もちつもたれつの関係のつくりかた。

レス6

コブタ

ひと

30代女。人間関係で悩んでます。男女とかに限らず私は他人に一般的に甘いようです。優しいとも言えますが、仲良くなった友人や付き合う男の人に一生懸命尽くしてしまいます。金銭的なことはないのですが、例えば、職場でイジメられている人を一度助けると、毎回のように助けを求められる。で、毎回助ける。そうすると当人はそれが当然のようになってくる(自己反省はなし)。距離を置いても、泣き付かれて元通り。恋愛では徐々に男が付け上がり、私が少し嫌になって逃げ、泣きつかれ、また同じ繰り返し。持ちつ持たれつの関係を作るにはどうすれば?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 毅然と。そして、他人に尽くさない。

私も去年、感情がとても不安定になった時期があり、友達に助けを求めました。 友達はとても親身になって話を聞いてくれたり、アドバイスをしてくれたりしました。 ところが、そうしているうちに、彼女なら私が何を言っても許してくれるという「甘え」が私の中に生じてきました。 

しかし彼女は、私のそんな態度を許しませんでした。
    ある日彼女からメールが来ました。 「いつまでも甘えていてはいけない。 このままでは私はあなたを避けるしか方法がない。 あなたは自分の気分が良くなればそれでいいかもしれない、でも周りはあなたのこれまでの言動を簡単には忘れることはできない。 」といった内容でした。

その時、私は彼女の言葉で目が覚めました。 今でも、彼女とは友達です。 あの時の言葉がなかったら、私はダメ人間になっていたことでしょう。 毅然とした厳しい態度で接してくれた友人に、心から感謝をしています。

甘やかすことは誰でもできます。 でも必要な時には厳しくすることが、本当の優しさだと私は思います。 それが通用しない相手とは、あなたが苦しい思いをしてまで付き合う必要はないのです。

• わざとでも、見返りを求めては?

普通だったら、自分の方が一方的に頼りっ放しになるのは心苦しいと思うはずですが、トピ主さんはお友達を助ける時も本当にサラッとしていて、相手の心に負担をかけないのでしょうね。そういう態度は誰にでもできるわけではありませんから、立派だと思います。

でもそれがトピ主さんの負担になっているのなら、演技でも相手に「貰ったものにはお返しを」ということを思い知らせた方がいいと思います。と言っても、相手はトピ主さんにくれるものは何も無いでしょうから「恩着せがましい態度を取る」というのはどうでしょうか。

自己反省の無いイジメられっ子には「あなたにも問題があるのよ。だいたいあなたは空気が読めないし(どうのこうの)」とか、偉そうな態度を取る男性には「今のあなたがあるのは私のおかげよね?私と付き合ってなかったら、あなたは終わってたわね」とか「私には他の男性をサポートする使命もあるけど、今回特別に復縁してあげる。私がいなかったらあなたはどうなるか、分かってるわよね?」という態度で接すれば、本当にトピ主さんを必要とする人は態度を改めてついて来るでしょうし、要求に応えられない人は去って行ってくれるのでは?

• 他人に甘い?

はっきり言って違います。
    トピ主さんは「自分に甘い」んです。
    私がそうでした。
    正義感が強く、いじめられてる人や勝手がわからずあたふたしている人を独りぼっちにしないよう心を砕いてきました。
    ね?押し付けがましいでしょ(笑)

いじめを見てみぬ振りをするのはいけないことだと思いますが、自分に甘えてくる人に迷惑だと思いながらもきちんと線引きしないまま「いい人だと思い続けて欲しい、だって私があなたを助けたんだもん。感謝と尊敬の念で私を扱って欲しいわ。私がやって欲しいことを先にあなたにやってあげたのだからわかっているわよね?」的なことを私の心の奥底に見つけたとき、大いにびっくりしました!
    だから人に利用されたと感じたり落ち込んでいたんだなって。

相手を思いやるトピ主さんのままで、相手がきちんと自立するようお話してあげるのが優しさだよ。甘いとは違うの。
    私のようにズタボロになる前に立ち上がってください(笑)

• 依存されちゃうんですね・・・

ここから先は私の仕事じゃない、相手が自分自身で取り組むべき課題だ、と判断出来たら、その姿勢を敢えて示したら如何でしょうか?流されず「えいっ!」と気合を保って!そして相手の育ちを見守りましょう・・・なんて簡単じゃないですかね?・・・それでもお試しあれですよ。

でも!他者を助けるべき時には助けたいですよね、助けが必要な時にまで見殺しにする事が無い様に、という事は気を付けたいですよね・・・

加減を試しつつ、でしょうかね?

• 与えてくれる人と付き合えばいい

職場でいじめられている人を助けると、、、と言うことですけど、
    職場でいじめている人と「もちつもたれつの関係」なんて
    まず無理だと思うんです。
    いじめられてる人は、そんな余裕ないですから。

困ってる人を助けるのはいいことです。
    でも、助けるって言うのは、重力で水が上から下に流れるのと同じで、
    一方的な関係です。
    そのことを十分理解して行動を起こせば、期待もしないし、
    後悔も無いと思います。

もちつもたれるの関係というのは、お互いに与え合えるものがあって、
    その余裕があって、その上で成り立つものだと思います。
    彼氏に関しては、トピ主さんが有形無形であれ、
    自分が「与えられている」と感じる人と付き合えばいいことですよね。

与えられたいのなら、与えてくれる人とお付き合いすればいいと思います。
    別に、悪いことでもなんでもないです。

• いますね、そういう人

コブタさんのことじゃなく、
    どんな時でも誰かが「無償で」助けてくれると思っている人。
    親ぐらいですよ、そんなの。
    兄弟だって自分の家庭を持ったら「他人」だと私は思っています。

他人が絡めば大抵は利害が生じるものです。
    何かしてもらったら「ありがとう」という気持ちと
    次は何かでお返ししようとする気持ちは持っていたいものですね。

せっかく仲良くなった人に冷たくするのは少し勇気が要るし、
    ましてや彼氏だったりすると情もあって、
    なかなか冷たく突き放すことができなくなるのでしょう。

コブタさん、たまには自分が困ったフリをしてみてはどう?
    それで何もしてくれない人とは距離を置いて良いんじゃないでしょうか。
    「私が辛い時には何もしてくれないのね」ぐらい言ってしまっても良いと思いますが。

他人の時間や気持ちなどを、自分のために使ってもらったという自覚が無い人はたくさんいます。
    そういう人に限ってほんの些細なことでも「〜してやったのに」と思うものです。
    そんな人達に、貴重な時間を割いてまで付き合う必要は無いんじゃないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧