恋愛・結婚・離婚

彼にあげたプレゼントが

レス28

ちょびん

男女

バレンタインデーにあげたプレゼントの財布が
ラッピングを開けて、一度見たっきり、今も棚の上に置いたまま。

今使ってる財布も、私からのプレゼントなんですが
汚れも目立ってきたので、新しい財布をプレゼントしたのに
前みたいに、海外ブランドの財布じゃなかったから気に入らなかったのかな?

テレビの隣にある棚の上に放置したままなので
嫌でも毎日目に入り、その度に悲しい気持ちになります。

いらないなら、こっちで処分してもいいかなぁ
ある日、無くなってることに気がついたら焦って探すかなぁ
なんて、意地悪な考えまで浮かんでくる始末・・・。

このモヤモヤした気持ちを、どう整理していったらいいか
どんな言葉でもかまいません、アドバイスして下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 悲しいですね・・・

それはひどいですね〜・・・。
    というか海外ブランドじゃなきゃ嫌!!なんていう(かもしれない)男、私は大嫌いです。

こっそり隠してしまって、慌てないようなら「財布、どうしたの?」とカマをかけてみる。
    慌てて探すようなら、「いらないみたいだから隠してみた。せっかく頑張って選んでプレゼントしたのに!」と
    すねてみる。
    で、どうでしょう?
    ちょっと子供っぽいかもしれませんが、女の武器を最大限使うのです!

• 大丈夫!

彼の性格にもよりますが、新しいお財布が気に入らなく放置されているのではなく、むしろ今のお財布を手放す気持ちがないだけではないかな!?汚れが目立ってきた、という貴女は女性の視点から考えていて、でも男性ってその辺無頓着だったりする。だから今のお財布を彼自身がまだ『変え時』とは感じていないだけに思えますよ☆新しいお財布も、女性の貴女からは放置してあるように見えて、彼からすれば飾っていたりして(^-^)
    新しいお財布の感想を、それとなく聞いてみたらいかがですか?

• 何故?

どうして本人に聞いてみないんですか?聞けばモヤモヤもなくなりスッキリするはずですが…。

• ちょっと寂しいけど

彼には彼の価値観が有りますからね、十分今の財布がいいから新しいのを使っていないだけでしょ。
    新しい財布を目立つ所に置いているという事は、「まだ古い財布を使い続けているが、君に貰った新しい財布も気に入っているよ。君に貰った俺の財布はここにあり!」という意思表示。
    「いらないなら、こっちで処分」焦っちゃだめ。

愛情の押しつけは厳禁
    夫婦になれば厳禁じゃなくなって、支配下に置かれますが。

• 気にしなくてもいいのでは

単に前にもらったのがまだ使えるので使っているだけなのではないでしょうか?

使えるなら、少しくらいボロくなってもそのままってのはよくあることですよ。
    財布の中身を移すのが面倒いとうのもあるだろうし。

• 今使っている

財布がとても気に入っていて当分使っていたいんだと思います。

• 聞けば?

「ねぇ、私のあげた財布、どうして使わないの?気に入らなかった?」って
    聞けば万事解決するような気がするのですが、聞けない理由でもあるのですか?

• 心配ないですよ

ちょびんさん、かわいいなあ、彼のこと大好きなんですね。その気持ちよく伝わってきます。さて彼がプレゼントした新しいお財布を使ってくれないから、いろいろ気に病んで悲しい気持ちになってるのですね。それは、彼は今持って使っている財布で十分満足している為です。

ちょびんさんが見て汚れが目立ってきたお財布ということですが、彼はそういう汚れもそんなに気にしていないと思いますよ、それどころか彼にとって使い慣れてクタクタになったくらいの財布のほうが、しっくりきて使いやすいから、しばらくは手放すつもりも無いのでしょう。

ほら、ジーンズやパンツデニムのポケットにしっくり納まるほうがいいんです。男の人って(20代から30代前半)そうなんですよ、じゃあ、新しい財布はどうなるの?ご心配なく、今使ってる財布が彼から見てダメになったと感じたなら、彼は新しいほうのお財布に取り替えて使うと思います。そのうちに使おうと思って棚の上に置いて取ってあるのですよ。

「今しばらくは、どうしても馴染んだ財布のほうがイイ、そんなに悪くなってるわけじゃないし..」これが彼の気持ちです。彼はその財布がいらないわけではないのです、心配ないです。

• 今のを大事に使っているだけでは?

依然もらったものを大事に使っているだけではないでしょうか?
    多分その彼氏様ってかばんを使い分けたり財布を使い分けたりしない方ではないでしょうか?

依然いただいた財布を使っているので新しくもらった財布は棚においてある(本人は飾っている気持ちかも)だけかと。

勝手に処分すると引いちゃいますよ・・・

気に入らなければ、見えないところにでもしまっているだろうし。

男性のお洒落さんだと使い分けしますけど、違うんじゃないかな?

• う〜ん

私は、彼が自分の家の来た時にプレゼントを渡したら、もって帰らずにずーっと放置されたことがあります…。

誕生日などのイベントの時に、ハンカチをプレゼントした時の事です。でも彼はハンカチをあまり使わない人だった(←なんだか不潔だな…)ので仕方ないかと思いました。少し不満ですが。

なので、『必要なかった』=古い財布がお気に入り という事もあるかも。そして、その中にはブランドだから…という理由も含まれるかもしれないですね。

なんかチョット悲しい。
    プレゼントした方としては、やっぱり使って欲しいですよね…。

• 時期が来るまで

寝かせてあるのかもしれませんよ。
    うちの主人も、自分で買った靴やさいふ、コートなど
    大事に思えば思うほど寝かせておいて
    「ここ!」と思う場面に登場させています。

私はその気持ちが分からないので
    買ったらすぐ使いたいのですが、義理の兄も、その小学生の甥も
    寝かせる派なので男の人には比較的多いのかなーとも思います。
    (統計が少なすぎですが)

さりげなく使うように催促してみては?
    あまりかっつくとみっともないので可愛くね

• モヤモヤ解消は

彼氏に聞けばいいじゃん。
    なんで聞かないの?

悲劇のヒロイン妄想タイプみたい。
    彼には彼の考えがあるでしょ。
    自分勝手に想像するより、彼に聞いてみなよ。

• 本人には聞けないのですか?

「ねえ、あれ使ってくれないの?」と、明るく軽く聞く事はできませんか?
    聞いてもし「実はあんまり好みのデザインじゃなくて」とか言われるのが、怖いのでしょうか。
    今使われている財布がおきにいりで、まだ使いたいだけかもしれませんよ。
    革の財布だとしたら、相当使い込んで色が変わった状態に価値を求めて、大事にする人も多いです。
    興味が無い人には古びて見えるんですけどね。

• トピ主です

沢山のアドバイスありがとうございます。

なぜ、彼に直接聞けないのか?
    それは、聞けばきっと彼が気を使うと思うからです。

みとさん、ぼんどさん、momonさんがおっしゃるように
    今使ってる財布を、まだ使いたいと思っていても
    私が訊ねれば、彼は急いで新しい財布に変えると思うんです。
    それは、私が怒ってると思っての行動で、彼自身の気持ちからじゃない。
    それが私には悲しいんです、私なりに一生懸命選んだ財布だったから。

マイさんの意見のように、こっそり隠して様子を見てみようかな
    多分、気がつかないと思うから、そこで財布の感想を聞いてみようか?

あ〜〜〜〜難しい!
    きっと不自然になってしまうに違いない。

人からもらった物(特に彼から)を
    もらったっきり使わないなんて、私にはナイことなんで
    どうしても、彼の気持ちが理解できない・・・・。

• 旦那さんと同じタイプかも

私も何かプレゼントをもらうと使わずに目に付く場所に置いておく事があります。理由はせっかくのプレゼント、ありがたくて使うのがもったいないから、大事にとっておいてしまうんです。

せっかくのプレゼントを使ってしまったら汚くなる、だからなかなか使い始められません。でも気持ちはとってもうれしいので、プレゼントを見てはにやにやしています。
    逆にもらってもそれほどうれしくない物ほど、すぐ使えます(汗)

旦那さんもうれしくてなかなか手が付けられないだけでないでしょうか、いっそのこと財布入れ替えちゃうね♪と使わざるをえない状況にしてもらうとわたしの場合は観念して大事に使います。

• 今のお財布が気に入っているのかも?

うちの夫もプレゼントをず〜っとそのまま置いておく人です(笑)
    必要にせまられないと「もったいない・・」となかなか使わないタイプみたいで。

それはさておき。。。彼は今のお財布に愛着があるのかな?と思いました。実は私も10年間同じ財布を使っております。
    夫がプレゼントしてくれたものなのですが、使い勝手が良く、何度か変えようと思いましたがしっくり来なくて・・。
    見た目、かなりぼろぼろです。レジで会計する時にちょっと恥ずかしいくらい。
    やっとの事で今日、ネットで良い財布を見つけて注文しましたが・・・。

きっと彼も愛着があるのですよ。
    気になるようなら「お財布、変えないの〜?」と聞いてみてはどうでしょうか。

• 違ってたらごめんなさい

多分入れ換えるつもりでそのまま置きっぱなしになってるだけじゃないですか?
    横になってテレビを見ていて財布が目に入った時に入れかえないとな〜と思いながらもそのままゴロゴロしてしまってまた後回し、みたいな。
    私も自分で買った財布ですがそんな感じで同じくらい放置してます。
    もう一つ例をあげるとカレンダーは見る必要が出てきた時だけめくります。よって我が家のカレンダーはまだ2月です。(こんな事言ってる間にめくればいいんですけどね。)
    掃除等のやるべき事はちゃんとやってます。
    きちんとした人からすると考えられない事かもしれませんが、悪気はないんだと思います。
    軽く「せっかくプレゼントしたんだから早く入れ換えなよ〜」くらい言っておけば、「ごめんごめん」とその場で入れ換えてくれるかもしれませんよ?

• 特に男性は

気に入った財布をぼろぼろになるまで使います。

捨てたわけでもなく、すぐわかる場所にちゃんと保管してあって、
    今はトピ主さんからもらった財布を大事に使っている。

悲しいことでしょうか?

• 確かにねぇ・・

放置されてると思えばモヤモヤしますよね。

でも、目に付くところに置いているのでは?

私事ですが、自分で買った財布なんですが、お気に入りで大事に使っていました。
    が、彼がトピ主さんと同じ理由でブランド物の財布をプレゼントしてくれました・・・が、嬉しくはなかったです。
    もっと長く、愛着のある財布を使いたかったから。。。例え小銭を入れるとこが壊れかけていても・・・です。
    その頃は付き合ったばかりなので「気を遣って」くれたものを使い始めましたが、今でもそのボロ財布捨てられずに持ってます。逆に、トピ主さんの彼氏のは良い財布。ならば彼は元々長く使うつもりでいた、トピ主さんも使ってもらうつもりであげたのでは??
    愛着がわけばなかなか手離せないかも・・・まぁ、本人じゃないと分からないけど。

友達も私のキーケースがクタクタだからとブランド物をプレゼントしてくれたけれど・・・

古くなったから新しいものを・・・って、その限界は自分で決めたいな。私は・・・

その時は使わなくても後々は使うから、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?

• そもそも

バレンタインのプレゼントの財布は、彼のリクエストですか?
    そうじゃなかったら、別に今の財布でいいのになぁ…って思ってたりとか…。

• そんなに大事に使ってくれたらうれしいじゃない!

どうしてそんなふうに思うのかなあ。
    前にあげたお財布も、あなたがあげたものなんですよね。
    ということは、あなたがあげたお財布を、汚れが目立ってきても
    (とあなたが思うくらいになっても)まだ大事に使ってくれている
    んですよね。それって、うれしいことじゃないですか。
    汚れてきたからってすぐ新しいのに代えられるより。
    それでもせっかく新しいのをプレゼントしたのだから、新しいのに
    代えてほしいという気持ちもわかりますよ。
    だったら、「前のが古くなってきたかなと思って新しいのを選んで
    みたのよ。使ってくれるとうれしいな」って言ってみればいいじゃないですか。
    彼なんでしょ。

• そんなことじゃあ駄目です(笑)

彼が気を使うから言えないとかそんな弱腰じゃあ駄目です。
    トピ主さんの性格は気を使ってるようで、結局思うことを言えないままあれこれと余計な事ばかり考えて
    私たちもう駄目だとか言って自分から別れて行くタイプですよ。
    そんな面倒なことあれこれ考えるくらいなら、使って欲しくて買ったのですから、
    これ使ってねと言って、今の財布と入れ替えさせるくらいじゃないと駄目ですよ。
    彼が自発的に使うの待ってるとか言ってますけど、だいたい男の人は面倒くさがりな人が多いので、
    いちいち入れ替えるというこまこまが面倒って人多いですよ。
    代わりに入れ替えやってあげようか?と強引にもってくくらいでないと・・。
    あとは、デザインとして、今のが使いやすいので変えたくないということもあるかもしれません。
    いずれにせよ、テレビのところに置きっぱなしにして様子見てるという光景はある意味陰険な感じです。
    もっと明るくうじうじしないで使ってもらうように言いましょう。それが本当の気遣いというものです。
    相手が気を使って変えたっていいじゃないですか。本心でなくたっていいじゃないですか。それも愛情ですよ。

• 私も財布をプレゼントしました

わたしも今年のバレンタインに財布をプレゼントしました。でも、どうも使いにくいらしくて、「ありがとう、大事にするよ」と言ってくれたものの、古いほうの財布を使っています。あげた財布にはお札だけ入れて、二つ持ち歩いてくれています。私には「大事にしたいからこうやって使ってるの」と言ってくれていますが、気をつかってくれているんだと思います。うれしいけれど、申し訳ない気持ちでいっぱいです。やはり日常使うものは一緒に選んだほうがよかったかと、反省しています。彼氏さんも、もしかしたらそういう理由なのかもしれないです。物に愛着を持つ男性って多いと思うので。。

• 財布やバッグって…

使いやすいのに出会うと、なかなか新しいのに変えられないから、
    汚れてても、彼は気にしてないのかも。
    と言うか、彼自身はそんなに「汚れてる」とは思っていないのでは?

• トピ主さん、そして皆さん・・・考えすぎではないでしょうか?

皆さん、あーだこーだ考えすぎです。
    世の男は何も考えていませんよ。

>陰険な感じがする

そうか、女性はそう思うんですね?
    でも、そんな陰険な男性っていないと思いますよ?

「テレビのところに置きっぱなし」というのは、

1)新しい財布に入れ替えるつもりはあるので、
     とりあえず目に見える所に置いている。

2)しかし、今すぐ財布を交換しなければならないほど
     不便を感じてないし、カードを入れ替えたりするのも
     少し面倒くさい。

・・まあ、そんなところでしょう。

なので、
    「代わりに入れ替えやってあげようか?と強引にもってく」
    のが正解だと思います。

ただし!
    財布の中身を見られたくない男もいて、
    その場合、激しく断られますので気をつけて!

やましいモノなんて何も入ってないんだけど、
    男って、レシートとか入れっぱなしが多いから、
    何を買ったか見られたくない時もあるのです・・・

ちなみに、私もボロボロの財布を使ってます。
    妻から「買ってあげる」と言われるけど、どうも面倒でね。

まあ、そんなとこですよ。

• 似たような経験あり

私の場合、夫に手作りのチョコを冷蔵庫にずっと放置されてしまった。多分あまり好きな味じゃなかったんだと思うけど、目につく度に、心をこめて贈ったほうは悲しいですよね。でも夫に言いましたよ。怒ったり責めたりしたわけじゃなくて、優しく諭すようなつもりで。あのね、好みじゃなかったのかもしれないし、忘れちゃってるのかもしれないけど、心をこめて贈ったものが相手に放置されたままだったら、贈ったほうは目につく度に悲しいものだよ。しまうなり捨てちゃったとしてもさ、とりあえずなんとかして相手に配慮するのも優しさよ、と。トピ主さんは彼氏が気にするのを気にしているけど、言い方や雰囲気でやわらかく話せるんじゃないかな。うちの場合、私も笑いながら、もぉ、しょうがないんだからぁみたいなノリだったから、夫もちょっとバツの悪い照れ笑いで、ごめんねって甘えてきて終わり。そういうことも話せるのって、心の距離を縮める良い機会でもあるんじゃないかな?

• 聞けばいいじゃん〜

と思います。

どうして置いてあるの?気になるんだけど。もしかして気に入らなかった?とか何とか。もんもんとしてないで聞いてみたらいいのに。

相手が何考えてるかなんて実際聞いてみないとわからない。

くよくよしないで是非。

• ありがとうございます、トピ主です

色んな意見、ありがとうございます。

こうやって、皆さんからのアドバイスを読んでいくと
    自分が、イジイジしてたことが、よぉ〜く分かりました。

彼以外にも、もらった物に無頓着な人、古くなった物でも大事に使う人が
    大勢いることも分かり、その男性に悪気がないことも理解出来ました。

そうですよね
    今の財布を大切に使ってくれてるだけで、とても喜ばしいことですよね。

もしかしたら、今の財布が使い勝手が良く
    新しい方が気に入らなかったとしても、本当にボロボロになったら
    いつかは変えてくれるでしょう。

その前に
    「その(前の)財布気に入ってくれてて嬉しいよ、まだ使えそうだし、もっと古くなったらでいいから、この財布を使ってね」
    そう言って、出しっぱなしにされている財布を、彼と一緒にしまおうと思います。

そこで中身を入れ替えてくれても、変に勘ぐったりせず
    素直に「ありがとう」って言いたいです。

彼とは付き合って長いので、イベント毎に、プレゼントの品が思い当たらなくなってるんで
    この次からは、彼に聞いて、出来たら二人で選びに行けるよう努力します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧