検索すると該当項目が出てきます。

ちなみに、我が家のウサも急に餌を食べなくなったことがあります。
    そのときは、前歯が欠けてました。伸びてくるまで柔らかくしてフードを与えていました。
    ウサの食欲不振の理由はたくさんあると思うので一概に言えませんが。

うさぎさんのお母さんのウサが元気になるといいですね。

• トピ主です1

たくさんのレスありがとうございます!皆様からのレスを読んでさらに心配になったので、もう一度電話して詳しく質問しました。

獣医師さん→うちの母は高齢で車も乗らないし、自転車もだめなので、近所の人の行きつけの獣医師さんに行ったところ、「うさぎはあんまりわからない」とのことで、でも一応エコーをとってもらい(特に問題はなし)、抗生物質の注射を一本してもらっただけだそうです。他に獣医師さんを今勧めてます。
    食べるもの→ここ2、3日はにんじんやチンゲン菜ならほんの少し食べるようになったそうです。でもペレットなどはまだ全然だめだそうです。その前は大好きなうさぎのおやつも誰からも食べず、でもトイレシートや新聞紙は齧っていたそうです。すごく痩せてしまったそうです。

ちょっと食べるようになったということで少し安心しましたが、気が抜けません…。うさぎを飼うのは初めてなので(飼われなくなった人から貰い受けました)、皆さんのご意見とても参考になりました!うちの母は高齢で、あまり心配をかけることもできず、「大丈夫!」といいながらも獣医師さんに連れて行かせることは難しいです(でも頑張ります)。

続きます。

• トピ主です2

私が近くに住んでいないのであまり何もできないのですが、皆さんの情報を伝えて、とにかく違う獣医師さんにあたってもらえるようにします。

うっさっさ様→おっしゃる通りこの獣医師さんはうさぎには詳しくないので、他の獣医師さんに行くようすすめてみます。
    うさ飼い6年目様→不正咬合という歯の病気や毛球症のことも獣医師さんに聞いておくよう言っておきます。
    うさこ様→うさこ様のうさぎも餌を食べなくなったとは…。心配ですね。早くよくなることを願ってます。
    そんなばかな様→知らないうちに少しは食べていたのでしょうか…。パイナップルジュースと乾燥キューブですね。与えるよういってみます。あと、ぶどうが好きなのでそれもすすめてみます。
    葉月様→トイレシートと新聞紙を齧っていたとのことなので、それを食べていたのかも…?
    マフマフ様→ペレットは今でも全然食べないそうです。やっぱり歯かも?
    ぷち様→ぷち様のうさぎの具合がよくなったということを聞いて、ちょっとほっとしました。整腸剤のことも聞いてみます。

続きます。

• トピ主です3

とわん様→うさぎはオスです。普段の餌はペレットひとつかみに人参やチンゲン菜を日に二回。ウサギ用のおやつなどをやっています。牧草は一度私が買って与えたくらいです。それも買うように言ってみます。こちらから買って送ることも考えましたが海外なので時間がかかりそうです。歯軋りやお腹の感触、よだれのことは今晩きいてきます。
    ひろひろ様→固いものですね。それも与えるように言ってみます。

いろいろありがとうございました!また状況をお知らせします!

• デリケートですよね

うちのうさこも、餌を食べなくなったことがありました。
    餌を食べない以外は元気なんです。

もともと、餌の好き嫌いのある子で、いつもと違う餌に変えたことがストレスになったのか、全く食べなくなり元の餌に戻しても食べなかったり、一度は病院で奥歯が伸びているといわれて、全身麻酔で削って直ったこともありますが、その後もまた何故かすぐに食べなくなり・・・
    ダンボールを齧るのが好きで、異物も良くないと病院でいわれました。

少しでも胃腸に栄養をと、好きな葉っぱや果物を手を変え品を変え与えてみたり、
    ペレットを砕いて水で溶いた流動食を注入器(病院で貰えます、安いです)で口に入れてやっているうちに、徐々に食欲が戻ってきたこともあります。
    ウサギって、ホントデリケートですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧