有給休暇前の病欠

レス99
(トピ主0

生活・身近な話題

おきろん

レス

• 風邪なら休め

風邪でも「休めない」と言って、会社来る人は迷惑だなと思います。
    正直、自分に酔ってるんじゃないよと思います。

トピ主さんのケースは、インフルエンザなんて嘘ついたこと以外は別にいいんじゃない。わたしだったら、文句なんか言わないけどね。

繁忙期(なの?)に有休の申請を受け付けることは会社の問題。なんで、そんな深夜残業をするような時期に有休を受け付けるの?わたしが現在働く会社では繁忙期の有休申請は却下ですよ。トピ主さんが有休にした期間は忙しくなくて、前の3日のみが忙しかったってこと?もし、常にひとり休むと、他が非人間的な働き方をしなければならないのなら、マネージャーの管理能力の欠如はありますね。トピ主さんの立場だと言わないけど、同僚の立場だったら、マネージャーに文句言うかもしれません。

• 皮肉くらい我慢しましょう

嘘をついて休んだのだから。
     自分の無責任さ、いい加減さを棚に上げて同僚の皮肉にグチをこぼすのは筋違いでしょう。

休まずに風邪をおして3日間出社していれば何も言われなかったでしょうに。あるいは、「旅行の前なんだから無理しないで休んだら」と同僚が言ってくれたかもしれない。
     皮肉を言う同僚が厳しいのではなくて、あなたが「温い」んですよ、社会人として。

そして、皮肉を言われることよりも、あなたが社内で信用を失っているであろうことの方がより深刻な問題だと思いますけど、そこは気にならないようですね。

• 嘘をついたからでしょう。

周りの人たちは、休んだことに対して嫌味をいっているのではないでしょう。
     風邪なのに「インフルエンザだ。」という嘘をついたことに対して、”嫌味”という形で抗議しているのでしょう。
     おおらかさで、嘘は許せないでしょう。

その嘘、ばれてないと思ってるのでしょうか?
    インフルエンザになって旅行なんて行けるわけないですよ。
     会社側に、問いただされなくてよかったですね。
    上司の方だってわかってるはず。
    そこは大人だと思って見逃してくれたんでしょう。

嘘つかないで、正直に「風邪です。」って言って、
    体調管理しながら、なるべく仕事に出られるように努力していたら、
    そういう姿勢を見せていたら、結果として3日間休んでも
    まだ「大変だったんだから〜。」くらいの軽い嫌味で済んだんじゃないですか? 

• 嘘はだめでしょう

外資とかは関係ないと思います。
    周りへの配慮として風邪がうつらないようにお休みを取る事は悪いとは思いませんが、『インフルエンザ』と嘘をついてしまうのはダメでしょう。
    なぜ正直に言わなかったんですか?
    あと予定していたお休み前にも会社に連絡を入れ、仕事などの引継ぎをきちんと同僚の方にしましたか?
    インフルエンザが3日くらいで治るとは思わないですし、同僚からしたら日焼けして出社したあなたを見て『インフルエンザなんて言ってたのに、なんで日焼けしてんの?予定していた前の休みもズル休みなんじゃないの?』と疑っちゃいますよ。
    もしかしたら『旅行前に疲れたくないから、忙しい仕事をほったらかした』というひどい評価をされてるかもしれないですよ。
    仕事へのフォローなどをしておけば印象は違ったんじゃないかなと思います。

• 社会人として

周りの人の負担を考えないで休んだのでしょうか。私は風邪薬服用しつつ熱が出ても仕事を現在こなしてます。休むのは簡単ですが負担を考えると休めません。嘘をついてまで旅行を優先させる。そんな同僚がいたら本当に具合が悪くなっても誰もが信用しないでしょう。嫌味を言う同僚が多いのも当たり前です。其の位覚悟しなかったのでしょうか。「マネージャーのスケジュール管理のあまさ」と有りますが貴女に言う資格は無いと思います。自分の行動はまずは反省して貰いたいものです。                  

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 休みの理由は風邪ではない

何故インフルエンザと嘘を言ったのですか?
    結局
    風邪だったら休めないような会社だったんじゃないですか?
    だからインフルエンザって言ったんじゃないんですか?
    だったら
    その会社で嫌味を言われたくなければ
    無理をしてでも仕事をするしかないですよ

まぁそのような会社でなくとも
    インフルエンザと申告しておいて
    それが嘘だとばれれば
    結局嘘をついてまで休んで何?!
    ただのずる休み?!
    って感じでしょうかね

インフルエンザでなければ
    何かほかの病気だったのかしら
    風邪だったのかな
    まぁ大変だったのかもね
    なんて、そう周りは自分に都合よく判断してはくれませんよ

• 何も問題ないです

旅行の為の休暇は前もって承認とっていたので何も問題なし。
    カゼをひいて休暇をとるのも何も問題なし。
    無理して出社して重病になっても誰も誉めてくれません。

カゼをインフルエンザと嘘を言ったのが悪いとの批判が多いですが、
    カゼかインフルエンザかを素人が判断することなんかできません。
    本人がカゼと思って出社して周りの人にうつすほうがむしろ迷惑ですよ。

会社組織での仕事では、急病や不幸で突然穴のあく事はよくあることですよ。
    それに対応して、多小負担が増えたりするのはお互い様。

この程度で嫌味なんか言ってたら、今度自分が休暇取りづらくなるのにな。

• >>Yumiさま

今回のトピ主様は嘘をついたこと以外は特に問題はないと思います。
    Yumiさまもおっしゃってますが、Yumiさまが事故にあったらどうするのですか?その当たりのリスク管理もしていないYumiさまやその上司の方の方が無責任と思うのは私だけでしょうか?
    トピ主さまが嘘がばれて嫌み言われるのは仕方ないでしょうね。正直に風邪だと言っておけばまったく問題なかったでしょうに。

• 仮病だと思われている

インフルエンザといって休んだ人が、旅行には元気に行って帰ってきた。

トピ主さんは、「本当に風邪は引いていたんだから休んだもの仕方がない」と
    思われているかもしれませんが、周りはそう見ていないのでしょう。

インフルエンザはウソだったと分かれば、実はただの風邪だったのね・・・と思うでしょうか?
    普通は、病気(インフルエンザ)はウソだった→「仮病を使って休んだんだ」と
    判断されてしまうのではないでしょうか。

今後、トピ主さんが本当にインフルエンザや他の病気で休むにしても
    信用してもらえないかもしれませんよ。

• 責任感

Yumiさん。私はあなたのご指摘のように責任感ばりばりの従業員ではありません。でも、もし私が仕事に対する強い責任感があり、あなたの状況で仕事をするとすれば、全く違う行動を起こします。まずは、誰も自分の仕事をフォロー出来ない状況は会社にとっては大リスクですから、すぐに上司と相談します。別の人間に仕事を半分させるとか、バックアップ体制を作ってもらうとか。精神論では突き進みません。人生何があるかわかりませんから。

だいたい有給休暇の権利がありながらそういった理由で施行出来ない職場って労働環境が悪くないですか?

それから「自分のやることやってから権利って使うものでは?」という意見がありましたが、仕事が遅い人とか能力がちょっと劣る人はどうします?休むなんてとんでもないですか?私はそうは思いませんよ。彼らも、誠実な人も、体が弱い人も、仕事でミスをしてしまった人も、みーんな有給休暇取ってもいいと思います。

• 同じ内容の繰り返しで恐縮ですが

休んだのが悪いのでなく、嘘を付いたのが悪いんですよ。

> 無理して会社にいって、まわりにうつしても悪いし

とか

> 丁度、かなり忙しい時期だったのですが、どうしても体調が
    > 悪かったので、無理していってもかえって迷惑だと思って。

とか何とか、“周りに悪いから”という、自分で“勝手に”思った事を書き連ねていますが、本音は

> もちろんせっかくの旅行が風邪でいけないと困る。。と思い、

だったんでしょ? だから

> そのままインフルエンザということにして3日間休んで、

旅行に備えた、というのが“本音”なのでしょ。違いますか?
    忙しい時期だから、風邪くらいじゃ休めないと思ったから、インフルエンザということにしたのではありませんか?

ですから、トピ主さんの問いである、

> やっぱり風邪でお休み前に休んでしまうと、
    > 翌週ってお休みをとるべきではないのでしょうか?

ですが、「本当に風邪だった」なら仕方がないと思います。
    「インフルエンザだと嘘を言った」奴には、嫌みの一つも言いたくなると思います。

• 翌週からってあるけど、

トピ主さんの本文には,旅行の3日前に風邪をひいてとありますが、
    旅行には翌週から出掛けたとありますよね。土曜日と日曜日ぬきで3日前って事ですか?
    言い換えますと、旅行の3営業日前ってことなのかな?と疑問に思いました。土日を入れたら5日間の旅行前の休みですよね。

やはり旅行に備えて体調を元に戻したとしか、思えませんが。。。

• 意識が薄すぎませんか?

会社があるからお給料も有給休暇もあるので、一度その会社で働ける感謝の気持ちを取り戻してみたらいかがですか?

人間って事態がおきてから学ぶ事もたくさんあります。大人になって初めて、あーこういうことだったのか,とわかる日が来るという事もありますし。
    30歳ときいて驚いてますが、これを機に会社に貢献できる人材になろうと努力をしたらいかがですか?どうしても今回の事が納得いかないのでしたら、依頼退職したほうが良いと思います。
    大学に戻ってサークル活動、何かのボランティア団体ではたらくとか。。。企業で働いてお金を稼ぐと言う事の原点を学べば、もっと居心地よく働ける自分に成長できるでしょうし。
    会社は利益を追求する組織ですので、同情するより解雇する、そのくらい厳しい事態が発生する可能性もあると思いますよ。

しかし、日焼けして帰ってきたなんて、同僚達もさぞかし驚いた事でしょうね。
    ある意味、伝説を作ったんじゃないですか?

• お休み取ってもいいでしょうけど

旅行で連休決まってる人が、その旅行直前に風邪で3日も連休取る人なんてちょっと考えにくいですね。
    風邪で体調悪い・・・でも頑張ろう、って思うのが普通じゃないですか?
    高熱が出たんじゃないなら3日も休む必要ないと思うんですが。
    逆に3日も休まなければならないほど体調が悪かったのなら
    旅行に行けないのが普通でしょうね。

30にもなったいい大人が何やってるんだか…。

体調が悪いならお休みしていいと思います。
    ただ、他の方も書いてる通り、ウソは社会的信頼をゼロにしますし、
    単なる「体調不良」で3日も忙しい時期にホイホイ休める会社はあんまりないんじゃないでしょうか。

厳しいようですが、代わりがいようがいまいが、そんなことは関係ありません。
    責任感の有無の問題でしょう。
    社会人だという自覚が足りてないと思われても仕方ありません。
    大人としての自覚も足りてないと思われても仕方ありません。

• インフルエンザって…

3日やそこらで完治する場合って、少ないんじゃないでしょうか。
    色々なケースがあると思うので、一概には言えませんけど、少なくとも私の中では
    3日ってまだ安静の時期かなという認識があります。
    インフルエンザだったら、旅行も無理だったのかな、なんて心配されてたのかもしれませんね。
    それが、こんがり良い色に日焼けして帰って来た時点で、なんだ嘘だったんだ、
    って思われてもしょうがないんじゃ。。実際嘘なわけですし。
    嘘は反感買って当たり前ですよ…
    まぁ会社の人も大人げない対応かもしれないので、ちょっとむっとされたのでしょうが
    人のせいにして、その前の自分の行動を棚に上げないで、反省して、次は気をつけよ!って思うことも必要じゃないでしょうか?別に言われたことで小さくならないで、もちろん嫌味を言う人に矛先を向けるなんてこともせず、こういうこともあるんだと、気持ちを引き締めたほうが良いだけですよ。
    この先休みを取る時、心配になるかもしれませんが、遠慮することはありません。
    でも、嘘はやめましょう。

• あま〜〜〜いっ!

> みんな深夜まで残業したようですが、それはマネージャーのスケジュール管理のあまさにもよるし。

お言葉ですがトピ主さん、翌週から旅行で休むのをわかっていて風邪をひいたのは、トピ主さん自身の体調管理の甘さだと思いますがどうでしょうか?

• そろそろ

トピ主さん出てきませんか?これだけレスが付いているのに…。
    それとも批判的なレスの多さに「そんな同僚ひどい!」と言ってくれると思ってたのに…。って感じですか?

有給を行使したいなら、やることやってから。
    社会人なんですから。
    一度失った信用を取り戻すのは大変ですよ。

• ツメが甘かった…

皆さんが言うように、外資系だから大らかというという
    のは間違いだと思います。職場の人間が外国人ならいざしらず。

でも、レス見ると、ちょっとキビシイ意見が多いかなーって
    思います。正論すぎて、なんだか…。でも本当に風邪なら有給前でも
    休むべきだと思いますけど。

繁盛期で周囲の人間にうつったら大変なのに、ゲホゲホいいながら
    (これでマスク無しのパターンはより最悪)風邪だけど!頑張ってます!って
    アピられて職場に来られる方が迷惑。気が散る。
    もう、キミの頑張りは分かったから休んだら?? と冷静にそう思う。

トピ主さんもインフルエンザを理由にするのはよくなかったけど、
    長年働いてると、それぐらいの嘘をつくケースって1回ぐらいあるん
    ではないかなぁ…??

私なら、風邪でも休み、翌週からオーストラリアへもいきますが、
    泳いでも日焼けはしないようにはします。同僚には「オーストラリアには行ったが、
    風邪でホテルにずっといた。あまり楽しめなかった…私が悪かったんだけど」と言って、
    しゅんとしておきます。

日焼けがバレるのはツメが甘かったかも!

• 何を選ぶか・・・

私は以前、友達の都合もあって、忙しい時期に海外旅行に行きましたが、穴埋めするために、前夜まで1週間、深夜残業しました。
    当日の朝、熱が出ましたが、飛行機で休みました。
     でも、例えば、ずっと恋焦がれていた彼に誘われた旅行だとして、それを最優先にしたかった場合、周りに迷惑とはわかっていても、大事をとって3日休むかもしれません。
     だけど、その場合はもちろん、どんなイヤミを言われようが、リストラの候補にされようが、覚悟してのことです。

• うーん2

今回トピ主が嫌味を言われたのは仕事を嘘ついてまで休んだことと、そのせいで仕事に支障がでて迷惑をこうむった人間がいたわけじゃないですか。
    これって仕事が遅い、仕事ができないということとはまったく無関係です。
    トピ主がちゃんと正直に体調を崩しました、病院にもいきましたがどうしても体調が戻らず三日間休んだというならば誰も嫌味も言わなかったのではないかと思います。
    もしかしたらちゃんと病院へ行って安静にしていれば三日間のうち1日でも2日でも出勤できたかもしれない。
    その分仕事への支障は少なくなったかもしれないとは思いませんか?
    仮に三日間とも休んでしまって支障がでたとしても仕方ないと思ってくれたと思いますよ。
    トピ主の文章を読んでいると普段は三日間休む程ではないけど体調完璧に直して旅行にいきたいから嘘ついたわけでしょ?
    それじゃ同僚も納得できませんよ。

やることやってから休めというのは今の自分ができる最大限のことをしろということです。
    だめだったらだめで仕方ないけど、なにもせずに当然と思うなということです。

• 感謝はないのかな?

忙しい中休暇の許可がおりたことに感謝はないんですか?
    どうしてもその時期じゃなきゃだめだったんですか?
    そして、自分が遊んでいるときに余計忙しくなった皆さんに感謝どころか、文句って一体何様かな、と思いましたが。

皆さんにうつしたらまずい、より旅行に行けなかったら嫌だから、が本心なんでしょ?

それにしても・・・インフルエンザと言うなんて・・・私なら恥ずかしくてそんなこと言えませんよ。嘘ついてるなんてばればれ。
    インフルエンザが本当なら旅行どころではないのにおまけに日焼け。(まあ、日焼けしなきゃいいというものではないけれど)

風邪ひいても石にかじりついても出社しておけばよかったとは言えません。身体は大事だしうつされたら周りも困るし。
    でも、その風邪って旅行に行けるくらいの程度だったんですよね?

でも、休暇のために平気で嘘をつき、自分のせいで忙しくなったのに感謝も申し訳ないという気持ちもなし、という姿勢に疑問を感じました。

周りのひとたちこれからも一緒に仕事するのが大変だろうなと同情します。

• 風邪で休むべきではなかった

多忙な最中に3日間休んで、周囲の方々に迷惑を
    かけたと思います。病気で休むのは仕方ないとしても
    その後の海外旅行が反感をかってしまったのだと思います。
    旅行に行くのであれば、風邪でも出勤すべきだったと思います。

• 一緒に働きたくない

まわりに、います。
    自分優先で、自分中心で、そのくせ、悪く言われたくないって、すっごく、自分に都合がいい人。

しでかしておいて、自己防衛。私悪くないよ。仕方ないよって、正当化。
    例えば、病欠して、遊びは、確保する。
    まさに、トピ主さんみたいな人。
    しわ寄せは、仕事だったり、他人にだったり。
    自分さえ、良ければ、周りは、どうでもいいって。
    そのくせ、批判を甘んじて受けず、○○さんは、嫌み言ったり、怒ったりして、コワーイ!等と平気で言う。
    勘弁してくれよ。
    おこちゃま、なんだよ。
    外資云々、関係ない。

このトピ、私悪くないよねって立ててるところが、既にOUTですから。
    批判を甘んじて受け、謝罪し、反省し、繰り返さないよう、肝に命じるべきです。周りへの配慮、気配り、しっかり会得して下さいね。

• 外資系だろうと人間なので・・・。

「忙しい時期」だと分かっていて3日間も休み、そして皆が残業したのを「マネージャーの管理の甘さ」だと思う、そういうトピ主さんだから、みんなが腹を立ててイヤミを言っているんじゃないですか? それも分からなってところが凄いですね(苦笑)。

私が同僚だったら、まずは「こんな忙しいのに3日間も休んで・・・」とちょっとムっとします。 でもまぁその時点ではインフルエンザなら仕方ないかなぁと思うかな。 でもその後そのまま海外旅行に行き、元気に日焼けして帰国したのを見て「はぁー、インフルエンザで休んだ直後なのに海外には行けるんだー」とイヤミのひとつも言いたくなり、休んだことを管理者の責任にしてる発言を聞いた日には「なんて自分勝手な人なんだろう」と呆れます。

• 体調管理も仕事

件名のとおり、体調管理も仕事です。

事前に許可を得ていた有給なら問題なく取ればいいですし、
    風邪だって引くなとは、誰も言ってはいないです。

ただ、長めの有給の前後に体調を崩し、そのしわ寄せが他の人に行くのは実際困るものです。
    そうならないように、普段以上に体調管理に気をつけるのも仕事のうちで
    トピ主さんはそれをちゃんとしていたのか?と周りは言いたいのではないでしょうか。

風邪を周りにうつして迷惑かけないようにと配慮するなら、
    そもそも、風邪をひいて仕事に穴を空けないよう諸事調整するよう配慮できたはず。
    旅行に備えて大事をとるなら、同様に、仕事にも備えておけば済んだこと。
    そういう点での仕事を怠ってしまった結果でしょうね。

トピ主さん気をつけていた"つもり"かもしれませんが、
    周りからはそのように見えていないということですね。

まずは、病欠時の仕事をサポートしてくれた方に感謝できるようになって下さい。

• インフルエンザは・・・

インフルエンザの治癒証明書をもらえるのは、熱が下がってから3日目です。
    インフルエンザで会社を3日間休んで旅行に行ったとなると、インフルエンザが治まっていないのに飛行機に乗ったことになります。

トピ主さんがとった行動は、周囲に

・普通の風邪なのにインフルエンザと嘘をついた

・感染予防のために自宅安静をしなければならない時期に常識をわきまえず旅行に行き、しかも海外旅行だから入出国審査で感染する病気にかかっていないとう嘘の申告をした

のどちらかに思われてしうことです。
    勤務先が外資系であるないに関わらず、良い印象はありません。

• 社会人としてに自覚に欠ける!

要するに平たく言えば彼氏と海外旅行をしたい為に風邪をこじらせては
    いけないと思ってインフルエンザと嘘をついて休養をとり、予定通りに
    旅行へと出かけてしまったということなのですね。
    インフルエンザであるならば3日程度では完治はしませんし、同僚達は
    当然、トピ主さんは旅行はキャンセルをして、病後は出社してくると
    思っていたはずです。

出社できない程、体調が思わしくなかったとはいえ、結局は旅行に出かけ
    られる程度だったのでしたら、旅行の一日前には一度、出勤して仕事を
    整理してから、今一度、休暇をとる旨を上司や同僚に報告しておくべき
    だったと思います。
    当たり前のことですが、インフルエンザと嘘をついたこともバレバレの
    はずですし、職場での貴方の信用もズタズタのはずですよ。
    そもそも仕事が忙しい時期の前後に休暇をとるということも社会人として
    の自覚に欠ける行為であると思いますよ。

• 自分で撒いた種です

トピ主さんの書き込みを読む限り、
    普段の勤務態度とかからも、にじみ出てるんじゃないですかねー。
    そういうズルさとか、無責任さが。

だからインフルエンザなんて嘘も、すぐにバレる。
    要は信用されてないから、嫌味も言われるんですよ。

「有給の前の病欠も仕方がない」という意見は、
    普段、きちんと働いてる方には、通用する意見だと思います。

でも、トピ主さんに対しては、
    会社の方は、そうは思えなかった。それだけの事です。

外資系とか関係ないと思います。
    トピ主さんの信用がないだけ。
    自分で撒いた種ですよ。

• 米国人でも状況次第かと

「やっぱり外資系とはいっても、ほとんどは日本人なので、そういうところは厳しいのかな」とのトピ主さんの疑問について、「米国人ばかりの私の職場だったら?」と考えてみました。

旅行については前から上司の了解をとっていたということなので問題ないとして、3日間の病欠については、チームとしてトピ主さんにやってほしいことがあったかどうかで、周囲の反応は異なりそうです。

元々トピ主さんには無関係の仕事なら、我々がどんなに忙しくても、サポートをお願いできる筋ではないので、誰も何も言わないと思います。「リフレッシュできてよかったね」などと、好意的な反響もあるかも。

でも、トピ主さんにも関係する仕事があったのなら、3日も休まれると痛いですよね。まずは「病気なら仕方ない」と考えたとしても、日焼けした姿をみたら、米国人でも嫌味の一言、二言は言いそうな気がします。

「彼女がチームワークを乱した」などと、人事担当の上司に告げ口する人すらいるかも。

私は風邪をひいたら周囲のためにも休むべきと考えていますが、「旅行前なら、体調管理にもっと気をつけてほしいなあ」と思ってしまいそうです。

• トピ主さん?

同意してもらえる方が少なくてショックを受けてしまっていると思いますが…。そろそろみなさんの意見に耳を傾けて下さいね。

このまま放置していますと同意して下さっている方々まで「あ〜これじゃ嫌味を言われても仕方ないね」と思われてしまうかもしれませんよ?

トピを立てたら最後まで責任を持つのも大人のマナー(!)だと思います。