有給休暇前の病欠

レス99
(トピ主0

生活・身近な話題

おきろん

レス

• トピ主さんが逆の立場だったら??

同じことを別の方にされていたら、トピ主さんは不満を感じませんか?同僚が「病気だ」と言って休んで、連休明けにきれいに日焼けして職場に登場したら?しかもその人が休んでいる間は連日の残業で疲れきっていたとしても、あなたは笑顔で迎えることが出来るのでしょうか?

トピ主さんには感謝の気持ちと責任感の欠如があるのではないかと思ってしまいます。そもそも嘘をついたことが大きな間違いだと沢山の人が指摘してますよね。そして、厳しい意見が多いからかも知れませんがトピ主さんは一度も登場していません。トピを立てた後始末が出来ていないのですよ。こんな状況を見ていると、通常の勤務態度もどうなのだろう?った勘繰ってしまいます。せっかくアドバイスを皆さんがくれているのだから、それを受け止めて下さい。

• アメリカだったら

嘘と分かった時点で、あなたの会社での立場はほとんど危機状態です。「嘘」に対して鈍感すぎます。権利を主張できるのは正当なものに限られます。どんな小さな嘘でも、嘘は嘘。

いやみで済むなら幸せな方で、いままでやった仕事をチェックされているかもしれません。もしそこで多少でも会社に不利な不正でも見つかろうものなら、それを理由に解雇される可能性もあります。

外資とはいえ、日本の会社でよかったですね。

• 楽しんだのだから

年間休日の多い国内企業に勤めています。私はなるべく月に一日は休むようにしてるし、今日はどうしても行きたくない。という気分の時は当日具合悪いことにして休みます。
    でも、その日休んでも差し支えないことを計算してから。締め切りものがあるとか近いうち休む予定があるなら出ます。このあいだも風邪で連日微熱がありましたが休まずに出ました。他の日に休みたかったので。
    そもそも私の仕事は暇だけど、余程でないかぎり2日連続して休むことはありません。休めばやはり休んだぶん誰かに迷惑かけるので。
    こんな休み奨励派の甘い私から見てもトピ主さんは甘いなぁと思いました。連休の予定なくてもただの風邪で3日は休みすぎ。
    職場の冷ややかな視線は当然かと。楽しんだぶんの代償です。

• Yumiさんへ・・・「責任感」があるのなら

横になりますが、Yumiさんの、
    「自分の仕事をフォローしてくれる同僚がいなければ有休は取れない」
    これには同意します。

でもね、
    その状態を2年!も続けていることを挙げて、「責任感が云々」はおかしいですよ。
    その「仕事」に責任を感じるなら、ご自身も書かれているとおり、
    事故にあうかもしれない、身内に何かがあるかもしれないことを想定して、
    少なくとも2〜3日の代打が勤まる人間を、育てるあるいは育ててくれるよう上司に願い出る、
    これが真っ当な「責任感」だと思います。

Yumiさんのは、単なる自己陶酔。自己満足です。
    私の管理するグループでは、このようなことはありえません。

あと、トピ主さんについては、嘘ついたこと以外は、コトとしては大きな話じゃないけど、1つ1つに何か「ひっかかる感じ」があります。
    その「配慮のない感じ」「自己中心的な感じ」が、周囲の皆さんの反感、買っていませんか?

有休は権利、繁忙期だろうと長期休暇許可したんだからOK、風邪で休むのは当然、です。でもね〜って。

• 再生物語が見たい

トピ主さんの行動の是非は皆さんがおっしゃってるとおりだと思います。
    しかし、人間だれしも過ちはあるもの。
    この経験を経て、トピ主さんがどうやって周囲の信用を取り戻し、
    責任感のある社会人として再生していくのか、が見てみたいですね。
    半年後とか、一年後とかでいいから、
    努力の結果、こうなりました、っていうご報告をきいてみたいものです。

がんばれ!トピ主さん!

• 話題ランキング

その他も見る
  • 横ですが

私のトピではないので、出てくるつもりはなかったのですが、私宛の意見も多いようなので…

世の中、いろんな会社があるということですよ。
    もちろん、私も何度も何度も上申しましたよ。社長に直訴もしましたとも。とてもじゃないけれど、私ひとりでかかえきれる仕事量ではありませんし。
    でも、聞き入れてはもらえませんでした。
    そこまで人件費をかけられない、という程度の中小企業です。

しかし、私もずっと現状に甘んじるつもりはありません。他に条件のいいところがみつかれば、そちらに移る気マンマンです。引継ぎはきっちりやりますけどね。

まあ、自分の仕事は自分にしか処理できないという現状では、1週間も休んでしまうと、確実に自分で自分の首を絞めてしまうわけで…。

同僚に自分の仕事のフォローをさせておいて、自分はお気楽に日焼け姿で堂々と職場に現れる強い心臓をもったトピ主さんがあるイミうらやましかったのかもしれません。
    (ただ、私はトピ主さんと同じ状況になったとしても、ズル休みは決してしませんがね。)

• 体調管理は万全に

私が同僚の立場だったら嫌味は言わないかもしれないけど、やっぱり嫌な気持ちにはなると思います。風邪をインフルエンザと偽ったこと自体もそうですが、基本的に有休を使った旅行の前後に休まれるのは嫌ですね。

あと有休とは関係なく「土日に○○へ行ってくるの!」と自慢げに言っておいて月曜に病欠で休む人もちょっと・・・。仕事に対する責任をしっかり持って、旅行前後・旅行中の体調管理には気をつけてほしいと思います。

• で・・・

皆さんのレスを読んで、トピ主さんはどう思ったのでしょう?
    とても気にかかります。

• 管理職の立場から言わせてもらえば

もし、トピ主さんみたいな人が部下だったら、印象はよくないでしょうね。
    有給はしょうがないでしょう。権利ですから。
    ただし、3日も風邪で会社を休まれたら厳しいですね。
    インフルエンザだったら、普通、直後の旅行は控えるべきだし、そんな
    行動をとられたら、「あぁ、この人はあまりやる気が無いんだな」と
    いうふうに取られても仕方がないのでは?
    3日間休んで直後にオーストラリア旅行に行ったってことは、おそらく
    10日〜2週間ぐらい出社してないってことですよね?
    まぁ、普通の社員なら文句を言われて当然でしょう。
    それを補ってあまりある活躍をしている社員なら何もいわれないでしょうけどね。