恋愛・結婚・離婚

この男性…やっぱり友達ですよね?

レス34

ボロネーゼ

男女

初めまして。みなさんに参考意見を伺いたいと思います。

私には気になる男性がいますが、彼女がいる人です。
仕事を通じて知り合い、月1位で私の方から飲みに誘ったりしています。
考えも合うし、お互いノリもよいのでとても話が盛り上がります。彼は彼女がいることは隠してませんが、彼女は好きと言うより情だと。。彼は性格的には受身でシャイだと言います。真っ直ぐな人なので、女性の嘘に騙されたり、女心は解らないといってます。でも女友達もいるようだし、女慣れはしてるのかなーとも思います。

そういう彼ですが、私の事をいい子だよね、とか、こんなとこがいいと思うよとか褒めてくれたりしてくれます。私はそう言われると少なからず、ドキドキしてしまいます。。でも、いい子だから、彼女いない友達に紹介したいと言ってきました。
これってどうなんでしょうか…これは私の事を人として好意を持っているから、友達に紹介したいと本気で思ってるんでしょうか?

わかりずらくてすみません。補足出来ることはさせて頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そうですね

キツイ言い方ですが、脈はないと思います(単なる仕事仲間としか思ってない)。

というか、彼は正式に彼女がいるんでしょ?いずれにしても諦めるしかないのではないのではないですか???

• 信用ならないオトコ (偽イイ人を装ってる気がする)

ふむ。まぁ、補足する所は後から出てきそうだけど、あらすじだけ読んでも、彼はあなたに気があると思います。
    彼女を振ってまで付き合おうとまでは思っていない、でも気になる、みたいな。。。

トピ主さんからいつも誘っているって所が、ポイントかな。
    彼は、あなたがイニシアチブを取ってくれてるのでラクしてるみたいな。しかも、自分の事もオープンに話しつつ「こんな僕でよかったらどう?」みたいな匂いがプンプンしますが。
    で、本カノはもちろん心の拠り所だけど、新鮮な女性の出現でちょっとしたアバンチュール(古ッ)を楽しんでるんではないでしょうか?

一言で言えば、ズルイ男だなー。
    結構女慣れしてるタイプっぽい。似た人に関わった事あります。
    トピ主さんが純粋で擦れてないタイプと見てあなどっているというか、本気で「純で可愛いなー、イイ子だなー」と思ってるとは思うけれど、ね。

現在付き合っている女性の事を、他の女性の前で「情から…」なんて言っちゃうlは信用ならないなー。
    例えその男性と付き合う事になっても、同じ台詞を他の女性に言ったりするのかな?と思ったらひいちゃいませんか?

• 小悪魔くん

多分…。小悪魔くんではないですか?何か振り回されそうな感じがします。まああなたのことは気に入ってはいるけど、彼女にするほどではない…というところでしょうか。どちらかといえば友達なんでしょうね。

• それは

男性側から意見を言わせていただくと、1.彼女がいる、2.他人に紹介すると言っている、の2点において全く脈がないと言って良いと思われます。

• 彼の言葉どうりだと思います

でも彼女とは情で付き合ってるなんて言うところはちょっとうさんくさい。

あなたの前で彼女自慢したら、あなたが気を悪くすると思って控えめに言ったのかもしれませんね。

異性の嘘に騙されたり、異性の気持ちが分からないなんて、普通だと思います。同性だって同じじゃないですか?

異性が自分に好意を持ってくれていて、自分も相手を嫌いじゃなかったら、自然な会話だと思います。彼はとても気遣いの出来る人かと思います。それは多分、あなたにだけではなくてほとんどの人にそうなんだと思いますよ。

もし、あなたが彼とお付き合いしたいと思っているなら、彼が彼女ときちんと別れるまでは深入りしないほうがあなたの身のためだと思いました。

• そ〜ですね〜

彼には彼女が居て、彼女は好きと言うより情だという彼の言葉を真に受けないほうが良いのでは?
    「彼女とは情で、腐れ縁なんだよ」と言っていた知り合いのある男性は、
    現在その彼女と結婚をして幸せに暮らしています。そういうことも、あるということで。
    でも、いい子だから、彼女いない友達に紹介したいと言ってきたことは、彼の行動を見ればいいのでは?
    彼が本当に紹介したいと思っているなら、貴方に友達の情報を教えにくるはず、具体的に合わせる手段を取るはずですから。

• 多分

下記のどちらかでしょう。

○トピ主さんを女性として素晴らしく思い、自分の大切な友人に紹介したい。
    と本当に思っているなら、とても良い人。だけどトピ主さんに全く脈はないでしょう・・・

○彼女はいるけど、トピ主さんとも仲良くしたい。
    と考えているなら、とても悪い人。なんだかんだ言ってトピ主さんを良い気分にして
    フタマタしてしまおう!なんて恐ろしい事考えてるかもしれません。
    彼女がいるって事をオープンにしている人は逆に強いですよ。知ってて付きあったんでしょ?といわれたら
    なんとも言い返しにくいですから・・・

上の2つを踏まえると、前者なら良いお友達のまま良い関係でいられるでしょう!(トピ主さんはちょっと悲しいか)
    後者なら、深入りしない事が賢明。でもどうしても彼と付き合いたくなったら、彼女と別れてもらって
    きちんとお付き合いしましょう。(男女の最低限のルールだと思うから)

• それ以外の何物でも無い

私は、貴女がととても可愛く、そして素晴らしい女性だから自分の友人にと思われる男性の暖かい気持ち、そのままだと思います。
    何を期待しているのやら?と思いますけど・・
     貴女も彼女のいる男性と二人切りで呑みに行ったりする事は控えた方が良いと思います。(お相手の女性が傷つくことも考えられます)

• それは

友達ですよー
    完全にね。

• それは。。。

彼女がいるのに他の女性と飲みに行く時点で私の中ではアウトな男だと思いますが・・・。
    好きだという気持ちが大きくて、目が眩んでいませんか?
    自分に都合の良いように考えてはだめですよ。
    トピ主さんがもし彼女の立場だったら、その男の人の行動をどう思いますか?

次ができるまでの保険で今の彼女と付き合ってる、にしてもアウトですよね。
    情があって別れられないなら、別れたとしても今後またズルズル会う可能性もありますよね。

友達であるあなたにそんな優しい言葉をかける、「彼女には情だけ」なんて言う男性。
    一般的に言えば少なからず下心あり、なのではないですか?

• 好意と言えば好意だけど

あなたのことを友達に紹介したいとは思っていないと思いますよ。

あなたが月1で飲みに誘っていているところから、あなたから彼への好意には気づいてるんじゃないかしら。その上であれこれ誉めているんですよね。
    気の毒だけど、「都合の良い女友達」にしたいだけなのでは?
    だからあとあとややこしいことにならないために彼女の存在を明らかにしてるのではないかな、と思いました。

• 友だちかな

>彼は性格的には受身でシャイだと言います。真っ直ぐな人なので、女性の嘘に騙されたり、女心は解らないといってます。
    本当にシャイな男は、自分でシャイだなんて、言えないですよ。

あなたのこと好きだったら、たとえシャイな男でも、アプローチの仕方や大小はあるけれど、そんなにチャンスがあるのだから、何かすると思いますよ。
    決して友だちを紹介したいなど、言わないです。自分に自信があり相手の反応をうかがって言葉のやりとりを楽しむような男なら居るかもしれませんが。

ところで彼はあなたの気持ちに気が付いている、ということはありませんか?

• それはやっぱり

お友達でしょうね。言っていることとやっていることから判断すれば。

そうではないかも・・・と思いたいのはトピ主さんの希望的見解だと思います。友達と割り切って末永く友情を育んだ方がお互いに幸せでなのではないかな。

• 正直ですみません

予防線を張りつつつまみ食いだけしたいタイプとお見受けいたしました。

• 端的

下世話な表現で、トピ主さんにとって不快かもしれません。
    が、トピ主さんの身の振り方を決めるにおいて、頭にとどめておいて
    ほしいので、あえてコメントします。

「トピ主さんが刹那的な恋愛関係を望んだら、きっと拒まないでしょう」
    その上でどうするかよく考えてほしいと思います。

• 女なれしている男

女性になれている男性は、女性の喜ぶことをサラリと言います。
    それで会話を楽しみ、相手を喜ばせてその場を楽しむのです。
    心地よい会話や楽しい思い出でついその気になりがちでしょうが、
    彼にとってはただのコミュニケーションです。

気をつけなければいけないのが、彼が貴女を狙っている場合、そのまま
    流されてしまい、彼女がいるのを容認しながらのお付き合いになってし
    まうことです。

紹介したいといいながら、あなたの出方を伺っている可能性があります。
    「他の男性じゃなくてあなたがいい」
    そう貴女から言わせたいのではないでしょうか?
    そうしたら
    「俺彼女がいるんだけどいいのか?」
    になり
    「知ってるそれでもいいの」
    と分かれるのを待ち、ずるずるとセカンドに。
    そして彼女と別れても自分は彼女になれない。
    そういうことはよくある話です。

一番いいのはホストだとおもってその場(飲み会)だけ楽しむことです。

• 脈なしだと思います

飲みに誘うのはいつもトピ主さんからなのですよね。
    通常好意を持った相手なら自分から誘いかけませんか?誘えば乗ってくるかもしれませんが、こちらから誘わないと相手から誘ってこないのであれば、脈があるとはいえないと思います。
    飲みに行くのも月一程度とのこと。それぐらいの頻度ならば単なる友達ですよね。
    しばらくトピ主さんから誘うのをやめてみたらどうですか?それで相手のほうから誘いをかけてこないようなら全く脈はないと思った方がいいと思います。

• たくさんのご意見ありがとうございます。

みなさん、率直なご意見ありがとうございます。拝見して色々と考えさせられました。正直なところ、私自身は、彼にとって「友達」なんだと感じています。

補足になりますが
    多分早い段階で、彼に彼女がいると分かったら、私は深入りはしなかったと思います。。彼女居る人は恋愛対象としてみないので。なので、今の自分の気持ちも行動も(飲みに誘ったりとか)、自分自身では・・相手の彼女のこと考えれば、よくない事かもしれないとわかっていながらの矛盾を感じたりしています。。。

彼が私の誘いに応じてくれるのは、最初は好意を多少持ってくれているのかと思ったりもしたんですが、仕事が絡んでいるのと、彼の話を聞くと、「女友達」という感覚が彼にはあるんだなあ〜って分かったので、そんなに深くは考えていないかなと。(もともと飲みも好きな人なので)

彼が私の気持ちに気づいているか・・ですが・・・これは分かりません。彼は女友達が普通にいるし、誘われて2人で飲みに行く事もそんなに特別ではないのだろうと思われますね。普通に飲んでいれば、楽しく飲める関係なので、誘われる事も特別には考えていないのかな〜って。

• ほっとけない

私も「彼女と情で付き合っていて中々別れる事が出来ない」と嘘付いています。騙されてはいけませんよ。

• う〜ん

彼のことを良いように良いように考えてますねー。
    自分で自分を受け身でシャイだなんて(苦笑)

「彼女は好きより情」
    こんなことを他の女性に言うってどうでしょうね。
    他の女性に誘われてホイホイ二人で飲みに行くような彼氏、トピ主さんどうですか?

彼は、友達に紹介することで、あなたとまだ繋がっていたいという気持ちはあると思う。それは、友達としてだろうけど。

トピを読んだ限りでは本当に友達としての好意と思えるけど、トピ主さんは彼が友達としか思ってないなら諦めるということ?
    なんにせよ、そんな中途半端な状態じゃ前に進まないから、他の男紹介されて付き合う気もないなら、正直に告白してみたらどうでしょう?

• 友達っていうか

ただいいようにしたいだけじゃない?彼女とうまくいってないようなことを言うのはよく有りがちなことだよ。純粋な人に見えるとかは彼が演技がうまいのかもね。

• 紹介してもらうのはどうですか?

恋を忘れるには新しい恋!という事で、彼の言葉通り紹介してもらうのはどうですか?
    あなたが好きになった人の友人ならば、同じようなタイプが・・・と期待を持たせてもいけないですが、会ってみるだけでもどうでしょう?
    「紹介して下さい」と言った後の反応や態度で彼の本性も見えるような気がします。

個人的には、自分の彼女の事を「好きと言うより情」なんて言う人はちょっと信用出来ませんが、あなたに見合う「いい男」を連れてきてくれたら・・・その彼を好きになって良かったと言えますね。

紹介となったら、彼と彼女と友人とでダブルデートもあり得るかも?
    (そうなったら彼女と彼の様子も分かりますね)
    なんて勝手にあれこれ考えてしまいましたが、
    そんなの嫌!彼以外見えない!というのであれば告白も1つの方法だと思います。

どういう形を選ぶにしても、トピ主さんは本当にいい子なんだと思いますし、
    恋のチャンスはまだまだたくさんあると思いますよ!

• つまり。

ストレートに読めば、「友達」。
    穿った読み方をすれば「あそびともだち候補」。
    まあ適度な距離を持ってお付き合いされた方が無難かと。

• やっぱり

トピ主さんのレスを読んで思ったんですけど、やっぱり目が眩んでしまっているように感じます・・・。
    好きだから、相手を弁護するような発言をするのは当たり前だとは思うんですけど。

一般的に、男の人と女の人が2人で飲みに行くのは、普通のことなんですか??頻繁に、いろんな女性と2人で飲みに行くんですか???

私は友達の男でも、2人きりってことはまずないんですけど・・・??

2人で行くなら、何かしら理由がある時だけです。

私の考え方が古いだけなのかな?

• 女なら

男に振り回されるんじゃなくて、振り回すぐらいでなきゃ!

私なら、友人を紹介させて、
    友人にも彼にも、自分に惚れさせますねー。
    で、友人と付き合うかもって時に(多分)彼がゴチャゴチャ
    「上手く行って良かったけど…なんかオレさびしいなー…」
    とか言い出すはずなので

「出会いのタイミングって…難しいね。
    でもアナタには本当に感謝してるんだぁ」

…とか何とか言ってニッコリ。

こうなると選択権は自分にあるので、
    後は成り行きしだいでゆっくり考えます。
    ちゃんと彼女と別れて誠意を見せたら、彼と付き合っても良し。
    彼女と別れるまでしてくれなかったら、
    スパッと切り替えて友人とお付き合いを考えます。

• 2人で飲みに行く事について・・

私もどうなのかな〜とは思っているんです。人それぞれの基準だと思いますが、私はお互いに恋愛感情がないならいいのかな〜とかも思ってしまいますが・・やはりどちらかでも恋人がいたら、相手の事を考えるとマズイのでしょうね。。。
    難しいです。

そんな考えなので、私も最初は飲みに誘う事をためらいましたが、でも実際行くかどうかは彼が判断することかな・・と考えて、誘った・・といういきさつです。行きたくない・行くのはマズイと彼が考えるなら、いくら仕事で付き合いがあるとはいえ、なんとでも理由はつけて断れると思うんです。

とりあえず、しばらくは自分から何も行動を起こさないようにしようと思います。彼が本当に友達を紹介してくれると言うのであれば、その話も受けてみようと思ってます。何かしら見えてくるものがあるかもしれないですよね。。

• 気づいてると思います

こういうタイプの人、いました。やはり仕事関係で知り合って、誘えば必ず一緒に飲んでくれる人。例えば別の友達と飲んでいても、抜け出して来てくれるんです。やはりとても話が合うし、私のことを色々褒めてくれました。本当に、電話で何時間も相談に乗ってくれたりもしました。

でも、基本的に彼は「そういう人」なんです。好意を持った相手には、惜しまず付き合ってくれる。私も恋人とうまく行ってない時だったので、思わず好きになりかけましたが、彼はぴしっと線を引いてきました。彼女の話をする、他の男性との付き合いをすすめる。それはつまり、彼が引いて見せている線なんです。「これを越えてこないでくれ」っていう。私はその線が見えたので踏みとどまり、気持ちを切り替えました。後に彼は「君は線が見える人だよね」と言ってました。気づかず踏み越えてくる女性が多くて困ってるようでした。

ご相談の男性、トピ主さんの気持ちに気づいていると思います。彼女の話をしたり、友達を紹介するとわざわざ言うのは牽制です。気づいて、切り替えてあげて下さい。あなたとの付き合いは絶ちたくないけど、男女の関係にはなりたくないのだと思います。

• そういう方もいるんですね…。

なるほど。。「んー」さんの周りにいらっしゃった方は、勘違いされて困っていたようだ…と仰っていましたが、それは自分がまいた種では?と言ってあげたいです…。だってその方の行動は、多少勘違いしてしまいますし、好意ももってしまいますよ。。

最初のトピからは若干離れてしまいますが…友達として思ってるなら、線を越えて欲しくないなら、はっきり言って変に優しくしたり、ほめたりしないで欲しいですね…。

人それぞれ、男女の友情に対する考えは違うから仕方ないのでしょうけど。。

• ガーン

私、既婚者ですけど男友達と飲みにも行きます。
    学生時代の友人や、仕事仲間と・・・。
    夫も知っていますし、反対もしません。
    信頼されているので。

相手も奥さんや彼女いるけど、本当に何とも思っていない相手なので、
    たかが飲み会で意識しませんよ。
    まぁ、女でもこんな考えも有るってことで。

• 脈なしに一票

脈があるようには思えません。友達に紹介したいということは通常言わないような気がしますし・・・

でもそれは直接彼を知ってるトピ主さんしか本当は想像できないことです。言葉からは分からない態度ってあるでしょうから。でも、もし、脈があるように思うのであれば、そして彼が好きなのであれば、告白してみたらどうでしょうか? トピ主さんは男の人に告白されたいタイプかもしれませんが、現時点で彼が(自分に好意があるように思われる)トピ主さんに自分から言わないということは、自分からいえないタイプだと思うので、いずれにせよ、トピ主さんから切り出さなきゃどうにもならないと思います。

あと私の経験でいうと、彼女がいる人に口説かれていた時はものすごく褒められました。そういう人は「好き」とは絶対言わないんですよね。褒めるだけです。「好き」と言うことの責任は負いたくないし、嘘もつきたくないのです。でも勝手になびいてくればしめたものと思ってます。なので、私のおすすめは「私のこと好き〜?」と冗談ぽく聞いてみること。そこで、いい子だと思うよーとか、ただ褒めるだけだったら脈なしです。遊びたいとは思ってると思いますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧