有給休暇前の病欠

レス99
(トピ主0

生活・身近な話題

おきろん

レス

• うそがばれているから

有給の前に風邪を引いて、休んだことは仕方ないと思いますが、

>もちろんせっかくの旅行が風邪でいけないと困る。。

というので3日も、しかもインフルエンザをうそをついて
    休んだのがばれているんでしょう。
    1日休んで、2日出て旅行だったら、
    そんなにイヤミは言われないと思いますよ。
    イヤミを言われる状態を作ってしまったことを、
    先ず反省した方がいいと思うけど・・・。

• 気にしなければいいんじゃない?

体調が悪くなったり、風邪をひいたり、というのは計画出来ることじゃありませんからね。「社会人としての自覚を持って」という精神論って怖い。ひいちゃったものはひいちゃったんだし、有給休暇前だろうが後だろうが休んで何が悪い。他の同僚が残業をしなければならないのは、あなたが風邪で休んでついでに旅行に行ったことに原因があるわけではないのだろうし。同僚の嫌味は聞き流せばいいんですよ。直接自分の上司に批判されたならまだしも。嫌味を言っている同僚というのは、休暇と病気とやるべき仕事の区分けがつかない、そんな程度の人間なんでしょう。私の同僚があなたでも私は嫌味は言いませんよ。だって、将来いつ私が同じ立場もしくはもっと悪い立場に陥る可能性が無いわけではありませんから。私はあなたの雇用主じゃありませんから、そんなことで嫌味を言って結局自分で自分の首をしめてもね。

批判的なレスが多いですが、私は一言。そんな嫌味聞き流しましょう。次のバカンスの計画でもたてて楽しく仕事しましょう。

• そりゃ、感じ悪いよー

予定していた旅行の有給休暇の前に病欠したとしても、予定通り旅行へ行きますね。私の場合。
    でも、旅行の様な変更が難しい場合でない理由での休みだったら、返上もしくは日にちを変更するかもしれない。それは自分の業務の完遂度によるかな〜?

でも、トピ主さんの場合は、ちょっと違うと思います。
    風邪で病欠って本当に3日間も休まなきゃいけなかったんでしょうか?
    インフルエンザだなんて嘘をついてる所からして、とてもそうは思えません。
    忙しい時期に旅行に行くため休むんですから、その前には出てくるべきでしょう。
    何で嘘ついて休んだんですか?
    同僚は、「インフルエンザだなんてツイテナイね、1週間は動けないもん。(熱が下がっても、人に移す危険があるから)旅行もダメになっちゃったんだね」って思いますよ。
    なのに、予定通り休んで日焼けして出社。
    「全部嘘だったんだ!こっちは大変だったのに、急に3日間もズル休みしたんだ!」ってなりますって。
    これは、“外資だから休日取得にはおおらか”とか、そういう問題じゃないでしょう。
    トピ主さんが今後、病気で休んでも信用されないでしょうね…。

• 外資だからとか日本人だからとか関係あるの?

>無理して会社にいって、まわりにうつしても悪いし(中略)どうしても体調が悪かったので、無理していってもかえって迷惑だと思って。みんな深夜まで残業したようですが、それはマネージャーのスケジュール管理のあまさにもよるし。外資系企業なので、そういうのはおおらかだと思っていたのですが、

何だかんだ理由を付けていますが、3日間も病欠した理由は結局これ↓ではないですか?

>もちろんせっかくの旅行が風邪でいけないと困る。。と思い、

会社の人達も分かっているんだと思います。
    病欠に引き続き海外旅行に行って帰ってきた自分を皆が歓迎してくれると思っていたのでしょうか。
    トピ主さんの周りに対する甘えと自己中な考えが原因なのでは?
    トピの内容もその年齢の方の発言とは思えません。

• それって

何だかゴチャゴチャ言っているけど、要するに
    「繁忙期にさぼり」
    ってことでしょう?
    常識的に考えて分かりませんか?分からなければ落ち込んでいても何の役にも立たないし、あなた自身も役立たずなので会社なんて辞めてしまえ。

それから自分の休みに向かって「お休み」なんて言いませんよ。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 具合が悪ければ休みましょうよ。

意外にも、風邪をひいていても出社すべきという方ばかりで驚きました。

私は同僚がひどい風邪なのに出社して来たら、迷惑だな〜と内心思ってしまいます。
    どうしても本人しかできない仕事であれば仕方ありませんが、私としては自分が多少忙しくなるよりも、風邪をうつされる方が迷惑です。
    有給を使いたくないのか、がんばってる自分への自己満足か知りませんが、ふらふらになって会社に来てもろくな仕事はできませんよ。
    お互い様なんですから、体調不良の時には休みましょう。

トピ主さんの場合、インフルエンザなんて嘘はどうかと思いますが、
    同僚に迷惑をかける、旅行に備える、という理由には共感できます。

• そりゃいかん

だってそれって
    「有給休暇前の病欠」じゃなくて
    「有給休暇にぶつけてズル休み(しかもバレバレ)」じゃん
    旅行を満喫するため計画的に休んだと思われても仕方ない状況だわね
    いいわけないと思うんですけど。

せめて1日で風邪治して出社、「急に休んでごめんなさ〜い、でも旅行行くためにバリバリがんばります☆」
    って態度だったら嫌味は言われなかったと思うんですけど。

インフルエンザで休んでたはずの同僚が日焼けして出てきたら、突っ込まないほうがおかしいって〜(笑)

• 勘違いしているような…

トピ主に嫌味を気にするな!あなたは悪くないと言っている人はなにか勘違いされてませんか?

有給休暇は確かに自由に使えるものだけど、どうして休めるのか考えたことありますか?有給で休んでいる間誰かが自分の仕事をフォローしてくれるからでしょう?
    まだ有給をとって休んだ期間で嫌味を言われた、残業になったのはマネージャーのせいといわれるならばわかりますがその前に3日間もお休みされてます。
    しかもそのあと旅行いってるんですから実質7〜10日間程「引継ぎもなし」に休まれたのでしょう
    ただでさえ過密になっているところに引継ぎなし、ずる休み、長期休暇(しかも旅行)となればどれだけ非常識な事したのかわかりませんか?。
    だいたいイレギュラーのことを発生させて業務が通常どうり計画的に進むわけありません。

残業になったのもトピ主がいきなり長期休暇の前に三日間休んで引継ぎもなかったせいでしょ?それをマネージャーのせいだとか言うほうがおかしいです。

みなさんんが言われているのは体調不良になったことが悪いではなく、嘘をついてまで休み引継ぎもなしだった無責任さが悪いと言われているのだと思います。

• 嘘ってばれてるのでは?

インフルエンザだったら三日休んだところで海外旅行なんて行っている場合じゃないでしょ。

・インフルエンザだと嘘をついて休んだ
    ・人に感染するかもしれない時に飛行機に乗った
    ・インフルエンザだったら日焼けするほど現地で遊べないはず(行ったとしてもホテルで休みがちになるはず)

色んな想像しちゃいますね。
    有給の前だろうと具合が悪くなるのはある程度仕方ない。休むのも仕方ない。
    でもね、本当にインフルエンザなの〜?って行動は信用をなくしますよ。
    風邪だとちゃんと言って最後の一日でもマスクをして出社して「引継ぎだけでもと気になって」と
    気持ちを見せたら「旅行前なのに無理しないで」って言ってくれると思いますけど。
    もちろん日頃の態度によりますけどね。

しかも皆の残業をマネージャーの管理のせいでもある(これはそうかもしれないが)と自分だけのせいではないと
    思っているのがどこかしら態度に出ているのでは?

「旅行前に体調をくずして残念だったね」と声をかけてもらえない信用のなさを反省しても良いのではないでしょうか。

• 今後のご参考までに・・・

以前、インフルエンザにかかった時、お医者さんから「これ会社に提出してくださいね」と言って、『もう治ったから仕事しても大丈夫です』というような内容の証明書を渡されました。

トピ主さんは会社から提出を求められませんでしたか?外資だと必要ないのでしょうか?

日に焼けた姿で登場したら、周りにも嘘だってばれたでしょう。3日で完治して海外旅行に行ける人はそうそういないと思います。

次回からは、インフルエンザと嘘つくのはやめたほうがいいですよ。

それにしても、忙しい時期に彼と海外旅行だなんて、風邪ひいて休まなかったとしても嫌味の一つくらい言いたくなります。

• では、質問します

同僚の皆さんが、その間、忙しい思いをしなければならなかった理由を教えてください。
    定時退社の後に、予定があった人もいたかもしれません。
    あなたが出社していれば残業にならなかったのに、それが出来ず予定をキャンセルしたかも。

同僚がそんな目にあっていたとしても仕方が無い、その理由をお聞かせください。

あなたに身体を大切にして旅行を楽しませて差し上げなくてはならない理由があるのでしょうか?
    あなたが自分の身体や旅行の予定が大切なのは当然でしょうし、よく判ります。
    でも、同僚の皆さんが、あなたの理由を認めて耐えなくてはならない理由が私には分かりません。

• 私も外資系かどうかは関係ないと思います。

トピ主さんと同じ30歳・外資系企業勤務の立場で思ったことです。

>外資系企業なので、そういうのはおおらかだと思っていたのですが
    それはあまり関係ないですよ。日本にあれば、外資でも日本企業だと考えたほうがいいです。
    だって、日本で実際に会社を動かしているのは日本人なのですから。
    私の職場では、休暇の取り方は本人任せで誰も文句は言いません。
    誰でもholidayはバンバン取っています。

でも、それは日々積み上げた信用の上に成り立っています。

恐縮ながら、トピ主さんは、職場の方からの信用を失墜させてしまった
    のではないでしょうか?
    他の方も書かれているように、インフルエンザにかかった人がそんな数日
    で旅行に行ったりしませんし、嘘がバレたんじゃないかと思います。

やってしまったことはもうやり直せません。
    でも、今後いくらでも挽回するチャンスを作ることは出来ると思いますよ。
    周囲から、前よりも注意を注がれていることに気をつければ、自ずと軽率な
    行動には至らないと思います。

あと、彼が同じことしたらどんな気持ちか考えてみたらわかるかも?

• やはりズル休みが問題

やはり、ウソついて3日休んだのがいけなかったんだと思いますよ。

「皆が風邪引くと悪いし」と自己判断したのが間違い。

1日休んで2日目に行って、無理して働くフリでもすればよかったんですよ。
    「絶対有給に旅行に行きたいんです〜。元気です」としておけば、周囲も温かい目で見守ってくれたと思うんですけど。
    周囲から「迷惑だから休んで(帰って)」と言われれば、「がんばって旅行(も)行ってきました」と堂々と言えた筈なんですよ。

帰してくれなさそうだから行かなかったとも聞こえます。
    体力取っておいたのも自分のためだし。

今はもう嘘ついてサボったとしか見えませんよね。もう治っているし。病気顔だけでも見せれば良かったんですよ。

ちなみに、海外でもトピ主さんのような方は信用されません。「母が死にそう」って早退・休みを2週間程し、死んでないのにスグ旅行の方がいました。「死に目にいたいんじゃ、、?」って思いましたよ。(旅行から帰ってマタ早退などでしたが)

• 勘違いしていませんよ

Momotanさん、「嫌味は気にするな」とレスをした者ですが、私は勘違いなんてしていませんよ。有給休暇がどうして取れるのかは考えるまでもなく、従業員の私が会社とそういう契約を結んでいるからです。誰かが休んでいる間に自分の仕事をフォローしてくれる、ということとは関係ありません。

自分の仕事をフォローしてくれる同僚がいなかったら有給休暇って取れないの?もちろん、忙しい時期に皆が一斉に休まないようにするというのは理解できます。だから長期休暇の場合はこういうケースを防ぐために早めにプランニングをたてるわけです。で、今回の場合は風邪。何度も言いますが、風邪をひく時はひくんです。ちなみに、トピさんが「ずる休み」をした、と書いてありますが、本文には「どうしても体調が悪かった」って書いてありますよ。どうして「ずる休み」になっちゃうのかなあ?

最後にイレギュラーなことが起こるからこそ、計画が必要なんですよね?リスク管理ですよね?何かあった時のための「ゆとり」を入れずに「全員が残業に残業をしてぎりぎりで10日間で仕上がる。だから10日間必要だ。」って計画は「計画」って言いませんよ。

• >とろさんへ

おっしゃることは分かりますが、それは現実的ではありません。
    確かに誰も好き好んで病気や怪我をするわけではありませんが、長期の休暇が取り辛い時期であれば
    ある程、事前にみんなは調整するはずです。
    フォロー出来ようが出来まいが、有給休暇はアタシの権利!というのは義務と権利のよくある履き違え
    だと思います。

>自分の仕事をフォローしてくれる同僚がいなかったら有給休暇って取れないの?

自分がいないと回らない業務を担当していて繁忙期なら取れませんね。
    それでも取りたいなら、しっかり上司にかけあう必要がありますよ。
    権利を施行する時には他人の権利の犠牲の上に成り立つことは多々あるのです。

誰だって楽しいことはしたい。だけど有休は権利でもあるから認められている。
    でも現実的に残された人たちはトピ主と同様に病気になった人が出ても休めなかったり
    するわけです。

配慮の無い権利の振りかざしは反感買っても仕方が無いでしょう。

• とろ様

確かに有給は自分の権利ですがその権利を使うのは自分がするべきことをしてから使うものではありませんか?

自分をフォローしてくれる同僚がいなければ休めないなか?という問いですが「休めない」でしょう。
    とろさんが有給休暇をとった場合、とろさんが有給で休まれている間のとろさんの仕事は誰がするんですか?
    それば同僚ですよね。休んでいる間に自分の仕事をフォローしてくれる方がいるから休めるのでしょ?
    フォローしてくれる方がいなければ休みたくても休めませんよ。

それにちゃんと書いてますが別に体調が悪いから休むなと言っているわけではありません。
    なぜわざわざインフルエンザと嘘ついてまで休まなければならない理由があるのかということです。
    体調不良ならちゃんと体調不良で…と正直に言って休めばいいんじゃないでしょうか?
    余程具合が悪い場合でない限りは病院行って安静にしていれば1.2日で治りますよ。
    旅行のために一日でも多く休もうというトピ主さんの態度はフォローしてくれる周りの人間にたいしてものすごく失礼な態度だと思いますし、仕事にたいして責任というものがないと思います。

• とろ様2

失礼ですがとろさんは繁殖期に毎日残業になるほど忙しくかつ人をまとめる立場になったことはありますか?
    人をまとめる立場にいた人間ならわかるとは思いますが繁殖期と普段の業務時は全然勝手が違います。
    普段は十分この人数でこと足りても、繁殖期やなにか大きなプロジェクトが入った場合は残業をこれだけこなしてなんとかなるという状況だということも多々あります。
    今回のトピ主さんの場合同僚が残業になったのは計画性がというよりはいきなりトピ主が引き継ぎもせず休みをとったせいでしょう。

あくまでとぴ主がきちんと出勤して引継ぎを行ってこうなるという計画をたててらしたのだと思いますが、それがいきなり変更になったのですからどうしてもどこかで無理がでてきます。
    それを埋めるための残業ならば計画性ではなくてトピ主のせいでしょう。
    残業することによって穴埋めができたのは、それはイレギュラーがあった時に残業してもらうことによってなんとかなると余裕をもたせていた結果でしょ?
    わざわざ繁殖期に休みをとって、しかもずる休みしておいて周りが残業したのは計画性がないからだというのは責任転嫁しているだけです

• とろ様3

別に体調崩したら休むなとか有給休暇とって遊びにいくなといっているわけではないんですよ。
    とろ様が言われるようにいきなり体調を崩すということはあるでしょう。
    私もいきなり体調を崩したりして休んだことや事故で長期休んだこともありますし反対の立場だったこともあります。
    だからこそいきなり休めば誰が困るのかわかりますし、ましてや遊びのためだとなると嫌味のひとつですんでよかったのでは?と思いますよ。

権利だからと言われますが権利を主張する前にやるべきことをすべてやって、気持ちよくフォローしてもらえるよう自分でも努力した上で権利を主張しろ!と思います。
    権利を使用するのに影でフォローしてくれるのは誰か(もちろん自分やるべき事をしているのは大前提です)わかっていればトピ主のようなことはしないと思います。
    今回の嫌味事件はトピ主の態度の問題です、インフルで休んだのではないのがわかるならば迷惑をかけられた方はいい気分しませんよ。

私はトピ主が「ちゃんと事前に体調を崩したと正直に話してその上で三日間休んだ」そのあと「予定していた旅行にいった」ならとろ様と同じことを言っていたと思います

• 当然の結果

有給取得権、確かにあるでしょうね。きっと就業規則にも書いてあるでしょう。権利行使すれば良いでしょう。上司が時期変更権を行使しなければ、取得が認められたという事ですから、取れば良いんじゃないですか。
    でも、強引に有給を取得する行為を労働契約を根拠にして、自己の正当性を主張するのなら、嫌みを言われる事には文句は言えませんよね。就業規則には、「周りに配慮せずに有給取得した人に嫌みを言っちゃいけません」とは書いてないですからね。それとも書いてある?(笑)
    でも、そんな下らないことが就業規則に書いていないのは、なぜだか解りますか。それは、自己の権利行使よりも、職場がちゃんと機能するという事の方が大切だという組織人としての常識観を前提にしているからです。自分の権利だけ主張していたら組織は成り立たないという事を皆さん理解しているからです。あっ、そうじゃない人も居るようですが...。職場の仲間と上手くやっていく努力をしようとしない人は、結果的には、職場から排除される事になりますよ。

• インフルエンザと嘘ついたのがNG

でしょ?

風邪を引いたのなら素直にそう言えばいいことです。
    実際、風邪は1日寝てれば治ったのでありませんか?

インフルエンザだなんて言って、旅行に行って元気そうに帰ってきたら、

「こいつ、少しでも長く休みたいから病気だって嘘言ったな」

と思いますよ。余計な反感を買ったようですね。残念。

• 責任感がなさすぎ。

>自分の仕事をフォローしてくれる同僚がいなかったら有給休暇って取れないの?

はい。とれません。私の場合でいうと、現在、私の仕事をフォローできる人はいません。

だから、私はカゼひとつひかないよう、細心の注意をはらっています。
    なぜならば、私が会社を休めば、時期が悪ければ全職員の給料がでなくなるからです。
    おそろしいことです。
    おかげさまで、ここ2年くらいはカゼらしいカゼはひいてません。
    でも、事故にあったらどうするんだろう???

結局、仕事に対する姿勢の違いなんですよね。
    責任感って言葉、知ってますか?

• 根本的な配慮不足だと感じます

「外資なのに・・」という勘違い発言は、職場の空気が読めてる人なら無いのでは?

第一、堂々と日焼けして出社ってどうなんでしょ。

もし同じ立場だったら、私なら死ぬ気で日焼けを防ぎますが。

そうゆうトピ主さんの浅薄さって、今回に限ったことではなく他のことでも部署内で問題視されてると思うなあ。

ちなみに私は有給休暇ガンガン使える職場ですが、
    繁忙期に40度近い熱が出たときも出勤しました。
    医者にかなり強い解熱剤を処方してもらって。

「高熱だけど、いつも通り仕事できるよう自分を奮い立たせる」

それぐらいの根性、繁忙期なら出しましょうよ。

• すっごい基本的なことだけど

ウソをつく人のことは、信頼できないし、
    明らかにウソついてるんだな ってわかったところで、
    人間性を疑ってしまいます。
    特に、仕事の場では。ウソの内容にかかわらず、その人と
    チームを組んだ時、上司になった時、部下になった時、いずれも
    そういう人とだと、どんな事態になるかわからないもの。

外資であるなしに関わらず、業務に関わることに誠実さ(正確さ、正直さ)を
    失うのは、繁忙期であろうがなかろうが、人が手伝ってくれようがくれまいが、
    いちばんいけないことだと思います。
    トピ主さんはちょっとしたウソで、信頼をなくしちゃったんですよね、きっと。

風邪を引くのは仕方ない。うつさないような配慮も必要。休みを取ることは
    適切だったかもしれない。

でも。インフルエンザだった なんて ウソをつくのは、NGでしょう。

当てこすりくらいで済んでよかったですね。
    私だったらそういう人、根本から信じられなくなっちゃうな。

• 旅行、楽しかった

私も仕事を休んで海外旅行に行ってきたばかりです。
    そして、同じように旅行の数日前から風邪を引き、無理をして悪化させたくないという思いはありましたが、それよりも旅行で休む前に病欠はできないと風邪薬を飲んで喉飴をなめながら仕事しました。
    高熱が出る風邪じゃなかったので何とかなった感じですが、さすがに旅行前に3日も休むというのは私には出来ませんねぇ。
    その分、栄養のある物、免疫力が上がりそうな物を食べ、早めに寝て少しでも回復に努めたという感じです。
    おかげで、職場からは快く送り出してもらえたし、当然、帰ってきてからの嫌味もないです。
    気持ちよく旅行ができました。
    トピ主さんも、今回の経験は社会勉強になったと思って、以後、似たような状況になった時には気をつけましょ。

• 管理者は大変

トピ主さんやとろ様のような部下をもった上司は苦労が絶えませんね。
    いつ何時でも勝手に数日連続してサボる部下がいるようでは、予定通りの進捗を保つのにどれだけ苦労するのやら。

• 外資系だから・・・?

普通忙しい時期に旅行の予定は入れないですよね?(結婚式とか日にちが決まっているのは仕方ないけど)そもそも旅行自体いい顔されていなかったのでは?

普通長期休暇の前日は、仕事をできるだけ片付けて「みなさん明日から宜しくお願いします」ってお願いするのが礼儀でしょ。3日前に風邪を引いたなら、1日休んで後2日は行くのが当然。そこをインフルエンザにして3日休んじゃえって感覚がもうおかしい。

インフルエンザで会社休んでたのに旅行に行って日焼けしてきたら嫌味の一つも言うでしょ、そりゃ。だって嘘ってバレバレだもん。
    それなのにトピ主さんは自分が悪くないと思っているんですね。「みなさんの会社はどうですか?」って周りの反応が悪いって言いたいんですよね?その態度がますます周囲の反感を買っているんだと思いますよ。

トピ主さん擁護の人が私の職場にいなくて心からほっとしてます。あ、ちなみに私だって有給はちゃんと使ってますよ。周りの人もね。でもトピ主さんのように自分勝手な取り方をする人は1人もいません。

• 私は先月インフルエンザにかかった

月曜日に発病したもので、月〜木と休まざるをえませんでした。
    タミフルを飲んで、4日目(木曜日)には体調も完全に復調したように思えました。
    納期が近く、同僚にかける迷惑を少しでも減らしたかったので、午前中マスク着用で病院に行って、「お陰様でもうすっかり良い状態です。今日の午後から出社したいのですが良いですか?」と医者に聞いたら「馬鹿な事を言うな」と一蹴されました。
    まだウイルスの活動期間で外出禁止だと。

金曜日に出社して良いとの許可をもらえたので金曜日から出社しましたが、個人的には木曜の午後出社と金曜の朝から出社とどの程度の違いがあるんだ〜〜!という気分でした。
    診断の後、上司にメールで医者の許可を得たので金曜日から出社すると連絡しました。すると上司から、「ゆっくり休め……と言ってやれなくてすまない。待ってます。」と返事が来ました。
    インフルエンザとは、そういう病気なんです。

他の方も仰る通り、誰も言わないだけで職場ではトピ主さんの嘘がバレバレなんだと思います。
    「病」欠自体を疑われているのかもしれませんが、そうであっても浅はかな嘘の代償、自業自得です。

• インフルエンザになった事がありますか?

私は今年初めてインフルエンザに罹りました。
    日曜日の夜から熱が出始めて月曜日に病院へ行った所、今週一杯出勤、外出停止と言われてしまいました。
    熱自体は上がったり下がったりを繰り返しつつ、火曜日までは高熱と体中の痛みの為、身動きも出来ずタミフルを飲んで寝ているだけ。水曜日からはようやく動けるようになりましたが、木曜日くらいまでは体を活発には動かせませんでした。
    もちろん人によって症状が様々でしょうが、薬を飲み始めて4、5日目から外出する事は医学的に無理ですし、ましては海外旅行に行ける状態ではないでしょう。
    以前に本人もしくは身近な人が罹った事があるなら、トピ主さんが嘘ついていた事くらいはすぐに分かるでしょうね。

嫌味を言われたのは、嘘がばれたからではないでしょうか?
    嫌味くらいで終わってよかったですよ。

• 病気だったら働きません

風邪って正直に言えば良かったですね‥。
    インフルエンザ(けっこう大病)してたのに海外行くんだ?
    →仮病だったんじゃない?
    って思われちゃっているのかも。

しかし、体調悪くても会社に行くとか
    とりあえず働いておくとか、
    そういう意見が多いことにびっくりです。

病気になるのはお互い様。
    体が強い人がいれば弱い人もいる。
    (二日酔いで遅刻、なんてのは論外ですが)

そもそも、社員の一人がいきなり病欠したら
    にっちもさっちもいかなくなる会社があったら、
    社員が健康に気遣うべき、というよりも、
    会社の経営体制を考えなおす方が急務なのでは。

• 忙しいときに海外旅行というのが考えられない

繁盛期と判っていてによくもまぁ旅行の計画して有給休暇の申請しましたね・・・
    (経理の人が決算期に旅行に行くようなもの?)
    上司もあきれていたんじゃないですか?

外資系の方が個人の”義務”を果たすことに厳しいですよ。
    長期休暇をOKするのはあくまでも
    ”予定通り、あるいは予定を繰り上げて仕事を済ませた”
    事が前提です。

仕事をしない、嘘ついてサボる人に嫌味を言うのは万国共通の
    ことと思いますがね。