杯コストな妻(グラスの中身は飲み干してちょ!)

レス43

桜島ダイコン

話題

妻とは結婚して約一年半ですが、とっても気になることがあります。コップに注いだ飲み物を必ずといってよいほど毎回2割を残してしまうのです。買ってきた野菜ジュース、牛乳、清涼飲料水、自製の麦茶、紅茶とにかくなんでも残します。折角安売りのお店を選んで買ってきても意味無しでお金も勿体無いし教育上も良くないと私は思うので(5歳とゼロ歳の娘がいます)、この一年半勿体無いと注意し続けているのですが一向に改まりません。最初から少なめに注げば良いだけなのにと思うのですが、全く駄目なんです。「大手小町の皆さんはどう思うか聞いてみようじゃあないか」ということになり、掲示することにしました。御意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すいませ〜ん

どんなトピなのかと覗いて見てびっくりしました!
    私の夫に「あなたじゃないよね?!」と聞いてしまいました。

私も残します。飲み物。もちろん種類は問いません!(いばるな?)
    私の場合一割くらい残します。

なぜかと聞かれたら「さみしいから」

『今これを飲み干してしまったら、後で口がちょっとだけ寂しくなって
     ちょっとだけ水分がほしくなるだろうなあ。その時、コップが空だったら
     さみしいなあ』

って感じですか。

けど、その通りに後で飲み干すことはあんまりありませんね…。

でも、だめなんです!
    飲み干せないんです!
    少なめに注いでも一緒なんです!
    もったいないとかそういう気持ちはまったくありませんでした。すいません。
    教育上良くないかもですね。

奥さんに「一緒に飲み干す努力をしましょう」とご伝言下さい。

• そりゃ〜気になるでしょ

私はなんでも飲み干しますよ〜。
    お茶なんて数時間たって冷めた後でも飲み干します。だって我が家は高いミネラルウォーター買って沸かしてますから。

やっぱり勿体無いって思っちゃいますよね。

ちなみに外でコーヒーを飲む時なども残されるんですか?

• そ・・・それ

私も同じです!
    なぜなんでしょう、自分でも分からないんです。(笑)
    そう、量も2割ほど。
    しかも、もしかしてコップについだ場合に限りませんか?
    ペットボトルや紙パックは最後まで飲み干すのですが、コップだとなぜか・・・
    すごく喉が渇いていて、一杯飲み干して、2杯めをつぐと、その2杯めが2割ほど残るし・・・
    逆に少なめについでもなぜか・・・
    あ!残ってた!と気づいた時には、もうぬるくて口がすすまないんです。
    解決策のレスじゃなくて申し訳ないんですが、同じだったので、乗り出してしまいました。

• タイトルがセンスあるからというわけではありませんが

全面的にトピ主さん支持です。最初タイトル見てよく分かりませんでしたが、笑いました。センスありますね〜。
     ぱっと読んだだけで思ったのは、奥さんは量が多くて飲めないのでしょうか。それとも何か子どもの時から受けていたしつけかなんかで全部飲む食べるのはお行儀が悪いとか品が悪いとかいう固定観念があるんでしょうか。
     実際そういう場合もあると思いますが、例えば飲み会で大皿に盛ってある食べ物の最後には手をつけないとか(遠慮のかたまり)インドやパキスタンではご馳走になっているときには全部食べるのは「料理が足りない」という意味なので失礼になると読んだことがあります。

• 私もだ(笑)

私も毎回残しては彼に注意されます。
    なんですかねぇ?最後までのむとなるとコップを傾けるのがいやなのかもなー。勿体ない気持ちはわかりますが正直うるさいなと思います(笑)
    当分治りそうにないな〜。

• 桜島ダイコンさん、頑張って

あなたが正しいです。
    経済的にもったいない。
    流しに捨てれば下水処理(税金でまかないますよね)に余分なコストがかかり、環境にも負担。
    奥様にも言い分はあると思いますが、自分がよければいいって感覚はお子さんの教育的にも良くないし。

温度が変わるのが嫌なんですかね?それなら保温性の高いコップを使うとか。
    あとは、小さいグラスに変えたらいかがですか?

• なぜ残すのかな?

とぴ主さんの仰る通りだと思います。
    残すのは勿体無いし、それを流せば環境汚染にもつながります。
    奥さまが、なぜそんなにかたくなに残すのか、理由を知りたいですね。
    どうしてもなみなみと注ぎたいなら、その時飲みきれなくても、また後で飲むとか。
    嫌味でもなんでもなく、不思議です・・・

• 私も・・

おんなじような方がいるなんてびっくりしました。
    私も少し飲み残してしまいます。

理由なんて考えたこともなかったのですが、
    たぶん、飲み足りなかったときにまた注ぎに行くのが面倒だから
    ちょっと多めに注いでしまうのと、
    いくらごはんさんの「あとで飲みたくなるかも」のふたつかな〜。

でも、もともと少なくても残してしまうし、
    ペットボトルだと飲み干すのにコップだけ、というのも他の方と一緒です!

ふしぎだ〜!!

• 申し訳ございません

私もなんです。本当に「粗末にするな」と
    怒られても仕方がないのです。

考えられる理由
    ・氷が入っている場合「溶けて水っぽい気がする」
    ・コーヒーや緑茶「下に滞って濃い気がする」
    ・水など「時間が経ってほこりが浮いている気がする」
    ・ご飯時に飲む麦茶「自分の口に付いた油が浮いている気がする」

全部「気がする」だけなのですが
    だめですね。真摯に反省します

• それはたぶん

飲み干すとコップを洗わなくてはいけなくなるから
    無意識にそうなっているのでは?

• 私もだぁーーー!!

トピ読んでガビーン!!てなりました。

言われてみれば、私も残してる!
    いつもコップの底に2〜3口程度、残っていますね。
    今まで全く気にしていませんでした。

なんでだろう?

麦茶(我が家の常備茶)に関しては、コップの底に澱みたいなのが溜まっていたりするのがイヤで、最後まで飲みきらないような気がしますが、他の飲み物に関してはまったく理由が思い浮かびません。

ちなみに主人も毎回少し残している!

この行動心理、私も知りたいです。

• 厄介な癖

些細な事だけど結構嫌な関点ですね。大げさにこれが原因で離婚なんて発展しないことを願いますが・・・・・
    例えば時間厳守の人からみれば時間を守らない人に容赦なく一回で切り捨てる人もいるように、人それぞれ他人に対しての寛容度が違いますが・・・
    以前「食べ物を一口ぐらい残す癖」というトピックがありましたが、矢張り明確な理由はないみたいでした。
    いろいろ改善策も試したようですが直らなければその人の癖と思って目を瞑るより仕方がありませんね。

私個人は小さい子供でもこのような行儀の悪い事は嫌なほうなので、仮に貴方の細君にサーヴィスるような時があれば、スポイットで一滴ぐらいコップに入れ、もっと所望ならご自分で・・・でも“絶対残すなよ”と脅しをかけます。

• もったいないわー

タイトルのとおりです。
    なんで残すんだろ?
    自分が飲める分量だけ注げばいいのにって思います。
    なんか子供みたいな印象ですね。率直にそう思いました。

トピ主さんの奥様に対してすみません。
    当方36歳既婚です。家計を握っているので上記は正直な気持ちです。

• 同じ様な人っているのね

うちの兄が飲み物全般1割ほど残し男です。
    旦那はお酒のみ最後の1杯6割残し男です。

どちらも理由は「なくなるのが寂しい」との事です。
    「まだ飲める」って安心感が欲しいのだそうです。
    …すっごく意地汚い、恥ずかしい理由です。

もったいないのでやめて欲しいですね〜。

• 理由は「なんとなく、どうしても」残っちゃうらしい。

私の夫が同じように飲み物を一口残しします。コーヒーやお茶、吸い物や味噌汁もお椀に1〜2割程度残します(具は食べてる)。いくら言っても「なんとなく残しちゃう、どうしても入んない」って。もう諦めました。コーヒーなんかわざわざデミタスサイズのカップに半分しか入れなくても律儀に(?)残すんだから。
     で、どうしたかというと、私が残りを飲んでます。残すのを見越して自分の分を少なめにしておいたり。もったいないですもんね。
     ただ、店で飲むビールとかカクテルはちゃんと飲み干すんですね。カクテルは高価だからかもしれません。ビールはかつて何回か、中ジョッキで一口残した後とか、しばらく小ジョッキしか注文を許可しなかったからかな?(夏のビアガーデンや冬の風呂上り&焼肉屋で1杯目から小ジョッキだと情けないらしい)

• 少しだけ違いますが

コップに2割くらい、なんとなく残ってしまうんですよね。
    少し違う所は1時間以上経ってすっかり冷めたお茶でも捨てずに飲んでいるところです。
    なんと言うか私の場合は常温が好きなので捨てる事は少ないです。
    最初からコップに半分くらいしか入れなくても同じくらいの量がいつまでも残っています。
    夫からは飲むならさっさと全部飲めばいいのにと言われています。

因みに今も1時間以上前に入れた紅茶が残っています。
    が、勿体無いのでこれから飲みま〜す。

トピ主さんがそんなに気になるなら最後の分、飲んであげたらどうですか?

• 理由はどうあれ

教育上良くないと私は思うなぁ。飲み物・食べ物などを中途半端に残すのって、はたからみるともったいないことをするわがままちゃんな感じがするし、飲み残しや食べ残しはなんだか美しくないし。子供が真似する前にやめてもらいたいと思っちゃう。

私の夫も過去にそういう癖があって、私の両親と食事をする時いつもビールを必ず飲み干さず少しだけ残してたけど、食事マナーに厳格な昔かたぎな父は、かなり気になってもっと言えば不快だったみたいで、後でこっそり私が注意されちゃった。父に限らず、不快に思う人も多いんじゃないかな。

色々理由はあると思うけど、子供がどこに出ても誰と食事しても恥ずかしくない基本として、中途半端に残さないほうが良いと思うんです。うちは夫には直してもらいました。

• 過剰液体摂取派

1日中何か飲んでます。
    もったいないので残しませんというか、残らないです。

家族の飲み残しも私が飲みます。
    というように、トピ主さんが飲んでしまうわけにはいかないでしょうか。

• 残ります。残っちゃうんです...

同じような人っているんですね〜。

私も主人から、毎々「またーー」と言われてました。
    少なく注いでも、少ないなりに、やっぱり1cmぐらい残ります。

飲みさしは、コップごと冷蔵庫に入れます。(最長翌日まで)
    水、ヨーグルトの飲みかけなど、コップのまま冷え冷えにして
    就寝前や起床時に、それを続けて飲んでいます。

飲んだら、洗って、また次の飲み物を飲み始めて、残ったら冷蔵庫・・
    といった感じです。

最近は何も言われません。
    黙って、冷蔵庫に入れておいてくれます。

• 【一口分だけ残す夫】というトピ。

【一口分だけ残す夫】
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0718/096440.htm
    というトピに飲み物の場合の話もありました。
    参考にまで。

• 同じです

私の夫が投稿したのかと、血の気が引くくらいビックリしました。私も必ず残します。旦那にいつもそのことを指摘されています。

理由はいくらごはんさんと似ていますね。「飲み終わってしまうと口が寂しくなるから」です。飲み物が減ってくると、その残量の半分を飲んで、半分を残す、と言う感じでそれを繰り返します。だから永遠になくなりません。この心理は特に外で友人とコーヒーを飲んでいる、といった場面では顕著です。

でも・・・家の食事でもやっぱりいつも残ってますね・・・自分でもよくわかりません。

お仲間がいて嬉しいです。

• 私も耐えられません

以前は私も、主人によく注意してました。
    でも、注意をしても直らない、変えられないことが分り、その後は「私が飲み干して処理」「片付ける(中身は捨てる)」のどちらかになってます。
    もう腹もたたず、気にも留めませんが・・・別れようと思ってしまう時があります。

小さなことなんですけどね。
    それ以外のところでも、「この人本当はだらしないんじゃないか?」「最後までちゃんと出来る人なのか?」と疑ってしまう自分が居るのです。(主人はそれ以外はきちんとしています)本当に些細なことなんですけど、そんなことが気になる自分もいけないとは思います。

以前部屋をシェアした女性もこの癖があって・・・2人の共通点を良く思い出してみました。結果、2人とも「もの(愛情含む)に対して執着心が強い」ので「なくなるのが怖い」のではないのか、という自分なりの結論が出ました。

何か精神的なことが要因になっているのではないかと思っています。

• それはきっと生き抜く本能

どうしてでしょう?

私もそうです。必ず1,2割残します。
    茶碗のご飯もそうでした。

どうして?
    自分でもわかりません。

なんだか最期の最期の部分に、
    器の「気」が入っていて、
    それを口にすると、
    いけないような気が・・・。

ハハハ・・変な言い訳ですね。

では、もっと野性の本能的見地から
    検証してみましょう。

仮に粉末状の毒がもられていたとして、
    また、不純物が混入していたとして、
    やはり時間が経つと溜まるのは 底。。。

だから、本能が
    それを避けるべく、残してしまうのでは。

つまり、奥様は生命力が強い!ということです。

• トピ主です

多数のレス有難うございます。結構同じタイプの方がいらっしゃるのだなあと。飲み干さないような躾を受けたということは無いようです。母親にも注意されていたそうですから。本人も治そうと思い始めてはいるようですが、なんとなくグラスの底の液体は飲みたくなくなる・・・とも言いますし・・・で、残ったのは私が飲み干すという御意見ですが、私が居る時はそうしてみます。でも居ない時の方が多いわけなので困っちゃいますね。

• 神様の分です

私も2割とはいかないまでも1割は残してしまいます。
    特に缶コーヒー(ジュース)は飲み干したためしがありません…
    喫茶店の高いコーヒーでも残してしまいます。
    なぜか自分でもわかりません。
    行儀が悪いなーと思うのですが、どうしても飲みたくないのです。

会社の子がたまたま同じように残していて、別の子に
    「残ってるよ」と言われたら
    「カミサマの分だよ〜」と返していました。
    ナイス!
    わたしもこの手を使おうと思いました。
    反省してなくてすみません。

でも、杯コストってどういう意味ですか?
    いくら考えてもわかりませんでした…。

• 残す理由は一応あります

小さい頃から母に注意されて育ちましたが一向に直らず・・夫も最初の頃「?」だったらしいですがもう何も言いません。

残す理由は半分ほどで「もういいや」となるんです。
    お腹いっぱいになるし、温かい物は冷めるし、冷たいものはぬるくなるし(ちなみに私は2割ではなく半分残す派)。

じゃあ最初からちょっとだけ入れればいいでしょう、と母にも何回も言われましたが、それじゃあ美味しくないんです。なみなみ入ってるのが好きでして。

• 説得に成功しました

ウチの亭主も、残してました!いつも、コップの底に2割くらい。でも、説得したら治りました。

いつもウチでは週末の食料買出しの際、亭主お気に入りの2リットルPETボトル入りウーロン茶を6本入りの箱で買うんです。で、その重い箱を車から部屋まで運ぶのも亭主の役目。箱を下ろして一息ついた亭主に「重いものを持ってくれてありがとう。でもその内の1本はいつも捨ててるんだよ」と言ったら少し驚いた顔に。「だから、もったいないから止めようよ」と言ったら納得してくれました。

ボトルなり缶なり目の前に並べて、「2割残すということは、5本のうち1本捨てている」ということを説明すると、インパクトありますよ。

• あまり細かいこと言われたくない。

私も奥様と同じです。
    無意識的に残しています。
    「なくなるのが寂しい」とか、そこまでは私は考えていません。
    ものに対する執着心も強くないです。
    (全部飲まなきゃ、とか考えているほうが執着心が強そうに思います)

経済的なことが気になるなら、コップごと冷蔵庫に入れて
    次回それを飲めばよいだけです。
    教育上の問題については、
    外に出て食事をするときや、友人宅でご馳走になるときは
    残さないようにしなさい。と子供さんに教えればすむと思います。
    (勿体ないからではなく、用意して下さった相手への気遣いです)

ただ、私は外で食事をするときも残すことが多いです。
    ワインなど飲み干してしまうと、また注ぎにこられたり、
    飲み物のおかわりはいかがですか?と聞きにこられるので、
    もうそろそろいいかな、というときはほんの少し残したままでいます。

どちらにしろ、そんなに細かいことに拘られたのでは
    一緒に暮らしていて気詰まりですし嫌です。
    トピ主さんだけでなく、許せないとレスしている全ての方に、
    もっと大らかになられれば、と思います。

• 別にいいんじゃ・・・

つらつら考えると、私も自宅や外食先では残していることが多いです。
    理由はありません。
    好きな時に好きな量だけ飲んでいるとそうなります。
    正直、それについてあーだこーだ言う人がいるという事に驚いています。
    ロマネや何かならともかく、たかが水、お茶、コーヒーじゃないですか。。。
    それが一口残ったところで、特にどうとも思えません。
    むしろ、「あの人残してる、もったいない」なんていちいちチェックしてる人がいるのかと思うと怖い・・・。

私は仕事で秘書をしており、来客時にはお茶も出します。
    が、全部飲みきられるお客様って、そういえば見たことないなぁ。
    だいたい残していかれますよ。
    企業戦士のみなさん、躾が悪いんですかね

とはいえ、私も人の家でお茶を出していただいた時は、最後に意識して飲み干して帰っていますね。
    飲み干すのが「じゃ、そろそろ・・」みたいなサインになっていますので。

ほのぼのトピかと思ったら結構キツイ人たちがいましたので、、、
    あんまり細かく考えないほうが、物事は円滑にいくんじゃないですかね〜

• そうとは知らずに治した事あります

夫が奥様のような感じでした。
    まだ付き合い始めの時、彼の家でジュースを飲んだコップを片付けようと
    した私が、彼のコップに少し残ってるのを見て「これ飲んじゃって。見た目汚い。」と
    ごくごく普通に頼んでから片付けた事があります。
    後から「無意識だったけど初めて人から指摘されて、急に恥ずかしくなった」とのこと。
    理屈はどうあれ、人の食べ残しのビジュアルを「見苦しい」という感覚が
    理解できるかどうかの違いだと思います。
    「もったいない」より「みっともない」アプローチの方が奥さんには届くのではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧