ダイヤモンドの産地とカット場所について教えて下さい

レス3
トピ主のみ0

タマゴ

約2ミリ幅のダイヤモンドのプラチナエタニティリングの購入を考えています。 2つ候補があり、1つはF VS-VVS EX H&C でバンコクカット、トッピンだそうです。 もう一つはG VS2 EX H&C で価格はどちらもあまり変わりません。質問は、カラー、クラリティ、カットがほぼ同じ(見た目では違いはあまり無いだろうという意味です)なのですがバンコクカット(バンコクでカットされたという意味ですよね?)& トッピン(最高級という意味ですか?)とロシア産という付加価値がそれぞれついていてどちらが良い評価のものなのか、もしくは全く意味の無いものなのか、さっぱり分からないので決められません。どなたかバンコクカット、トッピン、ロシア産というキーワードに詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けますか? どちらの方がお勧めでしょうか? ちなみに両方ともネットの別々のお店ですので自分の目で実際に見比べて決める事ができません(それができれば一番ベストなんですが)。 よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すみません。。

読み返したら抜けている事に気づきました。。2つ目の候補がロシア産となってます。 どうぞよろしくお願いします。

• もう買ったんですか。

最近読み始めたので、もう遅いかな。
    トッピン...これは専門用語ではありません。トップと、ぴんからきりまで、の、ぴん、の二つの言葉を合わせた俗語です。意味は最高級ということでしょうが、二つ例をあげられているものは最高級かというと、違うと言う答えになります。
    産地...ダイヤの場合、産地についてはあまり意味は重くないでしょう。あえて言うならば、デ.ビアスを通していないので値段が安いという商人がいるかもしれません。それは無意味です。
    バンコクカット...人件費の安いところでカットした。という意味以外には思い当たらないなあ。これも値段が安いですよという、釣りかな。カットも、同じ評価基準で判定を出すので、どこでカットしても最終的にはその結果しだいということです。
     ところで2ミリ幅というのは地金の幅ですか。ダイヤはそれより小さいということになりますが、最大の2ミリで、0.033カラットの大きさです。メレーダイヤと呼ばれる大きさの石です。隙間無く並べて26個ぐらいかな。メレーダイヤは3Cの評価はあんまりやりません。値段で判断します。トッピンの石で、1カラットあたり10万円とか。

• もう買ったんですか...2

平均的なきれいなところで、6万円。小売値段でその2倍ぐらいかな。ネットの取引だから、メレーでも3Cの表記が必要になるということですね。店頭なら、見た目です。自分で見てきれいならそれで良い。
     小粒石のカラーは、H以上あれば十分です。クラリティーはSIで十分です。カットは上のほうがいいでしょう。もうひとつ忘れてはいけないのは、石留めです。でこぼこになっていたりかたむいていたりするとクラリティーやカット以上に輝きが落ちます。テーブルの面が同じ平面上にあるような状態が最高です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧