有給休暇前の病欠

レス99

おきろん

話題

外資系の企業に勤めるOL(30歳)です。みなさまのご意見をお伺いできればと思い、トピをたてました。

私が勤めている会社は社員100名ぐらいの外資系の会社です。事務職なのですが、彼氏と前から計画していたオーストラリア旅行にいく3日前に風邪をひいてしまいました。無理して会社にいって、まわりにうつしても悪いし、もちろんせっかくの旅行が風邪でいけないと困る。。と思い、そのままインフルエンザということにして3日間休んで、翌週からオーストラリアに行って来ました。丁度、かなり忙しい時期だったのですが、どうしても体調が悪かったので、無理していってもかえって迷惑だと思って。みんな深夜まで残業したようですが、それはマネージャーのスケジュール管理のあまさにもよるし。外資系企業なので、そういうのはおおらかだと思っていたのですが、帰ってくるなり日焼けした私を見て、嫌味を言う同僚が多くて落ち込んでいます。やっぱり外資系とはいっても、ほとんどは日本人なので、そういうところは厳しいのかなと。
みなさんの会社はどうですか?やっぱり風邪でお休み前に休んでしまうと、翌週ってお休みをとるべきではないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まあ

それは、皆さんにそういう態度をとられても仕方がないでしょうねぇ。
    3日後に忙しい最中旅行に行くと決まってながら、体調管理ができないとは社会人として失格ですね。
    周りの人に迷惑かも・・・、というのも自己保身以外の何者でもないですね。旅行に影響があると困る、これが1番の理由でしょう。何よりもインフルエンザにして、と嘘をついて休むなんて、最悪ですね。診断書を提出するよう、言われなくて幸いでしたね。というよりも、嘘をついたことをわかっているから言われなかっただけかもしれませんが。
    忙しい中休むのが分かっているのですから、どんなに体調が悪くても頑張って出社して仕事する(もちろん人にうつさないようにして)、それが基本でしょう!!どうしてもしんどくて、1日ぐらいなら休んだとしてももしかしたら許されたかもしれませんが、3日はやりすぎです。

• 根本的に違う

という印象を受けました、トピ主さんの発言。

発言の内容そのままの意識で、それを周囲にも振りまいているなら
    私も同僚の立場だったら嫌味の一つも言うでしょうね。

確かに有給休暇は働く者の当然の権利ですし、
    いつ、どう取得するかは本人の自由です。
    (会社によっては社内規定で条件が付いていることもありますが、
    もちろんトピ主さんは、その辺は確認済みですよね?)
    ご自分で間違ったことはしていないと思っているなら、
    トピ主さんとしては何が問題なのですか?

嫌味を言われて落ち込むのが嫌なら、
    今後は同じことを繰り返さないか、
    もう少し上手く立ち回ることを覚えましょう。
    自分のためにも周囲のためにも。

• 同僚だと困るかも

外資系、、と言うか、海外で働いているものです。

繁忙期で他の人はみんな深夜まで残業してたんですよね。
    まず、そんな時期に旅行のために休暇をプランする事自体かなり困った同僚です。

そして次に、本当に体調が悪くて3日間休まざるを得なかったのならともかく、「無理して行ってもかえって迷惑」なんて自分に都合の良いように判断した上でのずる休みっぽいし。

外資系であるなしに係わらず、もし同僚にこんな人ばかりだったら困るなぁと思いました。

• 迷惑です

自分のことしか考えていないですね
    1日休むのは、しょうがないとしても、3日休むなんて・・・

私なら、無理してでも会社に出ます。

• 仕事の引継ぎは?

どのような内容のお仕事かわからないのでなんとも言えないのですが
    休暇中の仕事の引継ぎはいつされたのですか?
    お休みするのはいいのですが、その間、休んでる人のフォローを出社した
    者がしなくてはいけないのなら有給と旅行前の間に出勤し引継ぎをするべきだと思います。

同僚で似たようなことがありましたが乗る飛行機を遅らせて
    引継ぎ後新婚旅行にいきましたよ。
    一人でする仕事なのか周りと協力してする仕事かによって違うと思います。

• 私も前にそういう事ありました。

休日に急に体調が悪くなり、救急車で運ばれ翌日会社を休みました。

その一週間後に、有休1日旅行の為にとっていたんですが。文句いわれましたねー。

でここで相談に乗ってもらった結果は大体は有休は返上すべきでした。。

やはり人間の感情として、しんどくて休んだのに旅行はいけるんだ?って感じみたいです。

でもわざと狙って、有休の前に病気になった訳でもないのに、世間の考えとはそういうものなんだと改めて考えさせられました。

• 言って何か改善されるなら言うのもありだろうけど

別に休暇取ってもいいと思いますよ。
    社員としての権利ですし。
    単に有休と病欠が近かったというだけ。
    「どれくらい離れていたら嫌味を言わなくなるのか?」なんて分からないですしね。
    「休みを取るべきではない」と考えていたとしたら、直接そう言われるはずです。
    きっちりした論理とともに。
    そうじゃないってことは、嫌味程度しか言えないというレベルなんでしょう。
    そんなのを気にしてもしょうがない。

僕の会社では嫌味を言う人はいないと思いますよ。
    言ってどうにかなるものでもないですしね。
    僕が単に気が付かないだけかもしれないけど。

• 風邪とインフルエンザは違うと思う

実際トピ主さんは「インフルエンザ」だったのでしょうか?
    だったら病休もやむなし、と思いますが「風邪」であれば3日も休むのはかなり重症な印象。
    それでいてバカンスはちゃっかり行って、日焼けしてヘラヘラ出て来られたら、まあ感情としてはおもしろくないです。
    仕事を3日も休むのって滅多にないこと(これは私の感覚)、それほど重篤な病気だったのに、彼氏と遊びに行く日には治っちゃうんだぁ、ふ〜ん楽しめて良かったねって思うのは僻みすぎ?
    マネの管理が甘いと言っちゃう辺り、トピ主さんから「迷惑かけて申し訳なかった」という気持ちが伝わってこないせいもあります。
    だって、休暇は事前に承認されていたとしても、風邪で休んだのは突発。
    トピ主さん自身も3日分の不在処理をしてから休んだのではないでしょ?
    3日目も起きあがれない状態だったのでしょうか?
    外資系の会社のことはわかりませんが、外国の方はそういった状況でもトピ主さんを暖かく迎える(ハーイ!おきろん休暇はエンジョイできた?風邪が治ってよかったわね、みたいな)のが一般的ですか?
    全てはトピ主さんの対処の仕方が招いたことでは?

• そりゃそうでしょ

まず、その3日間は病欠ですか?それとも有給休暇ですか?
    病欠なら医者の診断書がを提出するでしょうから、皆さん納得するかもしれませんね。
    でも風邪をインフルエンザと言ってお休みされたのだから、そうではないのでしょうね。
    それなら他の方から見れば、この忙しい時に旅行前さらに三日余計にずる休みした責任感の無い人だと思うでしょう。

また、マネージャーのスケジュール管理云々書かれてますが、予定していた人が3日もお休みすれば管理どうこう言われてもどうしようもないですよね?それともトピ主さんは3日休んでもどうでもいいような仕事をされているのでしょうか?

それから、まわりにうつしても悪いしと思う気持ちがあるのなら、せっかくの旅行に行っている他の人に、うつしても悪いという気持ちがわかなかったのが不思議です。
    外資系がどうのこうの言う前に、ほぼ2週間忙しい時期に休んで遊びに行っていた人がどう思われるのか考えれば分かると思います。

• 外資・内資は関係ない

トピ主さんの仕事に対する姿勢の問題だと思います。
    インフルエンザと言って嘘をついて休んだのに、
    日焼けした顔でケロッとしてたんじゃ頭にきますよね。
    しかも忙しい最中なのに。
    マネージャーの管理の甘さがどうのって言う前に自分の甘さに気づいてください。
    有休を使う権利はありますが権利の前の義務を遂行してください。

• 風邪で

三日休むなんてありえません。
    しかも嘘ついてインフルエンザだなんて・・・
    働いている会社の社員としての誇りと自覚は無いのですか?
    トピ主さんのしてしまったことはこの先何年もかかって返上しないといけない
    マイナス点ですよ。

• 休む前だからこそ

体調管理には通常よりも余計に気を配り、周囲にかける迷惑を最小限にするような努力をするのが真っ当な社会人です。
    自己管理ができていない上に、余計に迷惑をかけた反省もなく、自分に都合のいい言い訳が先に出てくるようでは、いまだに学生気分が抜けていないといわれるのが落ちでしょう。
    とても30歳の方が語られている文面だとは思えません。

こんな休み方をしておきながら、外資なのに首を切られていないんだから、ずいぶん甘い職場なんじゃないですか。

• 私が思う問題点

インフルエンザとウソをついたことはいけませんね。
    もし私が同僚なら、インフルエンザなのに旅行は行くの?と思いますし。
    かなり忙しい時期とわかってるのに旅行に備えてウソをつくなんてねぇ。
    それでもって同僚の皆さんが深夜残業したのを他人のスケジュール管理の甘さのせいにするなんて。
    しかも皆さんの厳しい目を日本人だからだなんて自分のせいではないようにいうあたり、本当に無責任な人だなと思います。
    実のところ、こういうことって今回に限った話ではないのでは?
    外資だからということに相当甘えているように見受けられます。
    反省するべきですよ。

みゆさんへ

みゆさんのトピも拝見しましたが、このトピ主さんのケースはウソをついているところが悪質です。
    責任の自覚において、全然違うケースだと思いますよ。
    私はみゆさんの件は周りが厳しすぎるかなと思いましたし。
    私の会社が比較的有休に対しておおらかというのもありますが。

• 外資系だとか

関係ないと思うのですが…。
    確かに体調が悪くなったりするのは仕方ないかもしれませんが、旅行で有給をもらうというならよけいに体調管理をしっかりしないとだめなんじゃないかなと思います。
    しかも忙しい時期にうそついてまで旅行のために三日も休んだわけでしょ?
    違うといわれるかもしれないけど、本意はそうとしかとれません。
    本来なら病院へ行って一日安静にしていればあと2日は出勤できたのではありませんか?
    いやみを言われるのはそうしたトピ主の努力もなにも見られないからだと思います。

そもそもトピ主がこの忙しい中有給とるから業務が過密になってしまったわけじゃないんですか?
    その上余計に三日も休まれて仕事押し付けられて残業させられたあげく遊びに行ってきましたー!なら外資系でも気分のいいものではないんじゃないと思います。
    トピ主が自分の仕事をすべて終わらせていたならともかく…
    普通のまともに神経を持っている人間なら不愉快ですよ。そんなの。

有給とるな、旅行に行くなとは言わないけど仕事が落ち着いた時期にずらすとか、同僚にたいしてそういう配慮は必要です。

• ………

>みゆ様

確かに体調を崩したりするのは仕方ないことだし、旅行前にわざと体調を崩したりしたわけではないでしょう。
    しかし周りに嫌味を言われたり、あまりいい顔をされないのは
    「好きで体調崩したわけじゃない!仕方ないじゃない!」
    という考えが滲みでているのではと思います。
    自分ではそういう雰囲気を出していないつもりでも他人はそういう気配には敏感ですよ。
    自分では知らずとも顔にだしていることもあるかもしれません。

旅行前に体調崩して休んだから旅行にいくな!有給とるな!とは思わないけどこういう言い方は失礼かと思いますが
    「わざと体調を崩したわけじゃない」「その後に有給をとりいい顔されなかった」
    といわれている方は普段から仕事ができない、周りに気遣いができない無責任な考えの人が多いですね。
    トピ主の場合もわざわざ忙しい時期に休みを取っておいて更にですからね。普通の人なら嫌味のひとつも言いたくなります。

ちゃんと仕事ができる人や気遣いができている人が同じことをしたとしても「体調崩して大丈夫?」「ちゃんと旅行いけた?楽しかった?」と反対にまわりが心配するものです。

• 一寸ありえないと思うのですが、、、

これって、ネタではなく、本当にあった話ですか?

外資系に勤めているとは言え、30代の大人の社会人
    なんですよね?

はっきり言って、そんな事をする社会人の人がいるのが
    びっくりです。

以前、長期休暇の翌日はいつも体調不良で休む人が
    いたので、人事から、休暇明けの病欠は認めないと
    お達しがでましたが、それは一日でもです。
    ご本人は悪くないと思っていたようですが、最終的
    に、常識が合わず、退職されました。

友人の会社で元々海外旅行に行くつもりで午後半休
    取ってた方が朝、体調不良で午前病欠をとったのに
    旅行に出られたせいで、全社的に半日でも病欠の
    場合は診断書が必要となったそうです。

そうです、トピさんの行動で他の人も迷惑を被る
    可能性だってあるのです。

ちなみに、3日も病欠を取って、診断書は出さなくて
    いいなんて、信じられません。

社会人は自分の勤労の対価として、給与を始め、有休や
    福利厚生、病欠がある訳で、自分でしっかりと律しないと
    今の既得権も失いかねませんよ。

• 嫌味くらい、聞いてあげなよ・・・。

同僚の皆さんは、深夜残業が続いてただでさえ愚痴も言いたくなる状態ですよね。あなたは恰好の愚痴相手になっただけです。
    旅行自体は申請を出していたわけだし、風邪をインフルエンザと言ったのは良くないですが休み自体が悪いとは思いません。でもこの状況で帰ってきたら相当冷たい視線があるであろうことは覚悟しておくべきだと思います。嫌味の10個や20個受けてたって同僚の労をねぎらってあげるとか、いっそ能天気に「私はお休みもらって元気いっぱいです!皆さんが疲れてる分働きますよ〜〜!!」とでも言って開き直って周囲を呆れさせてしまう(あ、でも仕事はしてくださいね)くらいの度量がなければ、休むべきではなかったと思います。

上司に叱られたり成績が下がるわけでもないなら、落ち込むなんておこがましい(だったら行くな)と思います。

• 外資だろうと日本企業だろうと。。

自分の担当する仕事が『かなり忙しい』時期に旅行の計画を入れることがまず間違っていませんか?
    納期とか期限があって仕事が『忙しい』のではないのですか?
    トピ主さんがもし同僚に「有給休暇の取得は社員の権利」と主張されて、忙しい時期にその人の分も仕事を負担させられたら笑っていられますか?

そもそも
    >みんな深夜まで残業したようですが、それはマネージャーのスケジュール管理のあまさにもよるし。
    とのお言葉ですが

>彼氏と前から計画していたオーストラリア旅行にいく3日前に風邪をひいてしまいました。
    なんて言ってるトピ主さんはマネージャーさんのこと言えた立場じゃないですよ。

それにインフルエンザって医師の許可が出るまで自宅待機(療養)のはずなのに、出社してきたのを見たら日焼けしてるなんて、同僚の方たちからみれば、「病欠の3日間はズル休みで休みの間全部が旅行だったんじゃないの?」と思うの当然だと思います。

旅行に行くなら行くで日焼けなんかしないように大人しくしておくべきでしたね。
    そんなことにも気が働かないなんて同年代としてこっちが恥ずかしいです。

• 良心はゼロ?

体調が悪いのは仕方ないし、旅行に行くなとまでは言いませんけど、そのためにインフルエンザなんて嘘までついて、穴埋めする側は深夜まで残業。申し訳ない、できれば自分がフォローしたいという気持ちは微塵もありませんか?私だったら呑気に旅行に行く気になんかなれないし現地で楽しめそうにもありませんけど。

トピ主さんがインフルエンザと聞いて本気で心配した人、それなら仕方ないね・・・と予定外の残業を引き受けた人だって中にはいるかもしれない。そこへいかにも海外へ行ってきました風に日焼けしたトピ主さんが復帰してきたら、そりゃムッとしますよ。「本当にインフルエンザ・・・・?」と疑問を持つでしょうね。現に嘘なんでしょ。

トピ主さんも本当は後ろめたい思いがあって自信がないから、嫌味を言われて(図星を指されて)落ち込んじゃうんじゃないですか?
    今更「インフルエンザは嘘だった」と釈明する必要もないですけど、病欠+旅行の件でトピ主さんの職場での印象は悪くなってると思います。
    自分が悪かったという思いが少しでもあるなら、今後の勤務態度や仕事ぶりで挽回するのが一番の解決策かと思います。

• お休みとっても構いません

何の問題も無いでしょう。

こんなことで嫌味言う人はおかしいです。

仕方が無いとか、
    私も同僚の立場だったら嫌味の一つも言うでしょうねとか、
    真面目に信じられないです。

堂々としていましょう

• あやしいよ

なんだか、小学生が算数の授業の前におなかが痛くなるようなものでしょう。1回や2回ならいいですけど、何回もやってると必ずばれますよ。今後気をつけましょう。

• 嫌味をいう人の気持ちも判る

3日間の有給休暇で旅行、これは全然問題ないと思います。
    何の気兼ねも無く遊んでくればいい事です。

ただし、インフルエンザということにして3日間のずる休みは最悪です。
    同僚にしてみればインフルエンザで苦しい思いをしているんだなとフォローする訳ですが、元気一杯に日焼けして帰ってこられては、インフルエンザで会社に出て来れなくて(仕事をこっちに押し付けて)も、旅行にはいけるんかい!となるのは人間仕方がないです。
    あなたがずる休みした3日間、他の同僚はあなたの抜けた穴をフォローすべく深夜まで残業していたんですから、嫌味の一つや二つ言いたくなるのは当然です。

体調不良の1日はともかく、その後体調を整える為に2日も休まれてはたまりません。あなたのその行為が同僚にどれだけの負担になったか、あなたは反省すべきだと思います。あまりにも仕事に対する責任感が無さ過ぎです。

あとこういった安易な嘘が本当のインフルエンザ患者の立場を貶め、病気に対する理解を失わせる事も考えてください。本当にインフルエンザの高熱に3日間うなされた人まで、あなたと同じように見られてしまうのです。

• 同僚に同情かな

トピ主さんの気遣いが足りないというか、社会人として無責任です。
    そもそも忙しい時期に敢えて休暇を取った時点で、迷惑掛かってますよね。

回りの人たちの事を気遣うことが出来る人なら、そんなことしないし、少しの風邪なら出来るだけ出社してると思います。
    さらに嘘をついて休むなんて、罪悪感なかったのかな。自分の事しか考えてない証拠ですよね。

あなたが遊んでいる間に同僚は深夜まで仕事をしているのを知ったら、休暇明けに普段よりも早く出社するとか、何らかの形でフォローする姿勢があるべきだと思います。
    みんな人間なんですから、解っていても文句の1つも言いたくなるものですよ。
    そういう自分以外の人たちの気持ちも汲み取れるようになれないでしょうか?
    今後の為にも反省した方がいいと思います。

• そういうものです。

有休前の病欠は仕方ありませんし、だからといって、有休を返上する必要はないでしょう。
    ですが、外資系にかかわらず世間とはそういうものです。
    トピ主さん、自分が毎日深夜残業している時に、病欠+有休明けの同僚の顔を見たと
    仮定して考えられないですか?

それと、
    >それはマネージャーのスケジュール管理のあまさにもよるし

適正で必要な人員を配置するのがマネージャーの仕事です。
    繁忙期と閑散期がある以上、繁忙期を基準として人員を配置するわけにもいかず、
    結果、繁忙期には残業も発生するでしょう。

通常、3日の病欠まで考慮に入れるマネージャーはいません。
    トピ主さんの病欠も、皆さんの残業に拍車をかけた可能性が高いにもかかわらず、
    自分にほとんど責任が無いような言い方は理解に苦しみます。

• 自己中でしょ

自分の都合のいいように解釈して、忙しいのを知ってるのにただの風邪で3日も休むって、超自己中ですよ。しかも遊びのため。

インフルエンザにかかったなんて言ったら、普通1週間は外出禁止ですよ。しばらくは体力も落ちて出かけられる体調ではないし、感染させる事も考えたら、海外旅行なんて当然キャンセルと周りは思ったはずですよ。

嘘ついて休みましたって言うのは当然ばれてますよ。

外資だろうとなんだろうと、普通の感覚で周りはむかついて当たり前です。有給の前に休みを取りにくいとか、この場ではあんまり関係ないと思います。
    嘘をついたことが問題だと思います。

• おそらくインフルエンザの嘘がばれている。

インフルエンザになると5日から1週間程度休むよう病院から言われます。
    ほんとにインフルエンザなら3日くらいで海外旅行にいけるまで回復するとは思えないこことぐらい周りは知っています。
    参考までに、私の職場はインフルエンザは法定伝染病と同じ扱いで特別休暇となります。(もちろん診断書提出)トピ主さんの会社もそんな規則ないですか?
    後日、人事担当から診断書提出を求められませんか?
     しかも多忙な時期に遊びに海外旅行…。誰だって嫌味言うと思いますよ。   

• 私が就職した当時は・・・

休暇前・・・今日は具合悪くて休みたかったけどさー、あさってから有給取るのに「休みます」なんて言えないじゃん?なんとかムチ打って出てきたよー。

GW明け・・・今朝気持ち悪くてさ、でも昨日まで4連休だったのに、この上さらに自分だけ5連休なんて出来ないじゃん、薬飲んで出てきたよ。

こういう会話が普通に行われていたので、新人だった私も、自然と「会社とはそういうものなのだ」と覚えていったものですが・・・。
    今は時代が違うのでしょうか?

• それはしかたがないですよ

間違ってるとはいえないですが、周りの人がいい気持ちしない、と思うのは仕方がないと思います。
    それを理由にクビ、左遷って言うのは問題ですけど、嫌味、文句くらいは言われて当然ではないかな。
    友達の職場に体の弱い人がいて、大事な仕事の前に休まれてしまい、チームの人は休み返上、徹夜で仕事したそうです。彼女は楽しみにしていた芝居と同窓会にいけなくなってしまい、上司はあからさまに体調不良、顔色がどす黒くなり・・・でも締め切りのある仕事なので休めなかったそうです。

みんなグッタリしたところに当の本人が元気に真っ黒に焼けて戻ってきたら・・・、嫌味の一つも言いたくなるでしょう。コイツの日焼けのために私は自分の楽しみをあきらめさせられたんか!と思えば、腹も立つでしょう。
    私なら、まあまあと皆をなだめて、黙って大事な仕事を任せないようにします。

外資系の会社のことはよくわかりませんが、チームでやっている以上、普通に人間関係の話なのでは?有休を取る権利があるとか、そういう問題におきかえても仕方がないです。「無理していってもかえって迷惑」って…、単に旅行をあきらめたくなかっただけでしょう?

• 努力不足でしょ

休みの取り方で嫌みを言われると言うことは、そのような休みの取り方をしても嫌みを言われないような人間関係を作れていなかったという事ですので、トピ主さんの落ち度でしょう。

別の言い方をすると、その程度の人間関係であるにも関わらず、突然3日も休んだ上に、更に予定していた長期休暇を取りやめる事もせず履行してしまった、トピ主さんの甘さが原因です。旅行の予定が決まっていたかどうかは他の人には何の関係もありませんので、それを主張するのはただの我が儘です。

有給を取得する権利がある、という事と、職場の人間関係は、全く関係ありません。
    少なくとも組織に所属して仕事をしていくということは、組織内の他者が気持ち良く仕事が出来るよう配慮する義務があります。それが嫌なら、組織に所属せず自分一人でお金を得る生活を目指すべきです。今回のような休みの取り方をして、組織の仲間が文句も言わず快く迎えてくれる為には、相当な努力を積み重ねて極めて良好な人間関係を作りあげる必要があると思います。
    仕事さえしてれば何でも許されると考えるのは、組織人として失格です。

• 外資系=おおらか?

国内大手企業をへて米系企業勤務8年目です。
    トピ主さんは勘違いされてます。外資系は休みに対しておおらかですが、それはScheduleされたものにたいしてのみです。
    繁忙期に風邪で3日の休暇ということは重病と思われます。そしてその後の旅行は決行。矛盾がありませんか?ほんとにインフルエンザで旅行も中止してずっと家で臥せっていた場合とは違います。

100名ということは日本規模はさほど大きくはない外資ですよね。人員削減が必要になったとき一番に切られる要因をつくったと思っておいたほうがいいと思いますよ。外資はとってもシビアです。
    私も立場は外資マネージャーです。部下があなたのような行動をとれば「信頼に値しない」ということで最低評価、今後のことを考えるように、という勧告をします。(そもそもそんな人をチームにはいれませんが)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧