有給休暇前の病欠

レス99
(トピ主0
お気に入り123

生活・身近な話題

おきろん

レス

レス数99

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 管理職の立場から言わせてもらえば

    もし、トピ主さんみたいな人が部下だったら、印象はよくないでしょうね。
    有給はしょうがないでしょう。権利ですから。
    ただし、3日も風邪で会社を休まれたら厳しいですね。
    インフルエンザだったら、普通、直後の旅行は控えるべきだし、そんな
    行動をとられたら、「あぁ、この人はあまりやる気が無いんだな」と
    いうふうに取られても仕方がないのでは?
    3日間休んで直後にオーストラリア旅行に行ったってことは、おそらく
    10日〜2週間ぐらい出社してないってことですよね?
    まぁ、普通の社員なら文句を言われて当然でしょう。
    それを補ってあまりある活躍をしている社員なら何もいわれないでしょうけどね。

    ユーザーID:8918477136

  • で・・・

    皆さんのレスを読んで、トピ主さんはどう思ったのでしょう?
    とても気にかかります。

    ユーザーID:9648823146

  • 体調管理は万全に

    私が同僚の立場だったら嫌味は言わないかもしれないけど、やっぱり嫌な気持ちにはなると思います。風邪をインフルエンザと偽ったこと自体もそうですが、基本的に有休を使った旅行の前後に休まれるのは嫌ですね。

    あと有休とは関係なく「土日に○○へ行ってくるの!」と自慢げに言っておいて月曜に病欠で休む人もちょっと・・・。仕事に対する責任をしっかり持って、旅行前後・旅行中の体調管理には気をつけてほしいと思います。

    ユーザーID:9440842577

  • 横ですが

    私のトピではないので、出てくるつもりはなかったのですが、私宛の意見も多いようなので…

    世の中、いろんな会社があるということですよ。
    もちろん、私も何度も何度も上申しましたよ。社長に直訴もしましたとも。とてもじゃないけれど、私ひとりでかかえきれる仕事量ではありませんし。
    でも、聞き入れてはもらえませんでした。
    そこまで人件費をかけられない、という程度の中小企業です。

    しかし、私もずっと現状に甘んじるつもりはありません。他に条件のいいところがみつかれば、そちらに移る気マンマンです。引継ぎはきっちりやりますけどね。

    まあ、自分の仕事は自分にしか処理できないという現状では、1週間も休んでしまうと、確実に自分で自分の首を絞めてしまうわけで…。

    同僚に自分の仕事のフォローをさせておいて、自分はお気楽に日焼け姿で堂々と職場に現れる強い心臓をもったトピ主さんがあるイミうらやましかったのかもしれません。
    (ただ、私はトピ主さんと同じ状況になったとしても、ズル休みは決してしませんがね。)

    ユーザーID:5607103766

  • 再生物語が見たい

    トピ主さんの行動の是非は皆さんがおっしゃってるとおりだと思います。
    しかし、人間だれしも過ちはあるもの。
    この経験を経て、トピ主さんがどうやって周囲の信用を取り戻し、
    責任感のある社会人として再生していくのか、が見てみたいですね。
    半年後とか、一年後とかでいいから、
    努力の結果、こうなりました、っていうご報告をきいてみたいものです。

    がんばれ!トピ主さん!

    ユーザーID:0026617003

  • 話題ランキング

    その他も見る
  • Yumiさんへ・・・「責任感」があるのなら

    横になりますが、Yumiさんの、
    「自分の仕事をフォローしてくれる同僚がいなければ有休は取れない」
    これには同意します。

    でもね、
    その状態を2年!も続けていることを挙げて、「責任感が云々」はおかしいですよ。
    その「仕事」に責任を感じるなら、ご自身も書かれているとおり、
    事故にあうかもしれない、身内に何かがあるかもしれないことを想定して、
    少なくとも2〜3日の代打が勤まる人間を、育てるあるいは育ててくれるよう上司に願い出る、
    これが真っ当な「責任感」だと思います。

    Yumiさんのは、単なる自己陶酔。自己満足です。
    私の管理するグループでは、このようなことはありえません。

    あと、トピ主さんについては、嘘ついたこと以外は、コトとしては大きな話じゃないけど、1つ1つに何か「ひっかかる感じ」があります。
    その「配慮のない感じ」「自己中心的な感じ」が、周囲の皆さんの反感、買っていませんか?

    有休は権利、繁忙期だろうと長期休暇許可したんだからOK、風邪で休むのは当然、です。でもね〜って。

    ユーザーID:0404573784

  • 楽しんだのだから

    年間休日の多い国内企業に勤めています。私はなるべく月に一日は休むようにしてるし、今日はどうしても行きたくない。という気分の時は当日具合悪いことにして休みます。
    でも、その日休んでも差し支えないことを計算してから。締め切りものがあるとか近いうち休む予定があるなら出ます。このあいだも風邪で連日微熱がありましたが休まずに出ました。他の日に休みたかったので。
    そもそも私の仕事は暇だけど、余程でないかぎり2日連続して休むことはありません。休めばやはり休んだぶん誰かに迷惑かけるので。
    こんな休み奨励派の甘い私から見てもトピ主さんは甘いなぁと思いました。連休の予定なくてもただの風邪で3日は休みすぎ。
    職場の冷ややかな視線は当然かと。楽しんだぶんの代償です。

    ユーザーID:0906128701

  • アメリカだったら

    嘘と分かった時点で、あなたの会社での立場はほとんど危機状態です。「嘘」に対して鈍感すぎます。権利を主張できるのは正当なものに限られます。どんな小さな嘘でも、嘘は嘘。

    いやみで済むなら幸せな方で、いままでやった仕事をチェックされているかもしれません。もしそこで多少でも会社に不利な不正でも見つかろうものなら、それを理由に解雇される可能性もあります。

    外資とはいえ、日本の会社でよかったですね。

    ユーザーID:7378763343

  • トピ主さんが逆の立場だったら??

    同じことを別の方にされていたら、トピ主さんは不満を感じませんか?同僚が「病気だ」と言って休んで、連休明けにきれいに日焼けして職場に登場したら?しかもその人が休んでいる間は連日の残業で疲れきっていたとしても、あなたは笑顔で迎えることが出来るのでしょうか?

    トピ主さんには感謝の気持ちと責任感の欠如があるのではないかと思ってしまいます。そもそも嘘をついたことが大きな間違いだと沢山の人が指摘してますよね。そして、厳しい意見が多いからかも知れませんがトピ主さんは一度も登場していません。トピを立てた後始末が出来ていないのですよ。こんな状況を見ていると、通常の勤務態度もどうなのだろう?った勘繰ってしまいます。せっかくアドバイスを皆さんがくれているのだから、それを受け止めて下さい。

    ユーザーID:7856188468

  • トピ主さん?

    同意してもらえる方が少なくてショックを受けてしまっていると思いますが…。そろそろみなさんの意見に耳を傾けて下さいね。

    このまま放置していますと同意して下さっている方々まで「あ〜これじゃ嫌味を言われても仕方ないね」と思われてしまうかもしれませんよ?

    トピを立てたら最後まで責任を持つのも大人のマナー(!)だと思います。

    ユーザーID:7760001864

  • 米国人でも状況次第かと

    「やっぱり外資系とはいっても、ほとんどは日本人なので、そういうところは厳しいのかな」とのトピ主さんの疑問について、「米国人ばかりの私の職場だったら?」と考えてみました。

    旅行については前から上司の了解をとっていたということなので問題ないとして、3日間の病欠については、チームとしてトピ主さんにやってほしいことがあったかどうかで、周囲の反応は異なりそうです。

    元々トピ主さんには無関係の仕事なら、我々がどんなに忙しくても、サポートをお願いできる筋ではないので、誰も何も言わないと思います。「リフレッシュできてよかったね」などと、好意的な反響もあるかも。

    でも、トピ主さんにも関係する仕事があったのなら、3日も休まれると痛いですよね。まずは「病気なら仕方ない」と考えたとしても、日焼けした姿をみたら、米国人でも嫌味の一言、二言は言いそうな気がします。

    「彼女がチームワークを乱した」などと、人事担当の上司に告げ口する人すらいるかも。

    私は風邪をひいたら周囲のためにも休むべきと考えていますが、「旅行前なら、体調管理にもっと気をつけてほしいなあ」と思ってしまいそうです。

    ユーザーID:3398205522

  • 自分で撒いた種です

    トピ主さんの書き込みを読む限り、
    普段の勤務態度とかからも、にじみ出てるんじゃないですかねー。
    そういうズルさとか、無責任さが。

    だからインフルエンザなんて嘘も、すぐにバレる。
    要は信用されてないから、嫌味も言われるんですよ。

    「有給の前の病欠も仕方がない」という意見は、
    普段、きちんと働いてる方には、通用する意見だと思います。

    でも、トピ主さんに対しては、
    会社の方は、そうは思えなかった。それだけの事です。

    外資系とか関係ないと思います。
    トピ主さんの信用がないだけ。
    自分で撒いた種ですよ。

    ユーザーID:9354411518

  • 社会人としてに自覚に欠ける!

    要するに平たく言えば彼氏と海外旅行をしたい為に風邪をこじらせては
    いけないと思ってインフルエンザと嘘をついて休養をとり、予定通りに
    旅行へと出かけてしまったということなのですね。
    インフルエンザであるならば3日程度では完治はしませんし、同僚達は
    当然、トピ主さんは旅行はキャンセルをして、病後は出社してくると
    思っていたはずです。

    出社できない程、体調が思わしくなかったとはいえ、結局は旅行に出かけ
    られる程度だったのでしたら、旅行の一日前には一度、出勤して仕事を
    整理してから、今一度、休暇をとる旨を上司や同僚に報告しておくべき
    だったと思います。
    当たり前のことですが、インフルエンザと嘘をついたこともバレバレの
    はずですし、職場での貴方の信用もズタズタのはずですよ。
    そもそも仕事が忙しい時期の前後に休暇をとるということも社会人として
    の自覚に欠ける行為であると思いますよ。

    ユーザーID:9613404347

  • インフルエンザは・・・

    インフルエンザの治癒証明書をもらえるのは、熱が下がってから3日目です。
    インフルエンザで会社を3日間休んで旅行に行ったとなると、インフルエンザが治まっていないのに飛行機に乗ったことになります。

    トピ主さんがとった行動は、周囲に

    ・普通の風邪なのにインフルエンザと嘘をついた

    ・感染予防のために自宅安静をしなければならない時期に常識をわきまえず旅行に行き、しかも海外旅行だから入出国審査で感染する病気にかかっていないとう嘘の申告をした

    のどちらかに思われてしうことです。
    勤務先が外資系であるないに関わらず、良い印象はありません。

    ユーザーID:5207347994

  • 体調管理も仕事

    件名のとおり、体調管理も仕事です。

    事前に許可を得ていた有給なら問題なく取ればいいですし、
    風邪だって引くなとは、誰も言ってはいないです。

    ただ、長めの有給の前後に体調を崩し、そのしわ寄せが他の人に行くのは実際困るものです。
    そうならないように、普段以上に体調管理に気をつけるのも仕事のうちで
    トピ主さんはそれをちゃんとしていたのか?と周りは言いたいのではないでしょうか。

    風邪を周りにうつして迷惑かけないようにと配慮するなら、
    そもそも、風邪をひいて仕事に穴を空けないよう諸事調整するよう配慮できたはず。
    旅行に備えて大事をとるなら、同様に、仕事にも備えておけば済んだこと。
    そういう点での仕事を怠ってしまった結果でしょうね。

    トピ主さん気をつけていた"つもり"かもしれませんが、
    周りからはそのように見えていないということですね。

    まずは、病欠時の仕事をサポートしてくれた方に感謝できるようになって下さい。

    ユーザーID:8784839287

  • 外資系だろうと人間なので・・・。

    「忙しい時期」だと分かっていて3日間も休み、そして皆が残業したのを「マネージャーの管理の甘さ」だと思う、そういうトピ主さんだから、みんなが腹を立ててイヤミを言っているんじゃないですか? それも分からなってところが凄いですね(苦笑)。

    私が同僚だったら、まずは「こんな忙しいのに3日間も休んで・・・」とちょっとムっとします。 でもまぁその時点ではインフルエンザなら仕方ないかなぁと思うかな。 でもその後そのまま海外旅行に行き、元気に日焼けして帰国したのを見て「はぁー、インフルエンザで休んだ直後なのに海外には行けるんだー」とイヤミのひとつも言いたくなり、休んだことを管理者の責任にしてる発言を聞いた日には「なんて自分勝手な人なんだろう」と呆れます。

    ユーザーID:8688782378

  • 一緒に働きたくない

    まわりに、います。
    自分優先で、自分中心で、そのくせ、悪く言われたくないって、すっごく、自分に都合がいい人。

    しでかしておいて、自己防衛。私悪くないよ。仕方ないよって、正当化。
    例えば、病欠して、遊びは、確保する。
    まさに、トピ主さんみたいな人。
    しわ寄せは、仕事だったり、他人にだったり。
    自分さえ、良ければ、周りは、どうでもいいって。
    そのくせ、批判を甘んじて受けず、○○さんは、嫌み言ったり、怒ったりして、コワーイ!等と平気で言う。
    勘弁してくれよ。
    おこちゃま、なんだよ。
    外資云々、関係ない。

    このトピ、私悪くないよねって立ててるところが、既にOUTですから。
    批判を甘んじて受け、謝罪し、反省し、繰り返さないよう、肝に命じるべきです。周りへの配慮、気配り、しっかり会得して下さいね。

    ユーザーID:0706602984

  • 風邪で休むべきではなかった

    多忙な最中に3日間休んで、周囲の方々に迷惑を
    かけたと思います。病気で休むのは仕方ないとしても
    その後の海外旅行が反感をかってしまったのだと思います。
    旅行に行くのであれば、風邪でも出勤すべきだったと思います。

    ユーザーID:5624916806

  • 感謝はないのかな?

    忙しい中休暇の許可がおりたことに感謝はないんですか?
    どうしてもその時期じゃなきゃだめだったんですか?
    そして、自分が遊んでいるときに余計忙しくなった皆さんに感謝どころか、文句って一体何様かな、と思いましたが。

    皆さんにうつしたらまずい、より旅行に行けなかったら嫌だから、が本心なんでしょ?

    それにしても・・・インフルエンザと言うなんて・・・私なら恥ずかしくてそんなこと言えませんよ。嘘ついてるなんてばればれ。
    インフルエンザが本当なら旅行どころではないのにおまけに日焼け。(まあ、日焼けしなきゃいいというものではないけれど)

    風邪ひいても石にかじりついても出社しておけばよかったとは言えません。身体は大事だしうつされたら周りも困るし。
    でも、その風邪って旅行に行けるくらいの程度だったんですよね?

    でも、休暇のために平気で嘘をつき、自分のせいで忙しくなったのに感謝も申し訳ないという気持ちもなし、という姿勢に疑問を感じました。

    周りのひとたちこれからも一緒に仕事するのが大変だろうなと同情します。

    ユーザーID:2289110913

  • うーん2

    今回トピ主が嫌味を言われたのは仕事を嘘ついてまで休んだことと、そのせいで仕事に支障がでて迷惑をこうむった人間がいたわけじゃないですか。
    これって仕事が遅い、仕事ができないということとはまったく無関係です。
    トピ主がちゃんと正直に体調を崩しました、病院にもいきましたがどうしても体調が戻らず三日間休んだというならば誰も嫌味も言わなかったのではないかと思います。
    もしかしたらちゃんと病院へ行って安静にしていれば三日間のうち1日でも2日でも出勤できたかもしれない。
    その分仕事への支障は少なくなったかもしれないとは思いませんか?
    仮に三日間とも休んでしまって支障がでたとしても仕方ないと思ってくれたと思いますよ。
    トピ主の文章を読んでいると普段は三日間休む程ではないけど体調完璧に直して旅行にいきたいから嘘ついたわけでしょ?
    それじゃ同僚も納得できませんよ。

    やることやってから休めというのは今の自分ができる最大限のことをしろということです。
    だめだったらだめで仕方ないけど、なにもせずに当然と思うなということです。

    ユーザーID:3652680800

  • 何を選ぶか・・・

     私は以前、友達の都合もあって、忙しい時期に海外旅行に行きましたが、穴埋めするために、前夜まで1週間、深夜残業しました。
    当日の朝、熱が出ましたが、飛行機で休みました。
     でも、例えば、ずっと恋焦がれていた彼に誘われた旅行だとして、それを最優先にしたかった場合、周りに迷惑とはわかっていても、大事をとって3日休むかもしれません。
     だけど、その場合はもちろん、どんなイヤミを言われようが、リストラの候補にされようが、覚悟してのことです。

    ユーザーID:4868078917

  • ツメが甘かった…

    皆さんが言うように、外資系だから大らかというという
    のは間違いだと思います。職場の人間が外国人ならいざしらず。

    でも、レス見ると、ちょっとキビシイ意見が多いかなーって
    思います。正論すぎて、なんだか…。でも本当に風邪なら有給前でも
    休むべきだと思いますけど。

    繁盛期で周囲の人間にうつったら大変なのに、ゲホゲホいいながら
    (これでマスク無しのパターンはより最悪)風邪だけど!頑張ってます!って
    アピられて職場に来られる方が迷惑。気が散る。
    もう、キミの頑張りは分かったから休んだら?? と冷静にそう思う。

    トピ主さんもインフルエンザを理由にするのはよくなかったけど、
    長年働いてると、それぐらいの嘘をつくケースって1回ぐらいあるん
    ではないかなぁ…??

    私なら、風邪でも休み、翌週からオーストラリアへもいきますが、
    泳いでも日焼けはしないようにはします。同僚には「オーストラリアには行ったが、
    風邪でホテルにずっといた。あまり楽しめなかった…私が悪かったんだけど」と言って、
    しゅんとしておきます。

    日焼けがバレるのはツメが甘かったかも!

    ユーザーID:0107314639

  • そろそろ

    トピ主さん出てきませんか?これだけレスが付いているのに…。
    それとも批判的なレスの多さに「そんな同僚ひどい!」と言ってくれると思ってたのに…。って感じですか?

    有給を行使したいなら、やることやってから。
    社会人なんですから。
    一度失った信用を取り戻すのは大変ですよ。

    ユーザーID:0454487038

  • あま〜〜〜いっ!

    > みんな深夜まで残業したようですが、それはマネージャーのスケジュール管理のあまさにもよるし。

    お言葉ですがトピ主さん、翌週から旅行で休むのをわかっていて風邪をひいたのは、トピ主さん自身の体調管理の甘さだと思いますがどうでしょうか?

    ユーザーID:3957837074

  • インフルエンザって…

    3日やそこらで完治する場合って、少ないんじゃないでしょうか。
    色々なケースがあると思うので、一概には言えませんけど、少なくとも私の中では
    3日ってまだ安静の時期かなという認識があります。
    インフルエンザだったら、旅行も無理だったのかな、なんて心配されてたのかもしれませんね。
    それが、こんがり良い色に日焼けして帰って来た時点で、なんだ嘘だったんだ、
    って思われてもしょうがないんじゃ。。実際嘘なわけですし。
    嘘は反感買って当たり前ですよ…
    まぁ会社の人も大人げない対応かもしれないので、ちょっとむっとされたのでしょうが
    人のせいにして、その前の自分の行動を棚に上げないで、反省して、次は気をつけよ!って思うことも必要じゃないでしょうか?別に言われたことで小さくならないで、もちろん嫌味を言う人に矛先を向けるなんてこともせず、こういうこともあるんだと、気持ちを引き締めたほうが良いだけですよ。
    この先休みを取る時、心配になるかもしれませんが、遠慮することはありません。
    でも、嘘はやめましょう。

    ユーザーID:8420248354

  • お休み取ってもいいでしょうけど

    旅行で連休決まってる人が、その旅行直前に風邪で3日も連休取る人なんてちょっと考えにくいですね。
    風邪で体調悪い・・・でも頑張ろう、って思うのが普通じゃないですか?
    高熱が出たんじゃないなら3日も休む必要ないと思うんですが。
    逆に3日も休まなければならないほど体調が悪かったのなら
    旅行に行けないのが普通でしょうね。

    30にもなったいい大人が何やってるんだか…。

    体調が悪いならお休みしていいと思います。
    ただ、他の方も書いてる通り、ウソは社会的信頼をゼロにしますし、
    単なる「体調不良」で3日も忙しい時期にホイホイ休める会社はあんまりないんじゃないでしょうか。

    厳しいようですが、代わりがいようがいまいが、そんなことは関係ありません。
    責任感の有無の問題でしょう。
    社会人だという自覚が足りてないと思われても仕方ありません。
    大人としての自覚も足りてないと思われても仕方ありません。

    ユーザーID:0965364651

  • 意識が薄すぎませんか?

    会社があるからお給料も有給休暇もあるので、一度その会社で働ける感謝の気持ちを取り戻してみたらいかがですか?

    人間って事態がおきてから学ぶ事もたくさんあります。大人になって初めて、あーこういうことだったのか,とわかる日が来るという事もありますし。
    30歳ときいて驚いてますが、これを機に会社に貢献できる人材になろうと努力をしたらいかがですか?どうしても今回の事が納得いかないのでしたら、依頼退職したほうが良いと思います。
    大学に戻ってサークル活動、何かのボランティア団体ではたらくとか。。。企業で働いてお金を稼ぐと言う事の原点を学べば、もっと居心地よく働ける自分に成長できるでしょうし。
    会社は利益を追求する組織ですので、同情するより解雇する、そのくらい厳しい事態が発生する可能性もあると思いますよ。


    しかし、日焼けして帰ってきたなんて、同僚達もさぞかし驚いた事でしょうね。
    ある意味、伝説を作ったんじゃないですか?

    ユーザーID:4816092235

  • 翌週からってあるけど、

    トピ主さんの本文には,旅行の3日前に風邪をひいてとありますが、
    旅行には翌週から出掛けたとありますよね。土曜日と日曜日ぬきで3日前って事ですか?
    言い換えますと、旅行の3営業日前ってことなのかな?と疑問に思いました。土日を入れたら5日間の旅行前の休みですよね。

    やはり旅行に備えて体調を元に戻したとしか、思えませんが。。。

    ユーザーID:4816092235

  • 同じ内容の繰り返しで恐縮ですが

    休んだのが悪いのでなく、嘘を付いたのが悪いんですよ。

    > 無理して会社にいって、まわりにうつしても悪いし

    とか

    > 丁度、かなり忙しい時期だったのですが、どうしても体調が
    > 悪かったので、無理していってもかえって迷惑だと思って。

    とか何とか、“周りに悪いから”という、自分で“勝手に”思った事を書き連ねていますが、本音は

    > もちろんせっかくの旅行が風邪でいけないと困る。。と思い、

    だったんでしょ? だから

    > そのままインフルエンザということにして3日間休んで、

    旅行に備えた、というのが“本音”なのでしょ。違いますか?
    忙しい時期だから、風邪くらいじゃ休めないと思ったから、インフルエンザということにしたのではありませんか?

    ですから、トピ主さんの問いである、

    > やっぱり風邪でお休み前に休んでしまうと、
    > 翌週ってお休みをとるべきではないのでしょうか?

    ですが、「本当に風邪だった」なら仕方がないと思います。
    「インフルエンザだと嘘を言った」奴には、嫌みの一つも言いたくなると思います。

    ユーザーID:1771715201

  • 責任感

    Yumiさん。私はあなたのご指摘のように責任感ばりばりの従業員ではありません。でも、もし私が仕事に対する強い責任感があり、あなたの状況で仕事をするとすれば、全く違う行動を起こします。まずは、誰も自分の仕事をフォロー出来ない状況は会社にとっては大リスクですから、すぐに上司と相談します。別の人間に仕事を半分させるとか、バックアップ体制を作ってもらうとか。精神論では突き進みません。人生何があるかわかりませんから。

    だいたい有給休暇の権利がありながらそういった理由で施行出来ない職場って労働環境が悪くないですか?

    それから「自分のやることやってから権利って使うものでは?」という意見がありましたが、仕事が遅い人とか能力がちょっと劣る人はどうします?休むなんてとんでもないですか?私はそうは思いませんよ。彼らも、誠実な人も、体が弱い人も、仕事でミスをしてしまった人も、みーんな有給休暇取ってもいいと思います。

    ユーザーID:5124786623

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧