子供のお祝いのお返しについて

レス7

ちょこ

ひと

30歳のちょこと申します。

今年、義姉(夫の姉)の子供が小学校へ入学しました。
私たち夫婦からお祝いとして現金1万円とちょっとした文房具(義姉に銘柄を聞いて)手作りケーキと下の子(2人兄弟なのです)にも少しプレゼントを持っていきました。
その際、夫が『こういうお祝いはお互い様だからお返しはナシにしてね』と言いました。
(我が家にも小さいですが子供がひとりいます。)

義姉はいつもお返しを半分の金額の商品券と菓子折りでしてくれるのでなんだか申し訳なく思っていたのです。
1万円はその義姉の子供に全部使って欲しいと本心で思っているのです。

後日、義姉の夫が菓子を持ってきてくれたので『これがお返しってことにしてくれたのかな。ではありがたく頂きましょう』と思っていたら・・・

違う日にいつものように商品券と菓子折りを持ってきてくれたんです。

もうこれでは1万円お祝いしたのに何も残っていないのでは?

義姉がお返ししてくれると私たちも同じように返さなくちゃ。と思ってしまいます。

皆さんは子供のお祝い返し、どうなさいますか?
ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります!

本当にそうですよね、私もお返しはしてもらいたくないです。
    世間体や常識、礼儀としてお返しの習慣はありますが、これではせっかくのお祝いの意味がないのではと私は思ってしまいます。

なので、私も「お返しはいりません」と言います。相手との関係にもよりますけどね。
    自分の時の出産祝いも内祝いなどしませんでした。中には私を非常識で礼儀知らずと思っている方もいらっしゃるかもしれません。でもそれでいいと私は思います。
    そして、お祝いをくれた、くれない関係なくおめでたい時にはお祝い金を渡しますし、お返しがないこともなんとも思いません。

お返しを期待してお祝いを渡すことはないからです。
    お祝い金は純粋に受け取って欲しいなと思います。

>義姉がお返ししてくれると私たちも同じように返さなくちゃ。と思ってしまいます。

思い切って、手紙や電話でのお礼のみにしてみてはいかがでしょうか?
    でないといつまでも贈り贈られが続きますよ。トピ主さんのお気持ちを説明すればお義姉さんはわかってくれると思います。

素敵なお義姉さんですね。

• お互い様だと思っていないということ

義姉のところは2人、とぴぬしさんのところは一人で、お互い様にならないと思っているような気がします

お互い様だからお祝いのやり取りは、もうなしにしたいのかもしれませんよ

• 入学祝のお返しはなしですが・・・

本当は入学祝のお返しはしなくて良いそうですが、同居の義父母が「頂いたらなにかお返ししなければいけない。」というのでうちは金額に関わらずお赤飯と鰹節のセットしています。
    最初のころは「お返しなしでいいよ。」とみんなに言われました。

お兄さん夫婦もしかしたら、義理のお姉さんのご実家のご両親から「入学祝貰ったらお返ししたほうがいい」と言われてされているかも知れませんね。 うちも義父母に「入学祝のお返しはいらないそうです。」といったら、これはうちの家訓だからといわれました。

• ありがとうございます

トピ主のちょこです。
    3名の方のレスまで読ませていただきました。
    主婦さん、そうですよね。
    お祝いにはお返しなんて期待してませんので全部使ってもらいたいんです。
    義姉はよく気を遣ってくれる人で、だからお返しもしっかりしてくれるんじゃないかと思います。
    次のお祝いの機会がありましたら私の気持ちを伝えてみようと思います。
    おばさんさん、お祝いって難しいですね。
    義姉の子どもの方が大きいのでこちらが先にお祝いすることが多くて・・・
    こちらから辞めるということは出来なさそうです・・・
    はっちゃん2さん、まさに義姉のところは義姉の夫の両親との同居です。
    昔ながらの家なのでそういう風習があるのかもしれませんね。

引き続き、皆さんのお話を伺えたら嬉しいです。

• そういう人いますね

約束しても守ってくれない人。もう1度あなたから「次回からはお互いにお返しはなしにしない?」と言ってみてはどうですか?それであなたはその通り実行する。相手が実行しなくてもあなたには約束したという大義名分があるのですから、堂々としてればいいと思います。その内相手も「向こうがお返しがないんだから私も止めよう」となりますよ。

又言いだしっぺが先にお手本を見せないと、今回みたいに先に相手からさせるのは無理があったかもしれませんね。今度トピ主さんが頂く時はお返しを止めてみては?

• 贈答は家同士のお付き合いという感覚

私も義理の姉に当たる人間です(弟がいます)。
    お祝い返し等は全て義母(主人のお母様)にどうするか聞いてそのようにしています。
    ですので、私もトピ主さんのお気持ちも分かりますし(自称合理主義者)、お義姉様のお気持ちも察せます。

トピ主さんのお気持ちはトピ主さんとご主人様夫婦単位で完結していますが、
    義理のお姉さまにしたら嫁ぎ先のやり方に合わせるというご事情があるかも知れませんし、
    私も姉ですが、やはり‘姉として’(年上の立場のものとして)対等という訳にはいかないという感覚もあります。

私も弟夫婦に子供のお祝い返しをしました。
    『義母にお聞きしてそのように致しておりますので。』と一言添えます。

お祝いやお祝い返しってお熨斗をつけますよね。
    下には夫方の親族でなければ○○と家の苗字を書きます。
    (我が家は、夫方の親族にはフルネームで夫の名を書きます。)

義理のお姉さんが嫁いでいらっしゃるのであれば、そのお返しは義姉一人からののもではなく、○○家(義姉の婚家)からのものだと受け止めてみては如何でしょう?

• なかなかできないお返し無し。

私の兄弟も子供の祝いは、お互い様なので
    お返し無し。というルールを作りしばらく運用していました。
    しかし、子供の年齢が違ってくると、同じ時期ではなくなってきます。
    そうすると、何もしないのが、いいのかなと思うようになってきます。

誰かが、ちょっともらってばかりで悪いので、ほんの気持ち返します。
    なんて事から、返しが始まってしまいます。
    もう始まりだしたら、元に戻りません。必ず返しをするに変わってしまいました。

それといただいたときに、かならずすぐ返しとけば、忘れることがない。
    ということで、一度はやめたのですが、今は元のままです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧