夫に守ってもらっていない人いらっしゃいますか?

レス24

いくらごはん

男女

私の夫は仕事は出来、会社では評判がいいらしいのですが、夫としては頼りにならず、つまらない人です。

現在転勤でアジア某国に住んでいるのですが、夫は現地の言葉はおろか英語さえほとんど話せません。
(仕事は日本語でOK)
そのせいもあって、非常に行動範囲の限られた生活しかしなくなってしまい、
外食に行くときも、行った事のある日本食レストランしか行きたがりません。
もっと細かくいうと、夫にとって『会社の人と行ったことのある』ということが重要らしいです。

私が「このお店、食べに行ってみよーよ。」と誘っても、「そこに行ったって言う人、聞いたことがない」
と言うのです。だから何?って感じですよね。
私は食事の注文程度なら英語が話せるし、言葉なんて通じなくても指で指せば注文なんてできますよね?

でもこっちに来て知ったのですが、ほんとに夫は気が小さいのです。

そのくせ「俺はゴルフに忙しいから(それも会社の人と一緒)いくらごはんは自分で好きなこと
見つけて一人で楽しみなよ」とか言って、放任という名の責任逃れをします。

すいません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まあお互い大人ですしある程度は仕方ないかも

守ってもらえないというか、夫は仕事で忙しいですからね。。今年でアメリカ生活2年目に入りますし、その前はヨーロッパの非英語圏に2年住んでいました。

うちなんか夫の出張も多いので、家探しから家具探し、車のローン、病院、学校、セルフォンやケーブルの契約やらetc・・・片言の英語でほとんど一人で整えたようなものです。インタ−ネット時代だからこそ可能なのですが。

でもある程度仕方ないかなあと思う部分はあるし、おかげで私の方が語学力が上がってる気さえしてます。

ほとんど忘れてた英語ですが、こちらの大学にも入りなおして今ではほとんど問題なくなりました。良い面をみれば放任主義の夫のおかげかも?

• あはは

男はみんな気が小さいです(笑)
    奥様の前で恥かきたくないんですよ。
    だから知らない店行きたくないんですよ(笑)
    「ええかっこしい」なんですよ。
    男ってみんなそうだと思うな。

だって言葉通じなかったらいざという時困るしトラブルがあった時あたふたして醜態さらさないといけないから。
    それを恐れているんじゃないですか?
    男だからかっこ悪いとこ見せたくないんですよ(笑)
    自分が安心して振舞える店じゃないと不安なんですよ。
    男の人って本当に気が小さいよ〜
    でもそういうとこ「可愛い」って思えません?

• 韓国にいたころ

夫の仕事で韓国駐在していたころ、ほぼ放っておかれましたよ。おかげで韓国人の友達がたくさんできて、自宅で教室を開いたり、夫を置いて旅行に出たりして、勝手に楽しんでいました。語学教室には通いませんでしたが、帰国した時に韓国語能力検定を受けたら4級になっていました。それもこれも、放任してくれた夫のおかげかな?

• 見かけ通りではないときもある

もしかして年下や同年代の夫でしたら目をつぶりましょう。
    これから沢山の知識で強い男に成長するかもしれませんよ。

ただ年上でしたら好きという気持ちや尊敬がないと
    結婚生活が破綻しそうですね・・・
    むなしくなりそうです。
    私は夫になる人は年齢にかかわらず、
    自分より何でも優秀でいてほしいので。
    いくらごはんさんが語学出来るのにさっぱりなんて・・・
    そのままで何年も向上心がなかったら
    ちょっと考え物かも。
    努力だけでもしてほしいななんて思ってしまいそうです。

• うちの夫も仕事好き

うちの夫も仕事好きです。先日、私が体調を崩してあわや入院のところまで
    いったのですが、私「入院しなくて良かった。もし入院してたら、あなたに残業しないでもらって、
    着替えとか持ってきてもらうところだった」と言ったところ、
    夫「そういうのは実家のご両親にやってもらって。僕は早く会社から帰れない」と
    言われてしまいました。
    軽くショックでした。

仕事好きの夫の奥さんでいるには強くならないと駄目だと痛感しました。
    (夫を家庭好きに変えるのも奥さんが強くならないと駄目だし、
    離婚だって奥さんが強くならないと駄目だし…)

仕事好きなのでそこそこの給料は入れてくれますし、仕事がからまなければ優しいので、
    今のところ離婚の予定はありませんが。

• 分業受け入れました

仕事は出来ると思います。会社での信頼も厚く評判はいいです。
    一言で言うと、夫は会社と結婚したような人です。
    新婚時代には、家庭内のことで相談したことが
    ありましたが「俺に聞かれてもわかんないよ」
    「なんて言ってほしいの?」
    こんな調子です。育児もすっかり私任せ
    夫は、お給料を運んできてくれる大事な人ですから
    全て、一人でやってきました。
    世間には、妻子を守ってくれる旦那さんが
    いると思いますが、うちは期待できず28年過ぎました。

• レスの答えには合わないけど・・

トピ主さんは、ご主人を守っていますか?

大人同士なんだから、お互い様だと思うけど・・

• 生活に関わる範囲は自力で広げる

わたしも中西部さまやカンアジさまタイプです。

夫は5ヶ国語を自由に繰るのに対し、わたし(有職主婦)は2ヶ国語(日本語と英語)しかできませんので、トピ主さんとはちょっと事情が異なりますが、夫はあやさまの仰る通り、過去に行ったことのある旅行先やレストランに行きたがります。あやさま、納得!

ですからその国を味わおうとしたら、自力で開拓せざるをえません。東南アジアということですから、友人作りが難しいかもしれませんが、習い事や身元のしっかりした人たちが集まっているボランティア団体などはありませんか?わたしは、その土地その土地で、いくつかの遊びグループを作ります。

ただあるアジアの国に在住中には、誘拐のおそれがあるため、むやみに地元の人の誘いに乗らないことが義務でした。自分の身を守る。これは大前提ですから。

ところで、いくらごはんさまがご病気のときのご主人の態度はいかがですか?普段は頼りにならなくても、病気、洪水、クーデター、地震など非常時にいくらごはんさまのために必死になるようでしたら、「頼りになる」方ですよ。

• 思いやりが足らないのでは?

逆の立場を想像してみましょう。
    ここでは便宜的に彼とします。

彼が、「ここお気に入りの店だから行こうよー」とよく誘ってくる。
    でも行くと、店内では知らない外国語ばかり。
    彼はその言語に堪能で、店員と注文はおろか世間話をして談笑している。
    自分には全くなにを言っているのかわからない。
    そして、たまに店員が話しかけてくるので緊張する。

もう懲りたので、「ちっとも楽しくないからもう行きたくない」と
    言ったら、「お前は気が小さい。注文ができないからってそれが何?
    注文は俺ができるんだからさー」と返してきた。

この彼の言うことをもっともだと思えますか?

トピ主さんは旦那さんにとって行きたくないところへ行くことを
    強要してるんですよ。

• 私のことかと思いました。

私の夫は仕事好き、土日も出勤する日もあります。
    現在転勤でアジア某国に住んでいます。英語はほとんど通じません。

赴任当初はネットもなく、知り合いもなく、頼れるの(情報源)は夫だけでした。
    でもあてにならず、うちの夫も、「自分で好きなこと見つけて楽しみなよ」と言ってました。
    情報もなく言葉もわからないのにどうやって?ここは日本じゃないのに…。
    幸い今は、言語の勉強や習い事、友人も出来、楽しい時間を過ごすことができるようになりました。
    うちは守ってくれないというより助けてくれない。お互い助け合ったり頼りあったりするのが夫婦じゃないの?
    仕事が大変なのはわかるけど、ちょっとしたことを頼んでも出来ないの?
    海外に住んで、仕事が大変だからお世話係がほしいだけなの?
    こんな対応が続けば、夫婦としてやっていけないと考えています。
    私も放任という名の責任のがれはひどいんじゃないって思います。

• 私が守ります

私は夫よりひとまわり年下で体型も華奢な方ですが、気が強く活動的です。
    だから、夫はいつも私を頼りにしてくれます。
    「硬派だから手はつながない」と私が言うと、夫は何処へ行くのも私の後ろにくっついてきます。かるがものお母さんみたいな気持ちになります。あまり頼られるのも疲れます。
    好きな事に打ち込めだなんて言ってくれるのはちょっとすてきだと思います。

• それはもう性格

「放任と言う名の責任逃れ」っていうのに
    ちょっと違和感がありますよ。
    要するに、旦那さんにとっては海外でも頑張って仕事をして
    尚且つ妻に対するサービスを怠りなく、
    全ての要望に応えることは=責任で、
    「妻の入りたいレストランに入れない(入りたくない)」ことは
    責任逃れ、いわんや「守ってもらってない」?

これは責任云々よりも、性格に起因するんじゃないんでしょうか。
    面倒臭い思いをして、試しに入ったレストランは不味くて高くて最低、
    といったことを回避するためにも、予め行ったことがあって
    比較的美味しかったな、これならお金払ってもいいな、と
    及第点のあるところを選ぶって男性に結構多いですよね?

私も海外在住で、夫は現地人の共働きですが
    いざ、面倒臭い確定申告のときとか「ビニバニやって〜」
    「歯医者の予約入れておいて〜」などなど
    自分でやるのが面倒臭い、(たかだか電話一本3分で済むじゃん!と
    思いますが)冒険して失敗するのはイヤ、とか・・性格ですよ。
    その代わりと言っちゃなんですが、こういう夫を持つ女性は皆、凄く
    行動力あったりするのでバランス取れてるんですね。

• いや、もう

釣った魚に餌はやらないと言うか。

結婚して4年半ですが、外食したのは片手で十分おさまるし。
    残りの日は、全部私がご飯作っているし。

洗濯機回したことも片手でおさまるし。

妊娠してから、お小遣い日に手持ちが無かったから
    キャッシュカード渡したら全額使われちゃったし。

出産当日は、病院まで送ってはくれたけど
    その後は「何したらいいか分からないから」ずっと寝ていて、
    生まれたら「眠いから」すぐ帰ったし。

出産後も、手伝ってくれるのはお風呂上りの着替えくらいだし。
    (お風呂に入れるのは私)

休みの日は草野球か昼寝だし。

ちなみに、同じ業界、同じ年収の共働きです。
    毎晩、彼と子どもがテレビみている間、私は家事で走り回っています。

でも、虫の退治はしてくれます。(私は絶対できない)

あと、冬に足が冷たくて寝られないとき
    既に爆睡している彼のパジャマを着ない足にぐいっと押し付けると
    何も言わずに両手両足でぬくめてくれます。
    私がされたらキレるけど、彼は「そんな冷たい足じゃ寝られないだろう」って。

だから許す。

• ピンクさんのおっしゃる通り…

日本に住んでます。でもつれあいはトピ主さんのだんなさんと似てるかも?
    彼は、お出かけ前に店を段どるなどもちろんできず、敷居の高そうな店にはすでに入れない状態。
    メニューが通ってるか不安なときは、聞いてこいとわたしに言い、
    カフェに入ればなぜか店員さんに気を遣い、わたしが持ってたペットボトルを隠せとうろたえたり、わたしにはいつもすべてが謎です。
    わたしをほって逃げたこともあったし、わたしが病気のときも「ああめんどくさい」とぷんぷん。
    大局的なことは見えず、いつも小さな虫を追い払うのに必死←比喩じゃないのです。
    ピンクさんがおっしゃる
    「上でしたら好きという気持ちや尊敬がないと結婚生活が破綻しそうですね・・・」
    そう、まるでそうなんです。
    尊敬もないのに結婚をしてしまったことを後悔しております。

• トピ主です。

たくさんの方のレス、本当にうれしいです。

現在、現地の夏休みにあたるため日本に二人で帰国しています。

あやさん初め、何人かの方がおっしゃるように、旦那は「ええかっこしい」だと思います。
    でも男はみんなそうですかねぇ。
    失敗も思い出のひとつにしてしまうタイプの人もいると思うのですけど…。
    まあ、でもこれは私のないものねだりかもしれませんね。

スペースの都合上書けなかったのですが、旦那は気が小さいくせに、文句いいなのが、いわゆる『かっこわるい』んですよね。
    男らしくなーいって幻滅することが多々あります。

日本語でぶつぶつ文句言ったり、同じ事何回も言ったり。

続きます。

• ある意味現代のカタチかな?

周囲の男性はそんな人ばかりだと思ってます

我が家は夫は1歳上ですが、仕事では私が2年先輩
    私は独立心旺盛で1人で海外でも行ってしまう。兄弟はいません。
    夫は時間さえあれば、なじみのお店でお買い物か昼寝三昧の末っ子三男
    こんな2人が結婚すると必然的に私が夫の保護者のようです
    新婚旅行でメキシコに行ったときは、さすがに疲れました
    英語もスペイン語もできない夫は具合が悪くなり、ホテルドクターとは私が間に入って説明
    会計や電話での予約、島へ行くときの道を聞くことやチケットを買うのも全て私
    もちろん日本でも同様です
    3歩下がってついてくる夫ですが、いつもニコニコ笑って「ありがとう」を忘れません
    父は威勢がよく気が強いタイプですが
    妻が何かするのも全て干渉する人でした(父としては好きですが、夫にしたくないタイプ)
    夫タイプは疲れることもありますが、妻を自由にさせてくれるのでいいかな〜と思ってます
    ちなみに、毎晩日付が変わっての帰宅、祝休日出勤当たり前の人のため
    子供できたら私はますますたくましくなるんだろうな〜と
    1人で楽しんでいいのなら、思いっきり楽しんでしまいましょう

• 続きです(トピ主)

例えば今回日本に来る時、現地の空港で出国審査の列に並んでいたときも、特に遅くもないのに一人で「なにやってんだ、おせーな」といらいら。
    隣のブースが現地の人用の出国審査ブースだったのですが、(私達は外国人用ブースに並ぶのが普通)、そちらが誰も並んでなかったし、外国人が並んでも大丈夫そうだったので、「あっちに行く?」と私が言うと「ブース間違えた人みたいでやだ」と。
    (ほんとは駄目って言われるのが怖いのだと思います)

空港に来る道中でも、ちょっとした渋滞とか遅く走ってる車にいちいちいちいちうるさいこと言ってたので、すでに愛想を尽かしていた私は一人でブース移動。
    なんなくクリア。
    旦那はもといたブースで待ち続けていました。

は〜って感じですね。
    まさに「お山の大将」を地で行ってる人です。
    ちなみに旦那は5つ年上、40歳を超えています。

本人もこれ以上かっこ悪いとこ見せるのがいやになったらしく、私に先に日本に本帰国してくれと言ってきました。
    (本人もかっこ悪いの認めてます)

こんな夫婦もありなのか〜?と複雑な心境です。

• かっこ悪くたっていいじゃないですか〜!!

旦那様は頼りがいのある男性じゃないとダメですか?
    あなたがそんな風に思っているのが分かっているから、後に引けないのかも。

私の夫も頼りないですよ〜
    今月赴任でフランスに行きますけど、会社絡みのこと以外は頼らず一人で開拓します。
    夫は忙しいから(というか頼りないから?)私が担当しますよ〜 
    「俺よくわかんないから、ママよろしくね〜」だって!

でも、夫婦なんだから分業は当たり前ですよ。

「少しぐらいかっこ悪くったっていいよ〜私はあなたが大好きだよ!」
    と言ってあげてください。
    私の前では、カッコつけなくていいよ、と…

• これって、ホントにトピ主さんの話?

トピ主さん、こんにちは〜。

これって、うちの主人のことじゃないの〜?って、笑って読んじゃいました。

はじめて行くレストランは、私とだと、絶対イヤだそうです。失敗したら、揚げ足取りや、オニの首取りを私からされそうな気がするそうで。

男の人って、本当に、ええかっこしいで、気が小さいですよね〜。

今はもう、慣れちゃいました。ははは。

で、私は、友達とも勝手に行くけど、ちと格式の高いレストランだと、誘いづらいこともあるし、割り勘が面倒。

なんで、やっぱり、ダンナと行くのが一番なんですけどねえ。

全然、答えになってなくてすみません(汗)。

• だんだんトピ主さんに同情してきた

2回目の書き込み読んで、やっぱりトピ主さん大変だな・・って思いました。
    うちの旦那も気が強いとは言えませんが、その代わり、文句や愚痴を言わないです。
    海外に行けば何もかも私に任せきりですが、それを本人はかっこ悪いと思わないらしく、黙ってニコニコ付いてきます。
    まったく頼りないナァ。。と思ったこともありますが、でもトピ主さんのご主人みたいに文句言い、かっこ悪い所見せたくない、みたいな変なプライド持って無いだけいいのかも。

ホント大変ですよね。同情します。
    ご主人の性格を変えるのは無理かもしれないけど、トピ主さんが強気に出たりするなど、なにか変えていかないと難しいかもしれませんね。

• うーん、”男らしい”って?

ご主人のような方こそ典型的な男性なのでは?
    女性が本当は強いけど、夫を頼っているように見せる事で、男性は自信をもっていられるのだと思っていました。男らしいってそういうことだと。。

ご主人、外ではしっかり働いて稼いでいるんですよね?
    そのお陰で生活しているのでしょう?

ありがとう、と、やっぱりあなたは素敵、と言うだけで、本人はかっこわるいと思いながらもそうかなあ、とだんだん自信をつけていくと思いますよ。それを、追い打ちをかけるように、あなたって駄目ね、と言ってしまっては(思ってしまう)ますます萎縮していくだけでしょう。

私は男性の男らしさなんて所詮見せかけ、と思ってます。(男性の方、ごめんなさい)
    男らしく見える素敵な男性ののそばに、しっかりしたでも弱く見せられる(見える)女性が側にいるのって多いように思います。

• 性格ですから

「守ってもらっていない」に違和感がありますが、海外で自分が最大限楽しめるようにケアしてもらっていないということでしょうか。仕事は出来、会社では評判がいい」って大事なことですよ。人望がないと、人はついてきませんし、贅沢という気もします。

結局は失敗を恐れる性格ですよね。言い換えれば生真面目。初めてのレストランへいって失敗した(まずかった)らダメージが大きい(お金も精神的にも)。冒険心がないので、それだったら、最初から安心なところで買おうという感じです。ネットで安く買えるけれど、アフターケアーが心配。このくらいの値段の差ならば、正規代理店やデパートで買うほうが安心だというのと一緒。

10分の路上駐車。普段パトカーはこないしおそらく大丈夫。だけど、ちゃんと近くの駐車場にいれようと思うか、とめてしまうか。もし、万が一を考えて慎重だといえます。隣のブースへいって無事通れたからいいものの、あなたは向こうと並び直させられたら余計な時間がかかります。単なるものの考え方でしょ。融通が利かないと思うでしょうが、「万が一」が起こった場合、「ほら見たことか」といいたくなるんです。

• おもしろい御主人

たとえばトピ主さん一人で現地の人と仲良くなって「じゃぁ、今度我が家でホームパーティーしましょう!」ということになり、御主人もホストとして出席せざるを得ない環境をつくり、友人達に「これが私の主人、とっても頼りがいがある人なの」と紹介したら、御主人はどういう反応をとるのでしょうかねぇ〜。
    「ええかっこしい」なら頑張っちゃわないかな?

そしたら「今日はありがとう。あなたがとっても頼もしく見えた」と煽てて自信をつけさせるって手もあるのですが。

でも「絶対俺は出席しないからな」って言われそうですね。
    すみません。

• お互い様かな

私も駐在中、友人の話などを聞くと「私って守ってもらってない!」と思うことがよくありました。たいていの駐在では夫が先に駐在地にいって、生活が整ってから妻が後からいくようですが、うちの場合いつも一緒に赴任。一人駐在員でしたので、私には同じ会社の奥様もいないし、ゼロから知り合いをつくり現地の語学を勉強。最初の赴任地はそれでも英語もかなり通じるところだったのですが、当時夫はそんなに英語が得意ではなく(私はOK)プロバイダーの契約などはすべて私が担当。なんでもやらせられました。その後私は暇なので現地語を勉強してしゃべれるようになったのですが、次の赴任地(私が学んだ現地語が次の国の言葉でもあった)での手続きなどは、すべてやっといてと助けなしでした。喧嘩しましたよー。

でも考えてみれば外国に住めたのは夫のおかげだし、現地語がしゃべれるようになったのも時間とお金とそういう環境を夫が与えてくれたから。それにいざというときは出てきて助けてくれたし、日本ではできない経験をさせてくれたので感謝しています。

とぴ主さんの所も、よく考えると旦那様のおかげっていうことあるのではありませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧