女37歳結婚したいけれど心が動きません

レス78
お気に入り144
トピ主のみ4

桜子

男女

このトピのレス

レス数78

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • おめでとうございます

    「女37歳結婚したいけれど心が動きません」というタイトルを見つけ
    「あ、わたしと同じ境遇」と思い読んでおりました。
    みなさんからのレスにも「なるほど〜」と頷きながら。
    で、今年!すごいじゃないですか!おめでとうございます!
    わたしも、今年は結婚すると決めてます。(勝手にですが)
    桜子さんの次に行けるよう頑張りたいと思います。
    わたしはというと、年末に「見合い」のようなのがあったのですが、
    やっぱり心動かなくて。色々考えると、ムカつくことも(怒)。
    無理してそういうことすると、身体にも精神的にも良くないですよね。
    わたしも、桜子さんのような報告したいです。
    素敵な報告、ありがとうございました。
    勇気と希望が与えられた…そんな気分でわたしも嬉しくなってます。
    応援してます。
    「青い鳥」って身近なところに飛んでいるものなんでしょうね〜。
    では♪

    ユーザーID:4397766277

  • わー よかったー。

    ロムばかりでしたが、
    久々にあがってるのみて、思わず。

    よかったですね。
    わがことのように嬉しいです。

    皆さんのコメントも温かいものが多く、
    読んでいてすくわれるような感じでした。

    とくに同い年さん。素敵です。

    ああ、ほんとうによかった。。。。

    ユーザーID:2988946204

  • 素晴らしい

    報告読みました。
    このトピをたててからわずか半年でステキな彼を見付けられて本当に良かったですね。自分のことのように嬉しかったです。
    きっとトピをたてる前にも長く辛い時期があったのかと文面から読み取りましたがそれはけして無駄ではなかったんですね!
    トピ主さんがきちんと報告するようなかただから出会えたのだと思えます。
    前に書いてあるレスも読みましたが、念じれば通じるって本当なんですね。あと、意外と近いところにいるってゆうのも。トピ主さんが身をもって教えてくれた気がしてます。
    私は現在32歳。去年のトピ主さんと近い状況です。
    めげずに気持ちをしっかりもってトピ主さんみたいなステキな出会いが絶対にあると信じて楽しく過ごそうと思いました。

    また彼との馴れ初めなど教えてもらえたら嬉しいです!

    ユーザーID:5455246942

  • 良かったですね!

    トピ主さん、おめでとうございます!(というのは先走りすぎでしょうか)でも嬉しい様子が伝わってきて読んでいるだけで嬉しくなりました。

    長いトンネルを抜けられたのこと、とってもすがすがしい気分で過ごされているのではないでしょうか。

    トンネルの中で光が見えないときでも諦めず、前進することが大事なんですね。

    私も色々と恋愛の悩みをかかえていますが、メソメソしているだけではだめ、そう思いました。

    ではお幸せに!!(また追加惚気報告など期待しております!)

    ユーザーID:2353330447

  • トピ主です 報告!

    半年前に投稿した桜子です。
    覚えてくださっている方がおられるでしょうか・・・。

    「結婚のための結婚」はしたくない、と悩み続けて投稿した日から約半年。気持の浮き沈みをなだめつつ、必死に生きてきました。

    今、おつきあいする人ができました。
    どなたががレス下さったように、すでに出会っていた人でした。ずっと気づいていなかったのです。
    こんなところに縁があったとは思ってもみませんでした。
    この縁を引き寄せるために我ながら思いがけないほどの勇気がでました。

    自分とはタイプがかけ離れた人ですので、驚きも不安もありながらも、彼が私を必要としてくれることに感謝しながら、毎日を送っています。

    ここまでくるのには、本当に長かったです。
    ようやくトンネルを抜け出したような気がします。
    やっと、自分の納得のいく恋愛ができそうです。

    レスを下さっていた皆様、あのときは暖かい言葉をありがとうございました。
    半年前にはこんな幸せな日がくるとは思ってもみませんでした。
    誰かが一緒にいてくれることの幸せを忘れずに、暮していきたいと思います。

    ご報告まで・・・。

    ユーザーID:2977863976

  • 恋するだけならタダ♪

    片思いでもいいと思う。
    私は片思い大好きですよ。

    年の離れた21歳の大学生の男の子を好きになりました。
    もちろんこの気持ちは秘密で、態度に出す事もありません。

    でも彼の声を聞くとじーんと痺れたようになり、
    顔を見るとうれしくて。
    近くをすれ違うだけでドキドキしました。
    学生時代に戻ったかのようでした。

    友人がお店をはじめて、たまに手伝ってくれ〜と言われ、
    オープンから4ケ月、週末だけお手伝いに行きました。
    彼とはそこで知り合いました。
    彼はそこでバイトをする大学生でした。

    好きな人ができると、自分が独身で寂しいとか、老後が不安だとか、正直どうでも良くなりますよね(笑)
    少しでも綺麗に見せたい、素敵に思われたいと、メイクや髪型を熱心に研究したり、洋服選びにも力が入ったり。
    年甲斐もなく私は浮かれ、みっともない事は自覚していましたが、その時期とにかく楽しかったな。

    女度やフェロモンが増したのか妙にもてるようになって、お店を辞めてから数ヶ月後、
    「まだまだ現役」って感じの色気バリバリの主人と出会い、するっと結婚してしまいました。

    ユーザーID:1311875345

  • ありがとうございます

    久しぶりに訪れたらまたレスを増やしていただいており、感謝しきりです。
    こんなに共感してくださる方が多くて本当に嬉しかったです。

    もうトシがトシなんだから何を寝言いってるんだ?選べる立場か?みたいなレス続出だったらどうしようかと思っていました。
    それに近いレスもないことはなかったですが、それが世間一般の反応なのだと思っています。

    その後いろいろな場に顔を出してみましたら、世の中には素敵な人がたくさんいるのですね。
    残念ながら恋愛に即結びつくような出会いはまだありませんが・・・
    相手にも選ぶ権利はありますものね。

    結局、数打ちゃ当たる。なのかな、とちょっと思ったりもしています。
    私の友人は、前の彼氏がとんでもないヤツで、次に出会う人はそいつを顔も性格も趣味も学歴も仕事も、全ての面で越える人がいい!と念じていたら、願望通りの人に出会えたそうです。
    強く願えば叶うよ!と言われました。

    私も、人生のパートナーに出会えることを信じて明日も生きていきます。

    ユーザーID:0179544019

  • 焦る必要はないと思います。それより、今の生き方をしっかりと!

    トピ主さん、貴女は素敵な女性です。人間てきにも!わたしから見ると、あなたに相応しい男性は、非常にすくない中の一人となります。
    焦って、間違った結婚だけはしないように注意してください。
    それから、今の不安についてですが、私の35才のときの経験を参考にしてみては?
    私自信、人生に迷うことが有って、1日コースのお坊さんの修業に参加してみました。内容は、主に、座禅と写経と住職さんからのお話でした。
    夜、家に帰ると不思議なくらい心がすっきりして、翌日からは元気に仕事に行きました。
    今でも良い経験だったと思っています。
    何か役に立てば幸いです。恋愛・出産・結婚の順番ですが・・・
    貴女の場合は、もし運命の人と出会ったら、一瞬の出会い(1日で恋愛)、即結婚、最短の出産・・・となるかも?

    ユーザーID:5492707666

  • 同じ状態

    ほぼ同世代です。

    他のレスをまだ読んでいないのですが、
    まったく同じ状況で、よく分かります。
    特に恋愛感情が、芽の状態ですら無い段階で相手にアピールするのって、
    なんか自分のココロに嘘をつき、
    ココロを金属ヤスリで削っているような感覚があります。

    自分の条件が悪いんだから、ここでいかなくてどうする!
    と頭でいったん思うのですが、こういう風に思う時点でまた磨り減る。

    答え出て無いですが…。

    ミソコンって本が面白かったですよ。
    気分転換になるかも。
    あと酒井順子さんの『先達のご意見』も。

    ユーザーID:3817615831

  • こんな所で出会いました

    お気持ちよーく分かります。私も37才の途中まで独身でした。なんだかんだ言っても、やっぱり結婚したい気持ちはありました。結婚した友人を見るととても羨ましく思いました。私も金銭的には独身でも問題ありませんでしたし、一人暮らしで自立していましたが、やはり焦りました。さすがに見合い話も無くなってきて、ほとんど諦めていたとある日、一人でコンサートへ行きました。(昔から音楽好きでしたので)なんと隣の席の10歳年下のイケメン(彼も一人で来ていました)と意気投合しコンサートの後食事し、とんとん拍子に話が進み先日結婚しました。

    出会った当初は彼は私が自分(彼)より2,3歳上かな、と思っていたそうです。私は容姿はハッキリ言って平凡以下ですが、仕事も充実していましたし、仕事以外にも色々な事をしていた(ボランティア活動、オーケストラのメンバー)のでハツラツとした印象があったようです。前向きな生き方は男性を引付ける十分な魅力だと思いますよ。頑張って下さい!!

    ユーザーID:9480446252

  • 別に結婚しなくても

    トピ主さんは結婚しなくても良いと思っているのに、恋愛しなければ出産しなければ と意味のない焦りにとらわれているように思います。
    なぜですか?どうしても結婚しなければいけない理由がありますか?

    私の魅力的な友人達には、若い頃に結婚する年頃という言葉に踊らされ、20代に離婚を経験した人が多くいます。彼女達はそんな理由で結婚したことを後悔し、今では好きなように暮らしています。もう40才を過ぎたので、出産願望もなくなり本当に気楽そうです。

    結婚しなくても子供がいなくても幸せな人生はあります。

    私もそう思って生きてきましたが、38歳の時に趣味のサークルで出会った人と電撃再婚してしまいましたが(笑)

    夫が言うには、当時の私は本当に幸せそうで輝いていたそうです。

    トピ主さんもまず今の自分が輝くことをされては如何でしょうか。それに惹かれて人は集まってきますよ。

    ユーザーID:2932906269

  • 37歳、魅力的な年齢だと思う

    桜子さんこんにちは。海外在住totoroです。
    トピをお読みして素直な素敵な方だなと思いました。
    自立していて、出産もしたい、とても魅力的な女性だと思います。

    ただ考え方が少し日本人女性よりは欧米女性に近い感じがします。話し合って子供を作ってから結婚するカップル、多いです。「妊娠には相性もあるから合理的」との事。
    趣味がおありとの事ですが、語学や異文化には興味がありませんか?そういうスクールか集いに参加してみてはどうでしょう。
    欧米の男性はもちろん、海外勤務の経験がある日本人男性は、若くて素直な女の子よりも自立した大人の女性を好みます。

    とにかく外に出て、新しい人とたくさん出会ってみてはいかがでしょう。37歳なんて若いし魅力的ですよ、がんばって!

    ユーザーID:5436556235

  • 棚ぼた待つなら、生涯一人を覚悟して待つべし

    一人が好きなら、何もそんな努力しなくてもいいではないですか

    その歳では、自分が本気で「結婚したい」と思い努力しなければ
    結婚に至るのは非常に困難だという事を自覚すべきです

    若い時ならいざ知らず、棚からぼた餅はそうそう落ちてこないです
    絶対ないとは言いませんが、可能性は非常に低いです

    棚の上のぼた餅を自分で取りに行く勢いがないと無理です
    それどころか必至で努力してたからといって必ず結婚できるとは限りません

    誰と会ってもいまいちというなら、あなたの自己評価が高すぎたり
    理想が高すぎる可能性を考えるべきなのかもしれません

    自分を変える気はないけど、妥協はしたくないなら
    一生一人を覚悟して、棚ぼた(理想の男性)が落ちてくるのを待てばいいと思います

    時が解決するでしょうし、ひょっとしたら運命の人に出会えるかもしれません

    何よりもまず男性にも夢や理想、心があることをお忘れ無く

    ユーザーID:0047588776

  • きっと!

    私は今年で43歳になる独身です。
    わたくし事で申しわけないのですが少し話させて下さい。

    女性の40前ってそりゃ焦りますよね。出産を希望するなら
    時間がもう余り残っていない。でも40を過ぎると割りと
    諦めの心境になって楽になりますが(笑)。
    (あっ私の場合ですよ)私の場合も長い間、心を動かす方と
    出会わなかったので、さすがに40を過ぎたら結婚は諦め
    モード。トピ主さんと同じで仕事もしていて経済的に
    問題はないし…と思っていました。

    私と彼が出合ったのは、22〜25年前。学生の頃です。
    そして付き合い始めたのが1年前(笑)。それまでは、
    ずーっとただの友達だったんです。私はずっと東京、
    彼は就職し転勤で地方に住んでいるので付き合う前は
    会っても1年に1〜2度くらい。それが、ひょんな事で再会し、
    ひょんな事で付き合うようになりました。
    今は本当に幸せです。

    きっと、トピ主さんも運命の人に会えますよ!
    もしかしたら私みたいに既に出会っているのに
    気がつかないだけかも。
    素敵な方に出会えるよう応援しています!

    ユーザーID:2900117484

  • トピ主さんが苦しいホントの理由

    トピ主さんの、今が空しく、苦しいという本当の理由は
    心が動かないのに無理矢理動かそうとしているからです。
    10年つき合った方、これは外国の方ですか?
    「日本では」という言葉を頻用されているのでそう考えてみました。
    とにかく10年間ものつき合いの末破局してしまったという事だけでも
    落ち込み、苦しい思いをしているのに
    こんな自分ではいけないとあえて心に鞭を打つのでは、
    二重に苦しみを重ねていることになります。

    今は無理に行動を起こそうとせず、
    自分の苦しみ、空しさ、寂しさを肯定してあげませんか?
    心の底から寂しいと思う様な時、
    寂しい→こんな自分ではイヤだ、ではなく
    寂しい→そう思うのは当たり前だよね、という具合に…

    トピ主さんの今抱えているネガティブな感情、
    これらがもし嫌なだけで、不要なものであったら
    そんな感覚は人間の進化の過程でとうに退化していたはずです。
    つまり、決して今の状況・感情はムダではないということですよね。

    自分は意味のある感覚を味わっている!
    そう思いながら、毎日を大切に過ごしてみてはどうでしょう?
    自分を大切にしている人は、人からもきっと大切にされるはずです。

    ユーザーID:8302446942

  • トピ主さまへ

    すみません、また出てきました。

    >どんなタイミングで「もういいや」と力が抜けるんでしょうか。

    タイミング・・・何度かあった気がします。いろんな事が重なって。ひとつずつ、こだわっていたことが消えていきました。
    腐れ縁の彼と別れた時は一人になることが怖かったけど、「やっぱりこのままじゃだめだ!」と思い、これからは自分に無理をするのはやめよう、とはっきり思いました。
    同時にアーモンドチョコさんのように、「絶対幸せになろう!うん、なれる!」とも思いましたよ。
    すっきり晴れ晴れと。
    そこから変わったような気がします。
    恋愛に対してまず自分、という意識が生まれたような。転職をきっかけに趣味を探して外にも出るようにもなりました。
    その後にちょっと冴えない恋をして、「遊びで終わる恋はもういい、今度誰かを好きになったら本気で結婚に向き合おう」と決め、その辺りからいろんな出会いがあって・・・という流れでした。
    参考になるでしょうか。
    結婚に結び付かなくてもいい、いい恋がしたい、基本は常にそんな気持ちだったと思います。トピ主さんも出会いを求めている方々も、どうか、素敵な恋を。

    ユーザーID:9877139213

  • 経験不足かな・・・

    トピ主さまは今まで一人の男性?としか恋愛経験が無いから、

    >優先順位をつけてみましたら、恋愛・出産、結婚の順になりました(笑)

    ↑のような順位になるのでは?と思いました。

    まずは、闇雲にでも好きになれる人を探す事から初めては?そして自らアッタクして行動する、そこで吉と出るか凶と出るかは分からないけど、吉と出なくても、結婚に対する気持ちが又変わりますから、良い方向に進みます。

    より、現実を知る事ができて、納得の結婚へと繋がりますよ。

    ユーザーID:4041465545

  • 同じですよ!焦るのも良いですよ!

    出産も考えてるなら私も同じでした。出産にはタイムリミットはあります。早く結婚相手=愛せる人=愛してくれる人を探すです。
    トピ主様も焦るべきですよ。出会う為には何でも良いのです。合コン、サークル入会、ネット、お見合いパーティと活動しました。無駄な日とも思え空しくもありましたが、続ける事で道が開けました。

    私の場合は前の彼が結婚に不向きで、別れは悲しかったけど現実を知りました。現実を見つめてみるが必要ですよ。もしかしたら、トピ主さんの中で恋愛不足があるのかもしれません。好きという気持ちだけで熱くなってつきあった経験や、一緒にいる男性と将来を見つめた事等も・・・そこで失敗や挫折があれば、現実は何れ見えますよ。結婚をするという事は生活するという現実があるので、恋愛だけでも無理なんです。

    私が思うに外見が生理的にOKな人ならば、その人の事を知ろうとする気持ちが大切です。相手を知って、結婚にNGかOKを判断して、フィーリングがあえば、好意も生まれ、結婚へと進みますから・・・折角の出会いを無駄にしてるかもしれまんよ。

    ユーザーID:7245295336

  • トピ主です

    見る度レスを増やしていただいてどうもありがとうございます。

    考えて、優先順位をつけてみましたら、恋愛・出産、結婚の順になりました(笑)
    日本では認められにくい順位ですね。
    そもそも好きでも何でもない人とキスしたり、ましてや子供を作ったりなんてことはどう考えてもできそうにないので、この順位です。

    お見合い相手と一緒にいても、もっと相手を知りたいという気持ちになかなかなれなくて、「あぁ疲れたなあ早く帰って一人になりたい」と思ってしまう自分に気がつきます。
    考えてみると、周りが恋愛で浮かれてる学生時代の時でさえ、好きでもない人とデートするよりも、それこそ一人旅でもしている方が楽しかったのでした。
    今更結婚をするために、よく知らない人に興味をもって、なんとか好きになろうとしても・・・とてもとても難しい。

    どんなタイミングで「もういいや」と力が抜けるんでしょうか。
    今はとても焦っているので早く楽になりたいです。
    どこにでかければ出会いが転がっているんでしょう。
    みなさんどんなところで出会えたのか知りたいものです。

    ユーザーID:0179544019

  • 一度一人旅でもなさることをお勧めします

    結婚しなければいいじゃないですか。
    分かれて差し上げればいいじゃないですか。
    失礼ですが年齢のわりには未熟な完成の持ち主のようです。
    年を重ねてらっしゃらない、そんな印象です。
    成熟さがないです。
    相手に対してとても無礼、失礼な方に映りました。

    一度、一人旅などして、じっくりと今の自分と向き合ってみられてはいかがでしょう。

    ユーザーID:3270185302

  • 親が亡くなってから後悔する

    結婚じたい、私は独身ですので、是か否かはわかりません。
    ただ、今の状態は続かないことは確かです。40も過ぎれば声もかかりにくい。親の介護、死で、結婚は条件が悪くなる。
    ということだけ頭に入れて想像してみてもいいかも・発想の転換です。
    今が恵まれていることが、おわかりですよね。
    私も30代の頃、同じようでした。今では後悔しています。
    結婚していたらどうなってただろう?離婚してでもどうせ独身なら、
    迷ってでも決意しておけばと後悔しています。

    ユーザーID:2022633440

  • 39歳独身です。

    トピ主さんと同じような立場なので出てきました。

    私も、出会いを増やすようにちょっと頑張ってみたのですが、とってもヘンな人(なんか、私が一人暮らしなので、ただ利用しようとしているような・・)が多くてめげたのでやめてしまいました。どうしたらいいのかな・・。

    ユーザーID:4136557581

  • 慌てない慌てない

    乗り気でない結婚はしないほうがよいでしょう。
    まずは桜子さん自信が輝ける女性になるよう、方向を変えてみてはいかがかしら。そして人との付き合いを大切にしていれば、きっと素敵な出会いが待っています。

    私は43歳です。
    30代のうちに結婚しなければと、あせっていた時期には全くいい出会いがありませんでした。桜子さんと同じく男性に心が動きませんでした。心が動く男性と出会えなかったのでしょう。

    40になり、自分は男性を好きになれないのだろうと結婚を諦めたとき、心が動かされれる男性と出会いました。今は結婚し幸せです。
    子供は難しいと思うので諦めています。

    慌てず、自分を磨いて素敵な女性になりましょう。

    ユーザーID:4477510086

  • だいじょうぶ、だいじょうぶ

    おなじく37歳未婚です。

    どうかご自分が納得する道をご自分で選んでくださいな。自分が一緒にいたい相手じゃないと結婚したくない、と妥協ができないということがわかってるご様子。なら、妥協しちゃだめですよ!

    私は前彼とは2年ほどの交際を経て、35歳でさよならしました。分かれた理由は、やっぱり自分から一緒にいたいと思える人と寄り添いたいと思ったから。別れた後、同い年だよさんと同じように<まるで神様に「この人は?だめ?」「じゃ、こんな人は?」と次々見せられているような>時期が私にもありとても混乱しました。でもどの方もやはりちょっと…。けど、妥協しなくてよかったと思っています。そのおかげで今年はじめごろから、ある方と交流が始まりました。といってもほとんど手紙とメールで、日常観察や昔話をしあうだけで、人が聞いたら単なる文通相手みたいなんですけど(笑)。私には心地よい関係の始まりで気に入ってます。

    とにかく今は独身女性の時間を楽しみながら、自分を大事に磨きましょう!そのうちきっといいなと思える方が出てくると思います。私もがんばりますから、桜子さんもがんばってくださいね。応援してます!

    ユーザーID:8274860484

  • 同世代よりあえて手厳しい意見ですが

    僕もある意味トピ主さんと同じ境遇です(30代後半)。

    ちなみに別トピで30代後半の独身男性はかなり手厳しく書かれてます。
    決してそれの反論という意味ではありませんよ(笑)。

    ただトピ主さん、みなさんのレスを読んでつくづく男からも言わせて下さい。

    それは「お互い様」なんですと・・・・・
    極端に悲観したり、乗り気でないものを無理にするのは良くないですが、「選り好み」できる立場ではもうあまりないんですよ。

    「そんなつもりはない」と多くの人はきっと思ってるでしょう。
    でも実際同世代の独身女性と話してて感じる事は

    「そんな男なかなかいないよー、
     20代じゃああるまいし、相手に対する評価(要望)ばかりでなく、自分も相手からの評価(要望)を得られる人間にならなきゃ
    そういう自分は相手に何を与えられるの?安らかな家庭環境だとか、料理・家事がうまいとか、愛嬌や思いやりがあるとか、そこそこ収入があって・・・・」

    です、怖くて面と向かっては言えませんが・・・・・
    (結構、自分も悪人ですね・・)

    ユーザーID:6596375470

  • 私も同じでした。克服しつつあります。

    35歳独身です。私も半年前まではトピ主さんと同じような感じで
    悶々としていました。
    このあいだも、また一つ失恋を経験しました。

    でも、最近の私は心が晴れ晴れとしています。
    いろんな本を読んだり、友人と語らったりする中で、自分のことをどこか
    許せていない、信じていないということに気づきました。
    自分自身を愛せなければ、他人も愛せないような気がするんです。
    なので、大きく深呼吸して、胸に手を当て、私を許します・・と心の中でつぶやいてみたり。人に笑顔で接したり、親切にしたり、ごみを拾ったり。そんな小さなことの積み重ねで、驚くほど心が穏やかになりました。

    もともと結婚願望は薄かったのですが、最近「絶対結婚する!決めた!」と決意しました。何故だか分からないんですけど急に。
    なので多分すると思います。

    トピ主さんも今は夜明け前かもしれませんね。
    同い年だよさんのレス、とっても納得です。
    あと、自分が「まあいいか」と思って結婚決めようと思っても、相手も同じように思ってないと結婚まで至らない、という点で、シナチクさんにも一票。

    ユーザーID:3660068559

  • 力まずに

    私の同僚に、結婚したい相手と言うより、自分が結婚したい時期に付き合っていた女性と結婚をし、後悔をしている者がいます。
    桜子さんもそうはならないようにと願っています。

    桜子さんが結婚したいと思っている時にこういうことを言っても、なかなか難しいとは思いますが
    ただ色んな人と出会いを求めるのではなく、今のあなたのように相手をよく見て、根本的なところは妥協せず、そしてもう少しラクに活動をすることで、いつのまにか良い縁があるのでは、と思います。
    それとここぞと思うチャンスは見逃さないように!

    ユーザーID:4042783368

  • 恋愛と結婚と年齢か、、、

    恋愛に年齢は関係ないです。
    子供を持つには年齢が関係あります。
    子供が欲しくて結婚したい人なら年齢は関係あるけど、子供は欲しくないなら年齢は関係ないですね。
    トピ主さんはどうしたいのかな。優先順位をつけましょう。
    それから他人のことを簡単に言い切ってしまわないでね。自然に結婚できたとなぜ決めつけるの?誰でも試練を乗り越えてやっとこさ結婚しているし現在も努力中ですよー。

    ユーザーID:9091014598

  • 出会いは色んなところにあり。でもコレという人は・・・

    こんにちは。桜子さん。30代の独身OLです。結婚がまだ決まらないけど長く付き合っている外国人で年下の彼が居ます。ですが、親の勧めで仕方なくお見合いをすることになり先日会ってきました。

    普通のサラリーマンでしたが、真面目で爽やかで礼儀正しい人でした。でも趣味も違い、仕事の内容などから、一緒に暮すような将来のイメージが抱けず興味が湧きませんでした。結婚を真っ先に考えるなら、今後も会っていけば良いかなと思うようなお相手でしたが、それは時間の無駄に感じ、事実上お断りしました。しかし様々な出会いは色んなことに気が付くいいきっかけになると思います。

    私はお見合いをしたことで、今の彼の良いところが再確認出来ました。何故私達が長く続いたか分かったのです。そういうもののためにだけたくさん出会った方がいい、ということもないですが、ある程度は数打ちゃ当たる方式で努力しても良いかと思います。比較するというのは悪いことではありません。

    ユーザーID:2353330447

  • 歳なんて・・・。

    歳なんてあんまり気にしないで生きております。
    周りには、『もう○歳だからいい加減・・・しろ』とか野暮をいう人間はあまりおりません。
    みんなとてもチャーミングで年齢不詳でカッコいいです。
    ココロが老け込まないと、見た目も可愛いままですね。
    年齢はつくづく個人差があるなぁ、と思います。
    もちろん本当は身をもって加齢を感じることもあります。でも自分で見た目も中身も老けない、って決めればいいんじゃないでしょうか?もちろん物理的な努力は必須です。

    トピ主さんはまだ結婚する時期じゃないかも。
    いいじゃないですか?40代から花開いても(別に今花開いてないわけじゃないけど)。
    そういう人沢山いますよ。

    ユーザーID:2690234846

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧