家族・友人・人間関係

女友達を作りたい。アドバイスお願いします。

レス3

ジャム

ひと

30代女性です。
子供を保育園に預けて働いています。
今近くに友人と呼べる人がいません。
仕事で知り合う人はほとんど男性です。個人的な付き合いはしないけれど、軽口を叩いたり、議論したり本音で気楽に話せるのはどちらかと言えば男性の方です。
保育所のママさん達とは挨拶や雑談はするのですが、緊張気味なせいか、それ以上の付き合いはありません。保育所行事では浮いてるような感じがします。
後から「ああしたらよかった」とか「あんな風に言ったのは失礼だったかな」とくよくよしたり・・・。
最近ママさんの一人から軽く無視されてるようになって落ち込んでいます。好意を持っていた人に嫌われるのは悲しい。
自分に自信が持てません。とくに同世代の女性にとって私は魅力的な人間ではないようです(数人の親友を除いて)。
愚痴っぽくなってごめんなさい。
これらを乗り越えて新しく友人を作るために、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気にしない

輪の中に入っていきたい気持ちが分からないこともないですが、あまり気にしない方がいいんじゃないでしょうか?
    私は女性特有の嫉妬や妬みによるイジメ、必ず相手を褒めなきゃいけないような空気やキャピキャピ感がすごく苦手です。
    トピ主さんと同じように、男性の方が気が合いますし、女友達は昔ながらの親友数名だけです。
    それで十分なんじゃないでしょうか?
    無視されても、それは相手が幼稚なだけです。気丈な態度で凛としていれば、見ている人は見ていてくれます。
    気にしすぎないように、が1番いいと思います。

• リラックスですよ

30代後半既婚女性です。
    5歳の息子を保育園に預けて、フルタイムで働いています。
    私もトピ主さんと同じで、ママさん達の輪の中に入っていけないタイプですが、最近は気にしないようにしました。
    こちらから挨拶しても無視する人もいますし。
    今は友達ができる時期ではないかもしれないだけで、そのうち気の合う人が現れるかもしれません。
    自分に自信を持ってください。
    子供がいて働く者同士、お互いに頑張りましょう!!

• トピ主です。

元気さん、レスありがとうございます。
    気にしないこと、そうですよね。
    先週末に久しぶりに県外の友人に会い、「ジャムに会えて嬉しい、本当に楽しい」と言ってもらえて、本当に大事な友人がいれば私はそれでいいのだと少し落ち着きました。

保育所ではグループで賑やかなママ達もいれば、一人で自然にしているママもいます。
    悩んだのは、娘(5歳です)に「保育所のお友達はお家に帰ってからも(ママに連れて行ってもらって)一緒に遊んでいる。私はどうして遊べないの?」と泣かれたのがきっかけです。

「お友達」は娘の話にもよく出てくる子達です。
    それまでは私は仕事の帰りも遅く、時間的にもママ友を作る間がない、だから親子で遊べないのは仕方ないと思っていたのですが、私の忙しさ、友人作りの下手さが子供にも影響しているのかと申し分けない気持ちになりました。

そこでもう一度、人との付き合い方を見直してみたいと思いました。
    娘には同じ気持ちを味わって欲しくないとの思いもあります。
    これでいいのだと思い切るか、何か間違っているのか・・・自分を変えられるのか。もう少し考えてみたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧