妊娠の認知について教えてください

レス12

ayamixx

子供

今年30歳になる親友の話です。妊娠しました。今はまだ7週目にはいったばかりです。彼氏とは付き合ってまだ日も浅く、妊娠の事実を相談した所、結婚もできないし認知も出来ないから諦めてくれ。と言われたそうです。
彼女は今までに若いときに中絶した事もあり年齢的にこの妊娠を諦めたら次が無いかもしれない。だいたい中絶しなきゃいけない理由がない。彼がいなくても一人で産んで育てて生きたいと思っています。  そこで相談です。認知をしてくれる方法や認知をしてくれたらどうなるか等はネットで分かったんですが不認知の場合、これから考えられるリスクは何かご存知の方はいらっしゃいませんか?またそういった悩みを相談出来るのは場所も分かりません。 産むこと自体反対されるのがほとんどだと思いますがまずは産むことを考えたいと言ってるのでどっちにしても彼女に協力したいとおもって筆を取らせて頂きました。ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 父親がいない子供

認知をされなければ戸籍の父親の欄が空白、父親がいないということになり
    ます。要するにシングルマザーということになり、離婚や死別のような
    通常の母親だけの家庭とは少し異質であるかも知れません。
    認知をしてもらえなければ相手の男性から養育費など金銭の受理を
    期待することも不可能ですので、母親である御友人の収入だけで子供を
    育てていかなくてはなりません。経済的にも精神的にも非常に厳しい状態に
    なることは必至でしょう。

一番の問題は将来的にお子さんが自分の生まれてきた状況を受け入れる
    ことができるか、どうかであろうと思われます。
    少なからず、結婚やその他の節目には、出生については回りに人間から
    取りただされることと思いますが、それにお子さんが耐えることができるか
    どうかが一番難しいところかと思いますよ。

• 最近は不届きな男が多いから・・・

認知は子供の権利です。ですから、最悪、裁判を起こして強制認知させることも出来ます。強制認知になった場合、相手方は裁判に負けたわけですから、裁判費用等もすべて相手方に負担させることは可能です。

こういうこと親身になって相談に乗ってくれ、動いてくれる弁護士さんを探しましょう。

• トピ主です。

はにはにさん
    そうですよね。子供がかわいそうかもしれないんじゃないかな?私も思っていました。出来るならお父さんとお母さんがいたほうがいいですもんね。
    mimさん
    彼としてはおろせとは言わないけど無理だって言ってます。認知はしても養育費問題とか考えるととても産んでいいよって言えない。でも知らない顔も出来ないと。

結局は子供の将来、これから彼女だけの収入で育てていくのも、認知してもらうのにかかる裁判もやっいける自信がないって言ってたので、あきらめることを進めてます。
    いろいろ心配かけてすいませんでした。
    ありがとうございました。

• ヨコですが、mimさんへ

>裁判費用等もすべて相手方に負担させることは可能です。

他のトピでも勘違いの方が多いようですので…

裁判費用は、確かに敗訴した者が負担する場合が多いです(判決で決まります)。印紙代など、たかが知れた金額です。

でも、自分の弁護士にかかった費用は、
    裁判に勝っても負けても、依頼者の負担です。

まぁ、慰謝料がたっぷりもらえれば、
    その中で実質弁護士費用を捻出することは可能ですが。

• 以前

以前、法律事務所で働いていた者です。
    資格者ではなくただの事務員でしたので詳しくはありませんが、認知してもらうべく弁護士が介入していた案件がありました。

結局その方は法廷には持ち込まず示談(今後の経済状況等シミュレーションして女性一人で育てていくのは無理とご自身で判断し中絶)となりましたが、第三者である弁護士が介入することで男性もだいぶ態度が軟化し真剣に考え協力的にはなっているようでした。

実際に訴訟するとなると金銭的負担も大変でしょうが、相談料に関してはそう高額ではありませんしまずは弁護士さんに相談されてもいいのではないでしょうか?

• 男性が認知してくれない場合

男性が認知しない場合、いきなり人事訴訟ではなくてとりあえず家裁に家事調停で認知を求める申し立てをします。その結果事実関係が認められれば審判認知となります。
    しかし男性側が事実関係を争おうとする場合には、人事訴訟で強制認知の訴えを起こすことになります。

もっとも自分が父親であるという自覚があるのにわざわざ訴訟にするのは無意味でナンセンスなことです。それをわからせることが必要でしょう。
    まあ、男性側が調停の段階で認知を認められればいいのですが、訴訟になるとちょっと面倒です。

しかし実はDNA鑑定という強い味方があります。
    真実はいつもひとつ。本当に親子関係があるのなら認められるでしょう。
    ですから裁判費用がないからあきらめるというのもナンセンスです。
    それとこの場合、もともと慰謝料などもらえません。

しかし訴えが認められれば養育費の支払いを求めることはできるでしょう。
    裁判費用とDNA鑑定料が必要ですが、訴えが認容されれば被告が支払うものです。
    弁護士費用は必要ですが、それは訴訟にならなければたいしたことはありません。
    まずは弁護士に相談してください。

• 度々トピ主です。

かずっちさん
    そうなんですね。でも絶対にその人の子供だって分かっていたらこちらが負ける確立は低いですよね、きっと。
    でもそういう仕組みなんですね。勉強になりました、ありがとうございます!!

初専業主婦さん
    ありがとうがざいます。そっか・・彼女も彼女一人の収入ではどうしても考えれば考えるだけ、自信がなくなってきて、最初は絶対産む!って言ってましたがこの一週間で今回はあきらめる方向に決断したようです。

でも彼女は身体を痛めるのに彼氏は降ろすお金を払うだけなのも許せないと。慰謝料がほしいって言ってるんです。私としてはお互い同意の元での行為の結果だから気持ちは分かるけど・・・・慰謝料ってのはむずかしいんじゃないかな?って思いますけど・・。

みなさまのご意見いただきたいです。質問が質問を呼んで?みたいな質問続けですいません!!!

• 2度目の中絶ですか?!

>でも彼女は身体を痛めるのに彼氏は降ろすお金を払うだけなのも許せないと。慰謝料がほしいって言ってるんです。

あきれてしまいますね。トピ主さんも言ってるようにお門違いでしょう。
    慰謝料でなく、認知と養育費を相手の男性に請求するなら、まだ責任ある大人の言動だと思いますが。
    彼女は体を痛めるだけで済むけど、お腹の赤ちゃんは大人二人の浅はかな考えと性欲のために、命を抹消されるんです。
    そういう男と見極められないうちに、結婚もせずに(確実に育てられる環境ではないという意味で)、
    子供ができるようなことしたんだから、お友達はそんなこと言える立場じゃないでしょう!過去に中絶もしてるんだから(レイプとか不可抗な件だったら別ですが)

• 慰謝料なんかもらえません

当たり前ですが、裁判したって慰謝料なんかもらえませんよ。
    無理やり犯された、とかならともかく。

だいたいそんな人と付き合った彼女にも半分の責任があるんです。
    うらむなら自分の見る目のなさもうらまなきゃいけない。

私も、彼氏と別れ話の最中にトラブルになって無理やり妊娠させられ、おろしたことがあります。
    今でも相手の男のことは死ぬほど嫌い、この世からいなくなってほしい人第一位です。
    それでも報復はできない、自分の体は傷つき相手はのうのうと生きている、男と女とはそんなものです。
    今でも心の中でざんげしながら生きています。

お友達は2度も過ちを犯しているわけで、相手を罵る前に猛省して償って生きるようによく話してください。
    それがせめてもの供養です。
    このことから学ばなければ、彼女はこの先も幸せにはなれないと思います。

• あまり首をつっこまないほうがいいのでは

30歳にもなって、生み育てる覚悟もなく避妊もせず妊娠。しかも初めての妊娠でもない。結婚、または認知して養育費を払って”くれる”ならよし、そうでないなら(間に気持ちのゆれがあったことはわかりますが)堕胎して慰謝料を”もらう”、ですか…。あまりにも行き当たりばったり過ぎませんか。

タイトル通り、いくらご親友といえ、あまり首をつっこまないほうがよいのではないかと感じました。慰謝料に関して言えば、結婚の約束をしていたわけでもないようですし、暴力を受けた結果というわけでもなさそうなので、請求はできないのではないかと思います。

• 慰謝料は…

慰謝料は無理…かなと。
    避妊なしで関係を持ったのはお互い様です。
    万が一を考えた場合、傷付くのは女だと言うのは、
    今時高校生だって知ってます。
    お友達は、リスク回避を怠ったのです。彼だけの責任じゃありませんよ。

中絶費用折半でいいじゃないですか?
    払ってくれるだけ有り難いと思います。

私の知ってる限りは、
    ・それをきっかけに結婚
    ・中絶費用を彼が全額負担
    (恐ろしい事に、事実確認なしで負担した人までいました。
    追求しても彼女を追い詰めるだけだし、避妊しなかったのは事実だし…と)
    ・中絶費用折半
    ・費用負担ゼロ(彼氏が)

でした。慰謝料請求するなんて私の周りにはいませんでした。

気持ちは分かりますけどね…。
    私も中絶経験ありますから。因みに私は『中絶費用ゼロ(彼が)』でしたよ。

情けなかったです…。

でも20週超えてからの中絶だったので(どうしても産みたかったから)、
    普通分娩と同じ処置で、主治医が彼に、処置後の胎児を確認させたそうです。
    彼のした事の自覚を促す為ですかね。
    過激ですが、主治医に感謝しています(横すみません)。

• まずはプロに聞いてみた方が

法律事務所で専門のプロに相談するのが1番だと思いますけど、
    このお友達の方は、前にも中絶経験がおありとの事ですが、現在お付き合いされてる方と日が浅いのに妊娠してしまうような事を結婚も考えていない時期にやるのはどうしてでしょうか? 1度中絶していて、次は絶対赤ちゃん産みたいと思っているなら結婚してから慎重にという事が30歳にもなれば考えれると思います。

お互い結婚を意識していて子供作りたいとかそういう話があっての事ならいいですけど一方的に慰謝料というのは難しいと思いますよ。 相手の経済状況にもよりますし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧