恋愛・結婚・離婚

離婚後の改姓手続きについて

レス5

lulu

男女

こんにちは、別トピで皆様のアドヴァイスを頂いて、5日前に無事に離婚できた者です。
その後の改姓に関する手続きについて、また教えて頂きたいことがあります。

旧姓が嫌いなので、そのまま結婚時の元夫の姓を名乗ることも考えましたが、関連トピをいろいろ参考にさせて頂き、子供もいないこともあり、戸籍は旧姓に戻すことにしました。
会社では、通称を使うか旧姓にするかはまだ検討中ですが、どちらでも特に問題ないかと思います。

問題は、それ以外の改姓手続きなのですが・・・。
免許証は戸籍と同一の旧姓に戻すべきでしょうが、銀行口座・クレジツトカード・不動産登記・住宅ローンなどはどうなのでしょうか?

口座を開設した銀行が遠方のため、結婚して改姓した時に手続きがとても大変だったので、躊躇しています。
キャッシュカード等も名義変更のためにいったん回収され、改姓後のカードが手元に届くまでとても不自由な思いをしたので、できれば必要最低限以外の改姓手続きはしたくないのが本音です。

小町を検索したのですがちょっと見つけられなかったので、何かアドヴァイスを頂ければ助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 実在しない人物・・・

結婚手続きの経験があるわけですから、お分かりになっても良いと思いますが、戸籍の姓が変わったら、銀行口座・住宅ローン・クレジットカードすべての姓を変更するのが当然です。

銀行窓口で本人確認書類の提示を求められたらどうします?保険証や免許証の姓が変わっていたら、同一人物であるという証明ができませんよね。実在しない人物の銀行口座・クレジットカードは作れない。というのが常識です。速やかに改姓手続きを行って下さい。

銀行が遠方で不便なら、元夫姓の保険証や免許証があるうちに、口座解約を行い、新たな姓で近所に口座を開設すれば良いでしょう。キャッシュカードも新たな姓の銀行口座指定で新たに作ってから、古いカードの名義変更をすれば不便ではないのでは?

結婚・離婚という人生経験を積んだ方なのに、幼い質問でしたので、少し辛口になったことをお許し下さい。

• たしかに・・・

ぽっけさん、的確なレスを有難うございます。確かにおっしゃる通りだと思います。

私が何故このような質問をしてしまったかと言いますと、身近に、結婚して姓が変わっても、銀行口座の名義を変更しない人が何人かいるからです。
    窓口で預金引き出し等をしない限り、口座番号さえ合っていれば、名義の苗字が違っても自動振替などは有効だという話も聞きました。
    実際、支払いもすべてネット決済ですので、改姓届けをしなくてもいけるかなあと単純に考えてしまったわけです。

新たに口座を開設するとなると、すべてのカード関係や公共料金なども決済口座の変更をしなければならないので、かえって手間がかかりそうな気がしますし、遠方の銀行口座は、住宅金融公庫がらみなので、もっと複雑なのです。

姉に相談してみたところ、「そんなにこだわらずに結婚時の姓をそのまま名乗ってもいいんじゃない?次に再婚するとしても、前夫の姓がどうのこうのと言う人とはどうせうまくいかないから」と言われ、そちらも検討することにします。

まだ気持ちの切り替えが中途半端で、中途半端な質問をしてすみませんでした。有難うございました。

• しっかりしてよ〜

トピ主さんのもう一つのトピは読んでいないのですが・・

そういう大事な事って、離婚する前に調べて決めておきませんか?
    私も離婚経験者ですが、えっと思ってしまいました。

旧姓に戻したら銀行口座などは全て面倒だろうが改姓手続きするんですよ。
    手順としてはまず住民票か戸籍謄本を取り、身分証になる物(運転免許証やパスポートなど)の変更手続きを済ませてからです。
    それを証明にして本人確認をしないと、銀行や郵便局は手続きを断られると思います。

クレジットなどの引き落とし口座を変更するにしても届けを出してから1〜2ヶ月先になるので、すぐに解約はしない方がよいです。
    やはり面倒でもきちんと改姓の手続きしたらどうですか?

• 大事なものから徐々に

確かにぽっけさんの言うとおりなのですが、現実にはなかなかぱっとは変えられないものではないですか?

まず免許証は早く。いろいろなものの改姓手続時の証明として免許証を求められるので。
    後は大事なものから徐々に順番をつけてやっていけばいいのではないでしょうか。大事なものを変更するときに必要なものや、変更したことによって影響を与える関係を書き出していけば、おのずと順番が決まると思います(クレジットカード⇔引落銀行口座、仕事上の名前⇔給与振込口座など)。

私の場合、黙っていても影響ないものは必要になるまで「ぼちぼちやるかー」で進めています。

• 最近、手続きしました

まずは戸籍の載った住民票を警察署に持参し変更の手続きをしましょう。身分証として一番簡単ですから。
    免許書の裏に改姓された名と新しい本籍が記載されます。

ソレを持って新しい姓の印鑑と旧印鑑を持って銀行へ行きました。
    カードは現在のモノを新しいカードが到着するまで使用するか、しないか選べるようになっていましたよ。

銀行での身元確認は犯罪を防止の為か以前より厳しくなっています。顔写真のある免許証は楽なので必須ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧