心や体の悩み

緑内障/体験談を聞かせて下さい

レス9

totoro

健康

皆さんの体験談を、お聞きしたいと思ってトピを立てました。
2年前になりますか、突然涙が出始めた時は。これが涙ではなく水であったと解ったのは、それから暫く経ってからでした。

お医者さんへ行っても、私の医者は薬もくれなかったので、薬はないものだとばかり思ってましたら、結構目薬や漢方などがあるようですね。最近やっとよい漢方に出会って摂ってるのですが、緑内障って目が見えなくなる可能性も大きいとか聞いて、不安になってきました。

皆さんの普段の予防や手当てには、どんな方法でやってるか、参考にしたいと思いますので、是非教えて下さい。 特に水分代謝をよくするものがありましたら、商品名など教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに私が今摂ってるものは、「はとむぎ茶」と「五苓散」と言う漢方です。”八味地黄丸”も良いと聞いて摂って見たのですが、返って眼圧が酷くなって苦しかったです。
はとむぎ茶」が効いてるのか、浮腫みは大分楽になってきましたが、まだ体内の代謝が悪いなと感じます。

何かこうど〜〜ん!と効くものはないかと、何時も思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • え!

お医者さんが緑内障だとおっしゃったのですか?
    では眼圧を下げる目薬が出ると思いますが。
    私(当時30代前半)も正常眼圧緑内障と言われて
    眼圧を下げる目薬を付け始めました。
    始めは夜だけでしたが、朝の薬も増えました。
    眼圧を下げないと失明するといわれてます。
    といっても正常な数値で、むしろ低いくらいですが、
    私にとっては高いのです。
    失明は困りますので、毎日かかさず、もちろん旅行中もさしています。
    ちなみに私は水は全く出ませんでしたし、今も出ません。

• 余計なお世話かもしれませんが

トピ主さんの症状が一般的な緑内障の症状とは異なるので、あえてお聞きしますが、医師に「緑内障」という確定診断を受けたのでしょうか?その医師は、眼圧や視野の検査をしましたか?そうであるのに、今後の治療方針を患者に話さない医師なら言語道断です。即刻、信頼の置ける医師を探して再検査の上、治療について話し合ってください。

また、今の漢方治療は、自己流なのでしょうか?あるいは医師の下で服用されているのでしょうか?前者であるなら、やはり一度専門家に相談してください。漢方治療は、「証」といわれる個人の体質に左右される部分も大きいため、そのほうが適切な治療効果が得られます。また、漢方治療だけをお考えであっても、定期的に眼圧や視野検査を受けて、それらが適切にコントロールできているかどうかを確認してください。私の認識では、漢方による緑内障の治療効果はそれほど確立されたものではありません。

私自身も患者なのであまり言いたくはないのですが、今のところ緑内障は進行を止めることはできても、欠けた視野を元に戻すことはできません。一発逆転を狙う気持ちは理解しますが、地道な治療もお忘れなく。

• 本当に緑内障ですか?

3年ほど前に主人が緑内障を患いましたけど、目から水はでませんでしたし、今もでていません。
    水が出て来たというのは、房水が出て来たということでしょうか?
    房水は角膜と水晶体の間にあり、角膜と虹彩の間を通って排出されますので、目の外に出てくるということは無い様に思えるのですが・・・

うちの夫は閉塞隅角緑内障で、急に症状がでたため、緑内障と緑内障発作と診断され、狭かった隅角を広げるため、水晶体を人口レンズに変える白内障の手術を受けました。
    当時の眼圧は40を超えていました。
    頭痛に加え、肩こり、吐き気などさまざまな症状が出ていましたので、眼圧を下げる目薬、錠剤を服用していました。

手術後も眼圧は落ち着いていますが、目薬だけは使い続けています。

医師から緑内障と言われたそうですが、問診、視力検査だけでなく、眼圧検査や隅角検査、眼底検査、視野検査など受けられましたか?
    緑内障により視神経が圧迫され続けると、徐々に視野が狭くなり、やがては失明することになります。
    漢方などを自己判断でお飲みになる前に、きちんとした医師の診断を受けれた方がいいと思います。

• 目から水が出るのが”緑内障”の現れだと言われました

皆さん色々なご意見ありがとうございます。やはり一度きちんと検査を受けた方がいいようですね。

後補足説明ですが、私は北カリフォルニア在住者です。英語が苦手なので、あまりお医者さんに行く気がしないので、つい自分で症状を調べて、漢方などを利用する事が多いのです。そんな事もあって、こちらでお聞きしてるのです。

調べてもらったお医者さんは日本人の医師です。今は私が引越して違う町に住んでますので、このお医者さんへは通えないですが、当時たまたま腰痛を診てもらいに行った時、同時にこの目から水が出る症状があったので、お話したら”緑内障”の症状だと言われたのです。でも、特に眼科の紹介が必要かも、目を調べて見るかなどの話も何もなかったです。

それに眼圧の検査など、ちょっと怖くて・・・返って悪くなったら嫌だななどの気持ちも、多少なりあるものですから、、、

でも、眼科を探して見ます。

• 大丈夫ですよ

そうですか。アメリカ在住の方でしたか。
    不安もあると思いますが、眼圧の検査は痛くありませんよ。
    目薬さして、ポチョっとで終わります。
    それから視野検査をします。私は2種類されてます。
    これは痛くもかゆくもありません。でも終わると疲れますが。
    眼圧が高くなると大変ですから、早く検査を受けてくださいね。

• なるほど、そういうご事情だったのですか。

トピ主さんは、よほどの医者様嫌いか、漢方フリークかと思ってました。
    いやだって、日本では普通、病院に行って目薬を処方してもらう方が、ずっと安上がりですから。漢方、決してお安くはないですもの。

さて、カリフォルニア在住とのこと。長期滞在なのか、永住されているのかわかりませんが、もし前者で、AIU等の、長期滞在者向けの保険に加入されているのでしたら、保険会社のサポートデスク等(もちろん、日本語可)に相談してみてはいかがでしょう?日本人or日本語のわかる医師を紹介してもらえる場合もあるそうですよ。

英語が苦手なので、病院を敬遠してしまうお気持ちもよくわかりますが、事前に自分の症状を紙に書いておいたり、どなたか信頼できる方にサポートしてもらって乗り越えて下さい。大事な体のことなんですから。

それと緑内障の検査、
    眼圧測定⇒気が付いたら終わってる、
    眼底検査⇒強い光を浴びるor散瞳薬を点眼されるため、まぶしい(でもそれだけ)、
    視野検査⇒小さな光の点を追いかけることで、見えている範囲を調べるだけだが、疲れる、といった程度で、痛くはないです。

続きます。

• (続き)医師でもないのに素人が、

専門外とはいえお医者様の言葉を否定するようなことを言うのは良くないとは重々承知しています。ただトピ主さんも、他の方のレスや、他トピのレスからも気付いてらっしゃると思うのですが、目から水(?)がでるという症状は、一般的な緑内障の症状ではありません。

なので余計なお世話かもしれませんが、眼科に行かれるときは、「緑内障かもしれない」と言うだけではなく、ご自分の気になる症状を医師に説明をするようにしてくださいね。

なお、素人考えの蛇足ですが、眼から出てるのは、やっぱり涙だと思います。というか、涙じゃないものが出てきたら、それはそれで怖いです。
    一般に、泣いているわけでもないのに、涙があふれるような症状を「流涙症(りゅうるいしょう)」といいます。感染症などで生体防御が過剰に働いて、涙液の生産が過剰になったり、逆に涙液の排出路(普通、眼から鼻に排出されている)が詰まってしまったりすると(涙点閉塞とか、涙道閉塞とかいいます)、そういう症状が起こるそうです。

• 早く緑内障の専門医へ

皆さんのレスにもありますが早急に緑内障の専門医にみてもらって下さい。この病気の最大の治療が「早期発見」だからです。時間が経って欠けた視野は元にもどりませんから。

• 色々ありがとうございます

キティラーさん、ペーパー薬剤師さん、詳しいお話ありがとうございます。検査の仕方が大変よく解り安心しました。

目から”水”が出る事も、病名があるものなんですね〜。最近はほとんど出なくなったので、一安心してる所ですが、体調が悪くなると、何時また再発するか解らないので、何時も不安な気持ちで過ごしていました。

簡単な検査のようなので、一度見てもらいに行ってみます。

ほんとにありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧